• 締切済み

メールの返信について

相手からのメールがそのメールで完結していた場合どうしますか? 私は返信しません。何を書いていいのかわからないし・・でも女友達やお付き合いしている人には「なんでメール返してくれないの!」って言われてます。ちなみに私は20の女ですがこの年代だと私の方がマイノリティになるんでしょうか。 そして私のお付き合いしている人は海軍で働いていて航海に出ている時はメールしか連絡がとれなくて、それでも彼からのメールが完結してたら返信しないんですけどこの前それが嫌だって怒られました。そして今回の航海に行く前にちょっとケンカみたいになってたので、私が「そういうつもりじゃなかったけど困らせたならごめんね」というメールをしたら、彼から「自分の仕事のせいもあるから謝らないでいいよ」と来ました。私はこれで完結したと思い普段は返信しないんですけど前述のことがあったので何か返信しようと思うんですが普通こういう場合何て返信するものなんですか? 友人には冷めてる!とか愛が足りない!とか言われるんですがメールで愛をはかられても・・って思っちゃいます。が客観的に見てそういう印象を受けるものですか?? 彼は「別に愛が足りないとかは思わないけど海にいる時に連絡が取れないのは寂しいから嫌だ」と言われます。。

みんなの回答

  • asaoka3
  • ベストアンサー率10% (20/194)
回答No.6

質問者様の場合、会えないし連絡の手段がメールしかないのですね。航海に出ている時は寂しいでしょうし、なるべく相手になってメールしてあげたら相手の方も嬉しいでしょうね。 私も基本的に、返事が必要でない場合のメールは返事はしません。 >「自分の仕事のせいもあるから謝らないでいいよ」 この場合、返事は必要ないように思われるかもしれませんが 「ありがとう」 と一言メールするのも相手に対する思いやりではないでしょうか? ほんのちょっとした気遣いが嬉しいものです。

  • shoko3
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

メールで愛をはかられても・・・と言ってますが、相手が連絡が取れないのが嫌だと言ってるのに、メールさえしてくれなかったら(メール以外に連絡取ってるなら別ですが)気にかけてくれてないと思われても仕方ないと思います。 メール以外に彼のためにしてあげてることがありますか??あるとしてそれは彼に伝わっていますか??想ってるのと行動するのは意義が違います。 彼のために何か出来ることの一番簡単なことがこの状況ではメールなのだから、それを1番初めにがんばるべきです。私も20代でメールはルーズですが、コミュニケーションをとる方法がメールしかなければメールをします。 日記を書くことをお勧めします。しかもやったこと全部書くのではなく楽しかったことや悲しかったこと、悔しかったこと、感心したことなどを1日の2,3個なれないうちは1個でいいです。日常の感動を意識するようになりますし、それメールにかけるし。感情を読み取ることに欠けていると感じました。

kitty7711
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね~・・メールでしか連絡取れないですもんねぇ。。個人的には2、3週間連絡がとれなくても大丈夫なんですが彼氏はそうじゃないですもんね。メールは苦手ですが、頑張ってみたいと思います! 日記も3日坊主にならないようにやってみますね! 回答ありがとうございました☆

  • an-elfa
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.4

こんばんわ^^ 回答というよりは、質問文を読んだ感想・・・に近いですが、許してくださいね^^; メールに関しての違い、というよりは、単純に、お二人に温度差があるのでは・・・?と感じました。。 >電話だと何時間話していてもわりと大丈夫なんですが →もし質問文にあるメール内容が電話での会話だったとしたら、質問者様はその後の会話をどうされますか・・・? 彼からの「謝らないでいいよ」という言葉でこの会話は完結した、ということで、この話題にはもう触れずに次の話題に移られる・・・という理解でよろしいですか? だとしたら、彼氏さんやご友人はもしかしたら、メールだけでなく、普段から少し寂しい思いをされてるかもしれないなぁ・・・と^^; どこまで話せば納得いくか(完結したとみなすか)、人によって違う気がしますので、どちらが良い悪い、ではないですよね^^ ちなみに、上記の場合の返信メールは、私だったら うん、でも、陸から離れて寂しい思いをしている貴方に対して(←この辺はお二人の普段がわからないので、てきとーですw) 言葉が足りなすぎたな~・・・て、思うから。だから、ごめんね。すぐに治せるかは分からないけど、なるべく気をつけるね^^ 程度、入れる・・・かな・・?(実際努力するかどうかは、別としてw) 質問者様の謝りメールに対しすぐ、「君だけが悪いんじゃない」という返信をする彼氏さんですから、恐らく、再度、 自分もわがまま言いすぎた、甘えすぎてごめん、気をつける のような返信が入る気がします。。。で、この辺りで、完結、とみなしますかねぇ・・ こんな辺り・・・普段(会っているときや、電話など)ではいかがでしょう?「完結した」ということについて、温度差はありませんでしょうか・・^^? もし、まったくの的外れだったらごめんなさい><。でも私でも寂しく思う気がしたのでつい、投稿してしまいました^^; お互い気持ちよい距離感、とれるといいですね^^

