• 締切済み

保健師の方に質問です

看護師として、働いています。一念発起して保健師の資格をとろうかと考えています。予防医学に興味があります。保健師では、就職難だと知りました。時間と費用をかけて保健師の資格を取得しても、看護師として勤める事になるようです。大卒&保健師はペーパーライセンスとなるようです。病院で働く時、保健師の資格の有無は業務に何か影響がありますか?

• 33348
  • お礼率96% (26/27)

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.1

うちの嫁が保健師、看護師、助産師の資格を持ってます。 千葉県に居たときにはじめてパートで保健師の資格を使いましたが、現在は看護師の資格しか使わない病院勤務をしています。 嫁曰く業務に影響はまるでないそうです。ただ、資格手当がつくだけだそうです。確かに保健師の求人はかなり少ないですが、万一あって保健師として勤めると、福利厚生や夜勤がないので、子どもを持ったときに何かと都合がいいとのことでした。

33348
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学への編入も難関で、就職は超難関となると…めげそうです。 ご意見参考にさせていただきます。