• 締切済み

観光ビザで日本に入国&滞在している外国人について

はじめまして。 私の知り合いに韓国人の友人がいますが、 彼は1ヶ月日本に滞在しては1週間韓国に帰り、また日本に入国&滞在するという事を繰り返しています。日本の法律では1回の渡航では90日以内、年間でも180日を越えて観光ビザで滞在してはいけないと認識しています。はっきり、その男性が年間何日日本に滞在しているかは分かりませんが年間180日を越える状況になれば 空港で入国審査の際止められるのでしょうか? この男性は普通の友人ですが、少し距離を置きたいので、あまり日本に居て欲しくないのですが 仕事も親戚(韓国)の会社の支社が日本にあるとかで、就労ビザはないのですが 観光ビザでよく日本に来ています。 不法滞在にあたるのであれば それはそれで違法扱いになり、ずっと国に帰っていて欲しいとも思っていますし ましてや不法に滞在に嫌悪感もあります。 もし彼が不法に滞在している場合は どうなるのでしょうか? 見つからずに滞在することは出来るのでしょうか? それを正すことは出来ますか? ビザに関して詳しい方がこの質問をご覧下さいましたら教えて頂きたいなと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• wellow
回答No.4

>少し距離を置きたいので、あまり日本に居て欲しくないのですが  それなら、そう相手に言えば良いだけでは? あなたの感情で提報されては相手も迷惑でしょう。入管警備にはもっとやっていただくことがあるので、あなたの感情で公僕を私僕のように使うことは止めてくださいね。

• saregama
回答No.3

>年間180日を越える状況になれば空港で入国審査の際止められるのでしょうか? 年間180日というのは、それ以上の日本滞在は短期滞在には当たらないだろうという目安に過ぎず、法規上明記されている規定ではありません。が、そのようなことを繰り返しているのであれば、いくらビザ免除であっても90日まるまる上陸許可がもらえるのではなく、30日や15日に短縮されたり、又は上陸拒否を受けて当然だと思われます。 >彼が不法に滞在している場合は どうなるのでしょうか? 見つかれば退去強制。見つからなくても次回の来日にはビザ免除は適用されず、事前にビザを取得する必要が出来、取得も困難になります。 >見つからずに滞在することは出来るのでしょうか? 日本にいる限り、残念ながら出来てしまいます。 >それを正すことは出来ますか? 入管も忙しいですから明確な犯罪も不法就労も疑われないケースでは難しいでしょう。気休めでよければコチラhttp://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.htmlへ通報

• gib45
回答No.2

ピザ無しで入国できるようになってますね(短期間) ついでに民主が政権を取ったら日本と韓国の両方の国籍も取得できるそうです

• explicit
回答No.1

何が言いたくて、何がしたいのか分かりませんが、今はノービザになってますよ。古い話過ぎないかい?