• ベストアンサー

合板に付いた青カビの取り方を教えて下さい。

食器棚をアマゾンで購入しましたら、自分で組み立て無くてはいけないベトナム製で、昨年夏7月からしばらく置いておきましたら、裏に当たるの合板に青カビか生えていました。アルコールテイシュで拭いたのですが青いカビ跡が取れません。日干ししたのですが取れません。良い方法を教えて下さい。食器だなヲ一人で組み立てるのは難しいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元々付いていたものか、最近のものかはわかりませんが、 オキシドール(消毒液)もしくは塩素系カビ取り剤がおススメです。 直接拭き掛けてキッチンペーパーで覆い、しばらく放置するといいですね、 最後に水拭きをお忘れなく! 青カビも色々ありまして、ステンブルーというタイプのものは、色素が多く脱色できません。 北欧ではわざわざこのカビを付けて、家具に色をつけることが好まれているようです。 塩素系は危険なのでゴム手袋をして、換気を良くして、目に入らないように注意してお掃除してください、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミニキッチン(IH)による壁(合板)の結露

    ミニキッチンで料理をすると、壁が結露します。 煮物を作ると特に酷いのです・・・。 壁と言っても、仕切り用の合板1枚だけなので いつか腐ってしまうんじゃないかと気が気でありません。 結露防止スプレーではなく(板なので…)できればシートを付けて防ぎたいのですが 付けている間にシート下の板にカビが生えてしまわないか心配です。 やはりカビは生えてしまうのでしょうか? また、他に良い方法があったら教えて下さい。 ≪詳細状況≫ ・典型的な一人暮らし用のミニキッチン(1口/IH) ・レンジフード(15cm×15cm)スイッチはON・OFFのみ  ⇒つけていても、蒸気はレンジフードに向かっていかず    シンク上にある食器棚(合板)にも結露がつきます。 ・暖房はつけていません ・キッチンスペースに窓はなく、玄関の横です。 ・合板の厚みは1.5センチ程 ※とあるサイトで、『IHはガスに比べて結露がしやすいので、レンジフードを回しておくと防げます』と書いてありましたが、うちのレンジフードにはそんな効果はないと思っています(検証済)

  • 粘着跡の残らないシールやテープってありますか。

    こんにちは。 食器棚の横部分に一枚のカレンダーを張りたいのですが、シールの粘着跡が残るといやなのでためらっています。タイトルどおりなのですがそのようなガムテープとかテープとかシールってあったら教えてください。 あと補足で、合板に張っても合板の木目がはがれないシールなどもお知りでしたら教えてください。先日安い合板の棚にガムテープを張ってはがしましたら、思いっきりプリントされている木目柄がはがれてみっともなくなってしまいました。。。。 よろしくお願いいたします。

  • 食器棚のアクリル板の臭いがひどいのですが・・

    先日通販で、組立てタイプの食器棚を購入しました。 その食器棚の扉が、曇りガラス調のアクリル板で出来ているのですが、アクリルの部分がとても臭いのです。 ゴムの様な臭いで、組立て後4ヶ月経ちますが、まだ匂います。 現在、生活をしていない空家に置いてあり、週末は換気をしているのですが、平日は閉め切ったままなのもいけないのでしょうか? そもそも、アクリル板はゴムの様な臭いがするものなのでしょうか。 どなたか知識のある方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食器棚の壁固定は素人でもできますか

    オプションで申し込める食器棚のことで悩んでいます。耐震性と食器棚の裏にたまる埃のことを考えると壁に隙間無く固定でき、ある程度自由に設計できるのは良いのですが、値段が高いことと入居前の設置なので、生活を予測した範囲での食器棚の形状になってしまいます。 家具屋さんを見に行くと同じような設計でオプションの半額程度で購入できるのですが、設置のみで壁への固定はできないといわれました。耐震対策は壁に固定しなくてもいろいろ策はあると思いますが裏や隙間にたまる埃が虫のすみかになるかと思うと・・・。 システムキッチンメーカーも廻りましたが、壁への固定はできても値段は施工業者によりオプションより少し安くできるかもというところです。 値段も設置時期もベストな策としては、家具屋の食器棚を壁へ隙間無く(巾ではなく棚の後ろと側面への固定)設置できるのが良いのですが、どなたかそのようなことをなさった方いらっしゃいますか。 また、もし業者に頼むとしたらどのようなところへ頼んだらいいのでしょうか。設置料なども一緒に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします

  • カビで困っています

    室内(鉄筋コンクリートマンションの1階)の組み立て式家具の壁面(ベニヤ板)に大量にカビが発生しています。 食器棚は壁に面していますが、テレビボードは障害物はありません。 にもかかわらずの発生です。 ちなみに押入れの中や他の家具、壁には異常はありません。 換気はこまめにし、掃除もきちんと行き届いています。 1週間ほど前に発見し、そのときはバケツにカビキラーを適量混ぜあわした液で拭き取りましたが、再発生(1週間前の1/3ぐらい)しています。 おそらくベニヤ板に根をはっているカビ菌を完全に除去することができず、生き残っていたカビ菌が増殖したのではと思い生ますが、何かよい対処法や市販されて効き目のあるカビ駆除剤(スプレー等)、カビ防止剤(スプレー等)があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ハーブティー。カビや虫湧いてないか心配。

    ハーブティーに虫が湧いていないか、カビが湧いてないか心配です。 ゾネントア社のハーブティーで 紙箱パッケージの中に、紙で梱包されたティーパックが入っています。 箱は未開封で、購入してから4日程経ちます。 ホコリなど汚れを防止したい事から 食器棚に入れていましたが、 ハーブティーは多湿高温を避けて保管との事でよりによって通気性の悪い食器棚に入れ、 かつビニール袋に入れて保管してしまいました。 人にあげる物なので、 虫が発生していたら...カビなんて生えていたらと思うと心配です。 4日間でカビや虫が湧く事はありますか? 多湿高温を避けて保管する場所として最適な場所はどこでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • アンティークの家具の臭い

    先日、オークで古い棚を食器棚にと購入しました。 届いた当時、かなりの臭いでした。 カビ?病院の薬の臭い?かわからないのですが、アンティーク独特の臭い臭いです。 汚れも酷く、2日間かけて洗剤等を使い掃除をしました。 届いた当時より良くなったものの、1ヶ月経った今でもまだ臭います。 消臭剤・活性シートなど敷き、食器を置いています。 特にコップ系に臭いが移って、飲む際にとても気になります。 旦那も体に悪い、食器棚を変えろ、と言う次第。 形・大きさ・使いやすさ とても気にっていて、このまま使用したいのですが、やはり臭いが気になります。 一体あの臭いは何なんでしょうか? 棚はおそらく日本製(戦前か戦後) 剥がれた感じの、白いペンキで塗り直しされています。(汚れたまま塗装した感じ) 体に悪いのか?どうしたら臭いを取り除けますか? アドバイスお願いします。

  • 目黒区で洗濯機と食器棚を処分したい

    目黒区で洗濯機と食器棚を処分したいのですが 私一人で持てる大きさではなく困っています。 また、洗濯機はドラム式で去年購入したものなので 処分というのも少し考えてしまいます。 食器棚は処分したいのですが大きいのと重いのとで・・・ スピーカー付トラックで回収してますというところは危ないと聞きます。 こういうのはどういうところがやってくれるのでしょうか? 出来れば家の中まで来て回収してくれる業者さんが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 食器棚に蛾が繁殖! 米びつにも……

    昨夏、食器棚に小さな蛾(体長1cmちょっと、細い。濃い灰色)が大量に繁殖しました! お皿の裏、棚のすきま、紅茶の箱など、ちょっとした隙間あちこちに「まゆ」を発見。ときには幼虫(1cm弱)がにょきにょき歩いている姿も…。必死になって食器棚の皿をすべて出して捜索し、まゆや幼虫を見つけてはつぶしました。根絶したと思ったら、今度は食器棚の隣にあるレンジ台の戸棚で繁殖しているのを発見。食器の陰のほか、薄力粉など、粉類の袋にもまゆをつくっていました。大ショックだったのは、米びつの中で無数の蛾がうじゃうじゃしていた時! 数えるのもおぞましかったけど、軽く百匹はいたような…。中にゴキブリ用殺虫剤をぶちまけて、米びつごと密封して捨てました。恐怖の夏が終わって、そして今春。絶滅させたと思っていたら、ここ数日、一匹、また一匹と、あの蛾を発見。そのうち一匹は、明らかに、あの食器棚から出てきたのです。ああ恐るべき生命力…。近所の人に聞いても、そんな蛾は見かけないと言われる始末。いったい私の家の何がいけないの…。確かにちらかった台所ですが、そんな不衛生にしていないつもりです。同じような経験をお持ちの方、すでに根絶させた方、あの蛾とどう闘ったらよいのか、アドバイスをお願いします!

  • 家具のネットオークションについて

    引越しをするので、気分を変えようと思い模様替えをしようと思っています。 なので、ピンク色のテレビボードと食器棚、白いベッドを新しいものにしたいと思っています。 2年前にデパートで購入し(ベッドのみニトリです)綺麗なので不用品として捨てるのはもったいないし、お金もかかる・・・と思うとネットで売りたいなあとは思うのですが、こんなに大きいものをネットオークションに出したとして、1人で送ることができるんでしょうか?しかも私は女性で力は余りない方だと思います・・。全て組み立てなのですが、それもできずに兄が上京した時に組み立ててもらいました。 家具などをネットオークションに出品したことのある方がいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう