• 締切済み

メ-ルの返信

近況報告みたいなすぐに返信をしないくても良いような内容のメ-ルが来た場合、どんなタイミングで返信してますか-?または、特に返信しないとか。 好きな人、気になる人、単なる友達、知り合い、先輩などなど!相手への想いの差によって違ったりしますか? あと、ご自分の性格とかも教えて加えてくれると嬉しいです!几帳面で返信しないと悪いと思ってしまうタイプとか、大雑把であまり気にならない・・とか。 気が向いたらメ-ル下さい! よろしくお願いします!!

みんなの回答

  • ti-zu
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.10

パターン1 学校の課題の確認、テスト範囲の確認の時は即返信します。そうしなければ友達が困ってしまいますから。 パターン2 近況報告みたいなすぐに返信をしないくても良いような内容のメ-ルが来た場合は・・・返信しませんね。返信したいところだけど「ムムッ、文が思いつかないぞ」となってしまいます。ただ「へー、そうなの」って返ってきても相手は嬉しくないですものね。 >好きな人、気になる人、単なる友達、知り合い、先輩などなど!相手への想いの差によって違ったりしますか? 親友には長いメールを、知らず知らずのうちに送ってしまいます。絵文字もた~っくさん使ってメールを楽しんでいます。男友達にも女友達へのメールと同じように送っています。 それにしても、メールなんて・・・便利な世の中ですよね。「すごいな。」と思いながらメールをしている毎日であります。

guinomikun
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって、すみません!! >それにしても、メールなんて・・・便利な世の中ですよね。「すごいな。」と思いながらメールをしている毎日であります。 これは私も思いますよ。 でも、毎日ホント何かしらメ-ル送ってますね-。

  • ma---ru
  • ベストアンサー率15% (7/45)
回答No.9

guinomikunさん こんにちは >どんなタイミングで返信してますか-? そうですね~ メールは どんな人でもキチンと返信していますよ >好きな人、気になる人、単なる友達、知り合い、先輩などなど!相手への想いの差によって違ったりしますか? 多少はします 行数が多くなったり もっと話したい時は 疑問文で返したり・・ 今 好きな人がいないので 特別男性のメル友とかいないのですが 相手の方にキチンとしたパートナーがいたりすると 友達でも 時間帯とか言葉の使い方に気を付けるようにはしています    性格は・・生活共に大雑把ですが メールに関しては 貰いっぱなしは どうも落ち着かなくて だいたい自分で返して終わるようにしているので キチンとしている方かも・・です

guinomikun
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんないさい! どんな方にもきちんと返事を返すのは、キチンとしてるタイプなんだと思いますよ。エライです!! なかなかそうはいかなくって(笑) でも送る時間帯とか言葉使いに気をつけるっていうのは ありますね。

  • tekekun
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.8

こんにちは、guinomikunさん。すぐに返信しなくてもよさそうなら、あまり遅くならない程度で返信してます。相手がメル友さんで、メールで会話をしたそうな内容ならすぐに返信してあげますよ、自分も出したあと早く帰ってこないかな~と思う時あるしね。それに、もちろん人間です。好きな人、気になる人なんかかからくれば嬉しくてすぐに返信しちゃいます。(^_^;)几帳面というか、メールもお互い何かしらの意味があって送りあってると思うんで、嫌いで連絡も取りたくないような人以外には、返信はその人なりのモラルを持ってしてあげればいいと思います。あしからず・・

guinomikun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱり好きな人や気になる人からのメ-ルには、早く返信しちゃいますよね-。 メル友の会話したそうなメ-ルですか・・・う、うっそれって私の場合、見極めが難しいかもです。思いやりに欠けるのかなぁ(悩)

