• ベストアンサー

JP1ジョブのバックアップについて

JP1のジョブをバックアップする方法を教えてください。 行いたいこととしては、 ・Aマシンに登録してあるジョブネットと同じ構成で、  Bマシンにて実行させたい。 という事を行いたいです。 googleなどで調べてみたのですが、 コマンドベースでバックアップができるということは分かりましたが、 そのコマンドを見つけることができず困っている次第です。 JP1のバージョンは6です。 OSはUNIXとWindowsの構成があります。 どなたか方法をご存じでしたら、お教えいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • invalid
  • ベストアンサー率61% (67/109)
回答No.1

バージョン8の情報ですが(手元にバージョン6のマニュアルがなくて…) http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/manual/pc/d3K2201/AJSD0208.HTM で設定情報のバックアップとリカバリーが書かれているので AJSROOT単位ならばこれを。 ajsbackup,ajsrestoreというコマンドを使って ジョブネットの退避・回復の操作ができます。 http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/soft1/manual/pc/d3K2201/AJSD0233.HTM # バージョン6でも同じコマンドがあったと思いますが # 定かではありません。 AマシンからBマシンにコピーしたときに ホスト名指定で実行しているようなジョブが あると、書き換える必要が出てくるかもしれません。 ご留意ください。

dryman
質問者

お礼

返事が大変遅くなり、すいませんでした。 教えていただいたリンクの情報を読むことで、 解決することができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windows2000Serverのjobでのバックアップ方法

    windows2000 serverのバックアップについて(デフォルトのバックアップツール使用)の質問なんですが DATテープに月~金までバックアップを、週単位で実行されるjobを登録して自動でとりたいのですが 月曜のデータ→メディア名:月曜テープ(火曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 火曜のデータ→メディア名:火曜テープ(水曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 水曜のデータ→メディア名:水曜テープ(木曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 木曜のデータ→メディア名:木曜テープ(金曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) 金曜のデータ→メディア名:金曜テープ(土曜の深夜3:00にバックアップ取得実行) というように月~金まで登録をしておけば良いと思うのですが・・・ もし、水曜が祭日だとした場合(DATテープを入れ替えられず火曜テープがデバイスに入っている) 木曜の深夜2:00に実行されるバックアップ取得はメディア名が違うのでエラーになると思います。 この場合は火曜テープの中身は火曜のデータが入っているのでしょうか?? (jobを祭日の一日だけ削除すれば良いと思っていたのですが水曜日のjobが全て削除されてしまって・・・) またNTのときにはメディア名を気にせずにバックアップを取得できていたのですが2000になってから メディア名を認識して取るようになり困っています。NTのようにjobで時間だけ設定しておけば デバイスにどのメディア名のテープが入っていようともバックアップを実行する方法はありますでしょうか??

  • JP1からSASプログラムが起動できない

    お世話になっております。 質問させてください JP1マネージャが登録されているAサーバより JP1エージェントが登録されているBサーバに格納されている test.batをジョブユニットから起動することはできるのですが。 そのなかでSAS9.3のプログラムを非対話で起動しようとすると 「sas.exe -SYSIN プログラムファイルのパス」 終了コード111となって異常終了してしまいます。 (111はJP1のジョブに戻ってきた値です) SAS以外のバッチのコマンド等は実行できています。 終了コード111の意味をご存じないでしょうか

  • JP1で月末以外で毎週月曜日のジョブを走行したい

    はじめまして。お世話になります。 JP1であるジョブ(仮にジョブA)を毎週月曜日に走行するようスケジュールしました。 それプラス月末の日(30日・もしくは31日)が月曜の場合は走行しないようスケジューリングしたくて ajsplanコマンドとオプションの-p(実行抑止)を含んだジョブ(仮にジョブB)を作成しました。 そして、このジョブBが月末に走行するようにすれば、月末に走行するジョブAに対して実行抑止が かかるので、解決できると思いましたが、月末の日が月曜日でない場合、ジョブBが 走行すると処理が異常終了してしまいます。おそらく、その日にジョブAが走行しないからだと 思うのですが、このようなケースの場合、どのようにスケジューリングすれば 月末の日の月曜日は未走行で且つそれ以外の毎週月曜日を走行することができるのでしょうか? 業務で必要なため、名案があればご教授お願いします。

  • ARCServeマシン起動しない翌日のジョブ実行

    ARCServe スケジュールされたバックアップ日付にマシンを起動しなかった翌日の動作について質問です。 ARCServe WindowsBackup V16.5 をサーバにて運用しています。 ARCServe で、「メディアをセットしている場合はバックアップ実行後シャットダウン、 セットしていない場合はバックアップをしないでシャットダウン」 を実現するため、 以下のスケジュールを組んでいます。 ----------------------------------- ■月曜日~日曜日 ・フルバックアップ ---グローバルオプション--- ■メディア ・上書き ・タイムアウト 1分 ■実行前/後コマンド ・実行前:Oracleバックアップ&Oracle停止バッチ ・実行後:shutdown.exe -s ■実行時間 ・毎日夜11時 (実行時間前にメディアをセットする) ----------------------------------- 上記設定で、予定していた動作は実施できています。 しかし、サーバを起動しなかった日(例えば日曜日等)があった場合、 翌日のサーバ起動時にジョブを実行しようとし メディアをセットしていない → バックアップジョブをキャンセル → サーバシャットダウン となってしまいます。 1.ジョブ実行またはジョブキャンセルされずにバックアップ予定の日付を過ぎた場合、次回起動時に実行『しない』設定にはできますか? (実行前、後コマンドおよびジョブをスルーしてほしい) 2.グローバルではなくローカルオプションに変更することで実現できる場合、実行後コマンドにシャットダウンコマンドを指定した場合、バックアップジョブは正常に終了しますか? 質問は上記2点になります。 テストできる環境であれば、すぐ確認できたのですが、現在サーバが稼働中でテストは不可能です。 素人のような質問で大変申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

