• ベストアンサー

短期滞在の外国人の日本への再入国について

知人のオーストリア(リアです)が日本へ3ヶ月の観光ビザで入国しています。 できれば半年から1年くらい滞在したいと考えている様子で「ビザはどうするのか?」と問うと、「韓国へ行き、再入国する」と言います。 ある程度経済力があるので別に日本で働いているわけありません。 ただ純粋に日本に少しの間住みたいだけの様子なのですが、このようなことは可能なのでしょうか? また、3.4回(1年いるとして)の出入国は可能なのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.1

こんにちは。 オーストリアの場合、ビザは相互免除で確か6ケ月 までの在留はビザは不用です(観光目的の場合) ただし、三ヶ月を越える時点で、その旨の届出を 入管に申請する必要があります。 従って知人の方法も有効と考えられます。 詳しくは外務省のサイトに書かれていた記憶です。

monnkiti
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。