• ベストアンサー

保健師の仕事について

私は今年高3の受験生なのですが、来年保健師になろうと思ってます。 そこで看護学科に入ろうと思うのですが、実習で人間に注射とかやりますか?それともマネキンとかに注射するんですか? 注射とかは主に看護師がやって保健師はあまりやらないと聞いたのですが本当ですか? わかる方、丁寧にわかりやすく下さい!

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

学生の内は、普通はやらせません。 有資格者になり、病院で、医師の指示があれば、可能です。 保健師は座り仕事や衛生指導、など、書類、案内仕事が多いです。

yuipurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても助かりました!

関連するQ&A

  • 保健師について

    4月から高3になる者です。 私はずっと保健師の職業に憧れていて、国立大の保健師の資格がとれる看護学科に進学しようと思って勉強してきました。 でも最近、受験を目前として職業について詳しく調べると、いま保健師の採用は少ないとか。 じゃあ看護師になればと母に言われたのですが、でも私はどうしても保健師に憧れます。 そして最近私は血に関わるのが得意でないことにも気づきました。 これらの不安要素も絡み、志望大学や将来のことを考えるとどうしたらいいか分からなくなってきました。 長文ですみません、 どなたかアドバイスや知識をくださいませんか。お願いします(´`)

  • 保健師のいろいろ

    はじめまして。現在看護学科3年のものです。 進路についてみなさまのご意見、情報提供いただけたらと思い、質問させていただきます。 私は将来的に、産業保健師になりたいと思っています。 行きたい企業があるのですが、そちらは新卒採用をしていないのです。(本当なら新卒で企業にいきたいのですが・・・) なので、キャリアを積んでから、何年後かにそちらに就職するのが現在の夢です。 来年卒業なのですが・・・進路に大変迷っています。 1、行政の保健師の新卒採用を目指す(狭き門だとは思うのですが・・・)→企業 2、派遣に登録をしてそこで数年間キャリアを積み、後々企業を紹介してもらう 3、臨床経験したのち、企業に就職する です。 さまざまな企業の方や、大学の先生などからお話をおうかがいしましたが、人によって言っていることが全く違うので、本当に迷っています・・・ 企業の方には「まずは臨床にでないと始まらない!」なんてご指摘を受けたことも多々あり、やはり産業保健師になるには臨床経験は必要なのかな・・・と考えているのが現状です。 ただ、看護学科に入ったのも保健師になるためだったので、卒業したらすぐに保健師として働きたいですし、臨床で数年間働けるか心配でなりません。 現在看護師としての病院実習中で、いろいろな病院や施設で実習を行ってきましたが、大学病院の雰囲気は独特で、「数週間でもこんなにしんどいのに、もし働くとなると自分はやっていけるのか・・・」と考えてしまいます。 やはり産業保健師は即戦力を求められると思うので、そういった面では、行政の新卒採用を狙って、(受かったら)キャリアを積むというのが良い気がします。 しかし以前、企業の方とお話しした際「行政の保健師として3年間働いていた人と、臨床で3年間働いていた人が同時に応募してきたら、どちらを採用したいですか?」とお伺いすると、「臨床!!!」と即答されてしまいました・・・ すぐ使えるという意味では、実際保健師としてのキャリアがあるほうが良いと思うのですが・・そのあたりどうなのでしょうか? もしご意見、情報などあれば、ぜひとも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 看護・保健師をもっていてPTを目指しています。

    私は4年制の看護学科を 今年の春、卒業した者です。 保健師と看護師の免許を取りました。 私は働かないでそのまま 今年の四月からとりあえず理学療法士の養成過程のある三年制の専門学校に 入学しました。 私は、保健師・看護の実習が上手く行かず、 看護師や保健師として働くことが考えられず就職活動をしませんでした。 大学が国立だったこともあり 親は 私立の専門学校に三年も行くことを今でも反対していて 影で市の保健師職採用募集があったので公務員試験を受けることを すすめられ 親のいうことを聞き、とりあえず駄目元で 受ける方向になっています。 保健師は採用数が少ないと聞いていたのですが 増えてきているみたいなことも聞きます。 保健師の採用は少しは多くなっているのでしょうか? 嘱託でも保健師として働くのであれば 自治体などを受けたほうが良いのでしょうか? 親は保健師という職業はすごく条件がいいといっています。 本当なのでしょうか? このままPTの学校に行っていたほうがいいのか悩んでいます。

  • 保健室の先生になりたいんです!