kitty7711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話や会っている時だったら逆に「本当に?もう怒ってない?ごめんね~!」みたいに続いてると思います。メールだと相手の返信を待たなくちゃいけないのが駄目なのかもしれません。昔からメールだけが面倒くさいんですよね。。 説明が足りなくてごめんなさい(>_<) 航海の前のケンカの原因はメールではなく違うことだったんですが、そのケンカのさらに前にメールのことで怒られたので、今回これでいいのかな?と悩んでいたんです(>_<) なるほど~! 返信はそういう感じですればいいんですね! とりあえずそんな感じに返信して反応を待とうと思います! 回答ありがとうございました!

noname#90552
noname#90552
回答No.3

あぁ・・なんで、こんなこともわからないのかな・・という 感じです。 しょっちゅう会える友達はともかく、 航海に出てしまって、なかなか会えない彼氏ですよね。 彼は、あなたと常にコミュニケーションを取っていたいんですよ。 特にメールのリレーをしたいんだと思います。 繋げる内容はなんでもいいんです。 確かに、話題を考えるのは大変かもしれないですが、 それが相手への愛情だと思って下さい。 質問系じゃなくても、会社や学校でこういうことがあったよとか、 ニュースでこういうことがあったけど、どう思う?とか そういう雑談でいいんだと思います。 もっとメールを楽しんで下さい。 それで相手は大変満足すると思います。

kitty7711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! う~ん・・今は春休みでアルバイトもしてないし毎日のんびり友達と遊んだり・・くらいしかしないんですが試しにそういう感じのメール送ってみようと思います。 みんな毎日何通もメールしてて凄いなあって思ってるんですがそれが愛情になるんですか! じゃあ確かに愛情を疑われても仕方ないかもしれません(^-^; 回答ありがとうございました!

  • Lshua
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.2

こんばんは。 私は質問者さんの対応は普通だと思いますが… 必ず返事しなければならなかったら、メールのやり取りが終わりませんよね? まさか24時間ずっと連絡し続けるわけにはいかないのだから… 逆に彼氏さんに、「じゃあ、どうやってメール終わればいい?」とか聞いてみるのも良いかも。 あるいは、これでやり取りは最後、という時の合言葉を決めちゃうとか(たとえば、おやすみなさい、とか) 連絡がないと寂しいと言っても、全く連絡していないわけではないのだし、彼氏さんの要望は贅沢だなぁ、と思います。私が夫とまだ恋人だった頃(夫は軍人ではありませんが、一般の人に比べたら休みのない仕事をしてますので)一ヶ月以上本当に全く連絡とれませんでしたが、それでも関係は続き、結婚しました。メールの頻度で恋愛の度合いは計れないと思いますよ。 もし、常に彼氏さんから連絡があってから質問者さんが返しているのでしたら、 彼氏さんは、質問者さんからの連絡が欲しいのかな?とも思いますが。

kitty7711
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! 向こうが航海にいく時は私の方が先に気をつけてね、といった内容のメールを向こうに送ります。今回はケンカっぽい感じになっていたのではじめに書いた内容に加え「航海気をつけてね!」みたいな感じで。。で返信が完結してたら返信しないし何か質問?とか返信が必要な内容だったら返信するという感じです。 普段(彼が航海中じゃないとき)はどうでもいい内容のメールも多いです。返信に困るので放っておくと何してるの?とかいうメールが来たりします。この何してるの?という質問にも困っちゃいます。 私と同じ考えの女性がいてちょっと安心しました!男友達には理解してもらえる人もいるのですが女友達には全く同意を得られなかったので。。 回答ありがとうございました☆

