• 締切済み

郵便ポストへのフリーペーパーの投函は違法?合法?

自宅の郵便ポストにいつの間にか投函される、フリーペーパーがあるんですが、分厚く、中に色々なチラシが挟まっています。 郵便物以外はお断り願いたいので、 「チラシ・勧誘お断り」「フリーペーパー投函しないでください」と 思いっきり貼ってあるのですが、どうも一社だけ、全くそういうお願いが通用しないフリーペーパーの会社があります。 一度、投函員に声をかけたのですが、無言で、投函後、走って立ち去りました。以後、「○○投函しないでください」と、そのフリーペーパー名を名指しで書きましたが、ずっと続いております。その会社の本社に止めてくれと言いましたが、駄目でした。 個人の郵便ポストに、必要ないものを投函をするのは違法じゃないんですか?ピンクビラじゃないので、こういうのって法律とか規制とかないんですかね? 投函人に遭遇したときに、 「投函させて頂いても宜しいですか」なんて言ってくれたら、「いいよ」って妥協はするんですが。配布員のモラルの問題ですかね? 古い余った情報誌を、配布員を使って個人の家庭ゴミとして廃棄願う会社方針にしか感じないんですけれど。 別にそんな困ってないのですが疑問になりました。違法か違法じゃないか知っている方教えてください。気になっただけです。

noname#43350
noname#43350

みんなの回答

noname#70707
noname#70707
回答No.4

>郵便物以外はお断り願いたいので-- 郵便配達による以外にも宅配便による書簡もあるのでこの意味においてはチラシの投入も同じと考えればポストに投入するものは皆同じです。 この場合道路に面した郵便受けに投入するのであればたとえ断り書きがあったとしても違法性は全くありませんが、敷地内を通過して投入する場合は「不法侵入」として逮捕されたことは以下の通りですが、表現の脅かす事としてかなりの批判があるのは事実です。 また業務専用としての書簡の受付には例えば業務妨害に問われることは在るようです。

noname#43350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宅配便による書簡は来ないように手配できますけどね。(まあ、基本的に来ませんが)フリーペーパーがストップできないのは困っちゃいますよね。 道路に面したポストの場合、何にも手立てはありませんか。 「新規オープン!」などの自社のお知らせを自社で投函されるのは、まだいいのですが、 何でまた号が古くなった(どこかのスーパーなどで回収したやつ?)を改めてわざわざ一般家庭に配布(しかも変なチラシを織り交ぜて配布)するのか、会社の方針を疑いますが・・・。 我慢しかないみたいですね。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

ポストへの投函は違法ではありません。 (勿論通常ポストに入れない物を嫌がらせで入れるのはダメですが) 門扉が閉まっている敷地内にあるポストへ、門扉を開けて投函するなどすれば 不法侵入の罪などに問えると思いますが。 当方も会社でポスティングを行っていますが、「チラシ投函禁止」等のポストへは入れません。 禁止と書かれていなくても、投函後「必要ないから入れるな」と電話でもあれば、 回収に伺い以後投函しないように周知させます。 >「折角の投函をお止めするのなら、詳しい住所と名前を教えて欲しい。登録しておく」 会社の方針だと思いますが、その会社では 「投函禁止と書かれていても違法ではないから投函する」 という考えなのかもしれません。(普通では無いですが・・・) 加えて「電話などで直接文句を言われたら仕方ないから投函しないようにする」 としているのかも。 投函しないならピンポイントにしないと投函数が減るので、詳細を知りたいのでしょう。 (投函数=発行部数=広告主への心象) フリーペーパーとの事なので、広告を掲載している会社が複数あるはずです。 そちらの会社の方へ 「貴社を利用している一消費者ですが、貴社が広告を掲載している○○というフリーペーパーですが、  何度投函不要と忠告しても投函を続けますので、そちらへ広告掲載している貴社の利用を止めようと思います。  こちらとしても是非貴社の利用を続けたいので、フリーペーパー側に  投函不要のポストへ投函するのを止めるように伝えてもらえませんか?」 とでも伝えてみましょう。 フリーペーパー側からすれば広告主はお客様ですから、お客様からの要望を無視するのは難しいはず。

