• 締切済み

観光ビザで日本に入国&滞在している外国人について

はじめまして。 私の知り合いに韓国人の友人がいますが、 彼は1ヶ月日本に滞在しては1週間韓国に帰り、また日本に入国&滞在するという事を繰り返しています。日本の法律では1回の渡航では90日以内、年間でも180日を越えて観光ビザで滞在してはいけないと認識しています。はっきり、その男性が年間何日日本に滞在しているかは分かりませんが年間180日を越える状況になれば 空港で入国審査の際止められるのでしょうか? この男性は普通の友人ですが、少し距離を置きたいので、あまり日本に居て欲しくないのですが 仕事も親戚(韓国)の会社の支社が日本にあるとかで、就労ビザはないのですが 観光ビザでよく日本に来ています。 不法滞在にあたるのであれば それはそれで違法扱いになり、ずっと国に帰っていて欲しいとも思っていますし ましてや不法に滞在に嫌悪感もあります。 もし彼が不法に滞在している場合は どうなるのでしょうか? 見つからずに滞在することは出来るのでしょうか? それを正すことは出来ますか? ビザに関して詳しい方がこの質問をご覧下さいましたら教えて頂きたいなと思います。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.4

>少し距離を置きたいので、あまり日本に居て欲しくないのですが  それなら、そう相手に言えば良いだけでは? あなたの感情で提報されては相手も迷惑でしょう。入管警備にはもっとやっていただくことがあるので、あなたの感情で公僕を私僕のように使うことは止めてくださいね。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.3

>年間180日を越える状況になれば空港で入国審査の際止められるのでしょうか? 年間180日というのは、それ以上の日本滞在は短期滞在には当たらないだろうという目安に過ぎず、法規上明記されている規定ではありません。が、そのようなことを繰り返しているのであれば、いくらビザ免除であっても90日まるまる上陸許可がもらえるのではなく、30日や15日に短縮されたり、又は上陸拒否を受けて当然だと思われます。 >彼が不法に滞在している場合は どうなるのでしょうか? 見つかれば退去強制。見つからなくても次回の来日にはビザ免除は適用されず、事前にビザを取得する必要が出来、取得も困難になります。 >見つからずに滞在することは出来るのでしょうか? 日本にいる限り、残念ながら出来てしまいます。 >それを正すことは出来ますか? 入管も忙しいですから明確な犯罪も不法就労も疑われないケースでは難しいでしょう。気休めでよければコチラhttp://www.immi-moj.go.jp/zyouhou/index.htmlへ通報

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

ピザ無しで入国できるようになってますね(短期間) ついでに民主が政権を取ったら日本と韓国の両方の国籍も取得できるそうです

  • explicit
  • ベストアンサー率16% (41/250)
回答No.1

何が言いたくて、何がしたいのか分かりませんが、今はノービザになってますよ。古い話過ぎないかい?

関連するQ&A

  • 観光ビザの再発行で何日まで日本滞在が可能か?

     タイ人で観光ビザで入国し、3ヵ月期限切れでいったん帰国。すぐにタイで就労ビザの申請をした却下となり、観光ビザも取れなかった。  そこで、韓国の日本大使館で観光ビザを発行してもらい、再入国。また、3ヵ月の期限切れで、韓国への日帰りで観光ビザを取得し、現在に至っています。  このような滞在は、年間何日まで可能ですか?  このような滞在は、違法ですか? 

  • 米国人の観光ビザでの日本滞在と期限切れ

    アメリカ人の友人のビザについて質問させていただきます。 その友人は観光ビザで日本に入国し、英語教師として採用がきまりました。 以前にも何度か教師として日本で働いていましたが、ちゃんとした機関を通して採用されていたようなので就労ビザを取得していたようです。今回も観光ビザで再度入国し、採用が決まり、観光ビザの切れないうちに就労ビザに切り替えようとしていたのですが、(COEはすでに発行されています)、自己管理ができていなかったようで入国管理局にいけなかったようなのです。惜しくも年末年始で入国管理局がしまってしまい、次にオープンするのが彼女の観光ビザの期限を二日すぎた日なのです。 仕事のボスにはとりあえず日本を離れないといけないといわれたようで、韓国に行って最後観光ビザで入国しようと考えているようなのですが、以前日本に入国した際にも個室につれていかれて事情をきかれたようで、すでに年間にすると180日以上は日本に滞在しています。この場合、韓国で数日滞在しただけでは日本に再度観光する目的で入国するのはまた怪しまれるのでしょうか。 最悪の場合、日本に入国できないこともありえるのでしょうか。 せっかく就職も決まったのに、不憫でなりません。もっと早めに入国管理局にいけばよかったのに!と思いますが、過ぎてしまったことをせめてもしかたないので、なんとか力になってあげたいです。 不法滞在をすると一年間日本に入国できないペナルティが課せられるようで、とにかくはやく日本から出国させたいです。 新しい就職先の学校も5日から始まるようで、それまでに間に合うような形はあるでしょうか。 ビザが切れるのが来年1月3日、COEの発行は今年の12月22日のようです。この場合、COEが発行された直後で入国管理局にいっていれば、在留が延長できたのでしょうか。 長くなってしまいましたが、詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 外国人の日本滞在?違法でしょうか?罰則は?

