• ベストアンサー

不幸の際の電報はお通夜?葬式?

はじめまして。  知り合いに不幸があったのですが式場に電報を送るのはお通夜の日にちにでしょうかお葬式の日にちでしょうか?  どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

本来は、弔問にかけつけ、ご遺族の悲しみを少しでも和らげ、励ましの言葉を かけてあげるべきところを通夜や告別式に出席できない時に、弔電を打って 哀悼の意を表します。 その意味で弔電は、なるべく通夜の当日か、遅くても告別式の開式前までに 届くようにします。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.4

基本的にお通夜。 時間的に間に合わない場合のみ告別式(葬式)にしています。

noname#44023
noname#44023
回答No.3

式場では準備もあるので、合わせる必要はありません。早めがいいです。

• char16
回答No.1

既に事態を把握されていらっしゃるのですから、早い方が良いでしょう。 今からすぐで良いです。