• ベストアンサー

彼の求める事にこたえきれません。

私は今、付き合って2年になる彼氏がいます。 私は今年の春にうつ病と診断され、現在も通院しています。うつ病の事は彼にも伝えました。今まで何度も話してきて、彼もうつや私を理解しようとしてくれてはいるのですが、やはり考え方の違いなのか、私の気持ちは彼に理解できないようです。 彼はすごく私を大切にしてくれます。うつの事も真剣に考えてくれて「俺に何か出来ないか」と思ってくれているのが、すごく伝わってきます。 しかし、考えていたより治療に時間がかかり、私の体調が悪い日を多く見ている彼は「俺はなんて無力なんだ。」と思うそうで、「俺までおかしくなりそう。」と言われました。 彼のそういう気持ちは私にもすごく分かるし、彼に迷惑をかけてすごく申し訳ないと思っています。 うつのせいか、まめにメールをしたり電話をするのがすごくきつい状況です。しかし彼は起きてから寝るまでずっと連絡をとっていたい人で、私がメールを返せなかったり、会話が沈黙になってしまったりすると、彼は不満に感じている事を遠回しに伝えてきます。 「もっと遊びたい。ずっとひっついていたい。連絡をずっととっていたい。」など、彼が求めている事は私も分かっているつもりです。しかし、今の私には彼の期待に充分にこたえてあげる事ができません。 もしかしたら、うつが完治して私が元気になったとしても、彼がすごく幸せだと思う程、私は彼の期待にこたえたり、尽くす事が出来ないのではないだろうか、とも感じています。 彼と友達に戻れないだろうかと何度も思いましたが、「嫌いになったから別れる。別れたら絶交。」というのが彼の考え方で、彼は私にとってすごく大切な人なので、距離をおきたいとか別れようとかいう話は出来ずにいます。 私も彼が好きですが、このまま付き合っていくのは私もつらいですが、彼にもたくさん負担や迷惑をかけるし、申し訳なく感じています。 私がすごく勝手で、わがままなのは分かっています。でも今私はどうしたらいいのか混乱しています。 上手く文章にできませんが、どう思われますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.3

私も主人との恋愛中に欝の状態になってしまい、学校へも行けず、人が怖くて、家から出ることが怖いというような、引きこもりの状態になったことがありました。 そのとき、付き合っている主人に対して「こんなに私を大切にしてくれ、私のために頑張ってくれてるのに、この人の気持ちに応えてあげられない、この人の期待に応えてあげられない・・」と悩みました。苦しくて、別れも考えました。 けれど、主人は悩んでいる私に「俺はお前にとってその程度の男か?確かに、俺だって人間やからしんどくなるときも、お前に当たってしまうときもあるけど、お前の今のような欝の状態に幻滅したこともなければ、うっとうしいと重荷に感じたことも負担に感じたこともない!!むしろ、その程度に考えられてるってことの方が寂しい。お前の側にいて、俺がしてることは全て俺が望んでることであって、お前のためにしてるわけじゃない。俺がお前を必要としてるねん。自分のためにしてるねんから、お前がそんなとこまで背負うな。わがままでも、高飛車でも何でも良いから、俺にだけは我慢するな。」と言いました。 その言葉を聞いて、私は少し楽になったことを覚えています。 「こんな状態の私であっても、この人は私を必要としてくれてるんだ」と感じ、主人に対して負い目に感じることはなくなりました。 そして、言葉通り主人は私を受け入れ続けてくれました。 私が「嫌なの!」「嫌い!」「何とかして!」と、本当に言いたい放題わがままばかり言ってきたと思いますが、主人は物事に応じて、私を怒ったり、慰めたりしながら、全てうまく交わしながら私をなだめてくれました。 確かに今思えば、逆の立場で主人が鬱で、私が支える側であっても、主人と同じことを思い、同じことを主人に言い、主人に寄り添って、主人の本音が知りたかったと思います。 本当に彼があなたを大切に思ってくれているのであれば、あなたが素直になって、自分の気持ちをストレートに伝えても、彼はあなたの気持ちを受け入れててくれるはずです。もちろん、喧嘩もするかもしれませんが、それでも最後にはいつも彼が側にいて、一緒に寄り添ってくれるはずです。そして、あなたの本当の気持ちを知りたいのではないでしょうか?建前ではなく、本音をぶつけて欲しいと思います。 あなたが彼に対して、申し訳なく感じる気持ちを持っていること・・これは大切です。相手を思いやっているのですからね^^ でも、負い目に思うことはないです。 彼も、本当にあなたのことが迷惑だったら、とっくに別れていることだと思いますよ。 彼が不満をぶつけてくるように、あなたも自分の不満を彼にぶつけましょう。ただ、言葉を気をつけることだけは念頭においておいたほうが良いですね^^「私だって不満なの!」というのではなく、「ごめんね。でも、私も辛いの。一生懸命頑張って、何とかしたいって思ってるけど、どうしてもできないの。ごめんなさい。」と気持ちを伝えておきましょう。本当に絆の出来ている関係なのであれば、彼は理解してくれるはずです^^ あなた自身が、それでもどうしても辛いというのであれば、別れるしかないでしょうが、「別れ」という選択が、本当にあなたと彼の望みなのかどうか・・・それを後悔しないくらい精一杯考えてから、結論を出してくださいね^^鬱の完治にはある程度の時間が必要です。けれど、必ず治ります。一時の鬱が原因で、彼を手放すことになってしまっても良いのかどうか、じっくり考えましょう^^

2286
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の彼も私を受け入れてくれるのか、すごく不安です。彼も私のせいでかなりストレスを抱えているようなので、彼の心がパンクしてしまわないか心配なんです。 でも一時の鬱で彼を失ってしまって後悔しないか自分に問い掛けても後悔しない自信がまだありません。 どのような結果になったとしても後悔しないように、もう少し時間をかけて考えてみたいと思います。 とても参考になりましたし少し元気をもらった気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ezotanuki
回答No.2

鬱を理解してもらうことは非常に難しいです。 私も家族から理解されず、離れています。  ましてや家族でない方なら理解は難しいかと思います。  病院で医師にそのことを相談し、しかる後 彼に病院についてきてもらうことはできませんか?  医師からの指示というのは一般の人には絶大な効果を示すようです。 彼が本気なら、あなたのために、医師の指示通りがんばってくれると思います。 二人で乗り切って、本当に信頼できる、良いパートナーとして、 幸せになれるといいですね。

2286
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 彼に病院に一緒に来てもらうという事を考えた事がなかったので、とても参考になりました。 どのような結果になったとしても後悔する事がないように、もう少し時間をかけて考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• mi-dog
回答No.1

負担に思うなら友達になったらどうですか? 質問者が負担になり余計に進行するなら。 距離を置くのもいいかもわかりません。 質問者さんの体が大事です。

2286
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はちょっとの間距離をおいてみるのもいいかな、と思うのですが、彼は距離をおくとか友達に戻るとかは受け入れてくれない気がします。彼の頭には付き合うか別れて縁を切るかしかないみたいです。 どのような結果になったとしても後悔する事がないように、もう少し時間をかけて自分で考えみたいと思います。 本当にありがとうございました。