• 締切済み

あなたの好きな尾崎豊さんの歌を教えて下さい。

最近、CMで「I LOVE YOU」が流れてきて ドキッてした方、おられませんか? なんか、懐かしい~なぁって思って 古いアルバムを取り出した方おられませんか? まさに、私はそうでした。 何年ぶりかに、聞きあさっております。 私のもっている曲のイメージを壊すことない 映像にも、ちょっぴり感動しちゃいました。 で、こんな質問させて下さい。 みなさん、尾崎豊の歌で好きな歌ってなんですか? もちろん、全部いいんですよ! そのなかで、あえてって言ったらなんでしょう?

  • nao-to
  • お礼率26% (217/805)

みんなの回答

  • daichan34
  • ベストアンサー率20% (44/220)
回答No.16

「盗んだバイクで・・・」  十五の夜 「ゆうべ、眠れずに、欲望と戦った・・・」  太陽の破片 あ~,いいねえ尾崎は。質問を見たらカラオケに行きたくなっちゃいました。 「アイラ~ヴュウ 今だけは悲しい歌、聞きたくないよ」  これもいいなあ。 

  • rock-kai
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.15

 尾崎と聞くとつい目がいってしまいた、みんなそうでしょうけど(笑) でも、みんな好きなのは同じなのだな~と驚きました。難しいですが選ぶとしたら撲が好きなのは永遠の胸と街の風景ですね(今の気分では)(笑)。  撲はまだ19歳なので彼とは世代が違うのですが、彼の曲はやはり特別ですね。彼ほどの才能と純粋さをもった者はそう現れないように思います。彼の鉄の心とガラスの心は歌の中に強く表れていますね。しかしこの相反する心の同居は純粋すぎる人間には負担が大きすぎたのかもしれませんね・・・・・。  彼が今も生きていてあの純粋さをまだ持っていたとしたら今の世をどう歌いあげるでしょうね・・・・・・・   

回答No.14

私の母がよく聞いていました。 その中で大好きだったのが「遠い空」です。 その曲を聴いていると、心が和んでとても良い気分になれるからです。

  • jyotaro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.13

俺は15の夜ですね。 実は俺は中3なんで、「お前に尾崎豊は早いといわれます」 尾崎豊のあの声の魅力に早いも遅いも無いでしょう。 あるとすれば、早く知ったほうが特でしょうね。 まーそう言われるのも仕方がない気がしなくもないですね。 だって俺は、尾崎豊も好きですけど、モー娘。のほうが、好きですからね。 一押しは、やぐっちゃん(矢口真里) それではこれくらいで。

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.12

おっしゃるように「ILOVEYOU」にドキッ!といいますか 歌声に感動がよみがえりますね。なぜかいつ聴いても新鮮です。 さてさて好きな歌ですが・・・ 「優しい陽射し」「きっと忘れない」「僕が僕であるために」「卒業」 「街の風景」…(ライヴアルバムのスロ-テンポバージョン?) 「OH MY LITTLE GIRL」「15の夜」「LIFE」です。 亡くなっていなければ、今でも名曲を書き、歌い叫んでるでしょうね。

noname#1296
noname#1296
回答No.11

 10代3部作の頃ファンでした、というより相当心酔していました(笑)。  一番好きなのは、ファンになるきっかけとなった「卒業」ですかね。あと「十七歳の地図」の中の曲はほとんど好きです。  今まで何度か体中に衝撃が走るような音楽に出会ってきましたが、その中の1曲です。当時中学生で、10代が持つ葛藤をよく表していたこの名曲に共感できる部分が多かったです。実際に夜の校舎に忍び込んで窓ガラスを壊して回った事はありませんが(笑)僕の周りでは、少し上の世代の人だとみんな浜田省吾さんの音楽を通っているんだけど、僕と同世代はみんな尾崎ですね。  その後、趣味でピアノを弾き始めてこの曲や「I LOVE YOU」なんかも弾いたりしました。  尾崎がデビュー直前の頃の話ですが、1983年11月に出た「FMレコパル」という雑誌がありまして、その中で「来年(84年)注目のアーティスト」という特集がありました。まだ青山学院在学中(無期停学中)の尾崎や当時まだ無名だったBOφWYが取り上げられていました。両者とも、ブレイクしたのはもう少し後でしたが、当時の編集者はかなり見る目があったなぁと後になって思いましたね。

