• 締切済み

保健師の資格を取るべく編入するか。

こんばんは。 社会人から正看の専門学校(3年制)に通う29歳女性(独身)です。 今年入学したので、まだ1年生なのです。 保健師の資格を取っておくために 2年次に大学へ編入するか、 そのまま卒業して国家資格を取り、看護師としてキャリアを 積んでいくか迷っております。 なぜ、保健師の資格をか?と考えたら 看護師+保健師の資格があれば、 「強い」「病院だけでなく保健所等視野を広げて職場を選べる」 大学を出れば、「学士号も取れるから」といった 安定や安心を優先した考えからです。 もし、まだ年齢的に若ければ迷うことなく 編入するのかもしれません。 しかし、今の学校を卒業する時は31歳。 更にこれから結婚をするとなると、 たった1年とはいえ、4年間も学生をするのは 婚期も延びるし・・と迷うところです。 (私自身看護学校に入るのも年齢的に悩みました><) 「どうしても保健師に!」というわけでもなく まだ自分自身がどっちつかずであり、曖昧で、 情報不足でもあるのですが アドバイスや参考意見を伺えたら幸いです。

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.4

保健所は県か 政令指定都市、中核市(人口30万人以上で条件を満たしたところ)しかありません。そこでの採用も数人程度 比較的大きい町で一人かどうか うちの県でも10数人しか採用されないのに保健師の有資格者はその数倍もいます。意外と職場は少ないので 「どうしてもなるのだ」という 強い意志がなければ とらなくても良いような気がします。

  • JaJaMario
  • ベストアンサー率66% (37/56)
回答No.3

保健師は、年齢的には受験資格がない自治体があるかもしれませんし、現役で国公立大学に入る人たちですら一次試験(教養試験)に通らないことがあります。公務員試験はコツコツ勉強が必要です。 一般短大卒の学歴でしたら、大学3年次に普通は編入できます。 しかし、看護やリハビリなどの医療系大学への編入は該当専門学校・短大卒の有資格者が大卒の学歴を手に入れる(学問として専門的に学ぶことや、研究方法を学ぶ)ために開かれた道です。 系統だったカリキュラムであるため、関係のない専門や短大を卒業した人は入れないようになっています(法律でも最低3年学ばないとと決まっているため)。看護学部も専門学校同様必修があり留年もあるので途中からというのは・・・ この最低3年を守る編入として、一般の大学を出た人に限り2年次への学士編入を行っている大学があります。あとは、他の方の回答にあるように看護大学で2年次修了が条件で編入できる大学もあります(専門学校や短大の編入は不可)。 質問者さんの場合、31歳で専門学校卒業後、看護大学3年次編入で2年大学で学ぶか、今年の大学受験に挑戦し1年次に入学するかのどちらかかなと思います。どちらにしても33歳での卒業になってしまうのですが…。 入学よりは編入の方が楽です。 国公立大学入学ではかなりの学力が必要になりますが、編入は学力がなくても国家試験程度の勉強と英語ができれば問題はなく、受験者も専門学校生ばかりで(正直学力のボーダーは低いです)、受験人数も大学受験に比べ少ないので…。同じ国立大学卒の看護師でも、正規生と編入生の卒業生ではレベルが違うのが現状です。(そんな私も編入組みですが^^;) 看護研究や地域看護、学校看護、産業看護、保健統計、看護教育、災害看護、国際看護、看護留学など、大学の看護は学ぶこと自体が面白く、看護の知識や見方が広がりますし、専門看護師への道もあります。保健師にならなくても、看護の道を究めるためにも行くことはいい経験になるかもしれないですよ。 年齢が気になるようでしたら、専門卒業後ひとまず看護師として働き、結婚や出産を機に一度職場を離れ、大学や大学院に行くのも選択肢です。そういう看護師さん多いので。