  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.7

25歳女です。携帯(というか未だPHSユーザーです、料金面で・・・)持って6年くらいたちます。 で、近況報告のは・・・そうですね~、その時の状況によりけりですねえ。夜あんまり遅すぎて眠い時なんかは勘弁してって思いますが、 すぐ返す時もあり、返さない時もあり。 私自身も、元気かな?と思って、どうしてる?というようなメールを打つこともありますが、まぁ、関係が切れないためですから、即返事がこなくても気にはしませんし。 思いの差によるものは確実にあるでしょうね。 気になる人、あと女の子には気づけば早めに返事します(笑)ちなみに私は女性です、男性の恋人もいますが。 性格は・・・?どうでしょう。几帳面では確実にありませんが、大雑把でもありませんね。ただ、やや神経質のふしがあります。普段は自分で気づかないふりをしてますし、まわりもそこまで私が神経質だとは思ってないようですが、人知れず傷ついたり悩んだりしている方ですね。 だから、返事するのはムラがあるんです。いろいろ悩んでる時は返事できないですからね・・・。しても、なんか文章おかしかったりします。で、こんなのなので、相手の状況に気づくのも早いようで、なんか変な返事だなと思ったら即電話したりしますね。杞憂のこともありますけど。

guinomikun
質問者

お礼

そうですよね-。 夜遅い時間とかの場合は、返信しないですよね。 きちんとしなくては、というよりもお互いに時間のある時にすればいいのがメ-ルだと思ってしまうので、即返した方が良い内容以外に対応は、私もまちまちです。 いい加減に思われるかもしれないけど、気分次第です。 kereberaさんは、繊細な方なのではないですか? 友達に自分の変化に気が付いてもらえたら、何か嬉しいですね。

noname#4275
noname#4275
回答No.6

 若い人ならともかく、オレらの世代(30後半)にとっては後から生まれた文化だから、まず返信しないすね(する人も当然いるでしょうけど)。  メールの中身が返事を要求してる場合は電話しちゃうな。  仮に返信する場合でも、用件だけですね。「はい」とか「3時」とか。相手によって変わりはないすね。  オレの性格は、かなり几帳面でマメですよ、てゆーか合理的。

guinomikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 几帳面でマメな方で、メ-ルの返信が用件だけっていうのは、周りにいないタイプなので新鮮です。 相手によって変わりないというスタンスも良いですね。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです すぐ出しますよ、忙しくなければ。 何でって、メールって手紙というよりは文字の会話っぽい部分というか性質があるじゃないですか。 だからつなぎたいっておもうんですよね。 返さないと悪い・・それはなんとなくわかります 無視しちゃ悪いっておもってしまいますね 私、そこまで几帳面ってほどじゃないですけど ほったらかしって嫌いなせいか、そうしてますよ 如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v

guinomikun
質問者

お礼

そうですね、メ-ルって会話的要素が、沢山あったりしますね。そういう部分で、早いレスって嬉しいものなのですね。 私自身は、かなりズボラなので、日頃はガンバッテ返信するようにしてます。 ありがとうございました!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

   guinomikunさんこんばんは。 心情的にはすぐ返事を出したいですが、出せない状態の時もあります。内容や相手に限らず早く出したい方です。    相手からの返事も早くもらった方が嬉しいですが、相手の都合が分からない性格上の物である事を分かっているので急がなくても良い返事にはゆっくりと待つ方です。  デートの約束の返事は直ぐに欲しいです。直ぐに返事が欲しい時には電話すればいいのですが、この辺は割りと自己中心的かもしれません。  私の性格は割りと几帳面で、現在のメル友とはお互いに真面目な付き合いを前提としており、相手の女性とも電話で話したことはありますが、まだ会っていません。近いうちに会おうと言い交わしてもいます。  相手も真面目で几帳面のようで、毎日ちゃんと返事をくれます。お互い相手の存在が欠かせないものとなってきているのを分かって来ており、楽しくメールをしています。いい付き合いができるような気がしています。

guinomikun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メル友さんと楽しいメ-ル交換ができて、良いですね! きっと波長が合ってるんですね。 自分が早く返事をもらうと嬉しかったりする場合って、確かにありますね。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

そういうメールが来た時、相手はきっと何らかのリアクションが欲しいだろうな・・・と思って何か返事をします。 それも遅くならないように。 これはよっぽど嫌いな相手でない限り、同じです。 (内容には差が出ますが) 私はそういう面では比較的マメな方ですね。 他では大雑把かもしれませんが。 ご参考になれば幸いです。

guinomikun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! papa0108さんは、多分優しい方なのではないでしょうか。 相手の事を思って、返信は遅くならないようにするっていうのは、送った方はきっと、嬉しいですよ! やりとりはマメで他は、大雑把というのは性格的にバランスが取れていて、羨ましいです!