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

完結すると、そこから新たに内容を加えていくにはそれなりに考えたり、話題を見つける作業が要るんだよね。 貴方はそれを積極的にはしない。切れたらそれでうん、と切り替えてしまう。もちろん相手の書き方にも問題がある。 メールは言葉のキャッチボールだからね。 相手が受け止めやすい形で届ける。そして相手に投げやすい球、つまり返事をしやすいメールを返す。やっぱり好きな人や仲のいい人とは沢山やり取りしたかったり色々話したい気持ちってあるでしょ? メールを連絡ツールとしてだけ捉えるなら用事が済んだらそれでお終い、でもいいんだろうけど。でもコミュニケーションツールとして捉えるならやっぱり自分からもっと発信する部分はあってもいいかもしれないよね。良い悪いという問題ではなくさ、友達も彼もそう言っているという事は貴方のメールのスタンスに少々淡白な感じがあるという事なのかもしれないからね。 そこは自分にとって、と言う部分と同時に相手にとって、という目線も欲しいよね。親しい間柄なら特に☆

kitty7711
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます☆ なるほど~という意見でした。ありがとうございます。私は確かにメールをコミュニケーションツールというよりはただの連絡ツールとして使用してますね。電話だと何時間話していてもわりと大丈夫なんですがメールってまず打つのが面倒くさいし向こうからの返信を待たなくちゃいけないのがなんか駄目で。。 自分から発信・・うーん例えばどんな話題が良いんですかねぇ??今なにしてる?とか??←でも私はメールでこの質問が1番困ってしまいますが。。 とにかく頑張ってみます☆ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • メールの返信がこない…

    メールの返信… 好きな人(女)とメールしていました 2時間ほどずっとメールしていたのに返信が急に途絶えました。 あるアーティストをおすすめして、興味あるなら調べてみな ってかんじで送ってから返信が来なくなりました。 嫌われたのでしょうか? また、この場合何かメール送ったほうがいいんでしょうか? 明日も会う機会があるのでその時何か行ったほうがいいんでしょうか?

  • 返信したくなるメールって?

    仲の良い子は良いのですが、そうでない、特に男性とは、途中でメールの返信が来なくなったりします。 多分つまらないんだと思います。もしくは返しにくい、めんどくさくなるのだと思います。 どういうふうに書いてあったら、返信したくなりますか? 2~3通のやり取りではなく、特に長めのやり取りをする場合、どういうメールがいいですか? よろしくお願いします(><) ≪例≫ ・長いメールは嫌 ・質問の多いメールは嫌 ・自己完結しているのは嫌 等

  • メールの返信に対する罪悪感。

    数か月前に「友達なのにそれ以上に仲がいい」と言われた人がいます。 その後、彼とは特に連絡も取らず年末まできました。 そして、数日前に久しぶりに彼から「年末年始どうしてる?」というメールが来ました。 自分ではまた返事をしてもからかわれたりするだけだろうと思い、怖くて返信していません。 でも、返信をしないことにとても罪悪感を感じています。 もっとどんな結果であれ彼ときちんと向き合うべきなのではないか、きちんと話をするべきなのか。 ここで返信をせずに逃げているだけではいけないのではないのかなどです。 後は少しこれで返信をせずにいて、彼との繋がりが切れてしまうのが恐いと思っているのか。 中途半端な繋がりで切れてしまって自分の中で何も完結していな気がしてしまいます。 かといって、メールが来てから数日経っていますので、何と返事をしていいのかわかりません。 年の瀬ですから「良いお年を」ぐらいなメールを返そうかとも思っています。 私のやることは間違っていますか?