    私はもう少しで高3でいよいよ 真剣に進路を考えなくてはいけない時期なんですが、 自分の進路について迷っています。 私は、養護教諭になりたくて 大学は人間健康学科養護コースというのもを 受験しようと考えていますが、大学の説明会で 実際、養護教諭になれる人は極わずかだと聞きました。 私は、学校が嫌いだったんですが、 保健室の先生には色々お世話になり、 相談を聞いてもらったりしました。 私も生徒に一番近い先生になりたいと思っています。 本当になりたいのですが、就職先が少ないのは やはり不安です。 看護師の免許も一緒にとろうと思いましたが 看護師は半端な気持ちではできないことは 十分分かっているし、私的には養護教諭の方がなりたいので 養護コースというのにしました。 なりたいという気持ちだけではなれない事は 分かっているのですが、本当になりたいんです! 甘い考えだとは思いますが、 実際に養護教諭の方や、参考意見などお願いします!

  • 保健師の

    私は初めて保健師の実習をしたのですが 色々見学しても結局保健師さんは何をしてるいるのかが分かりませんでした、、、。 とにかくイメージがつかないし どんな視点を持って実習すれば良いのかも分かりませんでした。 保健師の実習ではどんなことに着目して何を学べば良かったのでしょう。 私は今まで看護の実習しかしてこなかったので 保健師の考え方などが全然分かりません。 何を求められているのかも掴めません。 教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 保健師と看護師について

    保健師と看護師について. わたしは看護大学の二回生なのですが、保健師になるか看護師になるかで とても悩んでいます。 周りの友達は「保健師の方が環境がいい。土日休みだし、結婚しても続けられる」「看護師は離職率すごいよ」と、 保健師を希望する人が多いです。 わたしは保健師の地域実習に行ってから決めようと思ってたのですが、 実習のすぐ後に公務員試験があるので 早めに決めなければいけません。 今まで看護師になろうと思っていましたが、周りの友達や病院実習にいく先輩の話、看護師の現状を聞くと 保健師の方がいいのかな.と思うときがあります。 保健師の仕事がいまいちイメージできないし、看護師も大変そうで 今すごく混乱してます(;_;) 今後の参考にしたいので、みなさまアドバイスお願いします! わかりにくい文章ですみません。

  • 大阪医専の看護保健学科は受かるのが難しい?

    大阪医専の看護保健学科の受験を考えています。試験がSPIなのですが、自分なりに調べてみた結果、きっちりと勉強しなければと思いました。 正直なところ大阪医専の看護保健学科は受かるのが大変な学校(学科)なのでしょうか?知っている方がいたら教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 東京医療保健大学・東が丘看護学部・看護学科

    東京医療保健大学の医療保健学部(看護学科)と東が丘看護学部(看護学科)を併願受験する予定です。 そこで東が丘看護学部(看護学科)についてお願いします。 今年から、ここの看護学科が【臨床看護学コース】と【災害看護学コース】に分かれることになり、出願時にどちらかのコースを選ばないといけないんです。 どちらも看護師免許の受験資格は取れるようなのですが、入試倍率ではどちらが高くなると考えられますか? また、各コースを選ぶ際の決め手やアドヴァイスなどがあればお願いします。

  • 保健師の仕事とは?

    今、高校三年生で看護学校を受験しょうと考えています。私は将来保健師になりたいと思っています。地域の人と関わりを持って仕事ができるという点にとても惹かれ、保健師を志してきたのですが、実はあまり保健師の仕事を理解していません。いったいどのような仕事があるのか教えてください。

  • 岡山大学 医学部 保健学科の受験について

    来年に受験を控えた高校三年生です。 岡山大学の保健学科の看護専攻について パスナビというサイトで受験科目に ついて調べていたところ 看護と書かれているところと 看護(専門・総合)と書かれている ところがあり、それぞれ受験に必要な センターの科目が違っているのですが 看護と看護(専門・総合)には 具体的にはどのような違いがあるのでしょうか? 回答お願いします‼

専門家に質問してみよう