• ベストアンサー

同僚のご主人の会社の飲み会に対する気持ち

カテ違いであればすみません。 私は30代女性。 同僚Aさんも30代の女性。 Aさんとは年も近いせいか、仲良くやっております。Aさんは既婚で子供もいます。 今年も忘年会が近付いてきて、今回は泊まりがあるのですが、Aさんが行けるかどうかわからない・・・とのこと。 女性の少ない職場だし、仲のいい女性がいないと私も心細いので理由を聞いてみると、どうやらご主人がいい顔をしないらしいです。(まだご主人には話してないそうです) もちろん、Aさんは「たまには息抜きしたいし、でも、正直に言えばダメと言われそう。行けばダメな理由がわからない」と困り顔。 Aさんと二人で、Aさんのご主人を納得させる説明を考えました。 Aさんのご主人、束縛が激しいらしく、会社の飲み会でもメンツを聞いてきたり、どこの店に何時から何時までいたのか、一人いくら掛かったのかまで聞いた上に、帰りは必ず迎えに来るそうです。 今年、女子社員だけの一泊旅行に参加しようとしたら「そんなの行かなくてもいい!」と一喝されてしまったそうです。 お子さんはもう小学生で、近くにどちらの実家もあり、ご飯等の心配はないそうです。 Aさんのご主人は仕事柄、自分はもちろん外泊することもあるそうです。 そこで、 1.正直に忘年会だと言う。 2.本社で研修(遠方なのでもちろん泊まりアリ)。 3.女子社員だけの忘年会だと言う。 どれが一番了解を得られそうでしょうか。 もちろん正直に言った方がいいのでしょうが、ダメと言われる確率は高いですよね。 それとも、忘年会の社報のコピーをご主人に見せれば納得するのでしょうか。 ダメといわれても、理由を聞いて、それに対してきちんと答えられるならば、行かせてもらえるんでしょうか?Aさんは、「ダメと言われても行くつもりではいるけど」と言ってます。 世の中の男性、こんな方ばかりじゃないですよね?なんでこんなに束縛するのでしょう。 他の女性社員は既婚者も全員参加するんですけど。 ちなみにAさんは、飲み会は年に4回くらいしか行きません。浮気もしたことないそうです。 なのに、なにか疑われているのでしょうか。

noname#44657
noname#44657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiyousan
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

未婚の男です。 >今年、女子社員だけの一泊旅行に参加しようとしたら「そんなの行かなくてもいい!」と一喝されてしまったそうです。 結婚する前は、そういう素振りが無かったんでしょうかね? 結婚してからある日突然、そうなってしまったんでしょうか? >1.正直に忘年会だと言う。 >2.本社で研修(遠方なのでもちろん泊まりアリ)。 >3.女子社員だけの忘年会だと言う。 1しかないように思います。 ウソをついて、あとでバレた時に困るのはAさんです。 (やましい事が有ろうが無かろうが) >世の中の男性、こんな方ばかりじゃないですよね?なんでこんなに束縛するのでしょう。 こんな人ばかりじゃないです、当然。 ただ、こういう人だとわかっていて結婚したんではないんですか? と思ってしまいます。 (最初の私の疑問につながってきますが・・・) >ちなみにAさんは、飲み会は年に4回くらいしか行きません。浮気もしたことないそうです。 >なのに、なにか疑われているのでしょうか。 これはあくまでAさんが言った事にすぎないんですよね? 本当は過去に何か(浮気等)あったのかもしれません。 (あくまで可能性の話ですが) Aさんのだんなさんの真意がわからない以上、 片側だけの意見で一方的に判断するのは正しいとは思えません。 夫婦なんだから、納得のいかない事はきちんと話し合えば 良いじゃないか?と思うんですが・・・ 結婚した事ない人間が言っても説得力はないですね。

noname#44657
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結婚する前は、そういう素振りが無かったんでしょうかね? 本人に聞きました。 デキ婚で交際半年で結婚する運びとなってしまったので、気付かなかったそうです。 やっぱり1番ですか。ですよね。 >こういう人だとわかっていて結婚したんではないんですか? 交際期間が短くて分からなかったそうですよ(汗)。 Aさん曰くはご主人の方が社内で浮気の経験があるとのこと。 >本当は過去に何か(浮気等)あったのかもしれません。 これは、やはり私じゃわかりません。 ただ、Aさんはストーカーまがいのことをされたことはありましたね。たしか5年前と昨年(それぞれ違う男性)一人は同級生で、もう一人は以前交際していた男性の兄弟だったかな? >夫婦なんだから、納得のいかない事はきちんと話し合えば 良いじゃないか?と思うんですが・・・ 結婚した事ない人間が言っても説得力はないですね。 いやいや説得力ありますよ。 話合ったほうがいいですよ、きっと。 もしかしたら束縛直るかもしれないし。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

