• ベストアンサー

学校が苦手で今は行ってません

初めて書きます。 今は大学生で学校があるんですが、授業に行ってません。行きたいんですが、「行こう!」と思っても「無理」と頭の中で強く思っちゃいます。 私は4月まで休学してました。部活で倒れてから学校に行けなくなってしまい、病院に行ったら統合失調症と診断されたので1年半休んでました。今も薬を飲んでますが、元気です。 私は高校2年の時から病気の症状が出てきてしまい、登校が困難となり高校をやめてしまったんですが、その時から学校への苦手意識ができてしまいました。病気になる前は勉強と部活をガンガンやるガリ勉でした。ですが今は勉強とか人間関係とか、何もかもに自信がもてなくて、後昔の自分と今の中途半端な自分を比べてしまってその落差にくじけてます。 4月からの前期は単位をあまり取ってませんでしたがなんとか通ってました。私は大学には友達がいなかった(一人いますが今アメリカにいるので連絡はほとんど取ってません)、一人ぼっちですごく寂しかったです。電車に乗ってると気が重くなり、学校につくととても緊張してました。 それでも夏休みはたのしかったです。キャンプに行って友達は少しできました。それで後期が始まって気合が入ってたんですが、今のところ駅まで行くと折り返してしまいます。今日もそうでした。「よし、今日こそ行こう!」と思ったら、すぐ「できない」と思い、電車に乗ろうとしたら頭が痛くなってしまってので、きつくてあきらめちゃいました。 休めば休むほど自信がなくなってきます。自分で自分を追い込んじゃってます。もうこれは病気のせいにはできないとわかってます。もう自分と現実との葛藤です。前期の大変なところを思い出すと、やはり自信がなくなっちゃってるんだと思います。でもこれはいいわけだってことも自覚してます。後は自分なんですが・・・ まとまりのない文章で自分が何をいいたいのかアドバイスを求めてるのかもあくわかんあいんですが、もし感想があればお願いします。今はこの状況にいるくせにあまり人に相談できずにとどまってるんですが、なんでも助かるのでお言葉をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#50624
noname#50624
回答No.2

たぶん、学校に行かなければならないと思っているから余計行けなくなるんじゃないでしょうか? 自分を追い詰めないで、もっと自分にやさしくしてもいいんじゃないでしょうか。 焦らなくてもいいと思います。自分は病気だったんだから、人よりハンディーがあるんだからって、もう少し自分をいたわって上げてください。 病気のせいにしたっていいじゃないですか。本当に病気なんだから。 今のままでは、いつまでたっても学校に行けないと思いますよ。 まずはリラックスリラックス!

noname#41859
質問者

補足

そうですね、まさにおっしゃる通り「行かなくちゃ行かなくちゃ」って思って自分にプレッシャーをかけてるんだと思います。自分ではやってるつもりないんですが。 実は強気なときには病気を理由にしたくない自分と都合悪いときには病気を理由にしてるんですが、ずるいですよね。こんな自分に嫌気がさします。あっ、これってあまり自分にやさしくなってないですよね (^^;) 完璧主義なのでリラックスするのが「なまけてる」って思っちゃうんですが、貴重なご意見いただきました!本当にありがとうございます。頭に入れてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • pumipoo
  • ベストアンサー率28% (37/132)
回答No.5

