• ベストアンサー

炭酸の上手い、もたせ方

たまにサイダーやコーラを飲むのですが、冷蔵庫から出しては入れ、出しては入れを 何回か繰り返していると、最後には炭酸が抜けて甘いだけでおいしくなくなってしまいます。 一応出し入れする時は炭酸が抜けなくする為、反動が起きない様しまっています。 もたせると言っても私の場合、2、3日程度なんですが、やっぱり一気に飲むしか ないのでしょうか?(^^; どなたか炭酸の上手なもたせ方等をご存知の方、ぜひ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 その炭酸飲料は何に入っていますか? ビンですか?ペットボトルですか? ペットボトルと仮定して書きます。 ペットボトルのキャップってくるっと回して開けると「パキッ」って 下のリングが割れますよね。私はそこに輪ゴム3~4本をまとめて クルクルっと巻いておくんです。そうすると結構持ちますよ~。 キャップと本体の隙間を輪ゴムが埋めてくれるので…。 それでも抜けちゃったら「豚肉のコーラ煮」にリサイクルをしてます~。 (ダイエットコークでは、オススメ出来ないのですが…) あとは、炭酸水で割って飲む事もあります。 ※私の質問に答えてくださりありがとうございました~。  まだ、たのしい「迷い」をしております~♪

MoONLightdRIVE
質問者

お礼

carlton1967さん、ご回答ありがとうございます! 音楽ギフト券の質問ですね。 どうぞ存分に楽しい迷いをして(笑)、ご自分の気に入ったCDを買われてください。 迷っている時が、一番楽しいですもんね~(アルバムの場合、3枚しか買えないですし・・)。 carlton1967さん、すごくお詳しいですね! 伊東家の番組に出しても、おかしくないくらいのアドバイスです(^^; 説明不足でごめんなさい。 家は、ペットボトルで飲む事が多いです(アルミ製のペットボトルなど)。 なるほど、キャップとペットボトルの間に隙間が空いてるから、炭酸が抜けてしまうんですね。 ぜひ、輪ゴムで試してみます! 甘くなったコーラの活用法も、良いですね。 豚肉のコーラ煮は一度やってみてみたかった料理なので、 もし抜けてしまった場合は作ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• stingray
回答No.4

ボトルの中にラムネを投入してフタをして二酸化炭素を再び入れる。 やり過ぎると爆発&マズくなるので注意。

質問者

お礼

stingrayさん、ご回答ありがとうございます! ラムネを中に入れると、二酸化炭素が再び登場するんですね! でも少し、危険なんですよね(^^; 私も前に、確かテレビでラムネを炭酸に入れて爆発する実験?を見た事があります。 家にラムネがある時に、程ほどに試してみようと思います(どういう風になるのか、少し気になるので・笑)。 1つくらい、ラムネの買い置きをしておくと良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんばんは! 八面六臂の大活躍ぶり拝見しております(^-^) で、上手もへったくれもないのですが、「炭酸抜けま栓」という実にばかばかしい商品を使っております。ボトルのキャップを交換して、圧力をかけて密封、という仕組みなんですが、結構、使えますよ。友人から、もらったんですけど。 ボクはこうしてます。 HNかっこいいですねぇ。自分のHNのばかばかしさに辟易としているところです。では~。

参考URL:
http://www.agport.co.jp/product/homeware/kitchen/
質問者

お礼

evidenceさん、ご回答ありがとうございます! 私の事をご存知で居られたなんて、嬉しいです(少し恥ずかしいですが)。 HNも褒めて頂けるなんて、嬉しいです。 自分では、少し長すぎたHNだなと少し後悔しています(^^; evidenceさんのお名前の方が、シンプルでかっこいいと思っていました(HNの意味は分からないのですが・・)。 私もevidenceさんのことは、ちょくちょくお見掛けして、他の方への回答もすごく参考になります。 密かに月刊ランキングが、私と近いことも存じて居りした(笑)。 私もあそこに載るなんて、思ってもいなかったんですが・・(^^; こんな便利な商品があるんですね!しかも、炭酸ぬけま栓というネーミングが良いですね(笑)。 もしホームセンターなどに売っていたら、是非買ってみます。 キャラクターのキャップも、可愛いですね。 ありがとうございました。

• heren
回答No.1

少し前に「××の食卓」でやってましたよ! ジュースのペットボトルを減った分だけへこまして冷蔵庫へ・・・。 私も実行してますがかなり効きます! なにやら炭酸を空気に触れさせないのがポイントだそうです。

質問者

お礼

herenさん、早速のご回答ありがとうございます! やっぱりあの番組で紹介していたんですね(見れば良かったです)。 ペットボトルを凹ますだけで良いなんて、知りませんでした。簡単で良いですね。 早速、今からやってみます! やっぱり、炭酸が空気に触れてはいけないんですよね。 とても参考になりました!ありがとうございます。