• ベストアンサー

学校で使うコピー用紙

学校で使うコピー用紙は、 一般の家庭で使うコピー用紙やコンビニにおけるコピー用紙とは 若干厚さが違う気がします。 出来ればあの薄さの紙を使用したいんですが、 どのくらいの規定なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • khngrncr
回答No.5

学校で印刷物に使う用紙類はいろいろあります。 質問者様の仰る「コピー用紙」とは、おそらく、既出のように「上質紙」のことだと推察します。 コピー用紙(PPC用紙)はホームセンターや量販店で入手できますが、上質紙は大手文具店などでしか入手できないと思います。 「45kg」「55kg」などの規格があります(軽いほど薄い) ちなみに、上質紙は薄いのでコピー機には不向きです。薄い「上質紙」で印刷されているならば、おそらく「輪転機」で印刷したものではないかと思います。

その他の回答 (4)

• hukuponlog
回答No.4

たぶん55kg上質紙、という紙です。紙の規定は単位量当たりの重さで決まっているようで、軽いほど、一枚の紙は薄いということです。

• Ama430
回答No.3

規定はありません。 該当の学校の事務室に問い合わせて、取り扱い業者を教えてもらうと良いと思います。

• halfmoon
回答No.2

薄いものですか? 上質紙というものかしら・・・ 上質紙は、コピー用紙より薄いです。 学校によって使用する用紙はいろいろですよ。 私は普通のホームセンターでコピー用紙を購入して クラスのお便りなどに使用しています。(安いので。) 学校により、取引している業者さんも違うので ホントにこれだよ!とはお教えできにくいと思います・・・

• taikon3
回答No.1

各校の自由ですから判りません。 そちらで調べてください