• ベストアンサー

合板に付いた青カビの取り方を教えて下さい。

食器棚をアマゾンで購入しましたら、自分で組み立て無くてはいけないベトナム製で、昨年夏7月からしばらく置いておきましたら、裏に当たるの合板に青カビか生えていました。アルコールテイシュで拭いたのですが青いカビ跡が取れません。日干ししたのですが取れません。良い方法を教えて下さい。食器だなヲ一人で組み立てるのは難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元々付いていたものか、最近のものかはわかりませんが、 オキシドール(消毒液)もしくは塩素系カビ取り剤がおススメです。 直接拭き掛けてキッチンペーパーで覆い、しばらく放置するといいですね、 最後に水拭きをお忘れなく! 青カビも色々ありまして、ステンブルーというタイプのものは、色素が多く脱色できません。 北欧ではわざわざこのカビを付けて、家具に色をつけることが好まれているようです。 塩素系は危険なのでゴム手袋をして、換気を良くして、目に入らないように注意してお掃除してください、、、