• ベストアンサー

保健師という仕事はどんなことをするんですか?

17歳の男です。 この頃、自分の将来の仕事のことについて考えていて、医療系の仕事に 興味が湧きました。 そこでいろいろと調べていて「保健師」という仕事を目にしたのですが、どのようなことをするのかよくわかりませんでした。 看護師はどのような仕事内容かわかるのですが、保健師という仕事はあまり聞かないので・・・。 保健師の方、もしくは保健師の仕事に詳しい方、どのようなことをするのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruna00
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

はじめまして。 私は看護系の4大を卒業し、保健師の資格を取りました。 高校生の男性が保健師の仕事に興味を持ってくれて嬉しいです。 仕事内容は、各自治体にもよるけれど、主に住民の健康を管理することです。 例えば、小児の予防接種、母子保健(妊婦さんの検診など)、障害者保健、感染病対策(SIRSが流行した時など真っ先に出動します)などなど。 特に東京都の指定都市では保健師ができる業務内容も広がっています。例えばHIV予防を啓蒙するなど。しかし、東京都の保健師は倍率が高いです(30倍近く) このような回答でよろしかったでしょうか? 高校生でこれから受験など控えていると思いますが健康に気をつけてがんばってくださいね!

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました^^ ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#245843
noname#245843
回答No.2

保健師は3年の正看護学校等卒業後 1年の保健師専門学校に通って試験を受けるか4年制の看護大学を卒業して試験を受ける 方法があります。就職先は各自治体で1,2名の 採用の地域の保健師か 大企業が採用する 企業保健師などになります。狭き門になります。

pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
pu-sannta
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保健師について・・・

    こんばんは、初めまして。 私は高校3年生の女子です。 最近進路についてすごく 迷っています(/_;) 医療系に興味があったのでインターネットで 調べているうちに「保健師」の仕事にとても 興味をもつようになりました! 福島県にある「ポラリス保健看護学院」に 行きたいなあと考えているのですが ポラリス保健看護学院は保健師の 資格を取った後、就職はできる学校 なのでしょうか? 親に苦労させての進学なので 将来は絶対に現役で就職(正社員や公務員) したいと思っています。 わかる方回答おねがいします!

  • 保健師の仕事とは?

    今、高校三年生で看護学校を受験しょうと考えています。私は将来保健師になりたいと思っています。地域の人と関わりを持って仕事ができるという点にとても惹かれ、保健師を志してきたのですが、実はあまり保健師の仕事を理解していません。いったいどのような仕事があるのか教えてください。

  • 保健師の仕事について

    現在看護系の大学に通っているのですが将来保健師をめざしています。地方上級の公務員試験についてなどいろいろ調べているのですが、保健師として国家公務員(2)種を受けて国家公務員として職につくという職種はあるのでしょうか?本を読んでも詳しく書いていなかったりするのでご存知の方教えてください。

  • 保健師になりたいのですが、、、

    今、僕は高校1年生です。小さいころから病気がちだったので、将来は医療関係の仕事に尽きたいと思っていました。今、僕は人の相談に乗ってあげることができる保健師という職業に就きたいと思っています。ただ、どうしても保健師という職業は女性の仕事というイメージが強く、男の僕がなっても大丈夫なのか不安に思っています。保健師は実習などで尿をとったりすることがあると耳にしたことがあります。そんな時に女性の尿を取ることになったらお互いに気まずくなってしまうのではないかと不安です。それに男である僕が育児や出産の相談にのってあげれるかも心配です。やりたいことをやるのが一番だとよく言われますが、この様な悩みがまだあり、進路を決定することができません。もし男性の保健師さんがいらっしゃいましたら、仕事の内容などを教えていただけないでしょうか?女性の保健師さんの方でも、男性保健師さんについて知っていることを教えていただけたら幸いです。長々しくて申し訳ありませんでした。よろしくお願いします。

  • 看護師と保健師の選択

    現在国立大学の医学部の看護学を専攻して2年目のものです。 最近、先生たちに将来のことについて考え始めた方がいいと言われ悩んでいます。 私は今まで保健師になろうと思って勉強してきましたが、今の就職状況を考えると、保健師は結構厳しいものだと言います。 看護師は求人もあり、今年も4年生の方々がどんどん内定をもらっていました。 私に看護師の勤務が耐えられるのかという心配があるのです。 医療に携わって助けたいという気持ちがあっても、その前に私自身が折れてしまうのではないかと…。 でも大卒で保健師になり就職できたとしても、臨床経験がほとんどないままでは…という気持ちもあります。『臨床経験があった方が仕事に深みが出てくる』『説得力がある』『教科書通りの説明にならない』などという話を聞いたからです。 今、自分自身どういう道を進んで行ったらいいのか分かりません。 3年生になってからでは遅いと思い、今のうちに気持ちを固め始めようと思っています。 看護師、保健師の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 保健師になるためにどうやったら?

