• 締切済み

メールの返信の個人差

携帯で今では誰もがメールでやりとりされてると思うのですが、 メールの返信ってすごく個人差があるように思うのですが・・・。 みなさんは、メールをどうしてますか?? 私はメールが苦ではない人なので、 内容が疑問系でなくてもメールの返信は 自分の時間がある限りはマメにするほうでなので、 返信くれない人とかはどういう思いなのか知りたいので。 ちなみに、知り合いに聞いてみると、 そういう人は読んで自分で「うんうん」と納得して完結してるので、 わざわざ返信しないんじゃないか?? ということでした。 今好きな人が本当に返信のタイミングが自分と違うので、 返信がないと、「嫌われたかな?」と不安になったりします。 みなさんのメール感どんなことでもいいので教えてください。

みんなの回答

回答No.13

わたしは、普段はものすごくメールが嫌いで 必要な連絡事項すら、催促されてようやく返信するレベルです。 しかし、相手が好きな人だと かなり意識してメールの文体から返信時間まで考えてしまいますw なので、相手によりけりです。 あ、でも、いくら好きでも、付き合ってしまうと やっぱり返信がマイペースになってしまうなぁ。。。

• venus2367
回答No.12

返信のあまり来ない人は「読んで頷いて終わり」とか、すぐに返信が出来ない状況とか言ってますね。 私も「これどう返信したら?」と思う時は即レスはしないです。 同性でも異性でもそれは同じで返信をしない時は苦情も来ませんから気にしないです。 >嫌われたかな?と不安になる。 メールで嫌いになる程度なら会っても嫌いになる要素はありますから気にしない事。

• sazann
回答No.11

自分はメールは遅くとも次の日までには返信します。 返信しないってのは滅多にないです。アドレス変更 のメールなど。 急ぎや重要な事は電話して出なかったらメールです かね。 >返信がないと、「嫌われたかな?」と不安になったりします。 よくわかります。ですが、気にされない方がよいと 思います。返信しない人には悪気はないみたいです。 個人的には、2~3日して返信が来ても「何だかなー」と 思う時もあります。 あと、返信くれる人に見ていると自分が打ったメールと 同じくらいの字数を几帳面に返してくれる人がいます。 そう言う人には、「気使わせて悪いな」と思ってしま います。 ご参考になれば、幸いです。

回答No.10

来ても自分が忙しい時は放っておいたり、急を要するものでなければ会った時に話します。 すぐに返信するのは余程暇な時だけですね。

回答No.9

メールの返信は「その日のうち」が基本。 スケジュール調整のメールは、2~3日くらいはしかたない(他の予定との兼ね合いがあるから)。 このへんのマメさがモテに反映される。 メールの返信が遅い人はやっぱりモテない。

• NARUOKP
回答No.8

ん~・・・自分の体験から・・・ メールの返信はそれぞれのタイミングがあって困りますよね>< 俺も共感します! あんまりにもメールのやりとりが長いともうメールしたくないと思います。そうすると「これくらいの内容ならメール返す必要ないかなぁ~」って思って返さないことがあります。別に相手が嫌なわけではないのでその辺は気にしないほうがいいと思います! 参考になれば幸いです。

noname#103206
noname#103206
回答No.7

こんにちは >メールの返信ってすごく個人差があるように思う このように思われる方というのは、携帯電話のメールから始められた方・それも初めて購入した携帯にメール機能が付いていた方に多いんじゃないでしょうか? PCのメールから始められた方はメールの返信はまーったり待っていられる方が多いんじゃないでしょうか? 本当に急ぎの用事なら電話するでしょうし。 私は返信が2日や3日間なくても何とも思いません。 >自分の時間がある限りはマメにするほうでなので、返信くれない人とかはどういう思いなのか 通常はまだ見てないか、何も問われてないから読んで返信せずに終了でしょう。 時間がある限り返信する=終了するのは時間がなくなったときのみ? 私にはその感覚の方が不思議です。そんな普通の会話みたいな応答は電話でします。(別に質問者様を責めているわけではありません)電話とメールの使い分けをされてない方が多い気がします。

• aja-ok
回答No.6

>みなさんのメール感どんなことでもいいので教えてください。 私はANo,1さんとは逆にメール派です。 携帯電話は自分から用事ない限り、通話出来なくても構いません。 メールとネットサーフィン出来る事が最重要課題です。一種のPDAだと思ってます。 (基本的に電話不精ですから。あと変な理由ですが「形や記録が残らないモノにお金を払う事」を非常に無駄に感じます) メールは「手紙」の一種ととらえてますのでSPAM以外は貰うとうれしい物ですから自分もなるべくメールで返します。 そもそも「手紙」なのですからパソコン通信時代から電子メールを利用している自分としては (昨今はケータイメールから始める人が増え、深夜のメールは迷惑だと怒られたりしますが) 「送受信時間は無関係」と考え「好きな時間に読み、好きな時間に返信する」が私の基本スタンスです。 時間に捉われる事無く、仕事では「連絡ツール」恋愛では「恋文」となる「手紙」だと思ってます。 >今好きな人が本当に返信のタイミングが自分と違うので、 >返信がないと、「嫌われたかな?」と不安になったりします。 相手の恋の駆け引きだと思われます。 全く返事が無いなら嫌われてると思って間違いないでしょうが、遅延返信は「駆け引き」の一種と考えてもいいかもしれませんネ。

• taikon3
回答No.5

メールはいつでも構わない連絡の手段ですね、急ぐ時は電話します。 彼女もそーですね、1週間ぐらいメールが無いですし(^_^; あと、携帯メールはあまり使わないですよ

• tkanenet
回答No.4

携帯メールで生活に割り込まれるのが嫌で、着信音なし・バイブなし、通常時非受信で、余裕のあるときにまとめて受信します。 PCでも相当量のメールが来てますし、携帯メールは打ちづらいので優先度が低くなるときがありますね。 でも今度遊びに行こうとかだったら、早くスケジュールしたいのですぐ返事しますが^^;