• 締切済み

保健師の資格を取りたいです。

看護学校3年生です。来年3月卒業後、保健師の資格を取りたいと考えています。 保健師の資格を取るためには大学への編入・保健師学校への入学、私が知っているのはこの二つだけですが、他に方法はありますか? あと、それぞれ進路の利点と欠点を知りたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#157410
noname#157410
回答No.1

ググったら出てきました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413847029 求めている回答はこれではないですか??

関連するQ&A

  • 保健師の資格を取るべく編入するか。

    こんばんは。 社会人から正看の専門学校(3年制)に通う29歳女性(独身)です。 今年入学したので、まだ1年生なのです。 保健師の資格を取っておくために 2年次に大学へ編入するか、 そのまま卒業して国家資格を取り、看護師としてキャリアを 積んでいくか迷っております。 なぜ、保健師の資格をか?と考えたら 看護師+保健師の資格があれば、 「強い」「病院だけでなく保健所等視野を広げて職場を選べる」 大学を出れば、「学士号も取れるから」といった 安定や安心を優先した考えからです。 もし、まだ年齢的に若ければ迷うことなく 編入するのかもしれません。 しかし、今の学校を卒業する時は31歳。 更にこれから結婚をするとなると、 たった1年とはいえ、4年間も学生をするのは 婚期も延びるし・・と迷うところです。 (私自身看護学校に入るのも年齢的に悩みました><) 「どうしても保健師に!」というわけでもなく まだ自分自身がどっちつかずであり、曖昧で、 情報不足でもあるのですが アドバイスや参考意見を伺えたら幸いです。

  • 保健室の先生になりたんです!!!

    私はいま看護学校に通っているのですが、本当は学校に入学するちょっと前ぐらいから保健室の先生になりたい!!!って思い出したんです。 でも、将来のことを考えると手に職をつけるには看護師はもってこいだったので、どんな動機でにゅうがくしました。看護学校は厳しいししんどいものだと言われてたし、わかってるつもりでいたんですが、本当に辛いししんどい。何度も辞めよう辞めたい。って思って大学受験することを考えました。けれど、その度に養護教諭の人や、看護師やってた人から看護師の資格だけでも取っておいた方がいいって言われてそのままもう2年の終わりまできました☆★今まさに1番辛い実習中なんですが…でももうこうなったら卒業はしようときめました!!! でも、進路でやっぱりこのまま看護師にはなりたくない!!!!!って思いました。それで、色々ネットとかで養護教諭になるために大学編入のことを調べていたんですが、調べていてもあまり詳しくはわからないんです…そこでここで聴いたらわかるかな?って思ってみなさんに聞きたいです!!! 養護教諭になるためには大学編入が必要なんですが、編入するための勉強で予備校とかってぁるんですか??予備校とゆうか塾なんですけど…受験は、7月や8月にあるみたいなんでいまから始めても遅いぐらいなんだろうけど…なんでもいいんで何か知ってたら教えてくださいm(__)mm(__)m

  • 20代後半だけど保健師になりたい

    看護専門学校2年です。保健師に興味をもっています。 私は、一般大学に在学中に幼いころからもっていた看護への興味が高まり、大学卒業後に専門学校に進学しました。  私が通っている学校は看護学科のみなので、卒業後に保健師学校か、大学に編入して保健師の資格をとらなければいけません。 保健師は、資格をとっても働き口が少ない、採用には年齢制限がある、などのあまり良くない意見を聞きます。保健師として正社員として働くのは難しいらしいです。身近に保健師として働いている人がいないので、実情は聞いたことはないのですが、本やネットで調べるとそのように書いていました。  また、近年保健師学校は減少し、一方で大学の編入は人気があると聞きますし、どちらの入試の倍率も相当なものと思います。 私は、勉強が難しくても努力でカバーする気持ちで、自分がやりたいことならばやったらいいと思い、今まで受験を視野に入れてきました。 しかし、自分は看護学校を卒業すると26歳という年齢で、両親もだんだん高齢になっていってるし、自分のしたいことを貫きとおすことは、子どもだな、と悩みながら勉強しています。 両親と話し合うと、保健師の資格をとることは賛成で、いつも応援してくれています。 私としては、資格をとれたとしても正社員として働けなかったら両親に申し訳ないし、自分もきっと悔しいです。 大学を出て、専門学校を出て、20代半ばで働いていないということに関して、世間的に恥ずかしいとも思っています。 保健師になりたいけれど、やはり世間的に早く就職するべきで、看護師も良い仕事だと思うし、看護師として働いたほうがいいのか、悩んでいます。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、なにかご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 保健師になるには

