• ベストアンサー

保健婦(師)さんて、どんな仕事をしているのですか?

看護婦さんは病人の看護をするのが仕事と思います。栄養士さんは体のことを考え、バランスの良い料理を考えるのが仕事と思います。色々な資格を持った方がおられますが、保健婦さんは、どのようなことをしているのですか?又、何か資格が必要なのですか?全く無知なことを聞いているようですが、教えて下さい。ゆりかごから墓場までということを聞いたのですが、あまり理解出来ませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letace
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.4

保健師の資格を持っています。一年間だけ市役所の健康課で働いたことがあります。 わたしのいた市役所では健康課は指導係と予防係に分かれていました。わたしは指導係の所属でした。 指導係の具体的に言うと仕事は母親学級での健康指導。こどもの健診での保健指導。発達に遅れがあるこどものためのグループでの指導。身体に障害がある高齢者のリハビリグループでのサポート。健康相談。市民から要請された出前講座(健康指導が多いです)。そのほかにも何か健康などで問題を抱えている家庭に訪問したりもします。 地域の住民が健康的な生活をおくれるお手伝いをするのが役目だと思っています。 予防係は予防接種が主な仕事のようです。 他にも、介護保健課などに保健師がいて要介護認定の訪問調査などを行っています。 保健師の資格を取るのはみなさんが回答されたとおりです。わたしの場合は看護学校(専門学校)から保健婦学校(専門学校)へ進学しました。

24jikan
質問者

お礼

御礼遅れましてすみません。 保健師さんの仕事は非常に多岐にわたっているのを知りました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kikiki3
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

看護婦は対象が主に病気になってしまった人。 保健婦は対象が主に地域で暮らしている人の健康を保持増進するために働いている、というとわかりやすいのではないかと思います。 企業や病院にいる保健婦さんもいますが、ほとんどは都道府県や市町村などの自治体で保健指導をしているのです。 検診や訪問、~教室(高血圧教室や両親教室など)の集まりのサポ-ト、健康相談など、色々あるようです。 ゆりかごから墓場までというのは対象が赤ちゃんの場合もあるし、妊婦さんやもうすぐパパとか、高齢者、とにかく地域住民すべての福祉のために従事されているということなのではないでしょうか。 資格は、国家資格です。4年生の看護大学を卒業もしくは、看護婦資格を持ってそのあと保健婦学校に行って受験資格を得て国家試験を受けて合格した人です。

24jikan
質問者

お礼

有難うございます。 このあたりで、保健婦さんの声も聞きたいのですが?!。

  • karrie
  • ベストアンサー率30% (142/459)
回答No.2

私自身今までに保健婦さんのお世話になったのは、出産後訪問に来てくださったときです。母子手帳に保健婦さんの訪問のハガキがあったので出しました。 赤ちゃんの状態を見たり、育児の相談にのってもらったりしました。 このように地域の住民の健康にかかわる仕事をなさっているようです。詳しくは次のサイトにありましたよ。

参考URL:
http://www.fukushiokayama.or.jp/fukushi/shikaku/shikaku2001/019/19_1.htm
回答No.1

保健婦になるには国家試験を受けます。 保健婦というのは看護婦などと同じように国家資格です。 おそらく、看護学校を卒業した後、 保健婦学校へ行くのが普通のコースだと思います。 保健所や役所(役場?)の保険担当のほか、 なじみ深いところでは学校の保険の先生なんて仕事もあります。 …しかし私も保健婦さんの詳細な仕事内容は知らないです。

関連するQ&A

  • 保健師の仕事とは?

    今、高校三年生で看護学校を受験しょうと考えています。私は将来保健師になりたいと思っています。地域の人と関わりを持って仕事ができるという点にとても惹かれ、保健師を志してきたのですが、実はあまり保健師の仕事を理解していません。いったいどのような仕事があるのか教えてください。

  • 保健師という仕事はどんなことをするんですか?

    17歳の男です。 この頃、自分の将来の仕事のことについて考えていて、医療系の仕事に 興味が湧きました。 そこでいろいろと調べていて「保健師」という仕事を目にしたのですが、どのようなことをするのかよくわかりませんでした。 看護師はどのような仕事内容かわかるのですが、保健師という仕事はあまり聞かないので・・・。 保健師の方、もしくは保健師の仕事に詳しい方、どのようなことをするのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 保健師について・・・

    こんばんは、初めまして。 私は高校3年生の女子です。 最近進路についてすごく 迷っています(/_;) 医療系に興味があったのでインターネットで 調べているうちに「保健師」の仕事にとても 興味をもつようになりました! 福島県にある「ポラリス保健看護学院」に 行きたいなあと考えているのですが ポラリス保健看護学院は保健師の 資格を取った後、就職はできる学校 なのでしょうか? 親に苦労させての進学なので 将来は絶対に現役で就職(正社員や公務員) したいと思っています。 わかる方回答おねがいします!

