• 締切済み

保健師について・・・

こんばんは、初めまして。 私は高校3年生の女子です。 最近進路についてすごく 迷っています(/_;) 医療系に興味があったのでインターネットで 調べているうちに「保健師」の仕事にとても 興味をもつようになりました! 福島県にある「ポラリス保健看護学院」に 行きたいなあと考えているのですが ポラリス保健看護学院は保健師の 資格を取った後、就職はできる学校 なのでしょうか? 親に苦労させての進学なので 将来は絶対に現役で就職(正社員や公務員) したいと思っています。 わかる方回答おねがいします!

みんなの回答

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.3

 他者の意見に耳を貸そうとしないかたくなさに驚いています。私の書き方がお気に召しませんでしたか?  現在も保健師の求人は少なく、将来は民間委託が進むために公務員としての保健師、企業保健師も減るのだという明確な現実を認めようとせず、かつ自分の希望校以外は行かない、といいはるのはだだをこねる子供ですね。 >でも私は大学にいく予定はありません。  国公立大学に合格すれば、すぐに授業料・入学金減免申請というものが出来ます。これは純粋にあなたの実家の経済状況で判定され、却下、半免、全免という決定が出ますが、もし全免=全額免除となると、4年間の授業料はゼロ、つまりただで4年間の大学教育を受けることが出来ます。また28万円の入学金も大半が返還されます。大学院でも同じです。  私立の専門学校や看護大学にはない制度です。両親に負担をかけたくないというあなたの理屈から言えばこれを利用する方がよほど親孝行だと思うのですが・・残念ながらあなたの耳には届かないようですね。  #3の方の回答は実に親切で現状をよくご説明です。それも理解できないようでは看護師とか保健師とかのチームワーク(他者の意見に耳を傾ける謙虚な姿勢)が必要な職業に不向きと思いますよ。

naaashida
質問者

お礼

私こどもなんですよ~ すいません。 ありがとうございました★

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.2

国公立の看護大学でも 保健師の資格を取得しても 殆どが病院の看護師としての就職です。 公務員の保健師として採用されるのが1割いればいい方でしょう。 私大や専門となるともっと厳しいです。 それどころか看護師と保健師の国家試験不合格で (保健師になるには看護師国家試験も合格しないといけません) 資格すら取得できない人も。 4年制国公立大学や聖路加や日赤などの学生は 国家試験合格率がほぼ100%でしょうけど それ以外の養成機関は怪しいです。 >学力とか、それがすべてでは >ありませんからね。 公務員採用試験に関しては 1次の一般教養の筆記試験をまずクリアすることです。 看護などの専門分野を勉強しても 専門分野の試験が2次であったり 一般教養に比べて差はつきにくいのでは? (一度公務員採用試験用問題集を見るのもいいかもしれません) 基礎学力もある程度必要ですよ、 就職したら他職種の学卒の事務員と折衝したりすることも多々あるので。 それに、今まで保健師国家試験合格率は90%程度でしたが 今後は国家試験の難易度を上げようという動きがあるようです。 >保健師は狭き門と言っていますが >これからニーズが高いとも聞きます。 ただ、公務員は民間にどんどん事業をおろしていますので 今まで自治体の正規職員がやっていた業務を 臨時職員や外部の民間企業の契約社員が行うので 採用枠がどんどん増えるとは考えにくいです。 また、小さな市町村だと毎年採用があるとは限りません。 >自分の頑張り次第で結果はかわります。 >どこの学校よりも、やっぱり一番大切なのは >努力ですからね。 企業の保健師だと、特定の大学しか求人を出さないことが多いです。 自分からアプローチしても門前払いは珍しくないです。 ポラリス~の就職は、過去の卒業生を見る限り 設置母体の息がかかったところが多いような気がします。 病院や老健施設などの。 どのような事情で大学進学という選択をしないのかは判りませんが 大学に入れるだけの学力があるであれば 専門学校に入ってからも持続する努力をしないと 現役での正規採用は厳しいです。

naaashida
質問者

お礼

ありがとうございます(/_;) いろいろがんばってみます!

