• ベストアンサー

尾崎豊

こんにちわ。私は中2の女の子です。 私は色んな曲を聞くのが好きなんですけど、こないだCDのレンタル屋さんに行った時、「尾崎豊ってどんな歌を歌ってるのかなー」と気になって、今度アルバムを一枚借りてみようかな、と思っています。 で、最初に聞くならどのアルバムが一番いいと思いますか? みなさんの意見を聞かせて下さい!

noname#11422
noname#11422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

私も「回帰線」かな。その中の「群衆の中の猫」という曲がお気に入りです。 他にも「街路樹」等おすすめです。 尾崎豊の曲をまったく知らないのならベスト盤から聞いてもいいかもしれません。 すごくいいですよ。尾崎豊の魅力をわかってもらえるとうれしいです。

noname#11422
質問者

お礼

そうですか。どれも良さそうですね! ありがとうございました!

その他の回答 (9)

noname#5549
noname#5549
回答No.10

こんばんは。 う~ん、未だにファンを増やすとは...恐るべし。 僕があなたくらいの頃、彼は亡くなりました。 復活してこれからって時でした。懐かしいですね。 僕の人格形成に少なからず影響したアーティストです。 デビュー以降、十代に残した3作は、若さと反抗心に満ちた、 非常に勢いのある作品群で、名曲と呼ばれる楽曲の殆どはこの時期に生まれています。 *あくまで「一般的に有名な曲」です。 先の回答にもあるように、大麻所持で一度逮捕されています。 10代のカリスマであった彼が、10代を過ぎ、 一時自分を見失っていた時期だと言われています。 この時期の作品が「街路樹」で、希望と絶望の入り交じったアルバムになっています。 個人的には非常に好きです。 その後、結婚、子供の誕生を経て、完全復活した作品が「誕生」です。 家族への愛に満ちた大作で、泣けます。 最後のアルバムは「放熱への証」で、発売直前に亡くなっています。 それ以降は.....初めに聴いても無意味なのでやめましょう。 (未収録曲、未発表音源、デモテープしかありません) さて、僕なら何を勧めるか。 ライブアルバムですね。「LAST TEENAGE APPEARANCE」。 彼の真骨頂は「ライブ」だと僕は思います。 本当はBIRTH TOURのアルバム、「約束の日」でも良いのですが、 コンパクトに聴けるのは上記の方ですので。 その後はデビューアルバム「17歳の地図」から順にですね。

noname#11422
質問者

お礼

大麻所持だったんですか。う~ん・・・どれから聞こう?迷う・・・ やっぱり全部聞いてみたいです。 ありがとうございました!

  • kaze044
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.9

こんにちは。 とっても興味があるのなら、やっぱり最初から順番に聴いていくのが良いんじゃないかなぁ? ちなみに私は、「forget-me-not」が一番好きです。(^^)

noname#11422
質問者

お礼

とっても興味があります!じゃあやっぱり最初から順番に聞いてみます。 ありがとうございました!

  • blue_leo
  • ベストアンサー率22% (541/2399)
回答No.7

リアルタイムで聴いていた世代です。 しいて一枚とは言わず区別するなら逮捕前とその後ですかね。 逮捕前のアルバムはいい曲が多いです。 その後はなにか惰性を感じます。

noname#11422
質問者

お礼

たっ逮捕!?なんでですか?(本当に何にも知らないんです~) ありがとうございました!

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

Q/最初に聞くならどのアルバムが一番いいと思いますか? A/ちょっと指向をかえて・・・ 昨年出た新アルバムというのも手かも。 LAST TEENAGE APPEARANCEですね。まあ、最初から聞いていくのが一番良いですよ。 参考URLは本家ソニーの最近出荷された尾崎CD/DVD/VHSインデックス。 ここで、視聴が可能。個人的にはレンタルのVHSやDVDで本人の歌う姿、映像を見て欲しいですね。まあ、凄いSoulを感じることができるかも知れません。 共感できる好きな方ならですけどね。

参考URL:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/YutakaOzaki/
noname#11422
質問者

お礼

ざっ残念・・・~!うちにはDVDプレーヤーもなければビデオデッキは故障中! 直ったら借りて見てみます。 ありがとうございました!

  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.5

ちわ! 絶対聞いた方がいいよ!!最高だよ! 当然『17歳の地図』これしかないよ!! シェリーとかアイラブユーも入ってるよ(俺はこの2曲はすきじゃないけどね) 尾崎を聞いて俺達『おやじ』の青春を想像してしてくれたまえ。

noname#11422
質問者

お礼

おやじの青春ですか・・・。うちのお父さんはおやじすぎて話になんないんですよね~(汗 聞いてみます。ありがとうございました!

回答No.4

そうですね、はじめての1枚はやっぱりファーストアルバム。 でも、自分が無人島に1枚だけ持っていくなら“Birth”です。 若いうちに3枚目まで聞いて欲しいなあ。

noname#11422
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

  • lpine
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.3

中2ですか。是非、尾崎を聞いて欲しいですね。 いろいろ意見はあると思いますが、私は「回帰線」が良いと思います。でも、どれも良いよ!! ↓で視聴できるので聞いてみてはどうですか? あと、今見て欲しいのは山田カマチ!彼の絵も今の年代で見て欲しいです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/search/artist.asp?artistcode=000000000008856
noname#11422
質問者

お礼

視聴してみました。全部良さそうな曲ですね! ありがとうございました!

回答No.2

そうですね、はじめの1枚はやっぱり“十七歳の地図” でも、自分が無人島に1枚だけ持っていくなら“誕生”です。 若いうちに3枚目まで聞いて欲しいなあ。

noname#11422
質問者

お礼

そうですか。いろいろ聞いてみたいです。 ありがとうございました!

  • ryu1
  • ベストアンサー率27% (77/282)
回答No.1

こんにちは。 僕なら ”17歳の地図 (Seventeen's map)"ですね。

noname#11422
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 尾崎豊さんを好きになってしまったのですが・・・

    高校三年生の女子です。 三年ぐらい前から尾崎豊さんの曲は聴いていたのですが、最近なぜかどうしようもないぐらい好きになってしまいました。 将来子が生まれたら、豊と名付けようと思ってるぐらい好きです。 尾崎豊さんのことを思うとため息が出てしまうぐらい好きなんです。 そして10月27日に尾崎さんの十代の頃の アルバム三枚組が発売されるみたいなんです。 欲しいんですけど、どうしようか迷っているんです。 私はあまりいろいろな人のCDを買ったりしないで、 一途に一つだけを思い続けていくタイプなのですが、 尾崎さんは今後の私の人生の中で重要な存在になっていくのでしょうか。 それに、今回のアルバムは尾崎豊さんの意志によって発売されるというわけではないし、8500円もするので、普通にゆっくりと一枚ずつ過去のアルバムを買っていけばいいような気もするんです。 でも、DVDが付いているのには惹かれます。 誰か私を最善の道へ導いてください。

  • 尾崎豊

    今、尾崎豊のアルバムCDを買うなら、 どれがよいでしょうか? ・シェリー ・卒業 ・15の夜 ・僕が僕であるために などが聞きたいです。 尾崎のCDは現在1枚も所有しておりません。

  • 尾崎豊のアルバム

    こんにちは!中二の男の子です。尾崎豊の大ファンです。ラブソングっていう映画を見て好きになりました。(もともとセブンティーズマップを親がもってたんですが・・・)今、セブンティーズマップ、回帰線、街路樹、誕生、情熱への証、愛すべきものすべてに。これだけアルバム持ってます。尾崎さんが生きてた時に出したアルバムは、これ以外に何がありますか?また、どのアルバムにも入っていなくて、シングルのみって曲もあるんですか?詳しく教えてください。お願いします。

  • 尾崎豊のオススメアルバム

    タイトルのとおりですが、尾崎豊のアルバムでオススメのものを教えてください(ベストアルバムが良いかも)。CD屋にいってもいろいろあって選べないので・・。 基本的にあまりロックっぽいのではなく、しんみりした感じの曲の方が好きです「卒業」とか。(それくらいしか知らないのですが・・・)

  • あなたの好きな尾崎豊さんの歌を教えて下さい。

    最近、CMで「I LOVE YOU」が流れてきて ドキッてした方、おられませんか? なんか、懐かしい~なぁって思って 古いアルバムを取り出した方おられませんか? まさに、私はそうでした。 何年ぶりかに、聞きあさっております。 私のもっている曲のイメージを壊すことない 映像にも、ちょっぴり感動しちゃいました。 で、こんな質問させて下さい。 みなさん、尾崎豊の歌で好きな歌ってなんですか? もちろん、全部いいんですよ! そのなかで、あえてって言ったらなんでしょう?

  • 尾崎豊のおススメCDについて

    尾崎豊さんのCDアルバムを買いたいのですが、オススメのものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 尾崎豊さんのCD・DVD

    先日、尾崎豊のドラマ(二夜連続の)を観て、YouTubeで夜ヒットをはじめ、色々観てから尾崎豊に引き込まれました。 もっと歌や映像を実感したくなりまして、購入したいと思って居るんですが、楽天市場とかで探してみると沢山あって迷います。特にライブDVDは、順番(尾崎が若い順番)に観ていきたいので順番が分かる方教えて下さい。 そして、アルバムも揃えていきたいのですが、どのアルバムにも何かしらのシングル曲は入ってますか? シングル・アルバムを両方揃えるのは金銭的にきついので、『こんな風に揃えると無駄無くて良いよ』って言うのがあればアドバイス下さい。 私は携帯でしかアクセス出来なく、今回尾崎豊について質問したくてココに辿り着きました。 うまくやり取り出来なかったらすいませんm(__)m よろしくお願いします!

  • 尾崎豊について

    最近尾崎豊にはまりました。 それでとりあえずアルバムを集めているのですが、 シングルとアルバムでバージョンが異なるものはありますか。 あるようだったら集めたいなと思っています。カップリング曲も含めます。 私が今知っている限りでは核(CORE)だけです。 他にあったらお願いします。

  • 尾崎豊

    こんばんは。 今関係の継続している彼女に本人も聞きたがっていましたし、尾崎豊の曲を聞かせてあげたいのですが、数ある局の中から、どういう曲を選挙区するのがベストだと思いますか?80分くらいで考えています。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 尾崎豊さんのことで

    僕は尾崎さんの曲が好きなんですけど、今から質問をします 尾崎さんのCDはあると思いますがアルバムはありますか? 誰かおしえてください

専門家に質問してみよう