• ベストアンサー

スーパーで買った饅頭にカビが生えていました

タイトルの通りですが、本日大手スーパーで購入したもみじ饅頭にカビが生えていました。8個入りで、最初の一個を食べたとき、なんだか味がおかしいような気はしたのですが、その時は何も気づかず。 突然の腹痛、下痢に襲われ、おかしいと思って調べたところ、残っている饅頭にカビが生えています。 今日のお昼頃購入し、帰宅後は普通に食器棚で保存していました。 消費期限は12月10日です。改ざんの可能性も考えられるのでしょうか? まだメーカー・販売店には何も連絡していませんが、こちら側の出方としてはどうするのが適当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

改ざんとは限りません、保存方法が悪い(輸送、保管の過程で冷蔵や冷凍の指示が守られていないケースもあります) まずは、販売店にクレームを付けるべきですが、その際、連絡した無いよう、日付を残すようにしてください。メモでも良いですが、録音するのが一番でしょう。メモの場合は、相手担当者に署名を求めてください、誠意を持った対応をする場合は比婆無理由はありません。 なお、腹痛、下痢があったなら、まず、販売店やメーカーではなく、医師の診断を受け、保健所に相談してください。土日でも宿直はいますから連絡して支持を受けてください。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

直ぐメーカーの連絡が良いですね. 医師への受診の指示もあるはずです.こうしないと費用出してくれません.店では交換で終わりにさせられる可能性があります. 包装の欠陥であったと思われます. 製造上の問題であれば他にも同じ例が出ていると思われます. 保健所という手もありますが,最近ミートホープ(北海道庁)でも,赤福(大阪)でも真剣に取り扱ってくれなかった例があります.

  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.1

まずは、写真でも撮影されてから、その「大手スーパー」にご連絡されるのが適当だと思います。 ただ、万順の皮の材質によっては、カビだと思っていた緑色の斑点が、小麦胚芽だった…なんてオチもありますから、説明書きを良く読まれてからの方が良いと思います。(^-^;

関連するQ&A

  • カビの生えた水饅頭を食べてしまった

    2週間程前に主人が会社の方から水まんじゅう(餡子を葛でくるんである)を頂いてきました。プラスティックの容器に個包装されていたため、お中元などで頂くような日持ちのする物だと思い込み、冷蔵庫に入れておいたものを昨夜一つ食べました。蓋がスルッと開いたので「あれ?生菓子だったの?」とは思ったのですが、一口食べてみると全く味はおかしくなくとても美味しかったので、そのまま1個全部食べてしまいました。ところが食べ終わってから残った別の水まんじゅうを見てびっくり。表面に5~6個のカビがついていたのです。それは白い水まんじゅうだったのでカビが見えたのですが、私が食べた物は抹茶味で緑色だったために気が付かなかったようです。生菓子だったとすれば、賞味期限はせいぜい数日だったはずですよね。(期限が書いてあったはずの包装紙は捨ててしまいました) 幸い、その後一晩たっても下痢などの症状もなく元気です。ただ不安なのは、カビには発がん性があると聞いていること。誰でも知らないうちに体に良くない物を摂取してしまうことはあるだろうし、1回ぐらいカビを食べたからといって直接ガンになることはないだろう、と自分に言い聞かせてはいるのですが、とても心配です。とりあえず気にしなくて大丈夫ですよね。

  • 白いカビを飲んでしまいました。

    スポーツ飲料にミネラルウォーターを混ぜて500mlのペットボトルにいつも入れておくのですが先ほどその飲料を風呂上りに飲んだ所、二口目くらいで何か変な味(いつもと違う甘い味?)がしたので慌てて中を見た所、白いホコリのようなカビが少し浮かんでいました。 (前にコレを作ったのが1週間前でそのまま飲まずに放置しておいたためだと思います) すぐに吐き出せればよかったのですが飲み込んでしまった後で心配です。 飲み込んだのは少量だとは思いますがこの後人体に何らかの影響は出るのでしょうか? 今の所、腹痛や下痢などの症状はありませんが何か薬とか飲んだ方がいいのでしょうか?

  • ひまわりの種の殻の中にカビ?

    ひまわりの種を割ってよく見ると殻の中の内側に白いカビみたいな綿のようなのが少しついてるのが多いですがこれはやっぱりカビですか? 下の太い部分の方についてます。 既に炒めてあって賞味期限は3週間くらい過ぎてます。 製造日から9ヶ月経ってます。 食べても大丈夫でしょうか? 殻を割った中の種からも細く糸みたいなのが出てます。 何粒か食べたのですが身体に悪いですか? 下痢や嘔吐などはありませんでした。 味が少し悪くなってるくらいで変な味は変なにおいはしません。 調べたらナッツ系のカビでアフラトキシンというカビが発がん性があって危ないらしいのですが、既に炒めてあるものでもアフラトキシンは発生しますか?