  • applee
  • ベストアンサー率30% (33/109)
回答No.2

近況報告みたいな場合は、私はすぐには返信しません。 暇だと思われると嫌なので・・・(笑)見栄っ張りです。 メルトモなどどうでもいい人の場合は、返信しないこともありますが、それ以外はその日の夜とか、次の日までにはだいたい返信します。 私の性格は几帳面なA型で、guinomikunさんの言うように、返信しないと悪いと思ってしまうタイプですが、それはあくまでも自分がスキだと思える人に対してですね・・・。 性格悪いかしらん。 では。

guinomikun
質問者

お礼

>暇だと思われると嫌なので・・・(笑)見栄っ張りです あ、appleeさんと同じ意見、聞いた事あります(笑) 好きな人には几帳面に接してしまうのは、仕方ないですよね?私ももちろん、同じです。 私はB型なのですが、来たメ-ルを読んでその場で納得してしまい、返信しないこともしばし。 というか、自分の気分次第という感覚が大きいです。

noname#109396
noname#109396
回答No.1

可及的速やかに、とにかくもう、何かはレスする様にしています、 とっさに思いついた事を。 PCはともかく、ケータイのメールって、もらったっ放しだと、 何か負けた様な気がするんですよね、何ででしょう(聞き返してどうする)? 私、わりと、関西弁でいう、イラチなところがあるかもしれません、 癇性といいますか。

guinomikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >何か負けた様な気がするんですよね、何ででしょう(聞き返してどうする)? これは何ででしょう?(笑)新鮮な意見です。 速やかに思い付いた事をレスするのって送りった方はきっと嬉しいですよね。

関連するQ&A

  • メ-ルについて…悩んでます(´・ω・`)

    私は中学2年生(♀)です! おとといまで友達のいとこ(♂)とメ-ルをしてました。 ちなみに最初のメ-ルは全部相手からきてました。 その人のことがちょっと気になっていたんですが おととい私が返信したらいきなりぶちられました(泣) それからメ-ルがこなくなってしまいました(>_<) 私は何か言ってしまったのでしょうか… あと、私からメ-ルしたらうざがられるでしょうか? その人は私とメ-ルしてて楽しいよとかも 言ってくれてたんですが…。 文章にまとまりがなくてすいません。

  • メ-ルの内容

    私の彼氏は仕事がとても忙しく、休みもほとんどありません。 今は彼氏に負担にならないように、週に1度程度のメ-ルのやり取りをしています。 内容としては、『あまり無理しないでね』『風邪ひかないようにね』や私の近況報告などを送っています。 疲れているとき、どのようなメ-ルを見るとほっとできるでしょうか? 最近、文章が似たようなものばかりになってしまっています。 皆さんはどのようなメ-ルを送っていますか?

  • メ-ル

    よろしくお願いします メ-ルをしている男子がいます メ-ルをしても返信がないので 少し諦めていましたが メ-ルが届きました メ-ルをはじめてまだ間もないのですが 質問した内容ではなく 『メ-ルするのめんどい』とありクマが少し怒っているデコメでした めんどくさいのならメ-ルを送らないきゃいいのに・・・ ほかの内容でもいいのにと思ってしまいます あと、クマがなぜ怒っているのかもわかりません 2日間メ-ルをしなかったからですか? 分かる方よろしくお願いします ちなみにメ-ルをしてる男子はこの人だけです

  • 返信でメ-ルをしても相手に受信されない

    Aから来たメ-ルに返信で送信してもAには届いていない。 こちらからの送信時にはエラ-メッセ-ジはでません。 Aには他の人からのメ-ルは届くそうです。 こちらにもAからのメ-ルは届きます なぜAが私のメ-ルだけ受信できないのか教えてください