nao-to
質問者

お礼

私もライブで尾崎豊のコピ―をやりました。 FMコバル、読んでみたいですねぇ。

  • kuuk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

尾崎豊は中学生のころカラオケに行くたびに歌ってました。 「OH MY LITTLE GIRL」は、今でも泣けます。 カラオケのシメはいつも「卒業」でした。

nao-to
質問者

お礼

ありがとうございます。 「OH MY LITTLE GIRL」 なんかのドラマで主題歌になってましたねぇ。 今、見てみたい気がします。

  • mittsuru
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.9

こんにちは。 私が尾崎豊さんの曲で一番最初に買ったものが「太陽の破片」です。 「~とたたかった」という歌詞があるんですが、そこが子どもの頃すごく忘れられなくて、探しまくりましたよ。やっぱりその曲が一番好きですね。 学生の頃、「自分は尾崎豊の曲なら何でも歌える」と言う2人とめぐりあうことができまして、カラオケボックスでオザキの曲しかリクエストしないという取り決めで最初から最後まで全曲歌い通した事もありました。その時は「スクラップ・アレイ」でした。 みなさんが回答されている曲もみんな思い出深い物ですね。 他には 「FORGET ME NOT」つづりが違うかも。 「誕生」 「クッキー」 なんかいいですね。

nao-to
質問者

お礼

「太陽の破片」、私も大好きです。 実は私、シングルは買ったことがないんですよね。 羨ましいです。 カラオケも羨ましいですねぇ。 絶叫系の歌を思いっきり歌える相手が ほしいですねぇ。

  • hiro1120
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.8

nao-toさん初めまして。僕も尾崎豊大好きです! 一番好きな曲は、やはりForget-me-not。 ♪時々僕は無理に君を僕のかたちにはめてしまいそうになるけれど という一節が大好きです。 尾崎豊は切なさがこめられた曲が好きです。 ちなみに、本音を言うとあんまり、CMとかでこの曲は使われて欲しくないなぁ、などと思ったりします。(自分にとって大事な曲なので、安っぽい画像とセットにして15秒だけ流されるのはあんまり嬉しくないです) でも、CMで曲を聞いて良さを再発見って人もいるのだろうから、一概に悪いとは言えないんでしょうけど・・・。

nao-to
質問者

お礼

返事、遅くなり申し訳ありません。 「Forget-me-not」 一番多いかも知れませんね。 CMに流れるとイヤだと言われる方が いるとは思っておりました。 分かります。 これを、純粋に「いいなぁ・・・」 って感じれるのは当時では 考えられないことですもんね。 ファンがゆるさないでしょうからねぇ。

noname#198285
noname#198285
回答No.7

「I LOVE YOU」いいですねー。これも好きですが、やっぱり「15の夜」や「路上のルール」もいいですよね!尾崎さんのちょっとロックというかポップな曲も好きです。

nao-to
質問者

お礼

返事、遅くなってすいませんでした。 早い時期の歌もいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尾崎豊のCDを初めて購入しましたが?

    39歳になって初めて尾崎豊のYUTAKA,OZAKI  13/71BESUTSELECTIONを購入しました! そのCDの中にシェリ~と言う曲がありますが その曲のシェリ~と言う登場人物は実在してたんですか? それとも歌の中の架空の登場人物なんですか? 後 I LOVE YOUと言う曲がありますが 尾崎豊が学生に時代に作ったと言う話は本当なんでしょうか? 詳しく知ってる方が居たら教えてください お願いします。 しかし この年になって尾崎豊を購入しましたが 良いサウンドですね!何回も繰り返して聞いても飽きません。

  • 尾崎豊?

    曲のタイトル教えて下さい。 尾崎豊の曲ではないかと思うのですが。 サビが ♪I LOVE YOU シェリー 僕の 言葉が君を 傷付けてたなんて♪ だったと思いますが、なんせ昔の記憶なんで少し違うかも。 あの「シェリー」 とは違うのは確かです。

  • 尾崎豊の曲で…

    尾崎豊の曲で サビが 「♪I LOVE YOU シェリー」 で始まる曲の曲名ご存じだったら 教えて下さい

  • 尾崎豊さんについて良く解かる本は?

    よろしくお願いします。 尾崎豊さんを良く聞いていた世代よりもやや下の歳の人間です。 尾崎さんが活躍していた時代は、私は小学生低学年~高校生位のはずですが、その当時、尾崎さんの噂は聞いてはいましたが、受験の連続で意図して曲を聴いたことがありません。(ただ中学の頃、何かで流れていた誰の曲とも知らず聞いていた「永遠の胸」と言う曲がとても好きでしたが、最近、yotubeを見て尾崎豊さんの曲だったと言う事を知りました。あと知っているのは没後に流行った「I Love You」くらいでしょうか) youtubeなどで尾崎豊さんの映像から受けた第一印象は強烈で、生きていた当時の尾崎さんの人柄について知りたくなりました。 尾崎豊さんについての本は検索すると、本人の著作だけでなく、彼を評論した書籍等が沢山出てきますが、尾崎さんがどのような人柄か、物の考え方、社会観、人生観があったのか、出来るだけ等身大の尾崎豊さんの事を知りたいと思いました。 そこで、「この1冊は押さえておけ!」と言うような本がありましたらご紹介ください。この1冊以外がありましたら2、3冊であってもかまいません。 ※ただし偏見がかった物は遠慮願います。 昨日は尾崎さんの誕生日だったそうですが、惜しい方を失いました。

  • ◆♪♪ あなたの好きな 尾崎 豊 !!・・・・♪♪◆

    ◆♪♪ あなたの好きな 尾崎 豊 !!・・・・♪♪◆ こんにちは あなたの好きな・・・です 今回はリクエストをいただいて 尾崎 豊さん!! 1992年 4月5日 にお亡くなりになりました 今もなお人気は絶えません!! 代表曲 15の夜・卒業・I LOVE YOU など 記憶に残る名曲をだしています 今回この尾崎 豊さんの思い出と 好きな曲 教えていただけませんか 曲数は問いません 是非ご参加お願いいたします ◆ 今回超好評いただいた 永遠のアイドル 森高千里さん   先ほど終了させていただきました   多くの方が森高のことがどれほど好きか   改めて人気の高さを知る事ができました   ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました!! 事の他なぜか 「私がオバさんになっても」     この曲が人気があるのか少しだけわかりました(爆)   それは・・・ご想像にお任せいたします(笑)   今後ともよろしくお願いいたします!! 綾波シンジより

  • 尾崎豊の『I LOVE YOU』

    尾崎豊さんの代表曲『I Love You』は斉藤由貴さんに捧げた曲(またはイメージして作った曲)だと聞いたことがあるのですがこの噂は本当なのでしょうか? 昔のことですしお二人のことはどうも禁句みたいでどのサイトを回ってみてもこのような話は載っていませんでした。(私の検索が甘かったのかもしれませんが) なにか知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • 尾崎豊さんのCD・DVD

    先日、尾崎豊のドラマ(二夜連続の)を観て、YouTubeで夜ヒットをはじめ、色々観てから尾崎豊に引き込まれました。 もっと歌や映像を実感したくなりまして、購入したいと思って居るんですが、楽天市場とかで探してみると沢山あって迷います。特にライブDVDは、順番(尾崎が若い順番)に観ていきたいので順番が分かる方教えて下さい。 そして、アルバムも揃えていきたいのですが、どのアルバムにも何かしらのシングル曲は入ってますか? シングル・アルバムを両方揃えるのは金銭的にきついので、『こんな風に揃えると無駄無くて良いよ』って言うのがあればアドバイス下さい。 私は携帯でしかアクセス出来なく、今回尾崎豊について質問したくてココに辿り着きました。 うまくやり取り出来なかったらすいませんm(__)m よろしくお願いします!

  • 最近の中高校生にも、尾崎豊の歌は心に響くのでしょうか?

    最近の中高生のみなさんへの質問です。最近若い世代の方々と音楽の趣味に世代ギャップを感じている30代です。 みなさんのお父さんお母さん世代にカリスマ的人気を誇った尾崎豊というアーティストがいたのですが、尾崎の 歌は今の中高生の心にもちゃんと響きますか? 尾崎は『I Love You』や『15の夜』などが代表曲なのですが、『I Love You』に関しては1、2年前に 宇多田ヒカルがカヴァーをしたこともありました。『15の夜』は「盗んだバイクで走り出す~♪」の歌詞が、 私たちの世代の心に深く響きます。 カラオケで中高生や大学生などの前で尾崎の歌を歌って、ちゃんと盛り上がってくれるだろうかと疑問に思って、 質問しました。また、ブルーハーツの『リンダリンダ』や、永ちゃんこと矢沢永吉の曲でも、いい曲だなぁと思ってくれるでしょうか。 尾崎、ブルーハーツ、そしてYAZAWAを知らない方も多いかもしれませんが、回答いただければうれしく思います。

  • 尾崎豊さんを好きになってしまったのですが・・・

    高校三年生の女子です。 三年ぐらい前から尾崎豊さんの曲は聴いていたのですが、最近なぜかどうしようもないぐらい好きになってしまいました。 将来子が生まれたら、豊と名付けようと思ってるぐらい好きです。 尾崎豊さんのことを思うとため息が出てしまうぐらい好きなんです。 そして10月27日に尾崎さんの十代の頃の アルバム三枚組が発売されるみたいなんです。 欲しいんですけど、どうしようか迷っているんです。 私はあまりいろいろな人のCDを買ったりしないで、 一途に一つだけを思い続けていくタイプなのですが、 尾崎さんは今後の私の人生の中で重要な存在になっていくのでしょうか。 それに、今回のアルバムは尾崎豊さんの意志によって発売されるというわけではないし、8500円もするので、普通にゆっくりと一枚ずつ過去のアルバムを買っていけばいいような気もするんです。 でも、DVDが付いているのには惹かれます。 誰か私を最善の道へ導いてください。

  • 尾崎豊

    こんにちわ。私は中2の女の子です。 私は色んな曲を聞くのが好きなんですけど、こないだCDのレンタル屋さんに行った時、「尾崎豊ってどんな歌を歌ってるのかなー」と気になって、今度アルバムを一枚借りてみようかな、と思っています。 で、最初に聞くならどのアルバムが一番いいと思いますか? みなさんの意見を聞かせて下さい!

専門家に質問してみよう