  • jp1ajs3(JP1 9)について質問です。

    jp1ajs3(JP1 9)のマネージャ-エージェント連携について質問です。 ※長文失礼します。 jp1ajs3にてマネージャーとエージェントのジョブ連携を行っているのですが、マネージャーからエージェントのジョブを起動するとずっとキューイング状態となり、一定の時間(10分程度)がたつとエラーとなってしまいます。 エラー内容は「エージェントが見つかりませんでした」といったものです。 以下が環境です。 ■JP1マネージャー OS:Windows2008R2 ■JP1エージェント Linux 実行ユーザはどちらのOSにも同様のユーザがおり、どちらのJP1Baseにもマッピングさせています。 ※Windows、Linuxどちらにも「Hzaaa」というOSユーザがいて、「hzaaa」というJP1ユーザにマッピングしている。 なお、認証サーバはどちらもWindowsのホスト名を指定しております。 マネージャー側で行った設定は、「ajsagtadd -a H1 -s エージェントのホスト名」のコマンド(H1は任意で決めたエージェント名)を実行しました。 あと両方のサーバにホスト名での名前解決はしてあります。(JP1Pingコマンドでホスト名指定でPINGは飛びます) JP1ビューからマネージャーに接続し、エージェント「H1」で実行するジョブを作成し、実行したところずっとキューイング状態となってしまいます。 キューイング状態中にマネージャー側で「ajsagtshow -a H1」を実行すると、Queueの項目が1となっているので、マネージャー側のキューにジョブは行っているのかと思います。 なお、エージェントをLinuxではなく別のWindows2008サーバにしたところ、そちらはうまくいきました。 当然、マネージャーが自分のジョブを実行することも出来ます。 ファイアウォールの問題かと思いましたが、WindowsもLinuxもファイアウォールも設定しておりませんので、がら空きの状態です。 何の設定が足りないのか、原因が何なのかなどの情報がほしいです。 どなたか経験がある方、少しのヒントでもよいですのでわかる方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • JP1で再起動

    いつもお世話になっています。 質問させていただきます。 JP1にてPCを再起動するバッチを実行しようとしているのですが、 ジョブの状態が「実行中」のままで、再起動しません。 自分なりに調べては見たのですが、状況が変わりません。 客先のJP1なので、あまりいじることも出来ないので 質問させて頂きました。 なにか、設定があるのか、それともJP1の仕様自体でできないのかが知りたいです。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、2003Serverで、JP1は、Version7です。

  • JP1のインストールについて

    JP1勉強中の初心者です。 OS:WindowsServer2003 R2 SE JP1バージョン:8 JP1/Base、JP1/IM-Managerのインストール後、統合スコープ機能を使用するための設定を行おうとしているのですが、 統合スコープDBを作成するコマンド(jpsdbsetup)を入力しても 「'jpsdbsetup'は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていません」 とメッセージが返ってきて、先に進むことができません。 環境変数へのパスは追加済みです。コマンドもAdministartor権限で実行しているのですが、 他に設定すべき項目等があるのでしょうか? 分かりにくい文章で大変申し訳ありませんが、どなたかご教授をお願いいたします。

  • unixのwindows diskへのバックアップ(コピー)について

    Unixサーバのdiskがいっぱいになり、削除プログラム を実行するのですが、もしもの場合に備えてバックアップを取りたいのですが、Unixにはその空きもなく Windowsのdiskへのコピーをしようと思います。 Unixでのバックアップでは、tarなどの圧縮によるバックアップ方法もあるそうですがUnixにはそれだけの空きがありません。Win側からFFFTPでバックアップを試みたのですが、Winでファイル名として扱えない文字があったり、また、データ量の多さ?によりFFFTP自体が死んでしまいます。現状ではWindowへコピーするか、 Unixの別マシンがディレクトリ単位で圧縮できるくらいの容量であれば空いている程度です。 元のUnixサーバは20GB, 30GBのDISK OSは確かSolaris 2.6です。Unixについては全くの素人です。 何かバックアップが可能な方法がありませんか? よろしくお願いします。

  • batジョブの登録

    今、   cd C:\test\test   rename C:\test\test\test.txt C:\test\test\test3.txt と書かれた、「C:\test\test\test.bat」を作成しました。 これをジョブに登録して実行させたいと考えています。 ジョブのステータスのコマンド入力欄に   C:\test\test\test.bat と入力しましたが、実行してもエラーになってしまいます。   ステップ 1、ジョブ 0x4E063F33EB0DC344B0FF72A50A0CDF86 のプロセスは作成されませんでした (理由: 指定されたパスが見つかりません。). ステップは失敗しました。 どうしたらうまくいくでしょうか? ジョブステップの詳細で、出力ファイルのフォルダ選択にCが出てこないことが関係あるのでしょうか?

  • JP1の質問です。

    いつもお世話になってます。 早速JP1で質問ですが、親ジョブ(ジョブネット)の中で何度も同じ子ジョブ(ジョブネット)を実行する場合、ひたすらコピーして貼り付けるしかないのでしょうか? このやり方だと、ジョブネットの一箇所でも変更があった場合にコピーした数だけ全てに同じ修正をしなければいけなくなり、大変手間です。 なにか良い方法ご存知の方、ご教授願います。