• 締切済み

外国人登録の疑問

外国人登録書の資格が「技能期間1年」となっているのに、3ヵ月ごとに出国している外国人がいます。 本人は「観光査証」だから、3ヵ月ごとに出国しているし、正当な報酬は受け取れないと言います。 観光ビザで、外国人登録書の資格を「技能」にできるのですか? 教えてください。

みんなの回答

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>外国人登録書の資格が「技能期間1年」となっているのに、3ヵ月ごとに出国している外国人がいます。 技能、技術、人国、日配、永配、、、、短期滞在、その他在留資格に関わらず、犯罪などの事実およびその手配がなければ、当該人はいつでも出国する権利があります。 >本人は「観光査証」だから、3ヵ月ごとに出国しているし、正当な報酬は受け取れないと言います。 短期滞在であるなら3ヶ月毎に出国することもありえるでしょうし、報酬は得られません。 >観光ビザで、外国人登録書の資格を「技能」にできるのですか? できません。 故に、その外国人の言っていることは冗談としか思えません。仮りに外登証が偽造なり変造なりで技能と記載されていて、旅券では短期滞在となっているのであれば合点はいきますが、あなたが当該外国人の身分関係を誰何する権限のある公務員でなければ、外登証を見せろとか旅券を見せろとは言ってはいけません。仮りに相手が全て自主的に開示して矛盾があると法的に判断できるのであれば、警察、入管などへの報告も的を得ます。また逃亡などの行動をとった場合には逮捕することも可能です。

woochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 外国人登録書の期限が一年と表記されてのに、「観光ビザだから、3ヵ月ごとに出国して書き換えてくる」と日帰り出国しているのです。 訳がわからなくて? ぜんぜん納得できなくて。 この人の言ってることは、冗談?なのでしょうか。

関連するQ&A

  • 旅館業をしているのですが、外国人を雇いたいのですが。。。

    外国人雇用について。 旅館業をしています。一人の外国人青年を雇いたいのですが、労働ビザを出してもらえるのでしょうか? 彼は、調理など特に特別な技能経歴はありません。雇用できるのであれば、接客を主にしてもらいたいです。日本語はある程度喋れます。 旅館で雇うようなビザはあるのでしょうか?特定査証というものに当てはまりますか?

  • 外国人登録証

    友人のドイツ人が一時帰国することになりました。 学生ビザで日本に滞在しています。 空港で「パスポートを検査した女性」(出国審査?)に外国人登録証を渡すように言われたそうです。 そのまま登録証は返ってこなかったそうなのですが、 1.一時帰国の際に外国人登録証を提出する必要はあるのでしょうか? インターネットで調べた限りではそのような記載はなかったのですが・・・ 帰ってきてから再度発行となると、 2.最初に発行したときと同じように1ヶ月弱待たなければいけないのでしょうか? 以上二点の質問へのご回答、お待ちしております・・・。

  • 外国人の日本滞在?違法でしょうか?罰則は?

     タイ男性(日本で10年以上就労暦有)が観光ビザで入国、仕事先と契約。3ヵ月ビザ切れで帰国。就労ビザの申請を申請するも不受理。  しかし、半月後韓国から観光ビザで再入国。(韓国日本大使館は観光ビザが簡単に出るのは、本当ですか?)  また3ヵ月後、韓国へ日帰り出国し、観光ビザで入国。  通算7ヶ月以上滞在しています。これは、違法ですか?  契約書を交わし就労していますが、賃金は約15万をテーブルの下から貰っていると。外国人登録しているのか、観光ビザなのかはっきりわかりません。就労問題を別としても、この様な外国人滞在は許されるのでしょうか?

  • 中国での外国人住居登録(臨時住宿登記表)について

    中国に住む場合、 「到着後24時間以内に公安に行き外国人住居登録をしなければならない」 というのを聞きました。 1)有効期限はいつまででしょうか。 たとえば到着が7月1日とします。 ビザは半年有効です。 一度登録に行けば、出国したり引っ越ししたりしない限り、半年間は公安に再登録に行く必要な無いのでしょうか? (3か月に1度行く必要があると聞いたのですが・・・) 2)すべての外国人の居住者が登録する必要があるのでしょうか。 http://www.gotojilin.com:8080/japanese/page/korean/releaseCatalogContent.foreign;jsessionid=F4FAD8F75BDAAD978693F7BD89BBEADB?method=getReleaseCatalogContent&forward=show_content&releaseCatalogContentId=4028810317d3152a0117d3880cf7002d の真中くらいに、 「F、L、G、C文字査証を所持する外国人は、査証有効期間中、中国に滞在でき、登録証を申請する必要がない。」 とありました。 留学生(X)は登録が必須らしいです。 Fビザ(訪問)の場合は、登録は任意ということでしょうか。 いろいろ調べたのですが、わかりません。 ご存知の方、教えていただけますでしょうか。

