• 締切済み

メールの返信について

相手からのメールがそのメールで完結していた場合どうしますか? 私は返信しません。何を書いていいのかわからないし・・でも女友達やお付き合いしている人には「なんでメール返してくれないの!」って言われてます。ちなみに私は20の女ですがこの年代だと私の方がマイノリティになるんでしょうか。 そして私のお付き合いしている人は海軍で働いていて航海に出ている時はメールしか連絡がとれなくて、それでも彼からのメールが完結してたら返信しないんですけどこの前それが嫌だって怒られました。そして今回の航海に行く前にちょっとケンカみたいになってたので、私が「そういうつもりじゃなかったけど困らせたならごめんね」というメールをしたら、彼から「自分の仕事のせいもあるから謝らないでいいよ」と来ました。私はこれで完結したと思い普段は返信しないんですけど前述のことがあったので何か返信しようと思うんですが普通こういう場合何て返信するものなんですか? 友人には冷めてる!とか愛が足りない!とか言われるんですがメールで愛をはかられても・・って思っちゃいます。が客観的に見てそういう印象を受けるものですか?? 彼は「別に愛が足りないとかは思わないけど海にいる時に連絡が取れないのは寂しいから嫌だ」と言われます。。

みんなの回答

• asaoka3
回答No.6

質問者様の場合、会えないし連絡の手段がメールしかないのですね。航海に出ている時は寂しいでしょうし、なるべく相手になってメールしてあげたら相手の方も嬉しいでしょうね。 私も基本的に、返事が必要でない場合のメールは返事はしません。 >「自分の仕事のせいもあるから謝らないでいいよ」 この場合、返事は必要ないように思われるかもしれませんが 「ありがとう」 と一言メールするのも相手に対する思いやりではないでしょうか? ほんのちょっとした気遣いが嬉しいものです。

• shoko3
回答No.5

メールで愛をはかられても・・・と言ってますが、相手が連絡が取れないのが嫌だと言ってるのに、メールさえしてくれなかったら(メール以外に連絡取ってるなら別ですが)気にかけてくれてないと思われても仕方ないと思います。 メール以外に彼のためにしてあげてることがありますか??あるとしてそれは彼に伝わっていますか??想ってるのと行動するのは意義が違います。 彼のために何か出来ることの一番簡単なことがこの状況ではメールなのだから、それを1番初めにがんばるべきです。私も20代でメールはルーズですが、コミュニケーションをとる方法がメールしかなければメールをします。 日記を書くことをお勧めします。しかもやったこと全部書くのではなく楽しかったことや悲しかったこと、悔しかったこと、感心したことなどを1日の2,3個なれないうちは1個でいいです。日常の感動を意識するようになりますし、それメールにかけるし。感情を読み取ることに欠けていると感じました。

kitty7711
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね~・・メールでしか連絡取れないですもんねぇ。。個人的には2、3週間連絡がとれなくても大丈夫なんですが彼氏はそうじゃないですもんね。メールは苦手ですが、頑張ってみたいと思います! 日記も3日坊主にならないようにやってみますね! 回答ありがとうございました☆

• an-elfa
回答No.4

こんばんわ^^ 回答というよりは、質問文を読んだ感想・・・に近いですが、許してくださいね^^; メールに関しての違い、というよりは、単純に、お二人に温度差があるのでは・・・?と感じました。。 >電話だと何時間話していてもわりと大丈夫なんですが →もし質問文にあるメール内容が電話での会話だったとしたら、質問者様はその後の会話をどうされますか・・・? 彼からの「謝らないでいいよ」という言葉でこの会話は完結した、ということで、この話題にはもう触れずに次の話題に移られる・・・という理解でよろしいですか? だとしたら、彼氏さんやご友人はもしかしたら、メールだけでなく、普段から少し寂しい思いをされてるかもしれないなぁ・・・と^^; どこまで話せば納得いくか(完結したとみなすか)、人によって違う気がしますので、どちらが良い悪い、ではないですよね^^ ちなみに、上記の場合の返信メールは、私だったら うん、でも、陸から離れて寂しい思いをしている貴方に対して(←この辺はお二人の普段がわからないので、てきとーですw) 言葉が足りなすぎたな~・・・て、思うから。だから、ごめんね。すぐに治せるかは分からないけど、なるべく気をつけるね^^ 程度、入れる・・・かな・・?(実際努力するかどうかは、別としてw) 質問者様の謝りメールに対しすぐ、「君だけが悪いんじゃない」という返信をする彼氏さんですから、恐らく、再度、 自分もわがまま言いすぎた、甘えすぎてごめん、気をつける のような返信が入る気がします。。。で、この辺りで、完結、とみなしますかねぇ・・ こんな辺り・・・普段(会っているときや、電話など)ではいかがでしょう?「完結した」ということについて、温度差はありませんでしょうか・・^^? もし、まったくの的外れだったらごめんなさい><。でも私でも寂しく思う気がしたのでつい、投稿してしまいました^^; お互い気持ちよい距離感、とれるといいですね^^

kitty7711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話や会っている時だったら逆に「本当に?もう怒ってない?ごめんね~!」みたいに続いてると思います。メールだと相手の返信を待たなくちゃいけないのが駄目なのかもしれません。昔からメールだけが面倒くさいんですよね。。 説明が足りなくてごめんなさい(>_<) 航海の前のケンカの原因はメールではなく違うことだったんですが、そのケンカのさらに前にメールのことで怒られたので、今回これでいいのかな?と悩んでいたんです(>_<) なるほど~! 返信はそういう感じですればいいんですね! とりあえずそんな感じに返信して反応を待とうと思います! 回答ありがとうございました!

