• ベストアンサー

交通事故の医療費について

こんにちは。 先日、バイクと車で事故を起こしました。 私(バイク)国道片側2車線の左車線中央を約70kmで走行(ほぼ直線) 雨で夜でした 信号も標識もないところで、相手のワゴン車は対向車線から車1台分くらいの 道に右折しようとしていました。 しかし私は、暗かったので曲がり始めてから近づいてライトが当たるくらいになって車に気づきました。 急ブレーキかけましたが相手が曲がり終えようとする寸前に後部ウインカーに追突 相手は私がぶつかるまで存在に気が付かなかった模様です。 私は骨折、救急車で病院に運ばれレントゲンを4枚取り添え木で固定しました それは自由診療と言うことで10万を越す請求を受けました。 お金がないのでとりあえず1万払いました。 翌日になっても相手からも連絡はなく、こちらから連絡し医療費の支払いは 相手に保険を使ってほしいと言ったところその場では相手は病院に電話しますと 言いながら、 いざ病院や保険屋に対しては私は悪くないの一点張りで、相手の保険会社は 本人がそういう調子だから請求は保留にしてほしいと言います 病院はあなたの治療費だからあなたに請求しますといいます (しかも誓約書を書くまで返せないみたいな感じで言われて、 保険会社がそのときは必ず連絡するから、と言っていたので信用して 誓約書は書いており私が払わないといけない) 知り合いに聞いたら、病院からの請求はほっとけと言いますが 訴えられたりしないでしょうか また一時的に立て替えたとしても、こんな調子では果たして保険会社に請求しても 「本人が・・・」ということでお金が下りないんじゃないかと不安です。 こんなケースはしょうがないことなんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

人身事故の場合は治療費に関しては自賠責保険の適用になります。 が、通常は最初から相手の任意保険から立て替え払いをします。 全て終了後、精算される仕組みですがここでは詳しくは省きます。 警察に届けたのであれば相手の住所・氏名・自賠責保険番号 等が判りま すので貴方の加入している保険屋に相手の保険屋さんと話をして貰って下 さい。 また、治療費の支払いですが支払わないで待って貰って下さい。 今時、個人のややこしい病院で無ければ待ってくれます。 また、自由診療の件ですが病院は自由診療にすると大変儲かります。 自由診療と言うのは、健康保険で計算されるよりも基本点数が高く、また 貴方に直接請求すればいいので楽なのです。 自由診療での治療を健康保険に切り替えて貰う事も可能です。 (自由診療とは計算方法であって治療方法が変わる訳ではありません! 違う場合もあるのですが! また、計算方法等も色々あるのですがこれも ここでは関係ないので省きます) しかも、健康保険診療だと自由診療の3分の1位の収入にしかなりません。 ところで、相手が自賠責などにも全く加入していない場合は相手に請求が出 来ない関係で、自分の任意保険から賠償を受ける事が出来ます。 これは貴方が加入している任意保険の人身賠償額と同じ額まで出ます。 過失割合なども勘案されますので支払いに関しては不明ですが、少なくとも 動いている車同士の事故ですし、貴方が立場の弱いバイクとの事ですから 貴方の過失割合は少ないと思いますよ。 何はともあれ、貴方は加入している保険やさんに全ての件を任せて下さい。 病院の対応、バイクの修理、相手との交渉。 貴方がやるとややこしい事になる場合もあります。

noname#2700
質問者

お礼

わかりやすいご回答どうもありがとうございます。 明日警察に出頭するので、その際相手の自賠責番号確認します。 (電話で本人に聞いたもののナンバーと車体番号でした) 病院も明日までに連絡してこいと言ってますがその前に自分の保険会社に連絡し 何とか相手の保険使ってもらえるよう交渉してもらいます。 下に書いたように残念ながら個人病院なんです・・・ 余談ですが夜の当番の人は自分もバイクで事故に遭った、 それでここでバイトしてると言ってました(治療費払うため?) その人はいい人だったんですが・・・経理の人は鬼です また、自分の保険会社も消極的なんですよね・・・ 自分で連絡してほしいみたいなことをおっしゃるのです・・・ でもごたごた避けるために保険に入ってるんですし明日電話してお願いします どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.11