     タイ男性(日本で10年以上就労暦有)が観光ビザで入国、仕事先と契約。3ヵ月ビザ切れで帰国。就労ビザの申請を申請するも不受理。  しかし、半月後韓国から観光ビザで再入国。(韓国日本大使館は観光ビザが簡単に出るのは、本当ですか?)  また3ヵ月後、韓国へ日帰り出国し、観光ビザで入国。  通算7ヶ月以上滞在しています。これは、違法ですか?  契約書を交わし就労していますが、賃金は約15万をテーブルの下から貰っていると。外国人登録しているのか、観光ビザなのかはっきりわかりません。就労問題を別としても、この様な外国人滞在は許されるのでしょうか?

  • 日本の就労ビザ所持の外国人が、韓国から観光ビザで日本に再入国する場合について

    12月初旬に日本での就労ビザが切れる外国人がおります。不法滞在する気は全くなく、ただ12月末まで日本で過ごしたいので(帰国の準備等あるため)、日本の就労ビザが切れる前に韓国に行き、韓国から観光ビザで日本に再入国する方法を考えておりますが、こちらは果たして可能でしょうか?また違法ではないでしょうか。違法でなければもう少し詳しく入国管理局などに問い合わせができるのですが、違法かどうかも素人の私には判断がつかず・・。 どなたかこの方法が可能かどうか、また何か事前に申請書などの書類等が必要か教えて頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 観光ビザでの日本滞在最大日数について教えてください。

    こんにちは。 外国人(特にオーストラリア人の場合)が日本に 滞在する際についての質問です。 観光ビザで入国、三ヶ月の滞在、その後出国し、 数日間諸国観光後、 また日本へ入国ということは出来るのでしょうか。 また出来た場合一年間に最大何日まで日本に滞在できるのでしょうか。 友人が日本に長期滞在したいとのことで、相談させていただきました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 観光ビザでの日本再入国について教えてください。

    観光ビザでの日本再入国について教えてください。 アメリカ人の友達がビザなし(90日間の短期滞在)で5月から日本に滞在しているのですが、あと1ヶ月で滞在期間が切れてしまいます。 彼は90日が過ぎた後にもう2週間だけ滞在したいということで、今月中に韓国か東南アジアに旅行をして日本に再入国し、そこから新たに90日間の在留資格をもらおうと思っています。 この場合、今持っている90日間を過ぎた、もしくは過ぎる直前の段階でないと新しい90日は許可されないんでしょうか? それとも一度日本を出た時点で今ある在留許可は破棄されて、また再入国する際に新たな90日の在留許可をもらえるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本入国の観光ビザ(短期滞在ビザ)の有効期間

    日本に入国する場合、観光ビザ(短期滞在ビザ)のスタンプが押されて、90日の滞在期間が認められると思います。これは、そのつど入国してそれぞれ90日間が認められるのでしょうか。それとも、その年度の合計日数が90日間なのでしょうか。

  • 観光ビザで滞在する外国人について

    こんにちは。 現在、アメリカ人の彼が日本に観光ビザで滞在しています。 来月2009/2/20に観光ビザの有効期限が切れてしまうので、 切れてしまう前に、2泊3日で観光に旅行に行き、その後日本へ再入国するつもりです。 アメリカでは、そのようなやり方で、ビザなしで何年か滞在している方も いますが、日本でそんな事できるでしょうか? 実際、そうやって日本に長期に渡って、滞在してる人をご存知な方いらっしゃいますか? どんな情報でもいいので、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 短期滞在の外国人の日本への再入国について

    知人のオーストリア(リアです)が日本へ3ヶ月の観光ビザで入国しています。 できれば半年から1年くらい滞在したいと考えている様子で「ビザはどうするのか?」と問うと、「韓国へ行き、再入国する」と言います。 ある程度経済力があるので別に日本で働いているわけありません。 ただ純粋に日本に少しの間住みたいだけの様子なのですが、このようなことは可能なのでしょうか? また、3.4回(1年いるとして)の出入国は可能なのでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • アメリカのビザ使用での長期滞在後の、ビザ免除制度での観光

    アメリカの長期滞在後(B1)の観光でのアメリカ入国。 こんにちは。私は過去B1ビザで、会社の用地・調査・会議への出席のための理由で6ヶ月。その後3週間の日本滞在を経て、同じB1で2ヶ月アメリカに滞在中です。 アメリカでの会社の用地も見つかりそうで、今回の仕事は完成です。 その後に休暇が2週間ほど取れそうで、今回のB1が終了後に2週間日本へ滞在し、そしてその後に2週間ほどアメリカを旅行しようと思っています。 このようなケースの場合ビザ免除で、観光のためにアメリカへ再入国はできるでしょうか? 以前3年間の留学の学生ステータスが終了後、すぐに観光で3ヶ月渡航したときは、ビザ免除で問題全く無く大丈夫でした(9・11後)。 今回も正式なビザの渡航後のアメリカ観光なので大丈夫だと思ってますが。。。どななた同じような経験をなさっていたり、ご意見がある方はいますでしょうか?