お香典に記入する名前

このQ&Aのポイント
  • お香典の袋にはどの名前を書くべきか悩んでいる方への解答です。
  • 参列しない主人の名前もしくは自身の名前をお香典の袋に書くのが一般的です。
  • 亡くなった方との関係性によっても異なる可能性があるため、ご自身の判断をされても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お香典に記入する名前

慌ただしく質問して申し訳ありません。 私自身の大切な友人のお父様がお亡くなりになりました。 通夜に行くのですが、お香典の袋には私自身の名前を書いて良いのでしょうか? それとも結婚している場合は主人の名前ですか? (主人は参列しません) 主人は友人とは面識があるものの、亡くなったお父様とは全く面識がありません。 色々調べましたが、わからず質問させていただきました。 少々急いでおります。 ご回答よろしくお願いします。

noname#31348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

家と家の付き合いではなく、あなた個人の 友人関係なので、あなたの名前を書かれるのが 適切だと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 考えてみれば、私個人の方の友人関係ですよね。 的確なお答えに、迷いが飛びました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jimbeizame
回答No.2

色々な意見があるでしょうが、葬儀をする側からすると、なじみの無い名前(この場合はご主人)のお香典の場合、家族一同で「どこの誰でお返しはどうしよう??」と悩ましいので、出来れば、質問者さんのお名前で、もしくは連名で出されたほうが向こうはありがたいんじゃないかなぁ、と思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに、馴染みのない名前があっても先方の方も困りますよね。 自分の名前を明記して持参しようと思います。 本当にありがとうございました。