  • konpei10
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

2年次編入はすでに何らかの大学を卒業している人か(学士編入)、看護大学で2年以上修業した人(他大学への編入)しか受け入れていないはずです。どちらかに当てはまりますか? 保健所の保健師とのことですが、自治体によっては30歳までとか35歳までとか公務員試験の受験資格に年齢制限が設けられています。 ご自身が保健師になりたい地域の採用試験の年齢も確認してみるとよいと思います。 確かに保健師は看護師の資格を基礎とした上級資格ですし、保健師を取ることで、養護教諭(保健室の先生)と衛生管理者(企業の労働衛生職)の資格ももらえる点で魅力的ですよね。

  • riripasu
  • ベストアンサー率50% (828/1627)
回答No.1

>2年次に大学へ編入するか、 看護大学では、 3年次編入→看護短大or看護専門学校を卒業し、看護師免許を取得した者のみ編入試験の受験を許可する。 2年次編入→4大の看護以外の学科を卒業した者のみ編入試験の受験を許可する。 ・・・といった受験制限をしている学校が多いです。 >「学士号も取れるから」 人間総合科学大学通信教育部では、学士取得コースがあります。 このコースは、3年制専門学校卒業者で、 栄養士や看護師など、医療系の資格取得者を対象としたものです。 このコースで、指定科目を履修すれば、最短1年で、 学士(栄養)、学士(看護)といった取得済資格に関する学士を取得可能です。 ですから、学士(看護)を取得するだけなら、 看護専門学校を卒業した後に、働きながら通信でとる という選択肢もあります。

参考URL:
http://www.human.ac.jp/gakubuin/ningenkagaku/gakushi.html
lovemath
質問者

補足

コメントありがとうございます。 医療系ではありませんが、短大卒です。 私の短卒から別の大学へ編入していた友人がいたのですが、 看護大学への編入の場合は、 看護系の学校を卒業していないと駄目なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 保健師の資格を取りたいです。

    看護学校3年生です。来年3月卒業後、保健師の資格を取りたいと考えています。 保健師の資格を取るためには大学への編入・保健師学校への入学、私が知っているのはこの二つだけですが、他に方法はありますか? あと、それぞれ進路の利点と欠点を知りたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 20代後半だけど保健師になりたい

    看護専門学校2年です。保健師に興味をもっています。 私は、一般大学に在学中に幼いころからもっていた看護への興味が高まり、大学卒業後に専門学校に進学しました。  私が通っている学校は看護学科のみなので、卒業後に保健師学校か、大学に編入して保健師の資格をとらなければいけません。 保健師は、資格をとっても働き口が少ない、採用には年齢制限がある、などのあまり良くない意見を聞きます。保健師として正社員として働くのは難しいらしいです。身近に保健師として働いている人がいないので、実情は聞いたことはないのですが、本やネットで調べるとそのように書いていました。  また、近年保健師学校は減少し、一方で大学の編入は人気があると聞きますし、どちらの入試の倍率も相当なものと思います。 私は、勉強が難しくても努力でカバーする気持ちで、自分がやりたいことならばやったらいいと思い、今まで受験を視野に入れてきました。 しかし、自分は看護学校を卒業すると26歳という年齢で、両親もだんだん高齢になっていってるし、自分のしたいことを貫きとおすことは、子どもだな、と悩みながら勉強しています。 両親と話し合うと、保健師の資格をとることは賛成で、いつも応援してくれています。 私としては、資格をとれたとしても正社員として働けなかったら両親に申し訳ないし、自分もきっと悔しいです。 大学を出て、専門学校を出て、20代半ばで働いていないということに関して、世間的に恥ずかしいとも思っています。 保健師になりたいけれど、やはり世間的に早く就職するべきで、看護師も良い仕事だと思うし、看護師として働いたほうがいいのか、悩んでいます。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、なにかご意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 理系短大から編入、資格取得を目指したいです