大変なことになりましたね。 はじめにしてほしいことは、多くの方が書いているように 病院に健康保険での治療を申してでください。そうする事であなたの負担分が少なくなるからです。自由診療だと一点20円以上の計算になります。しかし、健康保険で治療を受けると一点10円で計算をして その3割や2割の負担になります。健康保険を使用するしないは、本人の意思で決められます。病院は関係ありません。 過失割合は、あなたの保険会社に事故状況を正確に伝え 納得のいく割合で結論を出しましょう。 onimotsuさんが、過失割合を書いておられましたが、車の方が私の契約者なら50:50前後から交渉するでしょう。その理由は、あなたの速度・車の後ろに衝突をした。二点です。 相手保険会社が、あなたの治療費を立替払いしない理由は、契約者の言い分を聞いた場合、あなたの過失が多く、車側が被害者になってしまうからです。 不利なことばかりいいますが、加入している保険会社に相談をして相手車両の自賠責に被害者請求で内払いや仮払いを請求されてはどうでしょうか。そうすれば、多少時間はかかりますが、治療費分は支払いが受けられると思います。

noname#2700
質問者

お礼

お返事有難う御座います。 下記の通りはじめの病院代については相手の保険会社が支払ってくれることになりました。 転院したのでその病院では健康保険使うようにしてます. それは自分で立て替えられる金額ですので後でまとめて請求します. 相手の人は私が来るってことが分かっていながらのろのろ右折していました 普通無理な右折するんだったらもっと早く曲がると思うんですけど でもこんなこといってもしょうがないので以後気をつけます 自分が納得する常識的な範囲内まで絶対示談はしないつもりです. どうも有難う御座いました.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22689
noname#22689
回答No.10

お早うございます。 お体の方は大丈夫ですか。 >>明日警察に出頭するので ↑ と言うのは8/27日の事ですよね。 救急車で運ばれた時警官が病院へ来て状況を 聴取して行ったとは思いますが、質問の書き込みの中に >>雨で夜でした >>左車線中央を約70kmで走行(ほぼ直線) と書いて有りましたが、70kmと言うといくら国道でも 10~20kmのスピードオーバーと言う事で非常に不利です。 本日の事情聴取の時は(病院にての事情聴取時は)気が 動転していたので何を喋ったか良く覚えて居ないが 冷静な今思い出したら(夜で小雨も降って居たので 40Km位にスピードは抑えて居たと思う)と強調して置いた方が後々相手側との交渉にも大切だと思います。 それから、過失相殺と言う言葉は出来るだけ振りまわ さない方が(警察官や相手の保険担当者の)心証を悪く しないと思います。(過去の事例などから見ても) 成るべく痛い事を強調して相手に本当の苦痛を知って 貰った方が良いと思います。 取調べ官には言葉は丁重に。 頑張って下さい。

noname#2700
質問者

お礼

お返事有難う御座います. お礼が遅くなってすみません.昨日読ませていただきました。 警察にはスピードそんなに出してなかったような気がするといいましたが もう訂正できませんでした・・・ 警察の話だと相手の人は私が来ていると知ってて曲がったようです 相手も過失があるって認めたみたいです 相手の人に電話して、なんとか相手の保険会社に病院代立て替えてもらうように 話しつきました。 私には穏便に済ませたいという割には他の人には言うことが違う なめられているようです これからは自分の保険やさんに全てお任せします。 どうもありがとう御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22689
noname#22689
回答No.8

大変な目に遭われましたね。 色々な相談窓口が有ると思いますが、次のような所 も有りますので参考資料として載せて置きます。 -------------------------------------------- ◎財団法人日弁連交通事故相談センター  全国129ヵ所に設置されており、専門の弁護士が交通事故に関する相談や示談の斡旋を無料で行っています 所 在 地 / 電 話 番 号 本部 03-3581-4724 横浜 045-211-7700 高松 087-822-3693 札幌 011-251-7730 新潟 025-222-3765 愛媛 089-941-6279 仙台 022-223-7811 岐阜 058-265-0020 高知 088-822-4867 山形 0236-35-3648 名古屋 052-252-0044 福岡 092-741-3208 栃木 028-622-2008 大阪 06-6364-8289 北九州 093-561-0360 前橋 027-234-9321 神戸 078-341-1717 佐賀 0952-24-3411 埼玉 048-710-5666 奈良 0742-22-2035 熊本 096-325-0913 千葉 043-227-8431 岡山 086-223-4401 那覇 098-833-5545 東京 03-3581-1782 広島 082-225-1600     ------------------------------------------------- その他。 http://www.jcstad.or.jp/1/2_1menu.htm 財団法人 交通事故紛争処理センター ホームページ お大事に。

