• ベストアンサー

プラズマテレビの壁付DIYについて

この度、プラズマテレビをDIYで壁付にしようと考えております。 テレビと金具は既にあります。 ツーバイフォーの木造住宅ですが、取付け位置に新築時に合板で補強してもらっています。表面からの順番で言うと、壁紙→石膏ボード(タイガーボードの12.5ミリ)→合板(9.5ミリ)の順番です。この場合、金具を壁に付ける場合、直接30ミリ程度のステンレスネジで取り付けて問題ないでしょうか?ネジを付ける数は14個です。 もしくは、ボードファスナー等をかましたほうがいいでしょうか。お詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.2

ボードアンカーは要りません。 直接で良いです。 1本でも人が抜くことは難しいくらいの強度です。 14本もあれば十分だと思います。 タッピングの30mm以上が良いと思います。

skyactive
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 タッピングの30ミリで打設します。

その他の回答 (1)

• 2009ken
回答No.1

9.5のコンパネに効けばいいので、その長さのタッピングビスなら大丈夫でしょう。べつにステンである必要もないでしょう。

skyactive
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ボードアンカー等を打たないと強度を保てないかな?と思いつつも、コンパネに14本も打てば大丈夫だろう…と言う気もし、分からなくなっていました。