• ベストアンサー

ネット環境のない人に、株を買ってくれと言われ困っています

こんにちは。 皆さんのお知恵を借りたいと思い、質問させて頂きます。 タイトルの通りなのですが、彼氏が株を買いたいそうです。 売買して利益を出すよりは、長期保有で配当目当てなのですが 彼はネット環境がありません。 そこで自宅でネットできる私に、代わりに彼氏名義で契約して 株を買ってくれないか?と相談されています。 元々自宅でネットしない人なので、一度株を買うためだけにパソコンと環境を整えるつもりはないし、ネット証券は手数料が無料(安い)から、というのがその理由です。 正直金銭も絡む事だし、何かあったら困るので絶対やりたくありません。 売買はしないから、迷惑はかけないというのが相手の言い分です。 会社の先輩で、ネットで株を購入された方がいるそうで、その勧めもあってネット以外眼中にない様子です。 なんとかしてネットでの購入を諦めてもらいたいのですが、私も何せ株には全く知識がなく、説得する事ができません。 そこで詳しい方に、説得材料を教えて頂きたいです。 (株の購入自体は賛成です。) ・ネット以外だと、売買をしなくても月々の口座管理料はかかりますか?(年間3千円程度管理料かかるらしい、というのは調べました) ・携帯のiモードなどで、彼氏自身のみで株を購入する事は可能ですか?  (可能ならこちらを勧めてみたいです) ・それ以外にうまく説得できる方法 この辺りがわかれば何とかなるとは思います。 本当にダメなら、パソコンもウイルスとかあって怖いから・・・とか その辺りで逃げようと思います。 なまじ頭の回転は私より速いと思うので、しっかりした知識が欲しいです。詳しい方、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

>代わりに彼氏名義で契約して 口座開設は自分でしなさいと言いましょう。 書類の発送手続きはできますが口座開設はネットではできません。 例SBI証券 https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_sogoaccountflow_kojin.html >・携帯のiモードなどで、彼氏自身のみで株を購入する事は可能ですか? 可能です。 https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_mobile.html

73eichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 SBI証券のサイトを拝見しましたが、このやり方だと相手の住所に資料などを送付すれば、彼はネット環境がなくても口座を作れるように思えます。 結局やって欲しい、と言われてしまいそうですね。。。 とにかく口座開設さえ自分で何とかしてもらって、後も携帯で済ませるよう説得してみます。

その他の回答 (4)

• avocad
回答No.5
73eichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず本人に上記のページなど読ませて、説得してみます。

回答No.3

最初に口座さえ作ってしまえば、後はiモードとかで取引できますし。 売買はしてやらなくて良いです。 口座を作る手続きはしてやるけど、後は一切知らないからってことで、関わらなかったらいかがですか? 売買したければ、彼が自分でお金を証券屋に送金して、自分で売買したら良いのです。 そのやり方も自分でiモードで勉強しろって。 SBIとか楽天とかなら注文可能ですし。 で、大損したら良いんです。 懲りるでしょうから。 損しないとずっとやりたがると思いますよ。

73eichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 口座を作るだけでも、手を貸せばその後も何かと手を貸すことに なりそうで。。。 iモードについては私はさっぱりでしたが、今はそういうのも可能なんですね、。そちらを勧めてみます。 一応彼氏なので損はして欲しくないですね(笑) 株にもリスクがあるというのを、もう一度話し合ってみます。

• 86tarou
回答No.2

現在、口座管理料が掛かる会社はまずないです。でも、売買手数料が無料なんてこともないです。 売買は携帯のネットからでも出来ます。手数料が少々高くなっても良いなら、電話注文と言う方法もあります。ネット売買出来るようになるまでは、みんな店頭や電話で注文してましたし。 https://trading1.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=service&dir=service&file=home_mobile.html 株は貯蓄の一部(余裕資金)として行うのは良いですが、それ以上になるとリスクがあるものなので、特に知識の乏しい人にはお勧めしません。現物取引なら最悪投資した金額だけを失うだけで済みますが、信用取引等にまで手を出すと大損することもあるので注意してください。

73eichi
質問者

お礼

手数料が少々高くなっても良いなら、電話注文と言う方法もあります ↑これが彼には気になっているようで、ネットで。。と言うんですよね。 口座管理料がかからないのですね。それがわかっただけでも嬉しいです。 ありがとうございました。 携帯でもできるよ、とそちらを勧めてみます。 リスクも当然ありますよね。。。 配当目当て、とは言っていますが、その辺りももう一度言ってみます。

• mamanZ
回答No.1

あのさぁ~www なにもあんたの口座で売買しなくたっていいじゃないかw あんたのパソコンもしくはネットカフェで彼氏の口座を自分で作らせれば何も問題なくないか? そんな足りない知恵で株をやるなんて別の意味で危険じゃないか? もしくはあんたの口座を利用して騙し取るという詐欺じゃないのか? 親だろうと何だろうとあんたの口座を使わせるのは絶対にやめた方がいいな お大事に♪

73eichi
質問者

お礼

私の口座とはどこにも書いてなかったのですが?? 質問をよくご理解いただけなかったようで残念です。 自分の口座を他人に使わせるなんて、当然論外で、そこだけは同意致します。