• 締切済み

外人選手雇用についての疑問

外国人選手は、就労ビザで働いていると思っていました。でも、出入国を繰り返して3ヵ月観光ビザを何度も取らせて、就労させているケースがあります。本人は日本の処罰をよく理解していない様子です。  どうしたらよいのでしょうか? どこへどのような方法でお知らせすればよいか教えて下さい。

みんなの回答

• sukelock
回答No.2

外国人選手というと、プロスポーツ選手ということでしょうか? なんのスポーツかわかりませんが、通常はリーグ等を主宰している 組織がビザのチェックをしているはずなのですが・・・ その選手を救いたいならば、やっかいなことにならないうちに ビザ申請or帰国を勧めてあげればいいと思います。 入国管理局の手入れが入ったら強制送還になり、受け入れ先が 罰せられることになるでしょう。

woochan
質問者

お礼

早速回答下さって、嬉しかったです。ありがとうございます。

woochan
質問者

補足

セミプロです。  就労ビザの申請はしたのですが、おりなかったので、こんな事態になっています。会社側は、バレないと思っています。入管も、簡単に、動かないと思っている様子です。  本人に危機感がないので、困っています。

• newbranch
回答No.1

法務省の入国管理局がこの件の担当部署になると思われますので、所謂タレこみでもされては如何でしょう? 基本的には、観光ビザでの入国者は、アルバイトを含め労働はしてはいけないことになっています。運動選手も例外ではないかと思います。(但し、1回きりのイベントなどは、許可を受けていると思います、例えば、プロの大会への参加等(例:日米野球、ボクシング試合等)

woochan
質問者

お礼

早速お答えくださって嬉しかったです。ありがとうございました。

woochan
質問者

補足

ありがとうございました。でも、入管は不法就労の情報が多すぎて、匿名ではなかなか相手にしてくれません。なま言って、ごめんなさい。