旦那様が泊りがけの飲み会NGというのはよくある話ですよ。 飲み会ですらNGという人も多いですしね。別におかしい話ではありません。心配なんですよやっぱり。だって不倫って社内旅行や飲み会から始まる人が多いでしょう?^-^;きっと旦那様だって分ってるから嫌がってるんですよ。まぁ不倫なんてしないんでしょうが、心配は心配なわけです。 ここは普通に理由を話し、夫婦で妥協案を出すしかありませんよね。 しかし飲み会ならホイホイ出て行きたいですけど、一泊となると正直面倒かな、やっぱり子供のことも気になるし・・・環境のよい会社なのかもしれませんね。

noname#44657
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旦那様が泊りがけの飲み会NGというのはよくある話ですよ。 飲み会ですらNGという人も多いですしね。 そうなんですか・・・。 会社の女性(Aさん以外)のご主人は理解があるのですね、きっと。 私の社外の既婚の友人も、結構飲み歩いてる人(いずれも働いている女性ですが)が多いので、そういう実態がわかりませんでした。 >ここは普通に理由を話し、夫婦で妥協案を出すしかありませんよね。 Aさん自身がうまく説得するしかないでしょうね。是非一緒に忘年会に行きたいのですが、無理には誘えないですね。 ありがとうございました。 

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

女性社員だけの1泊旅行ですらダメなのですから、女性だけの忘年会でもいい顔しないのでは。とにかく仕事以外のことで家を開けられるのが嫌な人なのだと思います。 でもその家庭の事情というのがあります。あなたが納得できなくてもそれは夫婦間の問題です。 小ざかしい言い訳を一緒に考える必要は無いです。本当に出席したければ自分で何とかするはずです。 束縛の強いご主人ということは、もしもまかり間違ってそんな入れ知恵をあなたがしていると知ったら、今度はあなたの方に火の粉が降りかかるし、Aさんは本当に二度と家から出してもらえなくなるかも。

noname#44657
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >女性社員だけの1泊旅行ですらダメなのですから、女性だけの忘年会でもいい顔しないのでは。 私もAさんもそう思います。 >本当に出席したければ自分で何とかするはずです。 仰るとおりです。 >束縛の強いご主人ということは、もしもまかり間違って・・・ これだけは勘弁ですよね。 Aさんへは正直に言った方がいいとアドバイスするにとどめておいた方がいいようですね。 一緒に行ければ嬉しかったんですけど。 Aさんに説得頑張ってほしいです。が、無理もさせられません。 ありがとうございました。

noname#83727
noname#83727
回答No.3

30代、既婚女性、仕事アリです。 世のご主人様の中には奥さんが仕事をすることに対して寛大でない人が 多くいらっしゃいます。 仕事を認めていらっしゃる人でも、飲み会となると顔をしかめる人は もっと多いのではないでしょうか。 そういった意味から言うと、このご主人も珍しい方ではないと思います。 まして泊まりとなると…。 私も長い間仕事してきましたが、飲み会で泊まりというのにチョット驚きました。 浮気などを疑っているというより、家を空けて出かけるということそのものに 不満をもたれているのではないでしょうか。 ウソをついてまででかけるのは絶対に良くないです。 逆に疑われます。やってもいない浮気疑惑などで家庭環境を悪くするべきではありません。 「ダメと言われても行く」と言うのなら、彼女の家庭のことは放っておくべきだと思います。

noname#44657
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、嘘はよくないですね。 やはり正直に・・・と言っておきます。 >飲み会で泊まりというのにチョット驚きました。 忘年会だと泊まりで行く会社、結構知っているんですけど、Aさんのご主人も同じ感覚かもしれませんね。 Aさんが忘年会行けなければ可哀相だし、私も寂しいですけど、家庭環境が悪くなるのであればおんまりお誘いしないほうがいいんでしょうか。 Aさんがうまく説得できたら、一緒に忘年会楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