  • サンタンドレのカビについて

    スーパーで半額で売っていたものを購入しました。 当然、賞味期限もスレスレですし、開封したチーズも熟成がすすんでいるのがよくわかります。 白カビ部分で舌が少ししびれますが、食べた味は問題なさそうでした。 しかし、裏面を見ると、黄色や、オレンジ色のカビが付着しているのです。開封してすぐだったので驚いています。 これは食べても問題ないものですか?

  • ハーブティー。カビや虫湧いてないか心配。

    ハーブティーに虫が湧いていないか、カビが湧いてないか心配です。 ゾネントア社のハーブティーで 紙箱パッケージの中に、紙で梱包されたティーパックが入っています。 箱は未開封で、購入してから4日程経ちます。 ホコリなど汚れを防止したい事から 食器棚に入れていましたが、 ハーブティーは多湿高温を避けて保管との事でよりによって通気性の悪い食器棚に入れ、 かつビニール袋に入れて保管してしまいました。 人にあげる物なので、 虫が発生していたら...カビなんて生えていたらと思うと心配です。 4日間でカビや虫が湧く事はありますか? 多湿高温を避けて保管する場所として最適な場所はどこでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • お茶のカビ?!

     私は、職場で1日2リットル位お茶を飲みます。その為テイーパックを購入しオリジナルブレンド茶を作っています。  一昨日、何時もと同じようにお茶を作り専用のポット(プラステイック製の物)にいれ冷ましていました。何時もの様に1日中風通しのよい日陰の室内に放置。  昨日、夜勤用に水筒に入れようとしたところ、お茶に5円玉の穴ほどの大きさのものが2~3個何か浮いていました。袋から葉が出たんだろうと思い、それを取り除きました。そして、職場に持っていき、飲んで1時間程したら胃が締め付けられるような感じが少々ありました。まあ、一気に飲みすぎたんだろうと思い胃痛のまま夜勤業務をしました。  今朝からゲップが続いておりましたが、勤務に支障が無い為続けました。11頃帰宅し胃痛が増したのと昨夜の夜勤業務の不眠不休の疲れと眠気で1時間程寝ました。その後食事をし、その時に一昨日放置したままのお茶を飲みました。そしたら、今度は腹痛で下痢。食べ過ぎと思いましたが、その後、胃痛も腹痛もおさまりました。よかった~と思いました。入浴もしたので喉が渇きそのお茶を飲もうとした時、昨日と同じように5円玉の穴の大きさくらいのものが今度は5~6個浮いてました。前より増えてる?もしかして、これは「お茶のカビ」でしょうか? お茶の作り方、冷まし方をしました。お茶を作って直ぐにテイーパックをとりだしました。やはり、カビなんでしょうか?

  • ウイスキーの賞味期限

    ウイスキーの賞味期限は、あるんですかねー?もらい物の山崎12とCHIVAS REGAL12が食器棚から出てきたんだけど飲めるのかなー?飲んだこと無いから味が変わっていても解からないんです。解かる方教えて下さい。

  • 賞味期限切れのインスタントコーヒーを飲んでも良いか

    いつもお世話になっております。 さて、職場の食器棚に眠っていた未開封のインスタントコーヒー を内緒で飲んでいました。瓶の1/3程が無くなって、 ふと賞味期限に目をやると2000.04と書いてありました。 「ひょっとして3年前に期限が切れていたのかーー。  何だか味が薄いなあーー。」 と思いました。これは飲んでも大丈夫なのでしょうか。 他に飲むものもないので危機的な情報が出ない限り、 飲んでいようと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 消費期限について

    牛乳の消費期限が、2日すぎているのを、夫がそのまま期限を見ずに、4歳の娘に、飲ませちゃったのですが、大丈夫でしょうか?娘は、もともと下痢体質なので、ちょっと心配です。 夫は、すごくそういうところが、人よりぬけてて(タンス開けっ放しとか食器棚開けっ放しとか、今回みたいに消費期限を見ないで子供にやったり・・)ものすごくむかつきます。  今、上の子も熱出してるし、来週から私も仕事を始めるので、ぴりぴりしてしまいます。

  • 合板に付いた青カビの取り方を教えて下さい。

    食器棚をアマゾンで購入しましたら、自分で組み立て無くてはいけないベトナム製で、昨年夏7月からしばらく置いておきましたら、裏に当たるの合板に青カビか生えていました。アルコールテイシュで拭いたのですが青いカビ跡が取れません。日干ししたのですが取れません。良い方法を教えて下さい。食器だなヲ一人で組み立てるのは難しいでしょうか。