• ベストアンサー

保健婦(師)さんて、どんな仕事をしているのですか?

看護婦さんは病人の看護をするのが仕事と思います。栄養士さんは体のことを考え、バランスの良い料理を考えるのが仕事と思います。色々な資格を持った方がおられますが、保健婦さんは、どのようなことをしているのですか?又、何か資格が必要なのですか?全く無知なことを聞いているようですが、教えて下さい。ゆりかごから墓場までということを聞いたのですが、あまり理解出来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letace
回答No.4

保健師の資格を持っています。一年間だけ市役所の健康課で働いたことがあります。 わたしのいた市役所では健康課は指導係と予防係に分かれていました。わたしは指導係の所属でした。 指導係の具体的に言うと仕事は母親学級での健康指導。こどもの健診での保健指導。発達に遅れがあるこどものためのグループでの指導。身体に障害がある高齢者のリハビリグループでのサポート。健康相談。市民から要請された出前講座(健康指導が多いです)。そのほかにも何か健康などで問題を抱えている家庭に訪問したりもします。 地域の住民が健康的な生活をおくれるお手伝いをするのが役目だと思っています。 予防係は予防接種が主な仕事のようです。 他にも、介護保健課などに保健師がいて要介護認定の訪問調査などを行っています。 保健師の資格を取るのはみなさんが回答されたとおりです。わたしの場合は看護学校(専門学校)から保健婦学校(専門学校)へ進学しました。

24jikan
質問者

お礼

御礼遅れましてすみません。 保健師さんの仕事は非常に多岐にわたっているのを知りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kikiki3
回答No.3

看護婦は対象が主に病気になってしまった人。 保健婦は対象が主に地域で暮らしている人の健康を保持増進するために働いている、というとわかりやすいのではないかと思います。 企業や病院にいる保健婦さんもいますが、ほとんどは都道府県や市町村などの自治体で保健指導をしているのです。 検診や訪問、~教室(高血圧教室や両親教室など)の集まりのサポ-ト、健康相談など、色々あるようです。 ゆりかごから墓場までというのは対象が赤ちゃんの場合もあるし、妊婦さんやもうすぐパパとか、高齢者、とにかく地域住民すべての福祉のために従事されているということなのではないでしょうか。 資格は、国家資格です。4年生の看護大学を卒業もしくは、看護婦資格を持ってそのあと保健婦学校に行って受験資格を得て国家試験を受けて合格した人です。

24jikan
質問者

お礼

有難うございます。 このあたりで、保健婦さんの声も聞きたいのですが?!。

• karrie
回答No.2

私自身今までに保健婦さんのお世話になったのは、出産後訪問に来てくださったときです。母子手帳に保健婦さんの訪問のハガキがあったので出しました。 赤ちゃんの状態を見たり、育児の相談にのってもらったりしました。 このように地域の住民の健康にかかわる仕事をなさっているようです。詳しくは次のサイトにありましたよ。

参考URL:
http://www.fukushiokayama.or.jp/fukushi/shikaku/shikaku2001/019/19_1.htm
回答No.1

保健婦になるには国家試験を受けます。 保健婦というのは看護婦などと同じように国家資格です。 おそらく、看護学校を卒業した後、 保健婦学校へ行くのが普通のコースだと思います。 保健所や役所(役場?)の保険担当のほか、 なじみ深いところでは学校の保険の先生なんて仕事もあります。 …しかし私も保健婦さんの詳細な仕事内容は知らないです。