心配なんでしょうね。。。。男ばかりだし。。。職場の不倫なんてのもあたり前にある時代ですから。。。ご主人にしたら仕事も本当は辞めてもらいたいのでは? それだけ奥さんを愛していらっしゃる証拠ですよ。 正直にいったほうがいいですよ。それでダメなら諦めるですね。ご主人にも問題はあると思いますが、束縛されるのは普段の行いだと思います。安心できるような人なら束縛はしないと思います。安心されるようにしてあげれば、束縛はしないと思いますよ。

noname#44657
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり正直に言った方がいいのですね。 私からもお願いした方がいいのかな・・・。あんまりでしゃばるのはよくないでしょうか。 でも、Aさんはキツキツで離婚も頭をよぎるとのこと。 Aさんのご主人は以前、転職前に同じ職場の女性と浮気していたらしいです。(ご主人はAさんに気付かれていることは知らないそうです) Aさん曰く、自分がそうだったから疑心暗鬼になっているんだ、と。 Aさんは、普段は家とスーパーと会社の往復のみだそうです。これで安心されてないのなら、なんだか可哀相ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社での飲み会

    強制ではありませんが、会社での歓迎会、忘年会、新年会の飲み会について あなたは参加or不参加どちらでしょうか?社会人として参加するのは当然でしょうか? 酒が飲める又は飲めないではなく、参加する、参加しない理由も教えて下さい。

  • 会社の飲み会について・・・

    歓迎会や忘年会を含め会社の飲み会に一切参加していません。 病院には行っていませんが鬱・対人恐怖症の傾向があるようで そのような飲み会は苦痛で仕方ないです… 上司に行かな いことについて注意されたことはありませんし 幹事も後輩が多いので何かと理由をつけて断るのは簡単です。 職場でももうすぐ辞める同期がいるのですが その人の存在自体がとても苦痛だった為 心を閉ざしがちで孤立しています。 その人がいるから飲み会に行かなかったとゆうのが大きいです。 乱文ですか同じような方、いらっしゃいますか? あと、飲み会がある日、参加しない癖に さっさと仕事を終えて誰よりも早く帰る勇気はありますか? 私はやっていますが最低ですよね?

  • 会社の飲み会

    勤め人が、自分が勤めている会社の飲み会(忘年会等)に参加するのが嫌だ。 という話を散見します 社会人になって最初から起業し、勤め人になったとがないので、教えてほしいのですが、何が嫌なのでしょうか? 嫌なら参加しなければ良いのではないでしょうか?

  • 飲み会について

    現在100人程度の製造関係の会社で働いています。 年に2-3回程度、会社の飲み会があります。しかし、どうしても苦手で嫌いな人が3-4人いて、その方々は毎回飲み会に参加するので、正直なところ飲み会には行きたくありません。飲み会にあまり行かないと嫌われたりしないでしょうか?やはり仕事のためにも会社の飲み会や忘年会には積極的に参加した方がいいでしょうか?

  • 会社の飲み会に行きたくない

    会社の新しい上司の歓迎会と今後開かれるであろう会社の飲み会に行きたくありません。 今までは歓迎会、送別会、新年会、忘年会だから行かなくちゃと思って参加していましたが、先日新しい上司の歓迎会があり あまり乗り気ではありませんでしたが歓迎会ならいかなきゃならないだろうなと思い参加すると回答しました。 しかし当日まで参加人数もわからず、会場もわからず、うちの上司に幹事に聞いてもらって会の開始の2時間前に会場と時間がわかりました。 すると上司に集まりが悪いから、無理してこないほうがいいんじゃないか、と言われました。 会場まで自宅から車で1時間です。 飲み会ですが運転するので飲めません。 田舎なので電車で行っても駅から自宅まで遠いのでタクシー代がかかります。 ドタキャンと言う形になってしまいますが欠席の連絡をしたところ幹事から電話が来て 「おまえ幹事なめてんのか!!来るって言ったろ!!」 と怒鳴られてしまいました。 20人近くいる部署ですが、来たのは3人だったそうです。 こんなこともありもともと嫌だった飲み会ですがもう二度と行きたくないと思うようになりました。 でも、飲み会に行くのも仕事のうち? 行きたくないのは甘えでしょうか。 行ったとしても仲のよい同僚がいないので所在無くボーっとして早く終わらないかなと思っているだけです。 やはり行くべきなのでしょうか。 うちの親に言わせると若い娘が夜中まで飲むなんてよくないと否定的です。私はもう20も後半なのですが^^;

  • 飲み会を断わりたい!!