  • 保健師として働けますか

    私は都内の看護大学を卒業し、看護師と保健師の免許を持っています。 卒業してからずっと大学病院で看護師として病棟勤務しています。 (もう6年目に入ります) 今から(突然ですが)保健師として働くことはできるのでしょうか。 資格があるので就職自体はできるとは思いますが、 実際看護師から保健師へ転職された方はいらっしゃいますか?? 勉強したのもずいぶん昔だし。(世の中の状況も変わっているし) やっぱり勉強しなおさないと難しいものですか? 使う知識や技術はやっぱり全く違うのでしょうか・・

  • 保健室の先生になるには

    私は将来、保健室の先生になりたいと思っていますが、 小中高以外に大学も視野に入れています。 そこで以下のことを疑問に思ったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? ・小中高は養護教諭の資格が必要になるが、大学の保健室でも同様?  それとも保健師や看護師の資格のどちらかを持っていれば良い? ・正規雇用と非正規雇用のどちらのケースが多い?

  • 保健室の先生

    現在,知人の女の子で看護婦をやっている方がいます。 その方は将来的な目標として、学校の保健室の先生になりたいそうです。 そういった方の場合、どのような資格や免許が必要になるのでしょうか? また、現在保健の先生などをやってらっしゃる方がいれば、詳しく 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 産業保健師について教えてください。

    産業保健師について教えてください。 私は現在、看護師35歳女です。 病院に勤務していると、病気になってからでは遅いとつくづく感じる場面が多々あり、働く人の心身のサポートをしたく、いま産業保健師の道を考えています。 ただ、私は看護師免許しか持っていません。 産業保健師として働くには、保健師の資格が必須でしょうか? もし必要なら、これから頑張って取得しようと思っています。 また産業保健師は、企業の求人が少ない、もしくは表だった求人がないと聞きます。 産業保健師として働くための就職活動は、どのようにされているのでしょうか? パソコンで検索をするのですが、情報が少なく、知りたいことが上手く見つかりません。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 保健室の先生をしている方に質問です

    閲覧ありがとうございます。 Q、保健室の先生になるためにはどういった方法がありますか? インターネットで調べたところ、様々な情報があり、どれが正しいのか、またはどれが正しくてどれが間違いなのか、私の頭では理解できませんでした; (1)【養護教論の資格】が取れる4年生の看護大学、または教育大学(?)へいく。→公務員試験 (2)看護専門学校で【看護師の資格を取得】→保健師養成学校にて【保健師の資格を取得】→どこかに申請(???)→【養護教論2種免許取得】→公務員試験 などなど; 皆さんはどのように保健室の先生になられましたか?;

  • 保健師への転職で悩んでます

    保健師への転職で悩んでます はじめまして。 私は現在1年目の看護師をしている22歳の男です。 現在は脳外科に勤務しているのですが、患者さんと関わっていくうちに「予防」というものに興味を持つようになりました(特に脳外は発症してしまうと認知や機能を著しく障害してしまうので) そこで保健師の資格を生かして、保健師として予防や健康増進に関わっていきたいと考えました(できれば都市などの大きな場所ではなく保健センターなどの住民に身近な場所でを考えています)。 しかし、看護師1年目という中途半端な時期に辞めて就職するのはどうなのでしょうか? やはり数年は看護職として勤めていく方がいいのでしょうか? 実際に保健師として勤めている方や、看護師から保健師になったことのあるかたがおりましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 20代後半だけど保健師になりたい

    看護専門学校2年です。保健師に興味をもっています。 私は、一般大学に在学中に幼いころからもっていた看護への興味が高まり、大学卒業後に専門学校に進学しました。  私が通っている学校は看護学科のみなので、卒業後に保健師学校か、大学に編入して保健師の資格をとらなければいけません。 保健師は、資格をとっても働き口が少ない、採用には年齢制限がある、などのあまり良くない意見を聞きます。保健師として正社員として働くのは難しいらしいです。身近に保健師として働いている人がいないので、実情は聞いたことはないのですが、本やネットで調べるとそのように書いていました。  また、近年保健師学校は減少し、一方で大学の編入は人気があると聞きますし、どちらの入試の倍率も相当なものと思います。 私は、勉強が難しくても努力でカバーする気持ちで、自分がやりたいことならばやったらいいと思い、今まで受験を視野に入れてきました。 しかし、自分は看護学校を卒業すると26歳という年齢で、両親もだんだん高齢になっていってるし、自分のしたいことを貫きとおすことは、子どもだな、と悩みながら勉強しています。 両親と話し合うと、保健師の資格をとることは賛成で、いつも応援してくれています。 私としては、資格をとれたとしても正社員として働けなかったら両親に申し訳ないし、自分もきっと悔しいです。 大学を出て、専門学校を出て、20代半ばで働いていないということに関して、世間的に恥ずかしいとも思っています。 保健師になりたいけれど、やはり世間的に早く就職するべきで、看護師も良い仕事だと思うし、看護師として働いたほうがいいのか、悩んでいます。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、なにかご意見がありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう