• 締切済み

うつ病だった方に 病気の事を聞かれると不快ですか?

よろしくお願いします。 私の弟嫁さんは、長年うつ病を患っていました。 それを承知で弟は結婚しています。私も両親もそれは知っています。 特に、病気の事をこれまで話したことはなかったのですが、 私の主人がうつ病ではないかとずっと疑っていて、 それで、長年鬱と付き合いのあるお嫁さんに、 思い切って相談をしていました。 私の理解及ばない、発想と考えでしたが、 夫に通ずるものがありました。 もちろん嫌だったら話さなくて良いよといって切り出しましたが、 親身になって、自信の体験、その時の気持ち、 当時は分らなかったが、今思えば、 こんな感じだったと思う。と色々話してくれました。 お嫁さんはきさくで、それまでの関係も良かったし、 今も良いと思います。 最近になって、これまで相談を弟嫁さんにしていたことを 弟に話をすると、怒られました。(そんなに激しくないですけど) それは良くない事だと思うと。 触れて欲しくない事をわざわざ思い出させたり、 頑張って期待に応えようと、色々話してくれるだろうが、 そんなに話したいことでもなかったり、疲れるし、 よいことはひとつもないと思う。と言われ、 そうだったのか・・・と、とても反省しました。 だからといって、改めてそれに関して謝罪するつもりはないのですが、 これから気をつけ、もうその話題は避けるようしようと思っていますが やはり、病気に関しては、触れて欲しくないものなのでしょうか。 私はそこまで、うつ病と言うものに関して ある意味、偏見がない(理解できていないですかね)と言いますか、 ガンの体験者のような気持ちでうかがってしまいました。 軽率な行動であったのでしょうか。 ちなみに、最近ようやく、夫とカウンセリングに受けに行き、 夫がうつ病と診断された所です。 (そのことも嫁に伝えましたが・・・) 今はお嫁さんの状態は良いと思います。

みんなの回答

  • mitomi8
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.7

うつ病当事者です。(他の回答者様と意見が被ります。ごめんなさい。) 私はむしろオープン派ですので、いくらでも相談にのります。 患者である私自身がそのことに対して別に隠す必要がないなと判断したことと、少しでも周囲への理解の助けになればっていうのが起因でしたかね。 義妹さんとお話ししていて、その時彼女の目がキレイなもので、本心から話ができるという状況でしたら、特に今後も相談し続けてもいいかと思います。

higa3
質問者

お礼

本心かどうかは分りません。 ストレスがかかっているようにも見えませんでしたが、 元々気を遣う人なので、それが疲れているのかどうかは、 本人しか知るよしはないと思うのです・・・ ありがとうございます。 相談にのるという方がいて、ホッとしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.6

思うに、弟さんはお嫁さんがうつ病と知っていて結婚されたのですし、彼女を愛していることはもちろん、心の病気に関してかなりご理解のある優しい方なのだと思います。ですから、きっと彼女の闘病中も、ご本人と一緒に苦しみ、人知れずどんなに気を遣って来られたことかとお察しします。 私達夫婦は、かつて主人が脳外科系の大病をし、この度は私が不安障害で精神科治療中です。二人で脳や精神医学について勉強し、互いに支えあっています。 弟さんは、病気の当事者ではなかっただけに、外部からの刺激に対して「守ってあげたい」という気持が強いのです。よくわかります。少々過保護になってしまうのも彼女を大事に思うゆえです。考えてみたら、素晴らしいことではありませんか! 質問者さんも、今回は蒸し返して謝罪などする必要はありませんよ。 むしろこれからは、うつ病を見守ってきた立場の先輩として、弟さんに折々にアドバイスを求めたら、本当の意味で両ご夫婦の絆が深まるのではないでしょうか。 どうぞご主人をお大事に、気長に養生させてあげてくださいね。

higa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 弟には、弟嫁に相談する前に、相談していたんです。 旦那がうつ病ではないかと。 そして、その時に対応を聞いたりしていたんですけど、 もちろん、弟は専門医ではないし、旦那自身の事を良く知らないので、 何ともいえないけど。って感じでしたけど。 弟の気持ちはおっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miomu-om
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.5

うつ病当事者です。 今まで 何人かに病気のことについて聞かれたことがありますが、その人が真剣に聞きたいのか 興味本位なのか、何となくわかるものです。 お嫁さんが 詳しくお話しされたということは、質問者様が旦那様のことを真剣に心配されて聞かれている…ということが伝わったのだと思います。 今後、お嫁さんの方から病気の話があったら 無理に避けることなくお話しされていいと思います。 一番身近な理解者なのですから。

higa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 真剣に質問したから、向こうも真面目に応えてくれたとは思っています。 ただ、それですごく疲れさせていたのかもしれないな、と思うと、 悪かったな、と思います。 ですが、そんな風には見えず、自分の意見が役立つならばって、 感じに見えました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.4