noname#43350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広告主に連絡するのも、なんかアホらしいですよね。 縁のない店舗ばっかりだし、元から興味もないですが。 まあ、こんなフリーペーパーの会社に広告を出しているんなら 間違っても購入しちゃわないようにします、というしか言いようがないですね。 法的に強制力がない(公道から投函するならOK)なら、何でもありですね。ゴミが増えて迷惑なだけですね。 回収に来るくらいの誠意があればいいんですけど。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

マンションなら投函員が集合ポストに入れたため、不法侵入で逮捕された事がありますが、職権乱用との批判が起こっています。 しかし、チラシを勝手に投函したことでの逮捕ではありません。 したがってチラシを入れる事は違法行為ではありません。 再度、その会社に抗議してはいかがでしょうか。

noname#43350
質問者

お礼

マンションでないなら、違法ではないし、監視する機関もないんですか。 発行元に3回言ったのですが。 「チラシが好きな方いるので当社はとても喜ばれている」 「お得なエステクーポン券もついている」 「無料で、皆さんのためにお配りしている。充実した内容で、作成するのにお金もかかっている。」 「地球に配慮した再生紙のチラシなので厚くかさばるのは仕方ない」 「折角の投函をお止めするのなら、詳しい住所と名前を教えて欲しい。登録しておく」 この個人情報収集と、「登録」っていう意味がわかんないです。町名を言って、該当する配布員に「投函しないでって書いてある人にはしないで」って注意するだけで十分だと思うんですが。 最近は、関連会社に苦情を言っただけで携帯電話など契約ができなくってしまうご時世であるので、それ以上言わなかったですが、まさに職権乱用って感じです。 ご回答ありがとうございました。

  • questman
  • ベストアンサー率30% (111/365)
回答No.1

こんにちは。おうちは団地やマンションですか? だとしたら管理組合や管理会社を通して投函主に苦情を言ってもらいましょう。分譲の場合、エントランス部分は共有部分なので全入居者に権利があります。よって無断で郵便受けやエントランス部分に立ち入ることは厳密に言えば不法侵入になります。 数年前、革マルか中革派か忘れましたが左翼系の過激派が練馬の自衛隊官舎の郵便受けにビラを投函した事件がありました。彼らは裁判の結果不法侵入で有罪になりましたよ。

noname#43350
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションとかじゃないです。 郵便物ポストにチラシを入れる行為自体は違法じゃないみたいですね。

関連するQ&A

  • 郵便局は【チラシお断り】のポストにも投函できる?

    郵便局が発行しているチラシにポスティング業務もやっていますとあり、【チラシお断り】のポストにも投函できると書かれていました。 一般的にはポスティングは、チラシお断りの家には入れないと思いますが、郵便局はそのような家にも入れることができる特権を与えられているのですか?

  • ポスト投函と迷惑メールの違い

    フリーペーパーなどのポスト投函に困ってます。 色々調べると、直接ポスト投函を罰する法律はないようです。 知恵袋などを見ると、ポスティング業者で働いている回答者がそれを知っていて、「そんなの気にしていたら仕事にならないし、依頼主に怒られるからドンドン入れれば良い」 等開き直ったような回答も目立ちます。 一方、メールには特定電子メール法があり、いわゆる迷惑メールを送ると罰せられます。 おかしくないですか? そもそもメールというものは、実際の郵便物が電子化しただけですよ? 電子メールはダメで、実物のDMメールやフリーペーパーはOKってどういう事なんですか? 論理的にどなたか解説できる方、いらっしゃいませんか? もしくは、私の考えにご賛同いただける方、ご回答下さい。