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 こんにちは。  保健師として就職したければ福島医科大医学部看護学科、東北大学医学部看護学科等を目指して下さい。これらのレベルの学校に合格し卒業して保健師免許国家試験に合格しても、必ず保健師として就職できるとは限りません。それほど狭き門です。  お尋ねの学校は「偏差値40」とありました。偏差値は50で真ん中、トップで77くらい。ビリで35-37です。40ということは上・中・下の「下」にあたります。それでも看護師免許国家試験に合格すれば、看護師は常に人手不足ですから就職は出来ます。  しかし、保健師は需要が非常に少ないんです。偏差値40程度の学校にしかゆけないような努力・学力ではとてもとても保健師としての就職は無理です。  基本的には「学校の問題」ではなく「個人の努力・実力の問題」なんですけどね。だからもっと上の学校を目指して努力して学力を高めて下さい。それが出来ないというのであれば、保健師として公務員になることあるいはそれ以外の方法で保健師の正社員として採用されるのは不可能です。  「絶対にしたい」のなら努力が必要です。こんな場所で質問を繰り返しても現実は変わりませんよ。それからそもそもあなたは、希望の学校に受かる学力はありますか?  下のリンクを読んで下さい。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317464648 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337701038

naaashida
質問者

お礼

ありがとうございます でも私は大学にいく予定はありません。 なので就職できない学校でも してみせますよ、絶対。 学力とか、それがすべてでは ありませんからね。 保健師は狭き門と言っていますが これからニーズが高いとも聞きます。 自分の頑張り次第で結果はかわります。 どこの学校よりも、やっぱり一番大切なのは 努力ですからね。 ここで質問して前以上にやる気が でました。貴方のおかげです ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ポラリス保健看護学院について

    初めまして。 わたしは高校3年生です。 今進路にすごく悩んでいて 最近保健師になりたいなと思うようになりました。 学校をしらべていくうちに 「ポラリス保健看護学院」を知りました。 そこで質問なのですが ポラリス保健看護学院はどのような学校 なのでしょうか? これからオープンキャンパスいくのですが その前に詳しくしりたいです。 評判なども知りたいです。お願いします!

  • 20代後半だけど保健師になりたい

    看護専門学校2年です。保健師に興味をもっています。 私は、一般大学に在学中に幼いころからもっていた看護への興味が高まり、大学卒業後に専門学校に進学しました。  私が通っている学校は看護学科のみなので、卒業後に保健師学校か、大学に編入して保健師の資格をとらなければいけません。 保健師は、資格をとっても働き口が少ない、採用には年齢制限がある、などのあまり良くない意見を聞きます。保健師として正社員として働くのは難しいらしいです。身近に保健師として働いている人がいないので、実情は聞いたことはないのですが、本やネットで調べるとそのように書いていました。  また、近年保健師学校は減少し、一方で大学の編入は人気があると聞きますし、どちらの入試の倍率も相当なものと思います。 私は、勉強が難しくても努力でカバーする気持ちで、自分がやりたいことならばやったらいいと思い、今まで受験を視野に入れてきました。 しかし、自分は看護学校を卒業すると26歳という年齢で、両親もだんだん高齢になっていってるし、自分のしたいことを貫きとおすことは、子どもだな、と悩みながら勉強しています。 両親と話し合うと、保健師の資格をとることは賛成で、いつも応援してくれています。 私としては、資格をとれたとしても正社員として働けなかったら両親に申し訳ないし、自分もきっと悔しいです。 大学を出て、専門学校を出て、20代半ばで働いていないということに関して、世間的に恥ずかしいとも思っています。 保健師になりたいけれど、やはり世間的に早く就職するべきで、看護師も良い仕事だと思うし、看護師として働いたほうがいいのか、悩んでいます。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、なにかご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 33歳から看護学校。保健師希望。

    今年32歳になる3児のママです。文系大卒です。 医療福祉関係の仕事をしたいと思っています。 一番やりたいのは保健師です。 来年看護大学に合格できたとして、 ストレートにいって保健師になるのは37歳の年齢。 新人の37歳の保健師は雇ってもらえるものなんでしょうか。 もしくは看護学校で看護師になって数年臨床経験をつんでから 保健師を目指したほうがいいんでしょうか。 まわりからは 「資格だけとって保健師になれないんだったら、方向性を変えて通信短大で保育士の資格とって 保育園でパートしたら?」とか 「いっそ医療事務のパートですませちゃえば?」 などと言われます。 たしかに現役の子と違い、 年齢的に時間も、そして家計のお金も無駄にはできません。 「大金使って資格だけとっただけ」では意味が無いような気がします。 (30すぎの新人はいないと言われる幼稚園教諭免状のようにはなりたくないのです) 現実問題、保健師の就職ってどうなんでしょう? パートでも37歳新人は無理なんでしょうか?

  • 保健師就職試験に役立つ資格

    保健師になるかはまだ迷っているのですが、念のため公務員試験の勉強をしている大学三年のものです。 保健師・看護師など医療関係の就職試験を受けた方に質問なのですが、専門の資格以外に何か資格を持っていましたか? 資格を持っていた方が就職には有利だと良く聞きます。参考に何の資格をとったなどよかったら教えて下さい。 また、経済の友達にボランティアとかしておかないと駄目だと聞いたのですがボランティアとかされていましたか? 参考に良かったらお願いしますm(__)m ちなみに今漢検を受けようかと考えています

  • 公務員(保健師)を目指して、就職浪人をフリーターでするのはNGですか?