    最近、私は保健師という職業に興味を持つようになりました。 保健師について調べてみたところ、保健師になるには、看護学校卒業後、国家試験に受験し合格、保健師養成学校へ1年通って国家試験に受験し合格してやっとなれると知りました。 しかし、保健師の養成学校は少なくなってきていて、私が養成学校に入りたいと思う頃(今、高校2年生なのでおそらく2017年)には無くなっているのではないかと心配になっています。 本当に無くなってしまうのでしょうか? 看護学校を卒業した後、大学編入という道も考えましたが、私の下の学年から新学習指導要領というのになり、試験の内容が変わるらしいのです。 大学編入も難しいのでは… それなら、最初から看護学校へ行かず、新学習指導要領で試験内容が変わる前に現役で大学進学をして看護学部へ入る方が良いと言う人もいるかもしれませんが、自宅から通えるところに看護学部のある大学がなく、寮暮らしをしないといけなくなるんです。 それはちょっと事情があって出来なくて… 何か良い方法はないでしょうか? まとまりのない文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 看護師や保健師の資格を活かした職業について

    いま、看護系大学の男子学生をしています。 ぼくは入学時、看護師を目指していたのですが、 看護の勉強をしたり、学生同士でいろんな話をしたり、 実習に行ったり、課外活動に取り組んでいたりすると なんか自分は看護師とか保健師とかに むいていないのでは・・・と少しだけ思っています。 病院で看護師をやるのも、 地域に出て保健師をやるのも どこかの会社で産業保健師をやるのも あまり魅力的に感じません。 周囲からは 企画・実践など裏方で事務をやったり 何らかのプロジェクトに取り組んだりするのが君にあっているねとも言われます。 いまの自分をよくよく振り返ると そういうのって結構とてもおもしろいと感じている部分もあります。 加えて、卒業していま在学している大学で学んだこと(看護師や保健師の勉強で学んだことや看護師・保健師という資格)を活かしたいと思っています。 でもそういうのって どんな職業があるのか、どこにそんな働く場所があるのか 全く想像もつきません。 調べようにもどう調べればいいかわかりません・・・ 何か看護師や保健師という資格を活かしたさまざまな働き方があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保健師志望の看護専門学校志望

    高3で、看護専門学校への進学を希望しています。 推薦も受けるつもりなのですが、私は今のところ保健師になりたいと考えています。 卒業したら大学に編入するつもりです。 そうなると看護専門学校をただの踏み台と考えているんじゃないかと思われたりしませんか? 保健師志望がマイナスに見られるのではないかと心配で、受験のときだけ看護師志望の仮面を付けようかとも考えましたが、ボロが出そうなのであまりしたくありません。 ただその後の進路が違うだけで、「看護を学びたい」というのは他の人と同じです。 志望理由のなかで「保健師を目指している」と堂々と言っても大丈夫でしょうか?

  • 大学3年次編入(保健師について教えて下さい

    私は看護学生で、再来年(102回)の国試を受けます。 国試と同時に進学を考えているのですが、私は助産師にもなりたいです。 そのため、国公立の大学への3年次編入も考えています。 大学の場合、助産課程の選抜試験に合格できなければ入学した意味もなくなります;(編入者でも選抜試験を受けれる大学に入学します) 仮に助産師の免許を取得できなくとも、選抜試験のない保健師なら努力すれば取得はできます。 私が看護学校に入学した最初の動機としては保健師になることでした。 けれど保健師のお仕事には事務的な内容も多いと聞き、人と接する仕事がしたかった私としては「うーん・・イメージと違う」という印象となりました; 私は人とじっくり関わっていきたいタイプで、不安を抱えている方の相談にのって少しでも不安を緩和したいという思いがあります。 保健師をしていて良かったなと思うことや、やりがいなど・・もしよろしければ教えて頂きたいです><(進学の参考にしたいので) また、私は今年で22歳になるので・・もしも大学編入した場合は大学を卒業した時に25歳になっています。 働かないで25歳まで学生でいるよりも、専門学校に進学して1年で助産師または保健師の資格を取得する方がよいのか・・悩みます; よろしければアドバイスして頂けると有難いです><

  • 看護師、助産師、保健師の受験資格について

    正看護師、助産師、保健師の受験資格について、以下にお尋ねします。 正看護師の受験資格としては、高校卒業後、専門学校、専修学校、大学で所定の科目を終了し卒業することで受験資格が得られると思います。 正看護師資格を取得した後、助産師あるいは保健師の受験資格を得るためには、さらに大学の専攻科、大学院、あるいは何年かの実務経験で、受験資格が得られるのでしょうか? 保健師と助産師の両資格を取得する事は可能なのでしょうか?実務的には、一方を選択して受験するするのだと思うのですが、あえて質問させて頂きます。 以上、基礎的な質問ですがよろしくお願い致します。

  • 看護系大学への編入について

    看護学校を卒業したら、看護系大学編入か保健師学校進学への道を考えています。 看護系大学へ編入した場合は、保健師の資格を取る事は可能でしょうか? 編入するとしたら、埼玉県立大か日赤大を考えています。 よろしくお願いします。

  • 保健師への編入

    保健師になるためには大学への編入しか方法はないのでしょうか。 また、看護専門学校と短大からはどちらが大学への編入は容易でしょうか。是非教えてください。よろしくお願い申しあげます。

専門家に質問してみよう