noname#90552
noname#90552
回答No.3

あぁ・・なんで、こんなこともわからないのかな・・という 感じです。 しょっちゅう会える友達はともかく、 航海に出てしまって、なかなか会えない彼氏ですよね。 彼は、あなたと常にコミュニケーションを取っていたいんですよ。 特にメールのリレーをしたいんだと思います。 繋げる内容はなんでもいいんです。 確かに、話題を考えるのは大変かもしれないですが、 それが相手への愛情だと思って下さい。 質問系じゃなくても、会社や学校でこういうことがあったよとか、 ニュースでこういうことがあったけど、どう思う?とか そういう雑談でいいんだと思います。 もっとメールを楽しんで下さい。 それで相手は大変満足すると思います。

kitty7711
質問者

お礼

回答ありがとうございます! う~ん・・今は春休みでアルバイトもしてないし毎日のんびり友達と遊んだり・・くらいしかしないんですが試しにそういう感じのメール送ってみようと思います。 みんな毎日何通もメールしてて凄いなあって思ってるんですがそれが愛情になるんですか! じゃあ確かに愛情を疑われても仕方ないかもしれません(^-^; 回答ありがとうございました!

• Lshua
回答No.2

こんばんは。 私は質問者さんの対応は普通だと思いますが… 必ず返事しなければならなかったら、メールのやり取りが終わりませんよね? まさか24時間ずっと連絡し続けるわけにはいかないのだから… 逆に彼氏さんに、「じゃあ、どうやってメール終わればいい?」とか聞いてみるのも良いかも。 あるいは、これでやり取りは最後、という時の合言葉を決めちゃうとか(たとえば、おやすみなさい、とか) 連絡がないと寂しいと言っても、全く連絡していないわけではないのだし、彼氏さんの要望は贅沢だなぁ、と思います。私が夫とまだ恋人だった頃(夫は軍人ではありませんが、一般の人に比べたら休みのない仕事をしてますので)一ヶ月以上本当に全く連絡とれませんでしたが、それでも関係は続き、結婚しました。メールの頻度で恋愛の度合いは計れないと思いますよ。 もし、常に彼氏さんから連絡があってから質問者さんが返しているのでしたら、 彼氏さんは、質問者さんからの連絡が欲しいのかな?とも思いますが。

kitty7711
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました! 向こうが航海にいく時は私の方が先に気をつけてね、といった内容のメールを向こうに送ります。今回はケンカっぽい感じになっていたのではじめに書いた内容に加え「航海気をつけてね!」みたいな感じで。。で返信が完結してたら返信しないし何か質問?とか返信が必要な内容だったら返信するという感じです。 普段(彼が航海中じゃないとき)はどうでもいい内容のメールも多いです。返信に困るので放っておくと何してるの?とかいうメールが来たりします。この何してるの?という質問にも困っちゃいます。 私と同じ考えの女性がいてちょっと安心しました!男友達には理解してもらえる人もいるのですが女友達には全く同意を得られなかったので。。 回答ありがとうございました☆

• blazin
回答No.1

完結すると、そこから新たに内容を加えていくにはそれなりに考えたり、話題を見つける作業が要るんだよね。 貴方はそれを積極的にはしない。切れたらそれでうん、と切り替えてしまう。もちろん相手の書き方にも問題がある。 メールは言葉のキャッチボールだからね。 相手が受け止めやすい形で届ける。そして相手に投げやすい球、つまり返事をしやすいメールを返す。やっぱり好きな人や仲のいい人とは沢山やり取りしたかったり色々話したい気持ちってあるでしょ? メールを連絡ツールとしてだけ捉えるなら用事が済んだらそれでお終い、でもいいんだろうけど。でもコミュニケーションツールとして捉えるならやっぱり自分からもっと発信する部分はあってもいいかもしれないよね。良い悪いという問題ではなくさ、友達も彼もそう言っているという事は貴方のメールのスタンスに少々淡白な感じがあるという事なのかもしれないからね。 そこは自分にとって、と言う部分と同時に相手にとって、という目線も欲しいよね。親しい間柄なら特に☆

kitty7711
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます☆ なるほど~という意見でした。ありがとうございます。私は確かにメールをコミュニケーションツールというよりはただの連絡ツールとして使用してますね。電話だと何時間話していてもわりと大丈夫なんですがメールってまず打つのが面倒くさいし向こうからの返信を待たなくちゃいけないのがなんか駄目で。。 自分から発信・・うーん例えばどんな話題が良いんですかねぇ??今なにしてる?とか??←でも私はメールでこの質問が1番困ってしまいますが。。 とにかく頑張ってみます☆ ありがとうございました!