• ベストアンサー

プラズマTVを壁掛けする時の、壁の強度に付いて

42インチのプラズマTVを壁掛けにしようと思っています。 重さは27キロほどあります。壁掛けユニットも足すと30キロ程です。 新築なんで壁の補強を頼んでいたんですが、調べてみると石膏ボード12ミリ+合板12ミリしかありません。 壁掛けユニットの長さが780ミリなので、ちょうど柱と柱の間に入ってしまいます。(この位置はずらせれません) 筋交いが入っているのでちょうど真ん中付近だけ交差します。 8ミリのタッピングビスを12本ほど買ってきたのですが、これで持つかどうか不安になったので質問いたしました。 詳しい方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.2

8mmは太すぎませんかね。 12本も打つなら、垂直荷重考えても6mmで十分では。 ねじ径が太くなれば山ピッチが大きくなるので、よほど厚いものに打たないかぎりは、逆にかかりが浅くなるもの。 長さは30か35あれば十分では。

Big_man
質問者

お礼

先ほど6ミリを使用して上手い事いけました。 ありがとうございました。

Big_man
質問者

補足

6ミリを最初購入したんですが、8ミリまで使用可能だったので8ミリも購入いたしました。 山のピッチはおっしゃるとおり大きくなりますが、山の高さが8ミリの方が当然高いので8ミリの方が良いかなと思いました。 確かにネジがかかる枚数は6枚の方が多いので、それを考えたら6ミリの方が良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1ですが、8ミリまで使用可能とは壁掛けユニットに8ミリの穴が開いているのでしょうか? だとすると下穴を開けるときに必ずずれるので、何本か入らないものが出て来ます。 壁掛けユニットの形状にもよりますが、6ミリで6ヶ所も留めれば十分だと思います。

Big_man
質問者

お礼

先ほど6ミリを使用して上手い事いけました。 ありがとうございました。

Big_man
質問者

補足

ユニット本体には、幅9ミリで長さ35ミリの長穴が15箇所ほど一列にあいてます。 それが上下に各一列あります。 なので6ミリを使用するときは、大きなワッシャーを使用する予定です。 石膏ボードの強度はゼロと考えてるので、実質合板12ミリの強度しかありません。 12ミリの厚みの木がどの位の引き抜き強度があるのかわからなかったので、怖くなって質問した次第です。

回答No.1

補強は合板12ミリで十分ですが、8ミリとは太さですか?長さですか?

Big_man
質問者

補足

8ミリは直径です。長さは50ミリです。 壁の中は空洞なのを確認しているので、長さでは値段変わらなかったので一番長い50ミリを購入いたしました。