感じ方は人それぞれです。 質問者様が、鬱について真剣に悩んで相談をされたから弟さんのお嫁さんは話しをされたのだと思います。 煩った本人である弟さんは「触れて欲しくなかった」事なのでしょう。 ですが、質問者様自身本当に困っての質問だったことですし現在は旦那様の事が判ると思います。 ですから、質問者様が「謝罪」をする必要もなく、今後もその話題を避けると決めたのであればその状態で良いと思います。 鬱状態で何時「回復期」に向かうか判らない人間の感想として捉えて頂ければ幸いです。

higa3
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。弟の気持ちも分かります。 弟も、いつ何がきっかけで、また落ち込む事があるか分らないし、 それが、過去を思い出すことによるかもしれないので、 それを恐れているといってました。 ですが、うつ状態の方たちから、真剣さに応えたのであれば そんなに気にしなくても、という事を言っていただき 少し、気持ち楽になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も欝です。最近は殆ど薬は飲んでいませんがねw 訂正させてください 鬱だったと言うのは間違いです かんかい(字忘れました、すいません)状態です 簡単に言うと一時的に良くなったように見せているだけなのです 完治はしませんよ いつ何かのきっかけでまた鬱が出るとも限りませんし、誰もがなる可能性を持っています 質問への答えですが 今の状態が良いなら聞いても問題はないでしょう 私も今は平気で「鬱なのよ~」って言ってます むしろ夫がそのような状態ならば、体験者の意見を聞くのが一番の早道だと思いますよ そして、あなたに偏見が無いというのが救いですね これから長い戦いが待っています 頑張ってくださいね

higa3
質問者

お礼

確か寛解です。完治ではないんですよね、 何とかいて良いのかわからなかったので、 書いてしまいましたが・・・ 私は医療従事者なので、うつ病って、そんなに特別な病気と言う認識が あんまりないんですね。 誰でもなりえるし、もちろん自分も、 他のものでも、誰でも名前をつけようと思えば、つけれるよと、 そんな感じなので、特別身構えているつもりはないんです。 ですが、そう思わない人もいるよな、って、 言われて初めて思ってしまって。 夫のけんも、これから長いな・・・って思ってます。 大変ですけどね。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.2

別に気にはならないですけどね。情報収集位にはなると思いますが、本人がいやじゃなければ、構わないと思います。躁鬱病です。

higa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報収集程度のつもりで聞いていたのですが、 結構、本人にとって辛かったのかなという事も 色々話してくれまして・・・ 話せるとこまで信頼してくれているのかなって思ってたんですけど、 弟曰く、気を遣ってそこまで話すような人が うつになるんだって、言われて・・・ 私は、あまり裏表ないので、 気を遣ってまで言いにくいことは言わないし、 言いたい事を話すタイプなので、 人を同じように謀ってはいけないと分ってはいたんですけど。 人によるかもしれないですが、気にならないと聞いて 安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

わかんないですよね。 悪かったのか、どうかなんて。 鬱病だからって、みんな同じ症状な訳でも無いし、病後の考え方や受け止め方も違うだろうし。 旦那さんが鬱病かどうか判明するまでの不安からやった事だと思いますが、今後はやらなくても済みますしね。 旦那さんの事は、カウンセリングの先生に相談するのが一番だし。 私も30年来の友人が鬱病になって、症状が改善しないまま10年以上経過してますが、その友人とは「鬱病とは何ぞや」という話を良くします。 もちろん、奥さんと掛かり付けのお医者さんの「たまには気の置けない友人と、病気の事に向き合うのも良かろう」という判断の元に「わざと」やってる事ではありますが。 だから、そういう話をする事がすべてダメだというものでも無いと思います。 思いますが、どうやら誰も得しない状況のようですので、今後は話をしないと決めた心のままで良いと思いますよ。 謝罪なんかしたら、また話を蒸し返すことになるので、それもあなたの判断のままで良いでしょう。

higa3
質問者

お礼

そうですね。これからは、先生に任せているって事で、 触れないようにします。 今元気そうですし・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病になったことを責められました