私も病院にいってないので病名はついてませんが 高校入学してから不登校になりました 中学までは毎日学校へ行き部活もがんばっていました しかし高校生活がなんだかなじめず 朝母親が仕事に行く時間まで地元をぶらぶらして いなくなった後自宅に帰っていました 高校3年でこれ以上休むと単位がたらなくなると 担任から連絡があり親にばれました 父は「自分で辞めるか行くかきめなさい。 そのかわり高校中退というのが どれだけ世間に出たときに大変かやめてからきづくぞ」 と言われ私は高校だけは卒業しようと決心しました それからは自然に仲良くする友達も増えていき卒業できました その後専門学校にいきましたが、 また不登校になり自分でやめたいと親に言いました。 親ももう無理だろうと感じたみたいで反対派しませんでした その後就職はできず、 いろいろな仕事をへて結婚し専業主婦をしていますが 子供がもう少し大きくなったら仕事をはじめようと思っています 今思えば親が甘やかし、世間体があるからといって専門学校にいったこと。 それに対しすべてにお金がかかっていることを感じていなかった私がいけないと思います どうしても大学にいきたいという意思がないなら大学はやめるべきです 親の元を離れ親から自立できなければ何もかわらないと思います 親の元にいて働いても、きっと大学と同じことになると思います 私は22でやっと親の元を離れ、一人暮らしをしてわかりました 何でも自分ががんばらないと、 お金は手に入らず生活もできない、好きなものも買えない。 当たり前のことですが実家にいるときは そんなこともわかりませんでした 病気はすべて薬でよくなるわけではないですよ 自分でもかわっていかなければ前には進めません

noname#41859
質問者

お礼

ご意見ありがとうごさいます。 なんで薬飲んでるのによくならないの?って思ってたんですが、人間ですし薬ですぐに治ったらだれも苦労しないですよね。認知療法も精神病に効果的だと聞いたので、それも始めたいと思ってます。もちろんそれを始めたから気持ちがガラリと変わるわけはないんですが、きっかけになればと思ってます。 なかなか思うように変われなくて。変わろうという気持ちはあるんですが。私は自分に甘くて、で両親もとてもやさしくて甘えさせてくれるんですが、それが当たり前だと思っちゃってる自分がいるのに最近気づきました(遅いんですが・・・)。私は大学をやめたくなくて、すごく行きたいので、苦手などと甘えてないで、がんばってこれから大学に通いたいと思います。もし大学に行きたいという気持ちがなくなったらご意見のように大学をやめることも考えます。でもないと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmaannaa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私も大学生です。 前期の終わり頃から調子悪いなぁ~と思っていたら 夏休みに自律神経失調症と診断されました。 今は、たまーに寂しくなることもありますがほぼ完治です。 後期は少し単位を減らして無理しないようにしてますが。 授業は、講演会に行く!映画を見に行く!みたいな感じで気楽に行けばいいと思いますよ。 真剣に聞いてると身になるしなかなか面白いなぁと最近気づきました。 大学卒業したら就職してやり直す!って感じで頑張るのがいいと思いますよ。

noname#41859
質問者

お礼

気楽っていうのがすごく大事ですよね。私はこわばっちゃってそれでなんだか行けてないんだと思います。もっとリラックスするように心がけたいと思います。 私も単位を減らして無理せずに大学へ行けたらと思います。mmaannaaさんが病気で寂しくなるのがなくなるといいですね。がんばってください!私もがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • white0-0
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.3

人ってたまに疲れちゃうのかも。海外に居るときも帰ってからも頑張ってたんだから今疲れてるのかも。大学全入時代とはいえそれがすべてじゃないし、個性だよ。ひとりひとり個性があって当たり前。ゆっくりしてみたら。あせらないことが今必要なことだと思います。友達いなくても好きな音楽聴けばいいやとか開き直れば違う自分が見えるかも。力がある人ほど悩んだり色々回り道したりするものだと思います。案外平凡を選ぶかもしれないけど・・・力があるんだからゆっくり進めばいいと思うのです。これってアドバイス??独り言でした・・・。

noname#41859
質問者

補足

いやー独り言でもアドバイスでも何でもありがたいです☆ 夏休みは楽しかったんですが、友達ができたり考えることが増えたりしてそれでちょっと疲れたのかもしれない・・・って今気づかされました。ありがとうございます! ゆっくりしたいんですが、今22歳で時々そろそろ大人だからしっかりしなくちゃだめだなーって思ってるのと、同級生がもうすぐ卒業するので、ちょっと焦ってます。これもよくない考えだと自覚してます。私にはもっとゆったりした気持ちが必要なんだなって思いました。それさえできればもっと楽になるので。それも「個性」ですよね(^-^)具体的に言うと授業の単位を少し減らそうかと思いました! 力あるなんて・・・ぜんぜんです(>_<) ようりょう悪いし、器用じゃないですし頭も(自分で言うのも悲しいけど)悪いです。でもそう言っていただけるとすんごくうれしいです。 独り言(^-^)ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 707707
  • ベストアンサー率7% (5/64)
回答No.1

なぜ、大学への道を選んだのですか? 就職への道もあったはずなのに、学校という場所を選んだのはどうしてなのでしょうか? どうしても大学は卒業したいという気持ちがあるなら、その目標のためにだけ大学に行けばいいし、大学に通っている意味が分からないなら、学費の無駄のような気もします。 私も大学時代、学校が嫌いな時期がありました。 今思うと、大学という場所があたりまえになってしまっていたんだと思います。 大学に通えるありがたみとか、忘れていました。 大学を中退した友人もいますが、その後就職して今は幸せに生きていますよ。 大学は義務教育ではないので、自分の意思でやめる事もできます。 選択肢を広げてみるのもいいかもしれません。

noname#41859
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 私も「みんなが大学へ進むから」という理由で大学へ行くことにしました。高校のときは勉強熱心で、「大学に行くために勉強をがんばる!」という目標を持ってました。まだその夢を生きようとしてるのかもしれません。 私も就職という可能性を考えたいんですが、私は帰国子女でインターナショナルスクール出身なんですが、漢字があまり書いたり読めないですし(パソコンではわかりにくいと思いますが)、学校も日本に認められてないってよく言われてるのが心配で、私を受け入れてくれる場所があるかどうかわからないのです。なので就職は日本の大学を出てからしたいと思ってます。 いいわけですよね・・・自分に甘いんだと思いますが、今の自分は就職に耐えられるかどうか自信がありません。大学を中退したら人生は終わりって考えちゃってる部分もあります。これも歪んだ考えなんですが・・・ ANo.1さんがおっしゃるとおり、私もありがたみを忘れてるんだと気づかされました。反省しなくちゃだめだなと思いました。文句ばっかりでいいこと(たとえば前期行けたこととか)をぜんぜん考えないのが自分の悪いくせです。 貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校を休まないようにするにはどうすればいい?

    来年から高校生になります。 私は よく学校を休みがちです。  (学校はとても楽しいです!) 休む理由は 病気とかそんなことではありません。 自分に甘いし、毎日学校に行ける体力がないから、だと思います。(体育の成績は悪い方で、部活やっていません) 学校休むたび 罪悪感がわいてきて自分が嫌になってしまいます。 何度も 休まないぞ!と強く思っても 休んでしまいます。 学校が嫌ということもないし 健康的だとは思いますが・・・。 高校生になると勉強も大変になると思うので 休まないようにしたいです。 学校を休まないように、「自分に甘い」から脱出するにはどうすればいいですか?

  • 今まで努力をしたことがない・・・

    大変お恥ずかしい事なのですが、質問させていただきます。 僕(高校生)は今まで勉強やテストで努力をしたことがありません。 小学生から中学生までずっと部活など入った事がないし、友達とずっと遊んでいまして、勉強などしたことがありません。 中学生から高校に受験するときも、公立なので、推薦など無いので試験(受験テスト)をやるのですが、無勉強で挑みました。本当に全く勉強はしていません(もちろん僕は頭は悪いです。高校も偏差値は低いです) それでもなんとか高校に受かりまして、現在に至るのですが、授業は普通に受けているものの、今でも家庭での勉強は一切したことがありません。 高校は赤点を取っていると、退学になりますよね。 退学にはなりたくないのですが、高校受験も無勉強で上手くいって、高校に入ってからの定期テストは学校自体が偏差値が低いので、無勉強でも僕は学年の半分くらいに入れています。 そういう事があって「自分は努力していなくてもそこまで悪い成績ではないからいいや」と思ってしまっています。 かと言ってこのまま勉強しなくてはその内退学などになってしまうと思います。 ですがやはり自分は努力をしたことが無いので「勉強する」という事ができないのです。 今日夏休み最後の日ですが、宿題などやっていません。 恥ずかしながら自分に自信を持ってしまっているから、やらなくてもテストで合格ラインに入れると思っています。 誰か俺に勉強のやる気を出させてください。 俺に社会の厳しさを教えてください。 お願いします。 お叱りの言葉でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 今の中学校から転校したい

    この質問を見てくださってありがとう御座います  自分は神奈川の中学2年生です。  僕は、現在の学校で 勉強がうまくいっていません  そして、いじめまではいきませんが、友達関係がうまくいっていません。  そして、部活もあまりうまくいっていません。    そして、僕の考えは ほかの中学校に転校して、勉強の環境を変えて気分転換をして、もう少し自分にあった部活を見つけて、中学校生活を充実させたいと思っています。 そして最大の理由は、今でもすごく仲のいい友達が、行きたい中学校にあることと、その中学校は 今僕が通学している学校よりも近いということです。(学区の関係です)  それで、このことを親に相談したいのですが、どうやって切り出せばいいのかが 分かりません 何かいい案がありましたら教えてください。 

  • 今の中学校から転校したい

    この質問を見てくださってありがとう御座います  自分は神奈川の中学2年生です。  僕は、現在の学校で 勉強がうまくいっていません  そして、いじめまではいきませんが、友達関係がうまくいっていません。  そして、部活もあまりうまくいっていません。    そして、僕の考えは ほかの中学校に転校して、勉強の環境を変えて気分転換をして、もう少し自分にあった部活を見つけて、中学校生活を充実させたいと思っています。 そして最大の理由は、今でもすごく仲のいい友達が、行きたい中学校にいることと、その中学校は 今僕が通学している学校よりも近いということです。(学区の関係です)  それで、このことを親に相談したいのですが、どうやって切り出せばいいのかが 分かりません 何かいい案がありましたら教えてください。 

  • 学校について

    先程かなり簡潔に質問したので少し長くなりますがまた質問させてください 私は現在県立高校へ通っている高校一年生です。 小学生の頃位から頭はかなり悪く中学生の時に両親が別れ母子家庭で金銭面はかなりキツい状況にあります。 その中でやっとの思いで県立に入学したわけなのですが夏休み前くらいから学校に行くのがつらく感じるようになりました。 最初は異性からのからかいから始まり夏休みの間知らない人(でも同じ学校)から電話がかかってきたりこんな事ははじめてだったので少し辛かったです。 あと夏休み前位入学してから少したってクラス内では虐めがありました。 次は自分ではないかと言う不安からあまり病気とかしない私はそのせいかはよくわからないのですが朝に吐きました それからはもう学校を行きたくないと思いがちになり欠席が増えました。 頭が悪くお金もないのに県立高校に通わせてもらっていますがもう辛いです。 学校が遠いうえに田舎なので電車の本数が少なく帰るのが遅くなりバイトの時間も短くなって勉強もなかなか追い付けなくなってきています。 学校をやめてしまえば色々後悔してしまう事が沢山あるとはおもうんですが、それでも続ける自信を失いつつあります。 将来の夢は勿論あります。 コネの内に入ってしまうのかはわかりませんが高校卒業だけしていれば私がしたかった生命保険の仕事に就けれる事になっています だから今の高校をやめて保険の仕事でも他でも必要になってくる車のお金をためながら自分の学費を払い家に少し入れるくらいにバイトをしたいので通信高校へ通おうと考えているのです ですが現実にはまだ何も手を付けれていなくて、学校をやめるかどうかの時点でまだ悩んでいます。 通信高校も私みたいな性格で続けられるか心配ですし なにからしたらいいのかわかりません。 母は反対も賛成もしていないです私の判断で決めなさいと だけど祖父は逃げてると反対します 逃げてるかもしれないけど、もう少し慎重に考えたいです もしアドバイスなどがあればお願いします

