• ベストアンサー

カラオケでリクエストされることについて

以前、会社での飲み会でカラオケに行きました。 自分で言うと嫌味になりますが、僕は歌がうまいと言われます。 そこで、上司から「これ歌ってくれ」などとリクエストされ、その後 いいと思っている女性から「これ歌える?」などとリクエストを 受けました。女性は隣にいました。 また、 女性「●●(歌手名)歌える?」と聞かれ、 僕「今は歌えないかも」 女性「じゃあまた次の機会にでも」 と言われました。 ここで質問なのですが、この女性が何を思って僕にリクエストをしてく れたかなのですが (1)単に歌がうまかったから、歌声を聞きたかった (2)間を繋ぐために適当に言った (3)僕に多少好印象をもっている (4)酔ってるから特に意味はない 僕としては(3)ならうれしいのですが、たぶん(1)か(2)、(4)が多いのかなって 思いますがどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44516
noname#44516
回答No.3

>可もなく不可もなくといったところでしょうか その通りだと思います(笑) 好意があるかどうかは判別不能。 ただ、カラオケは盛り上がっているにせよ、又はBGM程度にしか聞かないとしても、自分の好きな歌が流れてくる方が心地良いですよね。 男性女性に限らず、異性に歌をリクエストすることは多々あるでしょうけど、それと好意を結び付けるのは安直だと思います・・。

noname#79104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >好意があるかどうかは判別不能。 やはりそうですよね^^; 気にしすぎてました・・ ただ可もなく不可もなくということは、嫌われてはないってことで 喜んでおきます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.4

残念ながら、ただ単にリクエストした曲が好きなだけかと思います。私の場合は、好きな人ではなく、あまり好きじゃない人にリクエストします。その人が熱唱してる隙に席を移動し、好きな人に話しかけます。好きな人とはおしゃべりしたいものです。ただリクエストした女性をあなたが好きならば、次回までにリクエスト曲をマスターして披露すれば、あなたの好意は少し伝わると思います。

noname#79104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >好きな人ではなく、あまり好きじゃない人にリクエストします。 >その人が熱唱してる隙に席を移動し、好きな人に話しかけます。 げげ、そんな方法もあるのですか^^; 幸い、ずっと席は変わらなかったのでよかったです・・ その女性は、好きと言えるのかわかりませんが、かなりいい印象です。 次までにはリクエスト曲を歌えるようにしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その歌がすきなのかも。もちろん歌がうまいことが前提ですが、うまい人に歌ってほしいときは好意は無くてもリクエストしますが。単に、なかなか積極的に歌わない人にも、気遣いで(聞いてばかりじゃつまらないかも・・・とか思って)そういう言葉を言ったりします。 逆にわたしもリクエストされたことがありますが歌はそんなにうまくないし、好意もないとわかってますので単にその歌が聞きたかったと自負しています。

noname#79104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好意とか関係なくてもリクエストするってことがわかりました。 自分が意識しすぎてるからこういうことを思ってしまったのか もしれません。 好意などはなかったと考えたほうがよさそうですね。 可もなく不可もなくといったところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.1

会社の飲み会ですよね? 「あなたが歌っていれば、自分が歌わなくて済む」からだと思います。

noname#79104
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 回答を見て、そんな考え方もあるのかと気づきました。 たしかにそうですね。歌いたくなければ、人に勧めれば歌わなくて 済みますね。 なんかそんなことを思ってその女性が言っていたと思うとなんだか 悲しいですが、可能性ありますよね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 送別会のカラオケについて

    今度、上司(40代後半男性)の送別会があります。 カラオケで歌うことになってるのですが、どんな歌がいいでしょうか?? 希望に満ちあふれた歌がいい、とリクエストがありました。 女性歌手、男性歌手問わず教えて頂けるとうれしいです。

  • カラオケ店にあるリクエストのための本が欲しい

    カラオケ店に行くとリクエストをするために 歌手とか曲名とか歌い出しの書いた索引のような本がおいてありますね。 いつも行っては何を歌うのか調べなければならなくて、他の人に先を越されて 曲を聞いていたらなかなか調べられなくて 後からになってこんな歌もあったのに歌わなかったと思うことがよくあります。 なのであの本が欲しい、前もってある程度調べておきたいと思うのですが、 どうすればいいのでしょう? あ行から一覧で並んでいるのが良いのです。 カラオケ店に言えば譲ってもらえるのでしょうか?

