• 締切済み

メールの返信の個人差

携帯で今では誰もがメールでやりとりされてると思うのですが、 メールの返信ってすごく個人差があるように思うのですが・・・。 みなさんは、メールをどうしてますか?? 私はメールが苦ではない人なので、 内容が疑問系でなくてもメールの返信は 自分の時間がある限りはマメにするほうでなので、 返信くれない人とかはどういう思いなのか知りたいので。 ちなみに、知り合いに聞いてみると、 そういう人は読んで自分で「うんうん」と納得して完結してるので、 わざわざ返信しないんじゃないか?? ということでした。 今好きな人が本当に返信のタイミングが自分と違うので、 返信がないと、「嫌われたかな?」と不安になったりします。 みなさんのメール感どんなことでもいいので教えてください。

みんなの回答

回答No.13

わたしは、普段はものすごくメールが嫌いで 必要な連絡事項すら、催促されてようやく返信するレベルです。 しかし、相手が好きな人だと かなり意識してメールの文体から返信時間まで考えてしまいますw なので、相手によりけりです。 あ、でも、いくら好きでも、付き合ってしまうと やっぱり返信がマイペースになってしまうなぁ。。。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.12

返信のあまり来ない人は「読んで頷いて終わり」とか、すぐに返信が出来ない状況とか言ってますね。 私も「これどう返信したら?」と思う時は即レスはしないです。 同性でも異性でもそれは同じで返信をしない時は苦情も来ませんから気にしないです。 >嫌われたかな?と不安になる。 メールで嫌いになる程度なら会っても嫌いになる要素はありますから気にしない事。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.11

自分はメールは遅くとも次の日までには返信します。 返信しないってのは滅多にないです。アドレス変更 のメールなど。 急ぎや重要な事は電話して出なかったらメールです かね。 >返信がないと、「嫌われたかな?」と不安になったりします。 よくわかります。ですが、気にされない方がよいと 思います。返信しない人には悪気はないみたいです。 個人的には、2~3日して返信が来ても「何だかなー」と 思う時もあります。 あと、返信くれる人に見ていると自分が打ったメールと 同じくらいの字数を几帳面に返してくれる人がいます。 そう言う人には、「気使わせて悪いな」と思ってしま います。 ご参考になれば、幸いです。

回答No.10

来ても自分が忙しい時は放っておいたり、急を要するものでなければ会った時に話します。 すぐに返信するのは余程暇な時だけですね。

回答No.9

メールの返信は「その日のうち」が基本。 スケジュール調整のメールは、2~3日くらいはしかたない(他の予定との兼ね合いがあるから)。 このへんのマメさがモテに反映される。 メールの返信が遅い人はやっぱりモテない。

  • NARUOKP
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

ん~・・・自分の体験から・・・ メールの返信はそれぞれのタイミングがあって困りますよね>< 俺も共感します! あんまりにもメールのやりとりが長いともうメールしたくないと思います。そうすると「これくらいの内容ならメール返す必要ないかなぁ~」って思って返さないことがあります。別に相手が嫌なわけではないのでその辺は気にしないほうがいいと思います! 参考になれば幸いです。

noname#103206
noname#103206
回答No.7

こんにちは >メールの返信ってすごく個人差があるように思う このように思われる方というのは、携帯電話のメールから始められた方・それも初めて購入した携帯にメール機能が付いていた方に多いんじゃないでしょうか? PCのメールから始められた方はメールの返信はまーったり待っていられる方が多いんじゃないでしょうか? 本当に急ぎの用事なら電話するでしょうし。 私は返信が2日や3日間なくても何とも思いません。 >自分の時間がある限りはマメにするほうでなので、返信くれない人とかはどういう思いなのか 通常はまだ見てないか、何も問われてないから読んで返信せずに終了でしょう。 時間がある限り返信する=終了するのは時間がなくなったときのみ? 私にはその感覚の方が不思議です。そんな普通の会話みたいな応答は電話でします。(別に質問者様を責めているわけではありません)電話とメールの使い分けをされてない方が多い気がします。

