• 締切済み

保健師への転職で悩んでます

保健師への転職で悩んでます はじめまして。 私は現在1年目の看護師をしている22歳の男です。 現在は脳外科に勤務しているのですが、患者さんと関わっていくうちに「予防」というものに興味を持つようになりました(特に脳外は発症してしまうと認知や機能を著しく障害してしまうので) そこで保健師の資格を生かして、保健師として予防や健康増進に関わっていきたいと考えました(できれば都市などの大きな場所ではなく保健センターなどの住民に身近な場所でを考えています)。 しかし、看護師1年目という中途半端な時期に辞めて就職するのはどうなのでしょうか? やはり数年は看護職として勤めていく方がいいのでしょうか? 実際に保健師として勤めている方や、看護師から保健師になったことのあるかたがおりましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.3

看護大学の教員です。 実際の問題として、行政の保健師は年度途中での採用は非常勤しかないですし、これから保健師の採用試験を受けて合格するというのも大変だと思います。 予防というのも、言葉だけで予防だ、健康教育だという話をするよりも、せっかく学べる場にいるのですから、2,3年脳外科などで、障害のある方の生活(できれば退院後まで)をよく理解してから保健師になるほうがよい仕事ができると思いますよ。 保健師といっても健診業務やその他の相談業務などもあるので、採血のような技術ができたり、いろいろな医療知識を実地で学べるのは、病院だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

元脳外科・現脳卒中リハ医です。 保健師の経験は無いんですが、脳外科をやめた経験ならありますww やっぱり未だに予防と正反対の仕事してます。 結論からいうと早めの転進をおすすめします。 勝手な決めつけで失礼でしょうが、おそらくあなたは脳外科病棟勤務するまでは、 今現在ほどの仕事に対する動機(モチベーション)を持ってなかった。 それが今、目的意識が明確になった。けっこうなことじゃないですか。 何年も勤務してそうならない人もいるわけだし、現職を辞めることは けっして悪くないと思います。看護師・保健師の国家資格をお持ちだから 最悪でも職にあぶれることはない。 やりたい道に進むことはおおいにおすすめしたいです。 どんな仕事でも意欲というものはなにより大事です。 ただし、一生の仕事を選ぶからには、現職を辞める前に十分に情報収集を して、性根をすえて決心しておくべきです。 保健師についての説明ができなくて恐縮ですが、母校の教官とか先輩に相談すれば 経験者と話をする機会が得やすいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も「たった1年しかもたなかった」と嫌な経験を何度もしました。時間つぶしに自然医学に興味を持ちませんか?国際自然医学会というところですが、医学に対する見る目が変わりますよ。手術したくない患者さんに感謝されると思います。場所=東京都文京区

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神保健福祉士について

    精神保健福祉士について 現在、精神科病棟で看護師をしています。経験は今年で5年目になりました。精神科で勤務するうちに、患者さんの社会復帰にもっと携われないかと考えています。そこで精神保健福祉士の資格を習得したいのです。看護学校は2年短大卒業です。学校や実習についてなどご存知の方回答お待ちしています。

  • 助産婦と保健師

    どのカテゴリーに質問していいのか悩みましたが、ここが一番看護系の方が多くいらっしゃる気がしたので、こちらに質問させて頂きました。よろしくお願いします。 現在、看護学校三年になります。 進路の事なのですが……、今、保健に進もうか、助産に進もうか悩んでいます。 保健に進んで予防活動をすすめていくのもおもしろそうですし、助産に進んでお母さんのお手伝いをできるのも魅力的だと思います。 両親も「もう一年くらい勉強していいよ」と言ってくれているので、是非もう一年頑張りたいと思っています。 そこで、現役(過去に職業にしていた方でもかまいません。)の助産婦の方、保健師の方に質問です。 その職業でのメリット、デメリットややりがいなど、教えてください。 実際の仕事の内容や雰囲気なども教えて頂けたらすごく嬉しいです。 本などではどういった職業なのか目を通しはしましたが、やはり生の意見を伺いたいと思ったので……。 お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 『保健師』 はドイツ語で何と言いますか?