  • 返信不要のメール

    25歳という年令にそぐわない質問ですが、好きな人が相手となるとなんだか考えてしまう、女です。 昨日、好きな人が幹事をしている忘年会について連絡しました。 彼は最近特に仕事が忙しいらしく、今日も休日出勤だそうです。 なのに、用件を伝えようとするとやたら長くなってしまったので、これはいちいち返信が大変だと思い、 「また追加が来たら連絡するよ。○○(彼な名前)明日も大変だね。返信は大丈夫だよ~。おやすみ~」 って締めくくったんですが、 ものすご~いテンション高いメールが来て、関係ない話しもたくさんしました。結局私から終わらせましたが、長いやりとりが続きました。 お聞きしたいのは、 「返信不要」と書かれたメールに返信する心理です。 私は素直に大変だろうと思ったからそう言ったのですが、逆にプレッシャーを与えてしまったのでしょうか。 それとも単純に彼のタイミングに合っただけなのか‥ 皆さんだったらどう思いますか。 また「返信不要」のメールが来たらどうしますか。 人それぞれの意見を お待ちしています。

  • メールの返信時間

    同年代の異性の人からメールが来たらどのくらいの時間で返信しますか?(1)(2)男(女)友達(3)メル友(アドレス帳に入ってるだけ)(4)嫌いな人(5)好きな人(まだ彼氏(彼女)の関係ではない)、の5パターン全てのお答えくださいよろしくお願いします。

  • メールの返信率

    女友達は、メール送ると必ず返信あるんです。 しかし、男友達(彼ではない)に送ると、ある人は、ほとんど来なかったりします。2,3回電話すると、会話が盛り上がり、2時間でもワイワイ話すんです。で、メールの返信のことを聞くと、「いや~、仕事忙しいからね。。朝6時起きで、帰って来るのも、10時だし。言い訳がましいけど、地下鉄電波悪いし」と、のん気な感じがするのです。一度、皆でご飯食べる時があって、その人との連絡係が私で、はっきり言って疲れました。 単に、その男性がメールが嫌いなんでしょうか。でも、 会う約束があると本人もわかっているし、私が連絡係であるのも知っているし、なのでもっとその人、気を遣ってくれてもいいと思うんです。 強要のしすぎでしょうか??? 気づかせてあげたり、スムーズに行く方法はなかったんでしょうか?だいぶん、不満に思ったので。

  • メールの返信しますか?(特に男性にお聞きしたいです)

    ある男性(30代)と、また飲みに行こうとメールしてたので、その後「都合のいい時に連絡して下さい」と送ったのですが、返信ありません。 『わかった。また連絡する』とか返信する人もいれば、都合のいい日が分かった時点で連絡する人もいると思いますが、みなさんの場合、どうですか? ちなみに私とその方の関係は、友人の紹介で知り合って、まだ1回しか会ってません。 メールも全然してません。。。

  • メールの返信がない・・

    この前ちょっと用事があって好きな女性にメールしました。 そしたら「仕事でミスして落ち込んでる。」みたいな感じの返信でした。 それで励ましのメールを送ったのですが返信がありませんでした。 それ以外の時でも返信があると思えるような文を送っても返信なかったりと。 メールって人それぞれだし、人によって全然違うってのは分かってるんですけど返信がないとやっぱ落ち込みます。 だんだんとメールするのが虚しくなるというか・・・・ 皆さんはこういう時ってどうやって気持ちをあげてますか?

  • メールの返信が突然来なくなる・・・どうすればいい??