    今、理系の短大で専門的なことを学んでいるのですが、 卒業時にこれといった資格はもらうことができません 四年制大学に編入する生徒も多いのですが、今の学部と同じ 系統の学部に進むようです。 私はできれば三年次編入で専門的な資格のとれる学校に編入したいのですが、 そのような資格はあるのでしょうか 例えば看護系や福祉系が思い浮かぶのですが編入は可能でしょうか。 また、途中から学べる学校または学部はあるのでしょうか? どんなことでも良いですので教えていただきたいです。

  • 大学3年次編入(保健師について教えて下さい

    私は看護学生で、再来年(102回)の国試を受けます。 国試と同時に進学を考えているのですが、私は助産師にもなりたいです。 そのため、国公立の大学への3年次編入も考えています。 大学の場合、助産課程の選抜試験に合格できなければ入学した意味もなくなります;(編入者でも選抜試験を受けれる大学に入学します) 仮に助産師の免許を取得できなくとも、選抜試験のない保健師なら努力すれば取得はできます。 私が看護学校に入学した最初の動機としては保健師になることでした。 けれど保健師のお仕事には事務的な内容も多いと聞き、人と接する仕事がしたかった私としては「うーん・・イメージと違う」という印象となりました; 私は人とじっくり関わっていきたいタイプで、不安を抱えている方の相談にのって少しでも不安を緩和したいという思いがあります。 保健師をしていて良かったなと思うことや、やりがいなど・・もしよろしければ教えて頂きたいです><(進学の参考にしたいので) また、私は今年で22歳になるので・・もしも大学編入した場合は大学を卒業した時に25歳になっています。 働かないで25歳まで学生でいるよりも、専門学校に進学して1年で助産師または保健師の資格を取得する方がよいのか・・悩みます; よろしければアドバイスして頂けると有難いです><

  • 行政の保健師になりたい

    こんにちは。現在看護大学に通っている31歳です。遅がけですが、今年に看護学校を卒業して大学の3年次編入をしました。 理由としては保健師になりたかったからです。 しかし、行政の保健師の採用には年齢制限がありその制限がなくとも、まず無理だと大学の先生に言われました。確かに調べてみると、年齢制限があり、30歳を超えると募集枠が殆ど無いことが分かりました。 今の所1つしか募集を探せないでいます。 しかし、せっかく保健師になろうと思って進学したのだし、どうにか保健師になりたいと思っています。 私のような状況で保健師になられた方や行政の情報など教えていただけないでしょうか。

  • 保健師への編入

    保健師になるためには大学への編入しか方法はないのでしょうか。 また、看護専門学校と短大からはどちらが大学への編入は容易でしょうか。是非教えてください。よろしくお願い申しあげます。

  • 看護系大学への編入について

    看護学校を卒業したら、看護系大学編入か保健師学校進学への道を考えています。 看護系大学へ編入した場合は、保健師の資格を取る事は可能でしょうか? 編入するとしたら、埼玉県立大か日赤大を考えています。 よろしくお願いします。

  • 専門学校からの大学編入について。

    専門学校を2年通い、卒業して大学の2、3年次に編入した場合、学士(大卒)の称号はもらえるのですか?

  • 専門学校からの大学編入

    はじめまして。 いま進学を考えている医療系の専門学校が 卒業後、提携大学へ3年次編入ができ、 卒業すれば学士がもらえるそうなのです。 そこで質問なのですが このように大学編入というかたちでの卒業は 大学卒という扱いになるのでしょうか? そして学士って、就職の際などに有利になるのでしょうか? ご回答いただけましたら嬉しいです。

  • 精神保健福祉士の資格を取りたいのですが、都内でオススメの大学はありますか?

    精神保健福祉士の資格を取りたいと思っています。 当方は大学を卒業しており、都内の大学に3年次編入するか、 あるいは通信で受験資格を得たいと思っています。 都内でオススメの大学を教えてください! あともう一点。3年次編入よりも通信のほうが安く済む、という お話を聞いたのですが、かなり金額は違ってくるのでしょうか。 どちらが有利ということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう