• ベストアンサー

お通夜に電報を送る際の受取人は故人or遺族? 漢字電報って何ですか?

実家の友人のお父様が亡くなったとの連絡を受けました。実家に帰ることができず、お通夜の日に電報をお送りしたいと思っています。 初めてのことで、不明な点をお尋ねします。 1)電報の受取人は故人宛てで良いのでしょうか? それとも友人宛てなのでしょうか? (お父様とはご生前それほど面識がありません) 2)漢字電報と通常の電報の違いは何でしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>1)電報の受取人は故人宛てで良いのでしょうか? それとも友人宛てなのでしょうか? 普通は、喪主宛てに打ちますが、友人宛てでもいいでしょう。 文面は、友人なら「ご尊父さまの・・・」ですね。 >2)漢字電報と通常の電報の違いは何でしょうか? 呼んで字の如く、漢字電報は文面がかな漢字で、ツウジョウハ、カタカナデス。

その他の回答 (1)

• o24hit
回答No.1

こんにちは。 1)電報の受取人は故人宛てで良いのでしょうか? それとも友人宛てなのでしょうか? (お父様とはご生前それほど面識がありません)  これは、勿論「喪主」ですよ。弔電とは、喪主にお悔やみの意味で送るものだからです。 2)漢字電報と通常の電報の違いは何でしょうか?  普通の電報「かな」、漢字電報はその名の通り「漢字」で送られます。  個人的には、郵便局のレタックスをお勧めします(あ、郵便局関係者じゃないですよ私)。手書きで書いた文字がそのまま送れますから、活字で送るより心がこもっているように思いませんか。  しかも、電報は文字数によって値段が変わってきますが、レタックスは一枚いくらですから、何文字書いてもいいですし。