    飲み会を断わりたい!! 数週間前、会社で飲み会に誘われました。 メンバーは男:女=6:6で、男性は全て社外、女性は全て社内の人でした。 男性幹事と女性幹事が友人ということで、企画された飲み会でした。 女性幹事から聞いた話では 「男女ともに6人中4人が既婚で、最初は既婚だけで開催しようと思っていた。 でも独身男性2人も加わったので、独身女性2名を誘った。 出会い目的の合コンじゃないし、ちょっと息抜きするための飲み会」とのことでした。 職場での付き合いもあるし、私自身彼氏もいませんので そこから広がる出会いもあるかと、少し期待して参加しました。 飲み会自体は楽しかったのですが、後日色々なことが発覚しました。 (1)もともと、既婚男性が「独身の女の子と飲みたい!」と言うので企画された (2)既婚者の数を合わせるために、女性側も既婚者を同数そろえた (3)既婚男性の目的は「独身女性」だが、参加する独身女性に怪しまれないよう独身男性を入れることにした (4)結果、スケジュールの都合などで、彼女持ちの独身男性を2人混ぜた (5)飲み会の翌日、独身女性Aさんのところに既婚男性Bさんから「2人で飲みましょう」とお誘いメールが届いた(Bさんは断った)同様に私のところにも、独身彼女持ちのCさんからメールが来た(断りました) 私と同じように「ただの飲み会」と思って参加していた既婚女性Dさんが 参加したら「あまりに名目と実質が違った」ということで、コッソリ教えてくれた情報でした。 こんな感じでしたので、Aさんも私も、すっかり辟易してしまいました。 私たち独身女性2人は、既婚男性を楽しませるために駆り出されただけだったのです。 昨日「同じメンバーで第2回を開催します!」という連絡が来ました。 こんな考えはズルくてセコイかもしれませんが、私もAさんも30歳前後で そろそろ結婚というものも意識し始めています。 全ての出会いが結婚に繋がらなければダメ、ということは思いませんが この飲み会は、結局私たちには何のメリットもなかったのです。 同じ時間とお金を使うなら、もっと建設的な飲み会に参加したいです。 アッサリ断れれば良いのですが、女性幹事が怖くて誘いを断りづらいんです。 女性幹事は、とてもノリが良く、元気で明るい人なのですが 飲み会などでは常に下ネタ炸裂、周囲が引いても構わず話し続け 自分の話を聞いていない人がいると「聞いてないでしょー!」と怒ります。 ただ、ノリが良いため、飲み会では座持ちが良く、重宝されているようです。 以前、彼女主催の飲み会に出られなかった女性社員がいた時に 「あの女、信じらんねー!ドタキャンしやがったよー!」と 社内に響き渡る大声で言っていたことがあるのです。 彼女は、事前に全員のスケジュールを提出させた上で 全員が参加できる日に強引にセッティングしているため 回避が難しく、どう断るべきか頭を悩ませています。 こんな飲み会は、正直言って行きたくありません。 でも、女性幹事の態度が怖く、どう断って良いか悩んでいます。 お知恵をお貸しください!お願いします。

  • セクハラが当たり前の飲み会が辛く辞めたいです

    20歳女です 新卒で入った会社は田舎の小さな会社で、セクハラなんかは当たり前のような会社です。 男性社員が多い職場で約30人、女性5人ほどです 飲み会ではセクハラが普段の何倍も酷くなり、 体を触られたり、胸を揉む仕草をされたり、卑猥な言葉を言われたり、どんな風に彼氏にされるの?どこなめられた?など生々しいことを何度も聞かれ爆笑されたり、男性社員の話のネタにされからかわれる事がとても辛いです。 新入社員の男性社員が脱がされ、それを私に近づけて笑いにされたりします。 私があまり男性に慣れていないような雰囲気のためか、からかいやすいのかもしれません。 やめて下さいと言いましたが、冗談で犯すぞなどと言われ、全くやめる気配はありません。 飲み会は歓迎会以来で、これから忘年会、新年会、送別会と続きます。 思い出すと苦しくなります 飲み会は強制的で、欠席などしたら何されるか分かりません。 今時本当にあるのかと思うかもしれませんが本当です 飲み会だけ不参加という訳にもいかず、参加したくないなら辞めるしかありません。 セクハラが嫌で辞めるなんて馬鹿馬鹿しいでしょうか? 転職しても同じようなことがあるのか、だとしたら耐えるべきなのでしょうか 諦めることは誰でも出来るし簡単な事だと言われたことが引っかかり、なかなか決断ができないでいます