  • 会社の飲み会でのカラオケ

    会社で飲み会なんかがあると、2次会3次会くらいでは上司行き着けのスナックとかに行ってそこでカラオケになります。 そこでいつも思うのですが、自分の好きな歌を歌うのも気持ちがいいものですが、やはりみんなが分かってる歌となると、昭和50年代に流行ったナツメロですよね?? 30歳を超えた女性や40~50代の男性上司にも好かれていた歌手・流行った歌など、色々教えて下さい!練習したいんです。ちなみにプリプリのダイアモンドくらいまでは完璧に歌える、青春時代はシャ乱Q、スピッツ、イエモン世代の女です。 宜しくお願いいたします。

  • カラオケでの出来事について

    先月、社会人の友人と カラオケに行った後の出来事について 質問させていただきます。 先月末に、 社会人の友人(女性A子)とその友人複数人(6人)と カラオケに行きました。 私は学生(女)なんですが、 友人に誘われた事と、 友人の友人とも顔見知りの方が多かったので ひょんな事から飛び入り参加させてもらった という感じです。 私とその友人以外の比率としては 男性4名と女性2名で 初対面の方が3名いらっしゃいました。 カラオケ自体は特に問題もなく 楽しく歌って終了し、 カラオケの幹事さん(初対面の女性の方)から 「また来て!!来月もやるから!!」 と誘っていただきました。 そして先日、 そのカラオケがあったのですが ある男性1名(先月の段階で初対面だった方)が曲を入れるなり 私に向かって 「これ、君に歌うために練習してきた!!聴いて!!」 と言って歌い出しました。 ビックリしましたが、 その歌は特に、恋愛の歌とかではなく 何かのアニソン?でした。 冗談で歌ったのかな、 と思っていたのですが その後、その男性から 「オレの歌どうだった?」 と聴かれたので 適当な評価?を述べたところ とても満足気で 「またリクエストとかあれば歌うから!!」 と、言われました… 一応友人にそれとなく 「あの男性の方は歌を自慢して歌うタイプか?」 と確認したのですが 今までそんな挙動を示したことは無いとのことで… 何か特別な感情が先方にあるということでしょうか…? これからあまり そのカラオケには行かない方がいいんだろうか、 とも思っているのですが… 思い過ごしでしょうか? ご意見いただければ幸いです。

  • 音痴です!カラオケで歌いやすい曲はありますか?

    音痴の学生です。 昔から音楽には興味がなく、カラオケにも数えるぐらいしか行ってません(><)。 大学のゼミやサークルやらでみなの前で、カラオケを披露しなければならない機会が増えてきます。 カラオケで歌いやすい歌手の歌とかありませんか? あと、みなさんはカラオケでどういった歌を歌ってますか??(特に若い人は) お願いします。困ってます。

  • カラオケに行くと、歌う歌手がかぶります

    友達とカラオケに行くと、歌う歌手がかぶって困ります。 私は女なので、女性歌手の歌を歌いたいんですが、ほぼかぶります。 かぶらず、マイナーな歌手でもいいので、女性歌手で知っている方いましたら、教えてください。 ちなみに友達が歌う歌手です。 大塚愛、浜崎あゆみ、いきものがかり、aiko、YUI、パヒューム、HYなど

  • 上司とカラオケ

    30代男性です。 今度、上司とカラオケに行くことになりました 他に50~60代の先輩方何人かも一緒です こういう場合、上司の持ち歌歌わないのはもちろんですが 同じ歌手の歌とかも歌わない方がいいのでしょうか? また、諸先輩方の場合もそうですか? 年配の方たちばかりなので、うたう歌も気を使いそうですが 今の新しい歌ばかり自分が歌ってもしらけてしまうような気もするし・・ 気をつけることなどもあったら教えてください

  • 二次会のカラオケで・・・

    飲み会の後の、二次会のカラオケで、初めて一緒にカラオケに行った女の子が歌うという状況で、「こんな曲歌ったら引くなぁ。」という曲と、逆に「こんな曲を歌ったらイメージアップしそう!」という曲について、男性も女性もたくさんのご意見を下さい! それから、最新の曲をあまり知らないのですが、懐かしめの曲ばかり歌っても引かれたりしませんか?? 具体的な曲名や歌手名でも、“○○系”というような感じでもいいので、よろしくお願いします!ちなみに私は19歳の女です。

  • カラオケ機能でこんなことはできますか?

    今度、歌の練習をするためにヒトカラ(一人でカラオケ)にいこうと思ってます。 カラオケって普通、BGM?メロディだけが流れて画面に出る歌詞見て歌いますよね。 それをアーティストさん自体の歌声も出して(流して)、一緒に歌うなんてことは可能でしょうか? いわば、家でCDをかけて、それを聞きながら歌詞カードを見て歌う、というのと同じです。 ただ、家だと近所迷惑になり思い切り歌えないので、カラオケでやりたいんです。 これができれば、まずメロディやリズム?タイミング?を覚えて、それからカラオケに行くというステップを踏まなくても、すぐに実戦的な練習ができるので良いなあと思っています。 カラオケに行ったときに、適当にボタンを押して、調べればいいとは思うのですが、できれば事前に知っておきたいのでよろしくお願いします。 シダックスかジャンカラに行こうと思ってます。

  • 中国でカラオケ

    中国でカラオケをすることになり、日本の歌を歌うんですが、Kiroroなど知られている方の歌を歌いたいと思います。 女性の歌手の方でほかにどんな曲が知られていますか? 安室奈美恵さんの曲でも知られている曲はありますか? もちろん世代にもよるとは思うんですが…