    現在、医療系大学の保健看護学科4年です。  行政の保健師を目指しているのですが、今年はまだ内定していません。まだこれからも受けていく予定なのですが、大学生のうちに決まるかどうか、まだ、わかりません…。  就職浪人するとしたら、保健師って、フリーターして浪人生していたら、2次試験で落とされたりする、フリーターを寄せ付けない風習ってあるものなんですかね?公務員全体としてはフリーターと現役を差別するってのはないとは思います。しかし、やはり資格があり、特に病院では看護師不足もあり、就職口もあるケド、働いていなかったら、ダメなんですかね?  確かに専門職として、そこで働いた経験を行政で活かすことはできるとは思うのですが、病院によったら、半年前に退職を申請しなければいけなかったり、試験に行く日程調整も大変なので、何かと不便です。よってもし浪人するならフリーターがいいのですが…。教授陣は猛反対ですが…。  どなたか分かりますか?

  • 保健師の方に質問です

    看護師として、働いています。一念発起して保健師の資格をとろうかと考えています。予防医学に興味があります。保健師では、就職難だと知りました。時間と費用をかけて保健師の資格を取得しても、看護師として勤める事になるようです。大卒&保健師はペーパーライセンスとなるようです。病院で働く時、保健師の資格の有無は業務に何か影響がありますか?

  • 保健師になるためにどうやったら?

    自分は今現在地方公務員として病院看護師をしています。 看護師もいいのですが将来的に保健所で働きたいと思っていて、 保健師になるための道を模索しています。 保健師ってどうしても学校に通わなくてはダメなのですか? 通信教育で受験資格が取れないか分からないので どなたか教えてくださいませ

  • 准看護師と精神保健福祉士

    大学卒業をして就職しましたが訳あって退職、フリーターとなりましたが年齢も30歳を超え、もうこれ以上フリーター状態から脱したいので専門学校に通おうと決めました。元々、医療関係志望だったので医療系の専門学校に入ろうと考えています。今考えているのは2つの学校です。 (1)精神保健福祉士養成学校 メリット:四大を出ていたら1年で受験資格を得ることができる。 デメリット:授業料が高め。 (2)准看護師養成学校 メリット:授業料が安い。2年で受験資格を得ることができる。プラス2年で正看護師になることもできる。 デメリット:正看護師と同じ勤務でも給料に差が出る。 実は自分は今うつ病で患っていて、ずいぶん回復しましたがあまり負担のかからない方へ行こうとも考えてます。准看護師においては、始めから正看護師を選んだほうが良いのでしょうが、受験勉強もろくにやっていないので敷居の低い准看護師からがんばろうと考えています。 これらの職についている方、または詳しい方で入学、就職等に関するアドバイスをいただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • 保健師の資格を取りたいです。

    看護学校3年生です。来年3月卒業後、保健師の資格を取りたいと考えています。 保健師の資格を取るためには大学への編入・保健師学校への入学、私が知っているのはこの二つだけですが、他に方法はありますか? あと、それぞれ進路の利点と欠点を知りたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 保健師になる為にするべきことについて

    私は今進路に迷っています。現在、4年制大学の看護科の3年なのですが、卒業時保健師と看護師の免許を取ることができます。(あくまで試験に受かればですが…) 実習などを通してみて、あまり看護師になりたいと思うことが出来なかったので、今、保健師の道を考えています。 保健師はとても就職が難しく、今から勉強が必要だときいたので、ネットで色々調べてみたのですが、保健師は公務員試験をうけなければならず、今から一般科目の勉強が必要だということ、そして、レベルには初級・中級・上級がありほとんどは中級と上級が必要であるということなどがわかりました。 そこで、色々問題集を探してみたのですが、正直良くわかりません… 英語が入っている参考書もあれば入ってない参考書もあり、これは全教科勉強すべきなのでしょうか><? 長くなってしまいましたが、要するに何かしなければいけないことはわかっているんですが、何に手をつければいいのかわからず悩んでいる。と言うことです。 ちなみに、就職先をどこにするかも九州(地元の近く)か関西で悩んでいてまだ決めていません。やはり、まずは就職先がどこかを決めないと勉強はできないでしょうか?他の保健師に関する質問でも自分の受けるところの傾向をみてから…などのアドバイスが多かったので。 夏休みを有効に活用してどうしても保健師になるための勉強がしたいです。些細なことでもかまいません。どうかアドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m