noname#2700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の件、一筋縄ではいかなさそうなので  このようなところにも相談してみようと思います。 お気遣いどうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.7

三度失礼します。 警察には診断書(警察提出用)を出されていますよね。 診断書を出さないと物損として処理され 保険(人身)が使用できないばかりか(場合によっては使用できる) 相手に最大限の罰を与えることもできません。 (診断書はいつ出しても可です) 警察に診断書提出してから現場検証を行い調書を作成しますので そのときに「厳罰に処してほしい」と言いましょう。

noname#2700
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 明日警察に出頭するので、診断書を持っていきます。 本当は厳罰とかしたくないんですけど・・・ 私にも過失はあるし でも相手の方に全くわかってもらえないようなので 仕方ありません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.6

あら、回答している間にお礼(補足)が出ていたのですね。(すばやい!) nyangotanさんが任意保険には言っているのでしたら 問題ないと思いますけど。 ご自分の保険会社には連絡済ですよね? 後は保険会社に病院で健康保険を使用できるように 話をしてみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

まず、あなたの加入している任意保険の会社に任せられる部分は、すべて任せてしまいましょう。どのような保険に加入しておられるのか? という点が気になりますが。 交通事故で過失の割合のことをお書きになっていますので、ある程度はおわかりかと思いますが、双方に過失がいくらかずつあった、ということを判定します。これは保険会社同士の話し合い(当人同士だと埒があかないので)で決めます。当事者はそれでいいかどうか署名することになります。これを示談を交わす、といいます。お互いの損害(治療費や修理代など)をこの過失の割合の沿って負担します。ですから5:5ならあなたの治療費の半額+バイクの修理代の半額+相手の修理代の半額をお互いに支払い合う(保険会社が払う場合も)ということになります。警察も保険会社も入っていれば、お金が降りない、ということは、よほどの事がない限り、無いと思います。その点は安心できるでしょう。 あなたの治療費は相手の自賠責からまず支払われます。その保険会社に請求してもらうよう、病院と交渉されることをお奨めします。

noname#2700
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 任意保険については、対物1000万、対人無制限、搭乗者保険(死亡で300万、 通院は一日3000円) というものです。 自賠責は普通のです。 病院ともたびたび話してるんですけど、どうしてもすぐ現金で払え見たいな言い方なんです どうやらやぶで評判みたいです しかも今日別の病院で自由診療したら診察とレントゲン2枚で11800円 はじめの病院はレントゲン4枚とシーネ(添え木)、包帯、抗生物質と痛み止め 6錠ずつで10万というので余計腑に落ちなくて・・・。 変なことに巻き込まれてしまいました これも自分の不注意が原因ですが・・ どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.4

ご安心ください。 保険には自賠責と任意保険の二つがあるのをご存知ででしょう。 加害者が知らぬ存ぜぬと言っても 被害者からの請求ができるのです。(被害者請求) また、治療費については健康保険を使ったとしても 2割か3割程度の負担があり一時的に立替をしなければなりませんが、 その立替負担を軽減するため仮渡金や内払い制度により 負担を軽減する措置をとることができます。 保険会社にはきちんと対応しないのなら 「被害者請求をするから必要書類を送れ」と言えば良いと思います。 病院からの請求については 健康保険で診療してくださいと堂々と言いましょう。 そして「保険を使わせないのなら訴える」と逆に言って差し上げてください。 なお、過失割合については 当方20:80相手方のようですね。 勿論、2割の過失相殺は覚悟しなければなりませんね。

noname#2700
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 相手の任意保険会社に病院の請求の件話したのですが、 本人の意志が確認できないから保留といわれ・・・ 明日相手の保険会社に被害者請求のこと言ってみます。 病院にも、こっちに請求するなら健康保険使いますので切り替えてください と言ったところ、「いいけど後で明細出しませんよ」 といわれました。 腑に落ちないことばかりです。 素人なのでそれは違うって言ってもだめみたいです。 頑張ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaze044
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.3