  • aja-ok
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.6

>みなさんのメール感どんなことでもいいので教えてください。 私はANo,1さんとは逆にメール派です。 携帯電話は自分から用事ない限り、通話出来なくても構いません。 メールとネットサーフィン出来る事が最重要課題です。一種のPDAだと思ってます。 (基本的に電話不精ですから。あと変な理由ですが「形や記録が残らないモノにお金を払う事」を非常に無駄に感じます) メールは「手紙」の一種ととらえてますのでSPAM以外は貰うとうれしい物ですから自分もなるべくメールで返します。 そもそも「手紙」なのですからパソコン通信時代から電子メールを利用している自分としては (昨今はケータイメールから始める人が増え、深夜のメールは迷惑だと怒られたりしますが) 「送受信時間は無関係」と考え「好きな時間に読み、好きな時間に返信する」が私の基本スタンスです。 時間に捉われる事無く、仕事では「連絡ツール」恋愛では「恋文」となる「手紙」だと思ってます。 >今好きな人が本当に返信のタイミングが自分と違うので、 >返信がないと、「嫌われたかな?」と不安になったりします。 相手の恋の駆け引きだと思われます。 全く返事が無いなら嫌われてると思って間違いないでしょうが、遅延返信は「駆け引き」の一種と考えてもいいかもしれませんネ。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.5

メールはいつでも構わない連絡の手段ですね、急ぐ時は電話します。 彼女もそーですね、1週間ぐらいメールが無いですし(^_^; あと、携帯メールはあまり使わないですよ

  • tkanenet
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.4

携帯メールで生活に割り込まれるのが嫌で、着信音なし・バイブなし、通常時非受信で、余裕のあるときにまとめて受信します。 PCでも相当量のメールが来てますし、携帯メールは打ちづらいので優先度が低くなるときがありますね。 でも今度遊びに行こうとかだったら、早くスケジュールしたいのですぐ返事しますが^^;

関連するQ&A

  • 返信したくなるメールって?

    仲の良い子は良いのですが、そうでない、特に男性とは、途中でメールの返信が来なくなったりします。 多分つまらないんだと思います。もしくは返しにくい、めんどくさくなるのだと思います。 どういうふうに書いてあったら、返信したくなりますか? 2~3通のやり取りではなく、特に長めのやり取りをする場合、どういうメールがいいですか? よろしくお願いします(><) ≪例≫ ・長いメールは嫌 ・質問の多いメールは嫌 ・自己完結しているのは嫌 等

  • メールの返信について

    相手からのメールがそのメールで完結していた場合どうしますか? 私は返信しません。何を書いていいのかわからないし・・でも女友達やお付き合いしている人には「なんでメール返してくれないの!」って言われてます。ちなみに私は20の女ですがこの年代だと私の方がマイノリティになるんでしょうか。 そして私のお付き合いしている人は海軍で働いていて航海に出ている時はメールしか連絡がとれなくて、それでも彼からのメールが完結してたら返信しないんですけどこの前それが嫌だって怒られました。そして今回の航海に行く前にちょっとケンカみたいになってたので、私が「そういうつもりじゃなかったけど困らせたならごめんね」というメールをしたら、彼から「自分の仕事のせいもあるから謝らないでいいよ」と来ました。私はこれで完結したと思い普段は返信しないんですけど前述のことがあったので何か返信しようと思うんですが普通こういう場合何て返信するものなんですか? 友人には冷めてる!とか愛が足りない!とか言われるんですがメールで愛をはかられても・・って思っちゃいます。が客観的に見てそういう印象を受けるものですか?? 彼は「別に愛が足りないとかは思わないけど海にいる時に連絡が取れないのは寂しいから嫌だ」と言われます。。

  • 返信不要のメール

    25歳という年令にそぐわない質問ですが、好きな人が相手となるとなんだか考えてしまう、女です。 昨日、好きな人が幹事をしている忘年会について連絡しました。 彼は最近特に仕事が忙しいらしく、今日も休日出勤だそうです。 なのに、用件を伝えようとするとやたら長くなってしまったので、これはいちいち返信が大変だと思い、 「また追加が来たら連絡するよ。○○(彼な名前)明日も大変だね。返信は大丈夫だよ~。おやすみ~」 って締めくくったんですが、 ものすご~いテンション高いメールが来て、関係ない話しもたくさんしました。結局私から終わらせましたが、長いやりとりが続きました。 お聞きしたいのは、 「返信不要」と書かれたメールに返信する心理です。 私は素直に大変だろうと思ったからそう言ったのですが、逆にプレッシャーを与えてしまったのでしょうか。 それとも単純に彼のタイミングに合っただけなのか‥ 皆さんだったらどう思いますか。 また「返信不要」のメールが来たらどうしますか。 人それぞれの意見を お待ちしています。

  • メールが来たけれど返信は不要と書かれていたら

    メールは便利ですがやりとりしはじめるときりがなくて忙しいときなどはお互いうんざりすることがあります。 私は何か変わった出来事やユニークなエピソードがあったとき、知り合いの人で滅多に会えない人になるべく簡潔な文章でその出来事をメールで伝えることがあります。 何か聞きたい場合は返信が欲しいですが、単なる近況報告のメールは大嫌いという人もいます。 ですので返事が不要な場合は、「このメールには返信は不要だよ。」と書くことがありますが、 「返信は不要。」と書いたメールを受けとった場合、受け取った人はどのような気持ちになるものでしょうか。

