• ベストアンサー

株 売買

株を始めてから僅かしかたっていない本当の素人です。 有利な株売買方法について教えてください。 株価1000円の時に2万株を買いました。その後、この株価が下がって2年間ほど下がったり上がったりしながら推移し、しかし、購入価格の1000円にはとても到達しません。 私は途中で売ればそれだけ損すると思い何もせずジーット待つだけでした。 最近、知人から「損をしてでも売って、その資金で、より安い価格で再購入し、それより上がった時に売るということを繰り返すのが何もせず待つているよりは利益が出る」と聞きました。 これは正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.2

額が額だけに「損切り」(損失を確定させる、反対売買を行う事)したくない、という気持ちもわからないではありません。 銘柄名などが不明で、「その一品種を追いかけるつもり」なのかどうか、実際の投資スタンスを知りえないので何とも言いようがないのですが、知人さんのおっしゃる、 >より安い価格で再購入し、それより上がった時に売るということを繰り返すのが何もせず待つているよりは利益が出る は、いい意味でのリターン/リベンジができると思います。 ただ、購入時の価格を超える局面が出てきていないのであれば、業績的に立ち直りが遅い/今の上昇基調の相場の中にあって、出遅れすぎている=今の局面ではおよびでない銘柄 の可能性もあります。 回答: 「見切り千両」という格言通り、いったん損失を確定させて、再度チャレンジする方が、柔軟性が出てくる。変に一つの銘柄に固執するのではなく、分散投資型にすれば、勝率も上がってくるはず。まずはとにかく勉強です。

kuma2931
質問者

お礼

回答を読んで、私なりに仮の数字を入れてシュミレーションをしてみました。 回答の意味が良く分かりました。 株は多くの要素があるので単純な結論が出せないとは思いますが、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mrmk
回答No.4

1000円の時に2万株買いました、 株を始めてから僅かしかたっていない本当の素人です、 貴方の使っても良いお金がその額の充分上にあるなら10年か15年寝かせるとなんとかなる場合が8割くらいあるかと思いますが。 問題はその株より貴方の財布かと思います。 儲けたい気持は大分かりですが、貴方の経験が示すように、雑誌に書いてあるように儲けるのは難しい話しです。 ですので、他にどうしても買いたい株があるとまた話しは別ですが、貴方の損は既に確定しているのです、実際は。 売らなければ、また買い戻したとするときの手数料がいらないだけです。 ですので、その株でいくら損していると言う事より、その株の今後の見込みがすべてです。 買ったときに1000円だったという考えはしまっておいて、さて、現在700円、、、その価格で買えるのかどうかが問題なのです。 現在その株を持っていない状態で、はたしてその値段で購入しようと思えるなら持っているべきでしょうし、買う事も持っていないけれど、持っていたとしても売る事もないだろうと思えるなら中立で、どうしても買いたい物が無ければそのまま、とても買えないなと思うなら、売り時をチャートなどをじっくり検討して考え、もっと良さそうな買いたくなるのを探して乗り換えるべきでしょうね。 でもね、株は高いときに買う人は損をしても回転を聞かせるか、下がってもどこまでも買い増しして行く元気と余力を持ってない人は手を出さない方が良いかと思いますが。 そのように出来ない人は、地道に安いときに少しずつ少しずつ買うべきでしょうね。

kuma2931
質問者

お礼

購入価格ではなく、現在価格が買おうと思えるかどうかの角度から考えるというのは大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

上がると思うなら持つ、下がるのなら損切り。

• saku37k
回答No.1

正しいのでしょうか。・・・正しいか、どうか何て、株投資専門家でなければ。?***何もせづとは、毎日株式欄も見ず・投資先経営指標も見ず・証券会社へも通わず・担当者も知らず・買戻しとか、成行き売買も知らず、?。¥20,000,000.-(¥2千万円)も、投資出来るだけ凄い。 そう言う事で、ネットで”あ~ぁ、他人様に、#売買い・繰り返し・売抜け儲かる・失敗はどうしたら、無くなるですか。?・現在市況、民主党政権時代から、想像も出来ない円安・株高2万円時代だからってと言う事なら、誰も他人様の儲け話のアシストを、エっ・エッでしょう