はじめまして。 お体の具合はどうですか? 身体も痛いのに、イライラすることが重なって大変でしょうね。 私も、No.2の方がおっしゃるように、「警察を呼ばなかったの?」「nyangotanさんは保険に入ってないの?」という疑問が残ります。。。 大事なことなので、補足説明したほうがいいかもしれませんね。 それから、こんなサイトを見つけました。 ↓コチラの掲示板で相談してみたらいかがでしょう? ただ、私は利用したことがありません。 これまでの書き込みをなるべく多く読んで、書き込んでも大丈夫かどうかご自分で判断なさってくださいね。 メールアドレスを晒す形になるようなので、くれぐれも慎重に。。。 お体、早く治して下さいね。

参考URL:
http://www.atc.ne.jp/user/ans/hoken/top.htm
noname#2700
質問者

お礼

お体にお気遣いいただきありがとうございます。 相談の掲示板拝見いたしました。 いろいろな事故のケースがあるようですね。 参考に致します。 警察への連絡と保険の件はNo2の方への通りです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cohie
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.2

なぜ警察を入れて事故証明を取らなかったのでしょう? またあなたは保険に入っていないのですか? これ、非常にややっこしくなるかもしれません。 当事者と当事者の言い分だけしかないので、悪い・悪くないの水掛け論になってしまいます。 まぁ今更こんなこといってもしょうがないので、相手の保険会社と粘り強く話すしかありません。 保険に入っていれば、保険屋さんに任せましょう。 なお、病院は事故の責任問題は関係ないので、病院からの請求をほっといたら最悪の場合訴えられる可能性もあります。 こんなケースは事故当時の処理の仕方が的確であれば、防げたはずです。

noname#2700
質問者

お礼

もちろん、自分で警察も救急車も呼びました。 保険は、任意も自賠責も入ってます。ただ自分の医療費をとりあえず立て替えるような特約には入ってません。任意の保険会社には数時間後に連絡しました。 相手は保険会社への連絡が遅かったみたいです。 (ただ、交通事故で相手がある場合、使えるのは相手方の自賠責、任意保険の はずなんですが・・・ これでも処理間違っていたでしょうか。) 何せ病院から事故現場に戻ったときも警察も当事者も引き払った跡でした・・。 なにはともあれもう遅いってことですよね・・・現実そうかもしれません。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lpine
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.1

こんにちは。大変な目に合いましたね。私も昔同じような経験をしたことがあります。で、私の場合は、結局医療費+慰謝料は回収できましたがバイクの修理費は出ませんでした。nyangotanさんは救急車で運ばれたということは、警察で事故の扱いは受けているのですよね?もしそうであれば、事故証明をとり(警察とか派出所に申請用紙あり)、相手の自賠責保険から回収するのが良いと思います。この際、慰謝料は通院日一日に対して幾らになるので、この方法をとられるのであれば、必要なくても毎日通院すれば稼げるかも!? 関連URLは自賠責で検索すれば沢山あります。 頑張って沢山回収してください。

noname#2700
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます! lpineさんは、バイクの修理代が出なかったんですね・・・。 そんなこともあるんですね。 ひどい話ですね・・・。 ていうことは私もそうなるかもしれないんですよね。 もし、どうしても相手が応じないようなら医療費だけでも回収します。 普通車対車なら、過失0って言うケースに自分が当てはまらないこと わかると思うんですけど・・・倒れてたときも「大丈夫ですか」って声かけて くれたのはは娘さんのほうで本人には「私ウインカーつけてましたよ」っていわれました。 世の中弱いものが不利ですね。 やりたくはないけど、警察に行ったら相手には最大限の罰を 与えるように言ってみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の医療費について

    2月2日、雪の日に事故を起こしました。 前方で対向車線から出て来た車と前車が正面衝突し、 キューブレーキを掛けたが、タイヤがロックしてしまい、 前車に追突してしまいました。 当日の夜までは何ともなかったのですが、夜から今までずっと 右腕の調子がよくありません。 加害者になるのですが、自分が病院へ行った場合の医療費は 通常の医療費と同じになるのでしょうか? それとも保険が使えるのでしょうか? 保険会社には、病院の名前を連絡するようにと言われていますが、 医療費については何も言ってくれませんでした。 今日、病院へ行こうと思っています。

  • このような場合は(交通事故)?