  • メ-ルの返信

    近況報告みたいなすぐに返信をしないくても良いような内容のメ-ルが来た場合、どんなタイミングで返信してますか-?または、特に返信しないとか。 好きな人、気になる人、単なる友達、知り合い、先輩などなど!相手への想いの差によって違ったりしますか? あと、ご自分の性格とかも教えて加えてくれると嬉しいです!几帳面で返信しないと悪いと思ってしまうタイプとか、大雑把であまり気にならない・・とか。 気が向いたらメ-ル下さい! よろしくお願いします!!

  • 一般的なメールの返信のタイミングとは?

    メールの返信って人によって考え方がすごく違いますよね? 例えばすぐ返信する人…仕事終わりに一気に返信する人…暇なときに… 急ぎの用事でなければ何日も放置する場合もありますよね? みなさんは彼氏・彼女サンへのメールの返事ってどのくらいのタイミングで返していますか? 仕事が忙しいときは、面倒なので翌日まわしになったりするものでしょうか? また、付き合っていても、その人に対する気持ちの大きさで変わってきたりするものでしょうか? 付き合い始めは彼氏からのメールの方が多かったし、彼からヤリトリを終わらせることはありませんでした。 また、寝ていない限り返事はその日のうちにしてくれていたのですが、最近は昼に送ったメールの返事が翌日になる場合もあります。 なので、ちょっと気持ちが離れているのかなぁ…と思って心配になります。 できれば年齢(何十代)や性別も教えていただけるとありがたいです。

  • 片思いの彼からメールの返信がありません

    友達の紹介で知り合った彼とは今まで何度かメールのやり取りはしていたのですが、彼は仕事も忙しく元々メールの返信は少ない方で、私からメールをしても返信が無いと怖いので、自分からメールを送る事はやめていました。 そんな中、映画のチケットを知り合いから頂いたので、片思いの彼にお誘いメールを送ってみました。 しかし、返信がないままです。 彼から返信が来ても来なくても大丈夫なように当日は予定を空けていました。 返信が来なくても再度連絡するのはやめようと思っていました。 しかし、友達から当日どうしても来てほしいとの予定の連絡が入りました。 彼に、「友達から誘われていて、OKかどうかの連絡をください」とメールしても良いのでしょうか。。 せかしちゃうみたいで男性は嫌がるのかな。。。とも心配になり。 皆さんのご意見頂ければ幸いです。 彼から連絡が無いのでもう脈はないなぁ・・・とは思っているのですが、まだ期待してしまう自分もいて。

  • メールの返信

    皆さんは、友人や恋人へのメールの返信はすぐに返しますか?私は今、知りたい内容の件があって、相手の人に メールを送りましたが、すぐに返って来ない事がしばしです。そうかと思うと、私と一緒にいる時には、携帯を 離さずに、友人とメールをしています。 自分の中で納得がいかずに、ご質問させて頂きました。 ご意見よろしくお願い致します。

  • メールの返信がない

    タイトルの通り好きな人からメールの返信がないです。 自分から送ったメールの返信がないなら脈がないのだなと思えるのですが 相手からくるメールの返信への返信がないのです。 例えば、 相手:今度またご飯食べにいこうよ 私:いきたいです! みたいな感じでここから返信がないという感じです。 こんなやり取りが二回ほど続いてます。 一度目は素っ気なすぎたかなと思い二度目は疑問文で返しました。 それから返信なし今四日目です。 一度目のときは我慢ならず返信がない状態5日目に自分からメールを送ってしまいました。 そのメールに対しては即レスで今から会おうと言われたのですが結局予定があわず会いませんでした。 凄く忙しい方らしいので返信がないのもしょうがないかなと思うのですが 一体なにを考えてるのかわかりません。 ただキープされてるだけなのでしょうか。 一度だけデートしました。

  • メールの返信のことでお聞きしたいです。

    わたしは誰かからメールがあったとき、忙しくない限り、できるだけはやく返信しようと思うんですが、私の友達とかメールをなかなか返信してくれないことがあります。昼にだしたメールが夜に返信されるとか・・・予定とか何かききたいことがあってメールしたのに返信がおそいと腹がたってしまいます。仕事をしてる時間じゃないときにメールしてるのに・・・私の心がせまいんでしょうか?なんか自分がないがしろにされてる気分です。 あと、みなさんは彼氏とか彼女がいっしょのときに異性の友達でもメールしたりしますか? みなさんのご意見をおききしたいです。 よろしくお願いします。