    私は16年前にうつ病を患い、13年間苦しみましたが、3年前に治り今は元気になって子どもも授かりました。 私には弟が二人おりますが、上の弟がちょっとしたことがキッカケで、まるで私が殺人でも犯したように怒ってきました。 話をしようと試みましたが、自分の言いたい事だけ言って私の話は全く聞かずで、一体何に怒っているのか分からず。 そして、下の弟と両親も交えて話をしたところ、2人の弟が私がうつ病になって家族に迷惑をかけたから謝れと言われました。 独身の時に発症し、6年家にいたのですが、少し良くなったので、結婚をしましたが、1ヶ月で倒れてしまい、衣食住が全く出来ず、寝たきりの生活が続きました。 そんな状態だったので、実家の母にお世話になるしかなかったのですが、弟の子どもを母が預かっていたので、私の存在が嫌だったみたいです。 私も嫁に行ったのにそこに居なければいけないのはつらく、どんなに弟にひどいことを言われてもガマンしていました。 お嫁さんにも何一つ嫌な事は言った覚えがありませんが、うつ病の人がいる家に子どもを預けるのが嫌だったようです。 私は実家にいるしか生きる道はなかったのです。 たとえうつ病でも自分から好き好んで病気になる人はいないと思います。 病気になって本当につらかったです。 私が謝って事は丸く収めましたので、弟達は納得したようですが、つらかった私の気持ちは考えてはもらえないのでしょうね。 兄弟とは言え距離を置きたくなってしまいました。

  • 私が病気で入院中に叔母が亡くなっていた事を先日知りました。

    私が病気で入院中に子供の頃から可愛がってくれていた叔母が亡くなっていた事を先日知りました。 私の手術の日の前後から危篤状態だったのがそれから数日後に亡くなったそうです。 私の夫や、親、きょうだいで話し合い、私には知らせずにおこうとなったそうです。 その後私は何も知らずにいましたが、10日ほど前に弟から電話があり知らされました。 随分みんなに心配かけてしまったと本当に申し訳なく思ったのですが、実はこの間、弟から夫にもうそろそろ知らせたいとの打診をしたところ「もう少し待ってほしい」との返事で、弟はしばらく待っていたのですがいつまでも隠しているのが苦しくなったようです。で、夫に内緒で知らせて来たのです。 今回の病気で、夫は本当に私を大事にしてくれ今でも身体を気遣いいたわってくれます。普段から慎重なところがある人なので私がショックを受けると思い心配してくれているのでしょう。 私は夫が話してくれるまで知らないふりをしていようと思っていたのですが、でも叔母が亡くなってからあと1週間ほどで1ヶ月になります。夫もいつまでも黙っているのもつらいと思い、弟から聞いたと言ってみようかと思うのですが、この場合、夫からしてみると自分に相談も無く私に知らせた弟に対して快く思わず、しこりが残らないかどうか心配です。 皆さんはどう思われますか?夫が話してくれるまで待つべきでしょうか?

  • 法的な対処は可能なのでしょうか?

    弟が自分の嫁を殴り、結果離婚となりました。 元弟嫁は私の妻と仲が良く、よく相談にのってあげたり 嫁同士の会話ですので、姑の話等も上がったりしていた のですが、そのせいか、弟は、今まで自分が嫁にした 仕打ちを棚に上げ、離婚になった原因は私の嫁のせいだと 言いがかりをつけてきます。 元弟嫁や元弟嫁の母の話と、弟の話は食い違いがあるよう なのですが、会話や経緯が見えないので何ともしがたい 状況です。 しかし、弟の意味のわからない言いがかりは法的手段を 取っても何とかしたいと考えています。 法的な対処は可能なのでしょうか?

  • 病気の事は言うべきですか?

    脊椎炎とうつ病が持病であります。(身体障害者手帳5級・精神はなし) 現在、転職活動をしているのですが、病気の事は言う必要がありますでしょうか? 障害者枠で探してもいますが、通常枠でも探してます。 一つ思う事は、通常枠でも病気の事に理解のある会社はありますし 障害者枠でも理解のない会社はあります。 一つあった仕事として障害者枠でフルタイム必須。 時短や勤務日数の相談不可。 こういう案件を目の当たりにすると、通常枠でも理解のある会社で 働きたいと思いました。 今回応募したのは通常枠です。 脊椎炎と言うと大袈裟に理解されそうなので、腰痛持ちとだけ 履歴書に書きました。 面接では全て正直に話す必要はありますでしょうか? まともに話してたらほぼ決まらないと思います。 アドバイスお願い致します。