  • 外国人登録と配偶者ビザについて。

    現在アメリカ在住です、今年の7月以降に日本帰国を予定してます。 主人はアメリカ人で子供は4人います。主人は以前、アメリカ海軍に所属していたので、ビザだとか外国人登録などしなくて良かったのですが今は民間人なので、それらをしなくてはいけません。 市役所のホームページや入管のホームページなどを見てみたのですがいまいち良く分かりません。 色々な情報が錯誤していてますます混乱してます(汗) 質問なんですが、今はアメリカにいるのでこちらの日本大使館で夫の査証の手続きをするのでしょうか?それとも、日本についてから配偶者ビザだとか外国人登録をしても大丈夫なのでしょうか? 成田空港についてから、入管の入国審査とはどんなものですか?どんな事を聞かれますか? ‘観光ビザで入国して、90日以内に配偶者ビザに切り替える事もあり’とアドバイスを受けたのですが、そう言う方法も可能なんでしょうか??? 外国人登録の申請用紙の記入項目の中に‘日本での居住地’とありますが、アメリカから帰国してくるので居住地は未定(しばらくは、ウィークリーマンションに滞在し、その間、不動産やを見て周り、新居を探すという感じなんですが)それでは、許可されないのでしょうか? 詳しい方、教えてください!!!

  • 再入国許可

    私のフィリピン人の恋人は最近離婚をし外国人登録証の裏書に本人と記載されました 離婚の際に離婚後は世帯主と登録したので配偶者から本人と裏書で変更されたものです。 しかし、入管には在留資格の変更は申請せずに配偶者の資格で在留しています。ビザの期間は後3年弱 再入国許可は複数回で持っています。 ここから質問です。 フィリピンに出国し再度、日本に入国する際、空港の入国審査の際、外国人登録証の裏書を確認されビザの資格と外国人登録証の内容が合っていない事を理由に入国が出来なくなることはありますか? また、入管より在留資格の変更を定住者などにするように言われますか?

  • 外国人登録証について

    外国人登録証の切り替えをうっかり忘れていました。外国人登録証の有効期間は2012年9月26日で、在留期間は2014年2月11日です。この場合、昨年の入国管理法の改正によって、今持っている外国人登録証は暫定的に有効となるのでしょうか。

  • バンコクでは、観光ビザで、長期滞在している人がいます。

    バンコクでは、観光ビザで、長期滞在している人がいます。 3ヶ月ごとに、近隣国に出国して、ビザを取り直しています。 (ダブルビザのときは、ビザは、6ヵ月ごと。3ヶ月目に、隣国に出国) この、観光ビザでの滞在は、最長、どれくらいの期間、できるんでしょうか?

  • 外国人の住民税

    去年6月から就労査証で就労する外国人です。 今年6月に査証の1年更新をしました。 去年は12/10から1/15まで帰国しましたが、滞在査証が継続しているため、今年の住民税は支払いました。 今年も、12/14に帰国します。が来年日本で働くか決めていません。 このまま出国したら、滞在査証が継続しているので1/1の住所が日本にあることになり、住民税の支払義務が発生するのでしょうか。 所得税10%を取られているため、白色で確定申告をします。 単純出国すれば住民税は発生しないと思いますが、再来日のために査証を取りにくいため困っています。 良い方法があれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 外国人の健康保険

    1年間日本の大学に留学し、その後学生ビザから観光ビザに切り替えて日本に滞在している外国人は、健康保険に加入できますか? 観光ビザに切り替えて2ヶ月弱です。 また、加入できる場合、下記について教えてください。 ・大体の保険料(外国人登録をした日に遡って支払わなければならないと聞いたことがありますが、大体いくらくらいになるのでしょうか) ・手続きの場所 また、観光ビザでは健康保険に入れない場合、それに変わるようなものはありますか?