    こんにちは。大学生女(20)です。 1年前に(私が片思いして)振られてしまった男性(10コ上の社会人)から1年ぶりに連絡があり(その間全く交流なし)、先日実際に 会ってきました。 その際の帰り際、また遊ぼう的な話になり「3月とか空いてる日メールして」といわれました。 そう言われたので私も空いている日をメールしました。 そのメールに対して 「予定見たら(私が提案した3月の日)と来月の○日は難しかった。 4月の〇日以降でお願いします。」 と返信がありました。 なので 「来月の予定はまだはっきりしていなくて・・・確実ではないけどたぶん○日とかあくかもしれないです。逆にいつが都合いいですか??」 と送りました。 それから2週間連絡がありません。 なぜ彼は返信してくれないのでしょうか?? (1)1度あってその時は次会ってもいいと思ったけど、よく考えたら面倒になったから。 (2)まだ予定がわからないから。 (3)ほかに「女」ができた。 私にとしてはもし(2)なら「まだわからない」とメールするのが マナーかなっと思っているんですが・・・・ 補足として ・1年前は数回2人で遊んでいる。 ・前回もおんなじようなパターンで返信が来なくなって、会う3日前くらいに向こうから突然誘われた。 ・彼女はいない。しかしモテルと思うので私のような存在の女性が いる可能性はある。また「最近遊んでないからデートしたい。」と言っていた。(なんで私の前でそのようなことをいうのか理解できない。) ・今回の誘い(帰り際)も私のようすをうかがいつつ向こうからのものだった。 ・仕事は超多忙らしい。なのでプラーベートの時間がないようです。(しかし誰だってメール返す時間くらいはあるはず!!) ・1年前まではなかったのですが、20歳を過ぎたこともあって 冗談?で「お持ち帰り発言」をされた。(そういう目的??) 私自身、もう彼とは付き合いたいとかそういう感情はありませんが 彼が「どのような」人間かまだ良く知らない状態で告白してしまったので(もちろん当時は本気でした)、それを確かめたいという気持ちがあります。なのでもう一度会いたいです。もちろん体の関係には絶対なりたくはありません。(もちろん今までもないのですが・・・) もう一つ質問として、彼が言った日程を過ぎても連絡がない場合 私から連絡してもいいでしょうか?またはしない方がいいでしょうか?? このような質問ばかりで申し訳ないのですがどなたか アドバイスいただけたら幸いです。

  • メールの返信がなぃ。どうすべき??

    こんにちは。大学生女(20)です。 1年前に(私が片思いして)振られてしまった男性(10コ上の社会人)から1年ぶりに連絡があり(その間全く交流なし)、先日実際に 会ってきました。 その際の帰り際、また遊ぼう的な話になり「3月とか空いてる日メールして」といわれました。 そう言われたので私も空いている日をメールしました。 そのメールに対して 「予定見たら(私が提案した3月の日)と来月の○日は難しかった。 4月の〇日以降でお願いします。」 と返信がありました。 なので 「来月の予定はまだはっきりしていなくて・・・確実ではないけどたぶん○日とかあくかもしれないです。逆にいつが都合いいですか??」 と送りました。 それから2週間連絡がありません。 なぜ彼は返信してくれないのでしょうか?? (1)1度あってその時は次会ってもいいと思ったけど、よく考えたら面倒になったから。 (2)まだ予定がわからないから。 (3)ほかに「女」ができた。 私にとしてはもし(2)なら「まだわからない」とメールするのが マナーかなっと思っているんですが・・・・ 補足として ・1年前は数回2人で遊んでいる。 ・前回もおんなじようなパターンで返信が来なくなって、会う3日前くらいに向こうから突然誘われた。 ・彼女はいない。しかしモテルと思うので私のような存在の女性が いる可能性はある。また「最近遊んでないからデートしたい。」と言っていた。(なんで私の前でそのようなことをいうのか理解できない。) ・今回の誘い(帰り際)も私のようすをうかがいつつ向こうからのものだった。 ・仕事は超多忙らしい。なのでプラーベートの時間がないようです。(しかし誰だってメール返す時間くらいはあるはず!!) ・1年前まではなかったのですが、20歳を過ぎたこともあって 冗談?で「お持ち帰り発言」をされた。(そういう目的??) 私自身、もう彼とは付き合いたいとかそういう感情はありませんが 彼が「どのような」人間かまだ良く知らない状態で告白してしまったので(もちろん当時は本気でした)、それを確かめたいという気持ちがあります。なのでもう一度会いたいです。もちろん体の関係には絶対なりたくはありません。(もちろん今までもないのですが・・・) もう一つ質問として、彼が言った日程を過ぎても連絡がない場合 私から連絡してもいいでしょうか?またはしない方がいいでしょうか?? このような質問ばかりで申し訳ないのですがどなたか アドバイスいただけたら幸いです。