  • メ-ル

    よろしくお願いします 私には好意を持つ人がいます メ-ルのやり取りついてお聞きします 相手の人の趣味や質問し答えやすいメ-ルだと返信しやすいという アドバイスを受けてその人にメ-ルを送りましたが なかなか長くメ-ルが続きませんでした 私の文面も悪かったのかもしれません でも、その人は恋愛話には興味があるみたいで 他の人のうわさ話ではなく 私がその人の恋の話とかを質問したりすると 何往復したり、そのあとも恋の話が終わっても話が続いたりします 私は逆に好きな人から自分の恋の話もですが 他の事を聞かれると引いてしまします(変な過去はありませんが) 男性は気のない女性からいろいろ聞かれてもきちんと答えますか? 答える時はどんな女性には答えますか? 普通だと途中で何でそんなこと聞くの?と反対に質問されたり 話をそらしたりしますよね?

  • E-メ-ルの返信について

    宛先フォルダ-に複数のアドレス(同報)が記されたメ-ルに返信すると、複数のアドレスの人全員に返信メ-ルが送信されますか。 また、CCフォルダ-に記された場合とBCCフォルダ-の場合はどうなるのでしょうか。 お伺いします。

  • 受信できないメ-ルがあります

    メ-ラーはアウトルックを使っていますが、最近、複数の知り合いからのメ-ルを受信していないことが分かりました。 以前は受信できていた人のメ-ルがいつの間にか受信できなくなってしまったようです。 容量も考えましたが、同じメ-ルを転送してもらったら、受信できるのです。もちろん受信拒否とかはしていません。 どこをどのようにチェックすればいいでしょうか? 大事なメ-ルが届かなくなって困っています。 よろしくご教示願います。

  • 相手に送ったメ-ルが…。

    はじめまして。 私は「青木」(仮名)という友達にメ-ルを送りました。 メ-ルが来ていて、普通に返信ボタンをクリックしました。 青木<adoresu@abc...ne.jp>こんな感じになってたんですが、 送ってから送信BOXを見ると (Q<adoresu@abc...ne.jp>こうなっていて 相手に届いていませんでした。 だから adoresu@abc...ne.jpのアドレスだけにしてメ-ルを送信したところ、ちゃんと相手に届きました。 (Q<adoresu@abc...ne.jp>となっていたメ-ルはどうなったのでしょうか? もう相手に届くことはないのでしょうか? わかる方お願いします・・・。

  • メ-ルでの告白について

    社内で好きな人がいることが、 職場の人に知られてしまいました。 どうなったの?・・・と勘ぐられるのが嫌なので、 ここで結果を見ることにしました。 好きな人は薄々私の気持ちは気づいています。 気持ちに決着をつけるため、想いを伝えます。 また、伝えて結果が出れば次会っても平気だと思うので。 職場も住んでいる場所もお互い離れているし、 どうすることも出来ないのでメ-ルで告白します。 メ-ルでの告白に曖昧さって、もう必要ないでしょうか?

  • 毎日のメ-ル

    よろしくお願いします・・お互い学生、同い年 お付き合いをしていない男性からちょうど1か月前から毎日メ-ルが来ます だいたい5~10通ぐらいメ-ルをします 先週、インフルエンザになり高熱の時もくれました やり始めた頃は恋バナをしたり たとえば、私が「今まで好きになった子はどんな子だった?」と聞くと 「今まで好きになったことがないからわからない」とか 付き合ったことあるの?と聞くと 同じ人に2回告られたとか、モテるみたいです この人から休日には朝「おはょ」から寝る前に「おやすみ」という 挨拶のメ-ルがきます 平日は夜メ-ルのやり取りをした後に寝る前に同じ時間に おやすみと相手の人のあいさつで終わります(私もします) 毎日メ-ルが届くとすごくうれしくて安心しますが いつか終わるような気がします そのせいか最近、相手の人の気持ちを知るのが怖くなり 恋バナも出来なくなり始めました ただ単にメル友の感覚で送っているのに 勝手に勘違いしてたらどうしょうとか 余計なことを考えてしまいます 質問なんですが なんでもない相手に毎日メ-ルを送りますか? 相手の人はどう思っていますか? どんな人だと思いますか? 教えてください、お願いします