  • 学校の授業で自信を持って言えることというのをやったんですが、

    学校の授業で自信を持って言えることというのをやったんですが、 他の人は三年間部活をやったことなどを書いたらしいんですが、僕は高校では部活をやらなかったので悩んでいます。 そこで僕は中学の時は部活をやっていたのでその事を利用して 中学のころは部活をやっていたけど高校になって勉強を頑張りたいと思い部活を諦めて勉学に励んだ。その結果成績が上がった。(本当に成績は上がりました)なので 自信を持って言えることは諦めることができることってやりたいと思うんですけど、絶対変ですよね? まず諦めるってそういうイメージないし・・・。 何か違う言い方とかないですかね? 期限がもうすぐなので早めに解答お願いします。

  • 学校が楽しくない

    学校が楽しくありません。 部活もあんまり面白くないし、クラスメイトも話して楽しい人が全然いないし、好きな人もいないし、自分の見た目にも自信がないし、勉強も面白くないし、眠いし、好きなものができても受験生なのでそこまでハマれないし、やりたいことがあってもいつのまにか夜中だし、なんだか、全然楽しくありません。学校の楽しさを忘れてしまいました。めんどくさくて仕方がありません。面白くありません。 どうしたら学校が楽しくなるでしょうか。

  • 学校に行き続けること…

    私は現在高校2年生(♀)です。1年のときクラスの友人関係でストレスを溜め、自分に自信をつけようとバイトや部活…勉強をして結果的に今鬱状態になってしまいました。週一で通院しています。薬も服用中です。 今とても自分がこれからどうあるべきかで悩んでいます。完璧主義、自分の自信の無さ、何を踏み出すにも勇気がありません。まずは鬱状態をしっかりと治すことが大切なのでしょうが、学校に行っていて、自分のペースでやっていくことができません。自分が変わらないといけないとも思います。しかし通う上でやはり 自分の今の状態と周りをかなり比較して自分を責めて しまっています。先のことも考えられません。私はどうすればいいのでしょうか。このまま今の高校で卒業までやっていくか、自分のペースでできる環境へと変わるか…いろいろ悩んでいます。でもこんな自分の性格では何をしてもダメだと思ってしまいます…それも鬱のせいなのかなと感じますが。 よければご回答お願いします。

  • 小学校から中学校までの勉強

    現在単位制に通う16歳男です 昔から病気がちで、高校でも単位を取れなかったり、小学校や中学校はロクに学校へ行ってませんでした 高校入試はそこの部分だけ勉強したのでなんとかいけましたが 穴の開いた分の勉強が全然出来ていないのです 正直人生やり直したい気持ちで一杯です 周りの高校生も、やはり僕と違って普通に小学校中学校と出ています 頭のデキも違うみたいです でも、僕には一応夢があるし、大学にも行けるものなら何年掛かったって行きたいです そこで、抜けた穴の修復というか。。。小学校から中学校までの勉強をしたいのですが いい方法や、いい本なだあったら是非教えていただきたいです>< 正直僕は今でも鬱の薬を飲んでる身なので、不謹慎ですが、やはりやりやすい方がいいです 御願いします、こんな僕に道を下さい><

  • 今日学校をサボりました

    高校生男です。 今日学校をさぼりました。 理由は、勉強とか部活とか恋に疲れました。 今日は家でひとりでいたかったんです。 でも、親には仮病を言って嘘をつきさぼってしまいました。 でも明日は絶対学校にいきます。 たまにはいいですよね?