  • ポストに投函されるお店のチラシについて

    こんにちは。 新聞を取っていなくても、週に1回位の頻度で、近辺にあるスーパーなどのお店のチラシがまとめてポストに投函されますよね? その広告についてなのですが、「入れないで下さい」とお願いすることはできるでしょうか?例えば、ポストの見える位置に、メモでそのような旨を貼っておく、ということを考えています。 USPSにお願いしたらネット上からも郵便物をホールドしておいてもらえる、ということも知っているのですが、少しの間家を空けるくらいなら、チラシが入らなかったら、ホールドをしなくてもポストが一杯になってしまうことはないのではないかな、と思いこのような方法を考えています。 ご助言頂けましたら幸いです。 また、文面も考え中なのですが、適した言い回しがありましたら、教えて頂けますと大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 全国区のフリーペーパー知りませんか

    通販業をしています。 フリーペーパーへのチラシの折込での販促を 検討していますが、全国区で配布可能なフリーペーパーを ご存じありませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ポストからの投函物抜き取り

    6月末以来執拗な嫌がらせをされています。 6月末に自転車を盗まれましたが、これはすぐに発見されました。 8月10日にはメール便で届いた本をポストから抜き取られました。警察に相談しましたが、被害金額が低いことと、私自身犯人に心当たりがないということを理由に被害届は出されませんでした。 アパートの鍵のかけられないポストのため、自分で鍵つきのポストを買って設置したところ、今度は差し出し口から投函物を抜き取られるようになりました。 神社の盗難除けのお札も貼ってみましたが、これもはがされました。 盗られる物はチラシ、水道やガス工事のお知らせ、区報などです。カタログや重要でない郵便物も盗られているかもしれません。 チラシの中には、手元にとっておきたい物もあります。工事のお知らせも私にとっては重要です。 差し出し口からポストの中身を盗られる不愉快さ、盗難除けのお札を盗られた不愉快さ。 私としては犯人を突き止めたい、法的に何らかの処置をしたいと思いますが、実害があまりなく不愉快という気持ちだけでは、やはり警察をあてには出来ないのでしょうか。 犯人をなんとしても懲らしめてやりたいという気持ちでいっぱいです。 ポストから抜き取られたものは、日付以外確認できる限りメモしています。 抜き取られた投函物が何故わかるのか。アパートの集合ポストの前に不要なチラシを捨てるためのゴミ箱があり、ほかの部屋の人が処分したチラシ等から確認しています。 先にも書きましたが、私としてはポストの差し出し口から投函物を抜き取る不愉快な奴に対して、断固とした措置をとりたいのですが、こういうことには警察は当てにならないのでしょうか? 私の外出中に配られた工事のお知らせも帰って来た時には抜き取られていました。この間30分です。犯人は近所の人間なのは間違いないと思われますが、何処の誰かわからず、私自身に心当たりもなく・・・。 どうかよい知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 現金書留封筒を間違ってポストに投函

     現金書留封筒は郵便局窓口に出すことは知っていたのですが、間違って、大量の一般封筒類と一緒にポストへ投函してしまいました。内容物は5千円札で、一応、500円分の切手を貼って、あて先、補償の受け取り方も書いてあるのですが、いかんせん差出人の欄が空欄です。 急いでいて……というと言い訳がましいのですが、この場合、 ・郵便物はどうなるのでしょうか? ・まさか郵便局で廃棄なんてことにはならないでしょうか? ・何か違法行為になるのでしょうか? ・その場合、私(差出人)または、受取人(あて先の方)へ何らかの罰則はあるのでしょうか? 年末の忙しさで、ついつい忘れてしまいました。 お詳しい方がいらっしゃったらお教えいただければ幸いです。

