• 締切済み

保健師について・・・

こんばんは、初めまして。 私は高校3年生の女子です。 最近進路についてすごく 迷っています(/_;) 医療系に興味があったのでインターネットで 調べているうちに「保健師」の仕事にとても 興味をもつようになりました! 福島県にある「ポラリス保健看護学院」に 行きたいなあと考えているのですが ポラリス保健看護学院は保健師の 資格を取った後、就職はできる学校 なのでしょうか? 親に苦労させての進学なので 将来は絶対に現役で就職(正社員や公務員) したいと思っています。 わかる方回答おねがいします!

みんなの回答

• poomen
回答No.3

他者の意見に耳を貸そうとしないかたくなさに驚いています。私の書き方がお気に召しませんでしたか?  現在も保健師の求人は少なく、将来は民間委託が進むために公務員としての保健師、企業保健師も減るのだという明確な現実を認めようとせず、かつ自分の希望校以外は行かない、といいはるのはだだをこねる子供ですね。 >でも私は大学にいく予定はありません。  国公立大学に合格すれば、すぐに授業料・入学金減免申請というものが出来ます。これは純粋にあなたの実家の経済状況で判定され、却下、半免、全免という決定が出ますが、もし全免=全額免除となると、4年間の授業料はゼロ、つまりただで4年間の大学教育を受けることが出来ます。また28万円の入学金も大半が返還されます。大学院でも同じです。  私立の専門学校や看護大学にはない制度です。両親に負担をかけたくないというあなたの理屈から言えばこれを利用する方がよほど親孝行だと思うのですが・・残念ながらあなたの耳には届かないようですね。  #3の方の回答は実に親切で現状をよくご説明です。それも理解できないようでは看護師とか保健師とかのチームワーク(他者の意見に耳を傾ける謙虚な姿勢)が必要な職業に不向きと思いますよ。

naaashida
質問者

お礼

私こどもなんですよ~ すいません。 ありがとうございました★

• momotan3
回答No.2

国公立の看護大学でも 保健師の資格を取得しても 殆どが病院の看護師としての就職です。 公務員の保健師として採用されるのが1割いればいい方でしょう。 私大や専門となるともっと厳しいです。 それどころか看護師と保健師の国家試験不合格で (保健師になるには看護師国家試験も合格しないといけません) 資格すら取得できない人も。 4年制国公立大学や聖路加や日赤などの学生は 国家試験合格率がほぼ100%でしょうけど それ以外の養成機関は怪しいです。 >学力とか、それがすべてでは >ありませんからね。 公務員採用試験に関しては 1次の一般教養の筆記試験をまずクリアすることです。 看護などの専門分野を勉強しても 専門分野の試験が2次であったり 一般教養に比べて差はつきにくいのでは? (一度公務員採用試験用問題集を見るのもいいかもしれません) 基礎学力もある程度必要ですよ、 就職したら他職種の学卒の事務員と折衝したりすることも多々あるので。 それに、今まで保健師国家試験合格率は90%程度でしたが 今後は国家試験の難易度を上げようという動きがあるようです。 >保健師は狭き門と言っていますが >これからニーズが高いとも聞きます。 ただ、公務員は民間にどんどん事業をおろしていますので 今まで自治体の正規職員がやっていた業務を 臨時職員や外部の民間企業の契約社員が行うので 採用枠がどんどん増えるとは考えにくいです。 また、小さな市町村だと毎年採用があるとは限りません。 >自分の頑張り次第で結果はかわります。 >どこの学校よりも、やっぱり一番大切なのは >努力ですからね。 企業の保健師だと、特定の大学しか求人を出さないことが多いです。 自分からアプローチしても門前払いは珍しくないです。 ポラリス~の就職は、過去の卒業生を見る限り 設置母体の息がかかったところが多いような気がします。 病院や老健施設などの。 どのような事情で大学進学という選択をしないのかは判りませんが 大学に入れるだけの学力があるであれば 専門学校に入ってからも持続する努力をしないと 現役での正規採用は厳しいです。

naaashida
質問者

お礼

ありがとうございます(/_;) いろいろがんばってみます!

• poomen
回答No.1

こんにちは。  保健師として就職したければ福島医科大医学部看護学科、東北大学医学部看護学科等を目指して下さい。これらのレベルの学校に合格し卒業して保健師免許国家試験に合格しても、必ず保健師として就職できるとは限りません。それほど狭き門です。  お尋ねの学校は「偏差値40」とありました。偏差値は50で真ん中、トップで77くらい。ビリで35-37です。40ということは上・中・下の「下」にあたります。それでも看護師免許国家試験に合格すれば、看護師は常に人手不足ですから就職は出来ます。  しかし、保健師は需要が非常に少ないんです。偏差値40程度の学校にしかゆけないような努力・学力ではとてもとても保健師としての就職は無理です。  基本的には「学校の問題」ではなく「個人の努力・実力の問題」なんですけどね。だからもっと上の学校を目指して努力して学力を高めて下さい。それが出来ないというのであれば、保健師として公務員になることあるいはそれ以外の方法で保健師の正社員として採用されるのは不可能です。  「絶対にしたい」のなら努力が必要です。こんな場所で質問を繰り返しても現実は変わりませんよ。それからそもそもあなたは、希望の学校に受かる学力はありますか?  下のリンクを読んで下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317464648 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337701038

naaashida
質問者

お礼

ありがとうございます でも私は大学にいく予定はありません。 なので就職できない学校でも してみせますよ、絶対。 学力とか、それがすべてでは ありませんからね。 保健師は狭き門と言っていますが これからニーズが高いとも聞きます。 自分の頑張り次第で結果はかわります。 どこの学校よりも、やっぱり一番大切なのは 努力ですからね。 ここで質問して前以上にやる気が でました。貴方のおかげです ありがとうございます。