• 締切済み

蛍光が起こる構造

光合成色素でクロロフィルは発光したのに、ルテインなどは発光しませんでした。 どういった構造をもつと、蛍光を発するのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• ginlime
回答No.1

光を吸収して、1重項か3重項の電子励起状態になり、その電子が基底状態に戻るときのエネルギー放出が蛍光の原理ですので、光を吸収し、励起状態になる電子構造が必要です。(3重項の場合にはリン光になるかもしれません)

nikujyaga
質問者

お礼

ありがとうございました。