• 締切済み

胸をわし掴みされました。

会社の飲み会に参加しました。 そこで、先輩の派遣社員にセクハラを受けました。 内容は、 だいぶ酒も入り盛り上がってきたときに、 みんなで写真を撮りあっていました。 今度は私の写真を撮ろうってことになり、 ピースを構えていたら、急に後ろから両胸をわし掴みされました。 抵抗したのですが、もともと力のある人で抵抗しても無駄で、 結局は写真を撮られてしまいました。 その写真は残っています。 どうしても許せないのですが、どうしたらいいでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• rockfish
回答No.14

物的証拠が残ってるなら、どうにでもなるでしょう。 上司に報告の上で、人事部でしょうね。 会社を解雇はもちろん、告訴もできる。 負ける要素が基本的に何一つないと思われます。 ただ早めに対処しないと時間は色々なものを 風化させます。

回答No.13

こんばんは。 とてもショックな出来事でしたね… 読んでるだけで悔しさと恥ずかしさでいたたまれない気持ちになりました。 その後どうされましたか? もしまだ何も動いていない、かつ悩んでいらっしゃるのであれば、 もしご自身が社員であれば会社の上司に、 問題の人と同じ派遣会社であればそこの上司に、 あったことと質問者様が思い悩んでいる事を打ち明けるべきではないかと思います。 仕事の立場などにもよりますが(自分が不利になるんじゃ意味無いので)、 「あまりにショックで仕事が手につかない状態だ」 ということを訴えてみるのも手かもしれません。 とにかく上の人を味方につけ、注意して反省してもらわないと。 躊躇している場合じゃないです。 大人しい子が悩みに悩んだ末に相談してくるのだから、 ただ事じゃない雰囲気を察知してくれるのではないでしょうか。 お酒の席だからって許されることじゃありません。 仲間内の飲みの席だったからうやむやにされてるけど、 酔っ払いが女性にそんなことしたら痴漢行為で捕まっておかしくないでしょ… 何も言わない事で調子に乗られるのも怖いし、 またされるなんて絶対嫌ですし! 事実あったことと、二度とこんな事がないように厳重に注意してほしいこと、真摯に訴えてみて下さい。 がんばって! 彼氏には事前に話しておけば、心配する事はないと思います。 事前に知っていれば、彼の立場がどうこうってことはないのではないでしょうか。 あなたに非があるわけではないのですから。 ※ただ、相手が逆切れタイプだったら怖いのでそこの見極めは慎重に… ※※万一上司や彼氏が協力的でなかったら、そっちの方が問題だと思います。

• otama123
回答No.12

この内容をよんですごく腹がたちました 犯罪者の彼にではなく あなたにです。何も言わないあなたに憤りを感じます。 あなたが何も言わないとわかってるから 彼はあなたに手をだしたのです。 そしてあなたは何もいわない。 何も言わないあなたのせいで 犠牲者がまた増えます。 何もいえない女性ばかりが狙われてます。 あなたが狙われる理由はそれしかありません。これからもずっとそういう嫌な目にあうでしょう そしてあなたは泣き寝入りです。 何らかの行動を起こしてください。 いったい何をおそれているのですか?世間体ですか? あなたのプライドよりも世間体のほうが上ですか? 会社での噂のほうが 胸をわしづかみされることよりも 守るものなのですか?  あなたの考えがそうであるならば 許すも許さないも もう許してるじゃないですか。

• tulipe
回答No.11

まず弁護士や警察の女性相談、個人で加入できるユニオンなどで相談してから、会社側に話す、ということにしたらよいかと思います。 弁護士の相談は無料相談もあるでしょうし、相談だけなら30分五千円ほどだと思います。できれば女性弁護士のほうがよいでしょう。 警察、女性相談、で検索すれば、相談の電話番号がわかると思います。 とにかくこういう問題について法的に詳しい専門家に詳細を話し、どういう対処をしたらよいのか相談したほうが良いと思います。 彼の事はこの際考えないほうが良いです。関係ありません。 あなたのことで彼が色々言われるかもしれませんが、あなたに何も非があることではありません。堂々としていてください。

回答No.10

『彼が職場にいづらくなってしまう』と心配されていますが、その彼にはこの事実をいいましたか? 普通に考えて『彼女が他の男に胸を掴まれても保身の為に何も言わない彼』より『彼女が他の男に胸を掴まれて、怒りのあまりにその男を殴ってしまった彼』の方が正しいに決まっています。その後の彼への評価も上がるでしょう。(あなたたちが別れてしまったら分かりませんが…) 胸を掴んだ男は派遣社員なのですよね? そして彼とあなたは正社員ですよね? 立場が強いのは断然正社員です。そんな猥褻行為をする派遣社員なんぞ、即日契約打切りにできます。人事を扱っている部署(できれば女性)に証拠写真を持って相談に行ってください。ただし、その写真は持って帰ってくださいね。余計な目に晒させないためです。 人事担当部署に報告したら、その胸を掴んだ男と同席することをすべて断ってください。理由は『その人がいるから』です。他の言い訳を使ってはいけません。 どうしても許せないのならこれ位の毅然とした態度は必要です。 それができないのなら泣き寝入りです。

noname#77757
noname#77757
回答No.9

貴女は優しい人だから投稿してきたと思います。もし、どうしても許せないのなら警察へ写真を持参して処罰もあった筈です。また上司に写真を突き出し解雇なり、何らかの処遇を受けさせることができるはず。しかし貴女はそうすることを選択せず、互いに顔も見えない、ここへ投稿しました。これが正解です。arihuertaさんへお願いがあります。よかったら読んでください。  私の会社でこのようなことがありました。50代の人ですが工場から営業を希望してやっと赴任してきました。ところがその人も、事務系の女性が多いこともあって次第にセクハラまでは行かないが、兎に角、女性の肩や背中時にヒップそれがエスカレートして、ある日な斜め前から抱きついたのです。  ショックを受けたその子は先輩に言いつけました。そうしたら私も私もと数人が上司に話しました。最初は上司も君たちが可愛いからだと、 からかっていましたが、セクハラ(sexual harassment=性的不快苦痛を与える)を恐れた上司は、その人を工場へ戻しました。  ある日、その人の奥さんから移動の事で電話がありました。その時奥さんが言うには営業時代は毎日張り切って玄関を出て行きましたが、最近は玄関の上がり段に腰を下ろし下を向いて、ため息ばかりついていて見ていられないと言うのです。つまり鬱状態になったのです。  私はその時思いました。その人に厳重に注意をしても尚且つ、そのような行動に走るのならこれは病気とみなして左遷という処遇も仕方が無いと思うが、当人には悪気が無いからショックの何ものでもなかったのです。  ここだけの話、場所が酒の席等であれば、おとなしい人でも気が大きくなります。まして、そこに貴女のような美人で綺麗で可愛い子がいれば一度オッパイを触ってみたい気持ちになります。そうしたら貴女の立場はどうなるの?と言うことになります。ここが難しいのです。よく男女が肩を組んで写真を撮りますが、これは抵抗がないが、中にはわざとその子に体を摺り寄せます。  私はこう思っています。酒の席ではそのような行為があっても不思議はないと思っています。どうしても嫌なら欠席をすればよいのです。そのために悪くもない自分が何故欠席しなければならないか?というなら世の中警察は必要ありません。このように言い合うと、結末がつきません。ですから相手に勝てないのなら自分が引くべきです。  私は思います。どれだけ厳重であっても事件は起こります。ですから訴え警備をしても、どうしても防ぐ事の出来ないと判断した時は自分が自分の身をまもるしかありません。回りくどくなりましたが、嫌がるのを無理やり犯されたわけでなし、無礼講的考えからその人を許してあげる代わりオフィスではペナルテイーを与えデスクトップの掃除を半年させるとかで小さな罰で仕事が爽やかに出来るようにしてください。  私が代弁するような形になりましたが、互いに鬱にならないように、うまく付き合い(貴女はその人には強みがあるから次回から強気で先に注意をしてセクハラを未然に防ぐ)ましょう。まさかと思う事が現実にあります。鬱になった彼は多分退社したでしょう。

• taikon3
回答No.8

>社長室は本社にあり、他の部署を通らないと行けません。 呼べばいいんです、どこかでお会いしたいと。 相手のほーから来てくれますよ。

回答No.7

まずは会社の上司などにご相談を どうすればいいでしょう?見たいな相談で様子をみて しかるべき処分がでないなら告訴もありです。 証拠も残っているわけですから。 それで彼氏が会社に在籍されているとのことでしたが、 そんな当たり前の問題を指摘しておかしなことになる 会社ならこっちから辞めてやれというのが心情ですが、 もしそれについて嫌がらせやくびになるようなことが あればそれは別途民事裁判で不当解雇や慰謝料請求で 争う余地はあります。 個人的には会社はさておき刑事告訴と民事で慰謝料請求しますね。 わたしならですが・・・ 泣き寝入りは絶対しません! こういう輩は実はさくさんいます。 軽いのりでは済まされない問題であるということを知らせるためにも 断固戦って欲しいです。

• mobitto
回答No.6

セクハラじゃなくて強制わいせつです。 警察に被害届を出して告訴しましょう。そして慰謝料を請求しましょう。 当事者と会社側の誠意ある対応・謝罪があれば、その段階で告訴を取り下げるのもいいと思います。で他の職場にいってはどうですか?

arihureta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 強制わいせつ初めて知りました。 被害届を出して、慰謝料を請求したとしたら、 やはり他の職場に移らないと肩身が狭いですよね。 その場合、他の部署に彼がいるのですが、 影響など出ると思いますか? 客観的な意見を教えてください。

• taikon3
回答No.5

その会社の上司を飛び越えて社長に、こーいう事がありました 一度お話をしたいのですが?と聞いてみましょう。 誠意ある対応をしていただけないのであれば、それなりにこちらも用意がありますので、と伝えます。

arihureta
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど。直接社長に話す。いいですね。 だた、顔を見たこと1、2度しかないし、 社長室は本社にあり、他の部署を通らないと行けません。 行っても社長室に行く人なんていないし、 大注目を受けること間違いなしです。 直通電話も無いし、 どうやって話す機会を作ればいいのかわかりません。 『誠意ある対応をしていただけないなら、それなりに用意があります。』 いいですね。 使わせていただきます。