    道路を右折して駐車場に入ろうとしたとき, 対向してきたバイクとこちらの車の左横(ドアのすぐ前あたり)がぶつかりました。 右折する際の対向車線は渋滞で,私が右ウインカーを出して止まったのを見て,少し前に詰めてくれたので停止している2台の車の隙間を通り抜けようとしたところ, 対向車線の左端をすり抜けてきたバイクとほとんど出あい頭でぶつかった感じです。 今のところ,奇跡的に相手に怪我はありません。 このような場合,一般的に,過失は何分・何分ぐらいになるんでしょうか?まだ,保険のほうに連絡してないんですけど……。

  • 交通事故

    すいませんが教えてください。 先日、2車線の直線道路を走っていた所、右前方の駐車場より出てきた車にぶつけられてしまいました。 相手方は、私の走っている車線の反対車線の真中位まで出てきて、私が通り過ぎるのを待たず出てしまい私の車の右後輪にぶつけました。(相手方は、私が止まると思ったらしいです)直ぐに警察や保険会社にも連絡し、後日車の修理の見積りも取りました。 事故自体初めてで、よく分からないのですが、過失割合で2:8になるだろうと(まだはっきりしていません)私の保険屋に言われましたが、それって、私の車を修理するのに2割は自分で負担するってことですよね?ぶつけられて修理するのに私がお金を払うのは納得できません。どうする事も出来ないのでしょうか?

  • 交通事故について

    事故をもらってしまいました。保険会社と警察の話ではいま一つしっくりこないので、ここで質問させていただきます。 私が職場へ向かう途中に、片側一車線の道路を走っていると路肩に寄って停車中の車がありました。対向車も来ていたので、停車中の車の後ろで対向車を待ち、対向車が来なくなったので、右ウィンカーを出して停車中の車を抜かそうと車線を跨いだあたりで、後方から来た車に右前にぶつかられてしまいました。 そして後方から私を追い越そうとしてぶつかってきた車は逃走しました。あまりに突然のことで驚いていたことと、首が痛かったので追いかけることができませんでしたが、現場の目撃者から相手のナンバーを聞き、警察に通報して到着から90分位で現場検証は終わりました。そして病院に向かっているときに、警察から犯人が出頭してきたと連絡をもらいました。 犯人が言うには、現場の先に停車して私が来るのをずっと待っていたそうです。しかし、いつまで経っても来ないから、逃げたと思われると困るので警察署に来たと言うのです。こちらの姿が見えなくなるほど走り、現場に1時間以上私たちはいたにもかかわらず。 その後、実況見分の際に警察は「人身にするならば、あなたが事故を引き起こした第一当事者になり、不利になるかもしれませんよ。」と言われ、更に「物損にして相手が謝ってきているうちにその方向がいいのでは?」とも言われました。なんでも、私が走り出すときに後方確認をしていれば事故は防げたというのです。確かに私の落ち度は理解できますが、ぶつけてきた犯人は悪くないのですか?ウィンカー出して対向車が過ぎるのを待っていて、明らかに停車中の車を抜かそうとしているのですよ?2台同時に速度を緩めず一気に抜かそうとしたんですよ?危険な運転をしていませんか?しかも犯人は逃げてたのに、私の方が不利になることなんてあるのですか?本当に納得できません。 保険屋さんとお話しもしますが、ここで皆様のご意見・ご経験談を拝聴したくお願いいたします。