    ドイツ語の履歴書を書く際に必要です Gesundheitspflege?Gesundheitsforsogerin?Gesundheitswissenschaften? 辞書で見るとこのような感じ gesundheitspädagoginはちがうのかしら? ウィキペヂアでは 保健師(ほけんし、英: Public Health Nurse)は、所定の専門教育を受け、地区活動や健康教育・保健指導などを通じて疾病の予防や健康増進など公衆衛生活動を行う地域看護の専門家のことである。 ドイツ語、ドイツ生活に詳しい方いらっしゃったらご教示ください

  • 社会人の看護師と保健師免許取得

    社会人です。今年で27歳になります。 現在、3年制の看護専門学校に合格しています。2010年4月から横浜の学校に入学できる状態です。 文系の大学を出ていますが、学生時代にエイズの予防啓発活動に取り組んでいました。予防に興味が強いので保健師を考えたいのですが、学費を考えると3年制の専門を考えてしまいました。 保健師は30を過ぎてしまっても採用があるのでしょうか? 時間とお金をかけても採用は狭き門と聞きました。 保健師に関しては学費は高いですが、今から受験できる4年制の専門や地方の大学受験も考えています。 厳しくで構いません。看護師をされている方やアドバイスをくださる知識のある方がいたら助言をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 外科の手術後について

    外科系の手術後、FOYの持続投与をよくします。それは、多量の出血などから凝固系因子が減少し、DICを予防するため・・・でしょうか?術後は血小板が減少傾向にある患者さんが多いですよね・・・やはり。脳外に勤務していたとき「外傷の患者はDICになりやすい」ということを言っていた先輩がいます。その理由もそれでしょうか? また、外科の術後、急性膵炎になりFOYを投与することもありますよね・・・? なぜ、術後、急性膵炎に陥る可能性があるのでしょうか・・・? 素人っぽい質問ですみません。 ICU勤務の看護婦です。

  • 精神科医も驚く精神保健福祉士の経験と才能

    精神疾患の患者が日本で生涯で発症するのは5人に1人と以前は言われてました。 精神保健福祉士は専門職です。 看護師の知識と経験とは異なります。 経験豊かで精神疾患に理解のある精神保健福祉士で常に学んでいる方のことで、 お世話になったらどのようなことがありましたか? お詳しい方にお答えいただきたいです。 お願い申し上げます。

  • 保健師として働けますか

    私は都内の看護大学を卒業し、看護師と保健師の免許を持っています。 卒業してからずっと大学病院で看護師として病棟勤務しています。 (もう6年目に入ります) 今から(突然ですが)保健師として働くことはできるのでしょうか。 資格があるので就職自体はできるとは思いますが、 実際看護師から保健師へ転職された方はいらっしゃいますか?? 勉強したのもずいぶん昔だし。(世の中の状況も変わっているし) やっぱり勉強しなおさないと難しいものですか? 使う知識や技術はやっぱり全く違うのでしょうか・・

  • 保健室の先生になるには

    4大で看護師・保健師の免許を取得して看護師としては4年働いて現在育児休暇をとっています。 今後のことも考えて、病院で外来や病棟で3交替して働くより、養護教諭になって学校などの保健室の先生として働きたいなと考えています。 保健師免許があるので養護教諭2種免許もあるみたいです。(申請しに行かなきゃいけないみたいですが) なので、実際にはどこに問い合わせたりするのか、 または必要な条件など、どんな小さなことでも構わないので知っている方があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 産業保健師になりたいです

    大学の看護学科を一昨年卒業し、 看護師と保健師の免許を取得しましたが、 大学院に進学しました。来年の春に卒業します。 看護師ではなく、保健師志望です。 卒業後は結婚等の都合もあって、地元での就職を考えています。 就職先を探しているのですが、自治体に限定すると とてもきびしいので、産業保健師等も考えています。 しかし、どうすれば産業保健師になれるのか分かりません。 どなたかご存知ありませんか? また保健師の就職先として、自治体と企業以外にどんな場所がありますでしょうか? 就職試験・就職活動を控えていて焦っています。 よろしくお願いします。

  • 現在26歳、本気で保健師を目指しているのだが・・・

    現在26歳 男です。 表題にも書いてあるとおり、保健師を目指しています。 保健師を目指すのにはもう手遅れですか? また、保健師になるには看護師免許が必須だということで自分なりに調べてみた所 1看護専門学校もしくは看護短大で3年間勉強して保健師学校へ進学して1年間勉強(来年入学するとして計5年。就業時は31歳) 2看護大学でのみ4年間勉強。(必要年数は同じ) 現在、妻子はおらず、貯金は80万程しかありません。 看護の大学、若しくは専門学校を出られた方にお聞きしたいのですが年間でどのくらいの学費が必要になるでしょうか?