    自分は今現在地方公務員として病院看護師をしています。 看護師もいいのですが将来的に保健所で働きたいと思っていて、 保健師になるための道を模索しています。 保健師ってどうしても学校に通わなくてはダメなのですか? 通信教育で受験資格が取れないか分からないので どなたか教えてくださいませ

  • 保健師への転職で悩んでます

    保健師への転職で悩んでます はじめまして。 私は現在1年目の看護師をしている22歳の男です。 現在は脳外科に勤務しているのですが、患者さんと関わっていくうちに「予防」というものに興味を持つようになりました(特に脳外は発症してしまうと認知や機能を著しく障害してしまうので) そこで保健師の資格を生かして、保健師として予防や健康増進に関わっていきたいと考えました(できれば都市などの大きな場所ではなく保健センターなどの住民に身近な場所でを考えています)。 しかし、看護師1年目という中途半端な時期に辞めて就職するのはどうなのでしょうか? やはり数年は看護職として勤めていく方がいいのでしょうか? 実際に保健師として勤めている方や、看護師から保健師になったことのあるかたがおりましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 公務員(行政保健師)としての給与・待遇

    はじめまして。 私は将来、行政保健師を目指している看護大学4年生(男)です。 看護大学に入学し、そこで地域看護、保健師につい学び、予防医学・保健活動に興味を持ち、将来は保健師になりたいと思っています。 まずは、看護師の内定が取れたので、病院で看護師として働き、1~3年後に保健師になれれば理想的と考えています。 そこで、皆様にお聞きしたいことがあり、質問させていただきました。 私は男ということもあり、将来両親も含め家族を養っていくことも考えると収入・給与面も大変重要な要素と考えています。 行政保健師となれば公務員ということになると思うのですが、行政で働く保健師の収入・給与面はどうなのでしょうか? 世間一般(私や友人など)に公務員というと、給与は一流企業等と比べると低いが安定しており、年功序列で給与も上がっていく、という印象があります。 また、本屋でも「公務員に○○」などといった本も見かけ、読んでみると大よそ思ったようなことが書いてあります。 これらは公務員の中でもいわゆる「行政職(事務職?)」のことでしょうか? 保健師が公務員の中で「医療職(三)」という位置づけということは調べて分かっています。 「行政職(事務職?)」は基本年功序列に従い給与も年々上がっていくと思われるのですが、「医療職(三)」である保健師の給与はどのような扱いなのかが分かりませんでした。 「行政職(事務職?)」とほぼ同様の扱いなのか、専門職ということで高いのか、逆に低いのか。 また、低いその中でも、保健師は少ないということから階級?昇進?が少なく、その結果として給与も上がらないのか、などの疑問点があります。 また、保健師として退職まで働くことは現実可能でしょうか? 歳を取ると現場だけでなく、デスクにつく感じになるのでしょうか? もちろん地域で様々な差や違いがあるとは思いますが色々と疑問なことが多いです。 長々と書いてしまい疑問点が分かりにくくなってしまったので、以下にまとめます。 1.「医療職(三)」である保健師の給与はどの程度なのか。 2.保健師と、いわゆる「行政職(事務職?)」ではどの程度給与や待遇に違いが生じるのか。 3.保健師では、その県、市などなどの管轄で人数が少ないことから昇進・昇給は少なく、給与のアップも見込めないのか。 4.男性で行政保健師となり退職まで働くことは可能か。 行政で保健師をされている(またはされていた)方、保健師ではないが公務員として働いておりそれらの実態を少しでも分かる方、などお答えいただければ幸いです。 上記の質問1つでも、少しでも大歓迎です。 どうぞよろしくお願いいたします。 *給与関係などの質問ばかりになってしまい、現在保健師として働いている方などには、そんな思いで保健師の仕事をして欲しくないなど、不愉快な思いをされた方もいると思いますが、決してそれだけというわけではなく、予防医学、保健活動、保健師という職に魅力、保健師になって地域の健康のために働きたいという思いを持った上での質問です。 その点ご理解いただけると嬉しいです。

  • 保健師の仕事について

    私は今年高3の受験生なのですが、来年保健師になろうと思ってます。 そこで看護学科に入ろうと思うのですが、実習で人間に注射とかやりますか?それともマネキンとかに注射するんですか? 注射とかは主に看護師がやって保健師はあまりやらないと聞いたのですが本当ですか? わかる方、丁寧にわかりやすく下さい!

  • 保健婦(師)さんて、どんな仕事をしているのですか?

    看護婦さんは病人の看護をするのが仕事と思います。栄養士さんは体のことを考え、バランスの良い料理を考えるのが仕事と思います。色々な資格を持った方がおられますが、保健婦さんは、どのようなことをしているのですか?又、何か資格が必要なのですか?全く無知なことを聞いているようですが、教えて下さい。ゆりかごから墓場までということを聞いたのですが、あまり理解出来ませんでした。