  • 管理員のポストチラシかってに廃棄は良・非

    約50世帯のマンションです、日々チラシ投函も多くあります。先日、管理員が集合ポストに手を入れてチラシを廃棄しておりました。これは、たしかにチラシは不要なのかもしれませんが個人個人必要度合いも違い、お願いされた部屋だけの廃棄ならばよいのですが、全室了解無くやっているのはどうなんですか? 又、当マンションでも郵便物の盗難なのか、届かない事も多く、間違っていっしょに廃棄との勘違いもあるのか心配です、以前年寄りの方もとてもいやがり、管理員に言った事もありましたが、一向に改善されず、具体的にどうすればいいのか、これは、通常業務範囲なのか違法(郵便法・盗難・犯罪)なのかもわからないのですがお教えいただければありがたくおもいます。

  • 郵便ポストの中に恐ろしいものが入って居ました

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願い致します。 今日、メール便が届く予定でしたので歯医者から帰った時にでも郵便ポストを見てみようと思って居ましたが、オートロックのベルが鳴ったので応対するとクロネコ宅急便の方でした。 郵便ポストにメール便を投函しようとしたが、ポストの中に沢山何かが入って居てメール便が入らないので部屋迄お持ちしますとの事でした。 オートロックを解除して部屋に来て頂き、メール便を受け取ってお礼を言いました。 気に為るのは沢山何かが入って居るという郵便ポストです。 昨日の夜、買い物から帰って来た時に郵便ポストを見ましたがチラシが1枚入って居ただけでそのチラシは取り出して処分したので郵便ポストはその時点で空です。 何が入って居るのかと郵便ポストを見に行きました。 ポストを開けるとビニール袋に入った何かが大量に詰め込まれて居ます。 引っ張って全部取り出すとビニール袋の中には多量の向精神薬が入って居ました。 直ぐに警察を呼んで現場検証が行われ、何か思い当たる事は無いか等質問をされましたが誰かから恨みを買う様な事をした事は全く有りませんし、知人と呼べる様な人もおりません。 向精神薬は警察が証拠品として持って帰りましたが、もし又同じ様な事が起きたらと思うと怖いです。 郵便物などが来る為ポストを塞ぐ事も出来ませんし、何か自衛策が有りましたらアドバイスを頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 意味不明なチラシが自宅のポストに投函されていました。

    意味不明な不思議なチラシが自宅のポストに投函されていました。 なんだか数学の先生の主張(?)のようですが、頭の悪い私には さっぱり意味がわかりません。 個人情報も印刷されていますが、「チラシ」なのであえてそのまま 貼り付けます。 意味がわかる方、教えて頂けませんか? 

  •  郵便受けに私の部屋だけチラシが入らなくなって気味悪いです。

     郵便受けに私の部屋だけチラシが入らなくなって気味悪いです。  UR賃貸に住んでいます。  この一週間のことですが、ポストに郵便物は入っているのですが、フリーペーパーやチラシの類が何種類か入らなくなっていて気味が悪いです。  夜11時ごろに帰宅することが多く、当然集合ポストを見て部屋に戻るのですが、周りの部屋には入っているチラシやフリーペーパーが私の部屋だけ入っていないのです。  覗き見するつもりはないのですが、集合ポストの自室の部分だけチェックしようとして、周りの部屋のポストも目に入ってきますが、よその部屋にはすべて入っているのです。  チラシやフリーペーパーが夜になって投函されることが多いみたいで、ほとんどすべての部屋でいちばん上に乗っているので、すべて簡単に目で見ても明らかです。  この部屋に住んで長いのですが、全く初めてのことです。  チラシにはクーポンが付いていたり、デリバリーのメニューも必要ですし、フリーペーパーには地元のイベントの情報や団地の情報や非常時の連絡先などが記載されていることも多く、必ず目を通しています。  見逃せない必要な情報も多く、むしろ今後とも投函されなくては不安でなりません。  団地の管理事務所にも相談しようと思っていますが、“チラシ投函業者については管理できない”といった返事が帰ってきそうで、どうしたらよいか悩んでいます。  この一週間毎日のことなので、どの業者も偶然投函し忘れたとも考えられません。  誰か何か嫌がらせをしているのだろうかと不安にもなってきます。  今後どうしたらいいか、ご助言いただけましたら幸いです。  どうぞよろしくお願いいたします。