• ベストアンサー

保健師という仕事はどんなことをするんですか?

17歳の男です。 この頃、自分の将来の仕事のことについて考えていて、医療系の仕事に 興味が湧きました。 そこでいろいろと調べていて「保健師」という仕事を目にしたのですが、どのようなことをするのかよくわかりませんでした。 看護師はどのような仕事内容かわかるのですが、保健師という仕事はあまり聞かないので・・・。 保健師の方、もしくは保健師の仕事に詳しい方、どのようなことをするのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haruna00
回答No.3

はじめまして。 私は看護系の4大を卒業し、保健師の資格を取りました。 高校生の男性が保健師の仕事に興味を持ってくれて嬉しいです。 仕事内容は、各自治体にもよるけれど、主に住民の健康を管理することです。 例えば、小児の予防接種、母子保健(妊婦さんの検診など)、障害者保健、感染病対策(SIRSが流行した時など真っ先に出動します)などなど。 特に東京都の指定都市では保健師ができる業務内容も広がっています。例えばHIV予防を啓蒙するなど。しかし、東京都の保健師は倍率が高いです(30倍近く) このような回答でよろしかったでしょうか? 高校生でこれから受験など控えていると思いますが健康に気をつけてがんばってくださいね!

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました^^ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

保健師は3年の正看護学校等卒業後 1年の保健師専門学校に通って試験を受けるか4年制の看護大学を卒業して試験を受ける 方法があります。就職先は各自治体で1,2名の 採用の地域の保健師か 大企業が採用する 企業保健師などになります。狭き門になります。

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• zorro
回答No.1
pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。