  • 軽程度(?)の交通事故の賠償

    車2台がやっとすれ違える狭い道路で、対向車とすれ違う際に私の車の右後輪の フェンダーが、対向車の後部バンパーの右側に接触し、相手のバンパーに傷を付 けてしまいました。この程度と思い、警察には届けませんでした。相手者は停車、 私のほうは動いていたので(かなりの低速ですが)、一応私のほうに非があると 思い、相手に対し修理に出してもらうように告げ、請求書を私のほうにまわして もらえればお金を払う旨を告げました。そして私のほうの連絡先と相手の連絡先 を取り交わして、お互いにその場を立ち去りました。 1.相手から請求書が来ればお金を払うつもりではいるのですが、その際、相手   から示談書等を取るべきでしょうか? 2.もし示談書を取るべきだとすれば、個人対個人で行わずに、保険会社を通す   べきなのでしょうか? 3.相手からの請求金額がポケットマネーで払える程度ならば、保険を使わずに   処置するつもりなのですが(したがって私のほうの保険会社には、まだ連絡   していません)、もし相手の修理の請求金額が数十万円といった高額になった   場合、後から保険会社に話しをして任意保険の対物で対処することは、一般的   に可能でしょうか? (警察に届けていないので事故証明が出るかどうかもあ   ると思いますが) 以上、このあたりのところが余り詳しくないので、どなたかお教え下さい。お願 い致します。

  • 接触なしの交通事故

    最近接触なしの交通事故を起こしてしまいました。 後ろの車に急ブレーキを踏ませてしまったコトが原因なのです。 相手が首が痛いというので、警察を呼んで人身事故扱いになりました。 私が細い路地へ右折しようとしたところ、対向車がいたため(1台しか通れない道へ)もとの車線へハンドルをきり、右折をあきらめもとの車線へ戻ったのが原因です。 たしかに私に悪い所はあるのは十分わかっているのです。 ただ相手が執拗にお金を請求してくるのです。(治療費、仕事を休んでる間の保証等)保険会社にまかせていますのでといってもです。 一筆もとられました。納得がいかないのは、その場に相手の身内(会社の上司、相手の親)と、こちらに圧倒的に不利になるようにされたことです。その場にも、すぐすむ話しだからと呼び出され。保険会社があなたに請求するように言ったと嘘をつかれた事です。そして過失がすべてこちらにあるように言ってくるのです。 そういったことがあり、弁護士を頼むコトにきめました。この場合の一筆は効果あるのでしょうか?教えて頂たいです。

  • 交通事故の示談。

    3ヶ月前、7歳の娘が車と接触事故を起こしました。娘は横断歩道のない2車線の道路を横断中に、入ってきた軽と右ミラーと左のこめかみを接触。 車の方は対向車の影から娘が出てきたので避け切れなかったと言っております。そのまま、電信柱に遅いスピードでぶつかり止りました。そのまま救急車で運ばれて娘は打撲、相手は鞭打ちです。 娘はすっかり元気になり、先日相手側の保険の方が来て、示談の話をしました。 まず、出された損害賠償に関する承諾書に印鑑を押しました。(うちは、病院代を差し引いて4万ほどです。)それから、示談書(対物用)と書かれた書類。相手の方は車両保険に入ってないようで、過去の裁判例から娘が8対2で2悪いので車の修理代に40万かかるから、8万負担してほしいと言われました。実は相手側から電話は3度ぐらい頂いたですが・・・1度も謝罪の言葉がなく、こちらが体を気遣うとこっちは全然大ジョブじゃないですと言われ、何か腑に落ちない気分でしたので、お金を請求されても気分的に払えないと保険会社の方に言いました。その旨が保険会社から相手の方に連絡してもらったら、相手の方からすごい剣幕で電話がありました。 お宅が一千も払わないと言うならうちは、まだ病院に通院してるので保険会社にはこれ以上払えないと言われたので、一生8対2の2の分を払ってくれと言われました。主人の会社名を聞いてきたり、家に行くと言ってみたり、怖いです。お宅じゃ話しにならないから事故現場に一緒にいたおじいちゃんの連絡先を教えろともいわれました。 さすがにお爺ちゃんは関係ないでしょと言いましたが。 相手の車の方は8万じゃなくても1万でもまけるから払ってくれと言います。どうしたらいいのですか?市の無料の相談とかに行ったほうがいいでしょうか?明日には一応あいての方に電話するようになってます。