  • 会社の飲み会とかの行事無駄すぎだろ

    会社の飲み会ってほんとくだらなくないですか? なんで会社の人間と飯食わないといけないの?って感じです 会社というのはただ単に金を稼ぎに来てるだけで、別に会社の人間と仲良くなりに来たりワイワイするために会社来てるわけじゃないよね 飲み会とか完全に時間の無駄すぎてさあ やりたい人だけ参加したい人だけやればいいですよね? 会社の仲のいい連中だけでやればいいと思います というか仲良くもない人たちと飲み会したところで楽しいわけがないんですよね でもほぼみんな強制参加的なくだらない風潮や雰囲気ありますよねほとんどの会社は 「なんだよあいつ参加しないのか人付き合い悪いな」的なことになっちゃうもんね そもそもさっき言ったとおり会社は金稼ぎに来てるのではあって飲み会みたいに馴れ合いやワイワイするのが目的じゃないわけですよね そういうくだらないことをしたいとかほんとゴミ社員ですよね 忘年会とかそういうのも完全に無駄だよ 会社の人間と忘年会とか時間の無駄ですよね 私はそういうくだらないこと求めてないですし 会社の人間とは最低限の会話しかしたくない派の人間なので、飲み会とか忘年会とか完全に無駄にしか思えないです 飲み会ほぼ強制参加させる人もいるらしいですがこれはパワハラですよね 昭和どころか平成がもう終わるのに未だにそんな古臭い価値観あるの?時代遅れって感じ それに似たようなもので社員旅行とかもくだらないと思います 会社の人間と旅行するために会社来てるわけじゃないですよね 完全に時間の無駄 入社式とかも無駄 何入社式って?会社から祝いとかいらねえよ別にそういうくだらない馴れ合い目的で会社行ってるわけじゃないし 入社式とか学校の入学式しきかよ学校のくだらない行事を引きずってるとかって感じです

  • 会社で飲み会があったのですが悩んでいます

    私は4月から働いている新入社員(女)です。先日会社で、社外の関係者との会議の後、飲み会をするという行事がありました。その会議と飲み会には今まで女性が参加した例がなく、強制参加ではなかったようです。 ですが今回、女性の先輩社員Tさんが参加することになりました。その方は、「嫌だったら来なくてもいいですけど、行っても大丈夫だと思いますよ。仕事で顔の見えない方々と話せますよ」と、女性1人でも参加すると言いました。男性上司は、「新人の紹介があるんだから行かなきゃでしょ」「来ちゃいなよー」と冗談とも本気とも取れる発言。 私の立場は新人、同期の男性社員は強制参加の中で、もし私が参加しなかったら、強制参加ではないとはいえ女性の先輩社員が参加しているのに新人の私がいないのはおかしいのでは?と考え返事をうやむやにしていると、もう1人の女性社員Nさんが乗り気に。結局、女性社員は全員参加することになりました。 悩んでいるのはその後のことで、その会議と飲み会に参加されるのは、いわゆる肉体労働をされている方々、飲み会は想像を超えておりました。私にもバケツでビールを飲ませるし、もう二度と参加したくないと思ったほどです。 しかし翌日のミーティングで、Nさんが「良い時間でした。次回も参加したいと思います。」と発言。Tさんは次回も恐らく参加するはず。もともと女性は参加しなくて良かった行事を、これからは参加する方向に変えてしまったのでは…と不安に思っています。 ・参加するかどうか聞かれた時、新人の立場でもはっきり断って良かったのか ・次回のその行事には、他の女性社員が参加でも私は不参加として良いのか 社会人になったばかりでこういったことの判断が難しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 職場での飲み会について

    職場の飲み会(他の人の送別会)を居酒屋でやった時、飲み放題のプランだったのですが、ジュース一杯飲んで満足してしまい、注文していませんでした。 全然頼んでないのを見ていたのか、パートさんが気を使って「飲み放題だから遠慮しなくていいって!飲まないの?もったいないよ~」といいますが、正直飲みたくありません。 友達や家族と外食にいっても私だけ飲み放題は頼みません。 食事するときは水かお茶が飲みたいからです。 その時は「冷え性」とか「体調悪いから」などとと理由をつけて、結局頼んだのはあったかいウーロン茶でした。 忘年会は欠席しました。 新入社員が入ってきて歓迎会をやることになりました。 この歓迎会は強制参加なので、行くしかないです。 でも飲みたくありません。 しかも店が毎回違うのに、5000円は高いです… 飲み会の席で正直に「普段からあまり水分を取らない」と言ってもいいと思いますか?

専門家に質問してみよう