  • 交通事故の過失割合についての質問です。

    交通事故の過失割合についての質問です。 先日、交通事故に遭いました。 状況は、片側2車線の幹線道路で、交差点手前でしたので、左折専用、直進、右折専用と3車線になっている場所です。 左折専用となる左側の車線を、自車が走行中、前方で左側駐車場から出てくる車を確認しました。 その車がまん中の直進車線に入ったのを確認、直進車線は赤信号で信号待ちの状態でした。 右側の車(直進車線)を確認しつつ、左折のみ矢印が出ていたので、私は左折に備えて道路の左側に寄り、ウインカーも出している状態でした。 突然ガーッと音がしたのでミラーを確認すると、私の右後方に直線車線から進路変更をしようとした車が私の車に追突したという状況です。 交差点手前の黄色ライン、進路変更禁止場所です。出てきた駐車場は黄色ラインのすぐ手前なので、そこから出てきたら必ず黄色ラインにかかるような場所です。 傷は、私の右後方タイヤより後ろ、どろよけの辺りから後方にあります。相手の車は、左前に傷があります。 私の前に車は無く、右側の車への視界は良好でした。もちろん、右側の車のウインカーが点滅していたり、車の前が左に向くなど、進路変更の意思はまったく見受けられませんでした。相手はウインカーを出していたと言っていますが… 直前に駐車場から出てきた車が、一度車線に入り停車、それからウインカーを出したとして、私が通過するまでに合図に十分な時間は無いと思いますし… ミラーや目視をすれば、私の車が走行しているのは一目瞭然なので、確認を怠って進路変更をしたのではないかと思っていますが… しかも、相手が呼んでくれないので、私が警察を呼び、状況を説明しました。 警察の方に状況を説明した時に、警察の方も「これじゃお姉さん、避けようがないと思います」と言っています。 保険会社を通して連絡したところ、当方の保険会社は過失ゼロと主張している状況ですが、事故相手本人が「100%は嫌だ」と言ってきているというのです。嫌だ…という問題ではないのですが…相手の保険会社も、本人が嫌だと言っている以上、保険会社同士で決めてしまうことができず、困っている状況です。 当方の保険会社には、私に過失があるというならその根拠を示すように言ってくださいと伝えました。 私の見解では、判例でよく見かける後方直進車と前方進路変更車の事故は3:7というのを見かけますが、前方に割り込まれたわけではなく、私が通り過ぎた後の進路変更ですし、私には回避不能だと思っています。 ただ、私の一方の見解ですので、客観的なご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいします。

  • 交通事故

    交通事故 先日、車で信号待ちしているところ、後ろの車に追突されました。 過失の件は10対0で完全に相手に非があることになりました。ちなみに相手の保険会社は 東〇海上さんです。 私は首と腰を痛め、整形外科に通うことになりました。相手側の保険屋、病院にも連絡してます。 はじめに病院の先生と話したところ、やく2ヶ月ぐらいで治るのではないかとのことです。 ここで質問があります。 1、病院には通院でトータル40日行ったとします。汚い話ですがこの場合慰謝料はだいたいどれぐらい  でしょうか? 2、治療費は保険会社が支払ってくれると思うのですが、慰謝料はあえて請求しなければいけません?   こちらから請求しないと出ないものですか?

  • 交通事故の過失割合(物損事故)

    見通しのよい片側1車線の4.5mくらいの道路での事故でした。 事故の状況ですが、 ・相手の車は、信号の無い交差点(走行車線が優先)の10mくらい先で右ウインカーを出した状態で停止していました。 約100mくらい手前で確認しました。 ・その後、50mくらいに接近したときに、前方の車が右ウインカーを出したままバックしてきました。 ・このとき、速度を35km/hくらいに減速し、逆側の車線へ回避行動をとりました。 ・前方のバックしてきた車は、交差点の中心までバックした後、右折しようとして衝突しました。 ・わたしの車の左後ドアと相手の右前が衝突しました。 ・事故発生から、一ヶ月立ちますが保険会社からは、過失割合の連絡がきません。 ・過失割合は、どのくらいになるのでしょうか? ・私の車の走行距離は4500kmです。価値落損の請求はできるのでしょうか?

専門家に質問してみよう