  • 結婚後親と離れて暮らしている方に質問です。

    結婚して、父が一人で暮らしています。近くには弟夫婦が住んでいて、同居を解消して今は一人です。弟嫁にも気を使わず、一人で暮らせるからいいやなんていっています。弟夫婦は弟嫁の両親、姉の近所に引っ越しました。私としては、弟に父の近くに、そして何で弟嫁のいいなりにばかりなっているのかと、残念でなりません。今はあきらめていますが。父も病院に連れて行ってもらったり、用事を頼んだり何かと頼まなければいけない立場なので、弟嫁も実家の両親や姉の近くのほうがサポートを受けやすくていいだろうと、私は自分が嫁にいったのが、片道三時間ぐらい離れ、義理母と同居、知り合いもいない中、三人の子供を育て、仕事パートをしています。私の父、弟は男だし、気が利かず何のサポート、連絡等一切ないです。子供が生まれた時も、父は、私の病院に来ることもなく、弟嫁の病院には赤ちゃんを見に行き、片道三時間で遠いから仕方ないですが、遠くにお嫁に行った娘とはこんなものですか?弟夫婦はよくやってるよなんてほめて、私も一人がんばってると思わず言ってしまいました。私のことも気にかけてほしかったです。 弟夫婦とは日常生活のやり取りもあり、連絡も頻繁、私は実家に帰るよとの連絡ぐらいです。 遠くにお嫁に行ったかたこんなものですか?母親が居たらまた違ったのかなとおもいますが。

  • うつ病経験者の方、教えて下さい

    最近、親友がうつ病と診断されました。 私自身も心身症と診断された事もありますが、どの様に声をかけていいのか分かりません。 現在・過去にうつ病を経験された方のご意見をお願いします。 よく聞かれる言葉で 『頑張れ』はダメだと自分でも理解できます。 当人にとっては病気になるまで頑張ってきたのに、これ以上頑張れとは酷なことです。 『ぼちぼち』 当人にとっては生活を支える必要もあり、ぼちぼちという言葉は無責任な気がします。私が言われたとしても状況を理解していない他人事の様な感じを受けますし、最も酷な言葉に思えるのです。 『気楽に』 物事を気楽に考えられるのなら、病気にはならないだろうと思えます。 『気持ちが分かる』 私自身、状況は理解できたとしても、人の抱える気持ちは完全に他人に理解できないだろうと思っているので「分かったふりしないで」と逆に反感をかってしまうのではと考えています。 『まずは休養を』 これが妥当だとは思うのですが、どれもこれも安っぽい言葉に思えて仕方ありません。 『お大事に』『良くなるといいね』などなど・・・。 どれも私が言われたとしても嬉しくありません。当人は病と闘っているんです。希望を持たせる言葉や慰めの言葉など、今の時点では届かないと思います。 私自身も友人の気持ちが分かるようで分かっていないのだろうかと混乱しています。近いうちに様子を見に行こうと思うのですが、どんな言葉をかけるのが良いのか、どうすれば良いのか教えて下さい。

  • うつ病を家族に理解させるには?

    以前 姉の事で 質問した物ですが・・・・私は、三人姉妹の末子 私と真ん中の姉は、すでに 結婚して家を出ています。長女の姉はまだ 未婚なのですが、家のローン 父の定年 いろいろあり末っ子の私達夫婦が実家に入る事に決まったのですが・・・その話が進んだ頃 長女の姉が、おかしくなりまた。・・・・ あれから、本人の意思で 病院を受診して うつ病と診断されました。  私的には、うつ病をうたがっていたので、理解がすぐ出来たのですが、 もう一人の姉 夫婦は、うつ=なまけ病と決め付け理解しようとしてくれません。  私的には、たとえ 嫁に行って 家を出たとは いえ 実の 姉妹 理解してもらいたいのですが・・・・どうすれば良いのでしょう? 姉夫婦は、理解さえしてくれれば、とても 頼りになる存在です。 母は、同様していて 事実を受け止める事でせいいばいで・・・うつ病の治療には、まわりの理解が必要不可欠と聞いています。今の私に出来る事は、とりあえずこの姉夫婦に病気を理解させる事だと思っています。 よいアドバイスがあればおねがいします。今 うつ病についての資料を送るから見てねと 連絡したのですが、 あまり良い反応がなかったので 相談してみました。

  • 弟嫁との接し方についてアドバイス下さい(長文です)

    私の弟が、ギャンブルによる借金(百万単位)を繰り返しています。 今回2回目の借金が発覚して、家族(両親・兄弟・弟嫁・弟嫁の家族)全員で今後を相談している状況です。 市の無料相談に行ったところ、ギャンブル依存症の治療が必要だと言われました。 家族全員が各自、依存症というものを理解するところからスタートしています。 今までは浪費について責めたり、行動や財布の中を制限していた弟嫁が、この相談をきっかけに「全てが病気のせいだ」と解釈するようになりました。 私達の父は、昔気質の厳格で言葉使いも荒い人です。 確かに昔からひどい剣幕で叱られた記憶の方が多いです。 時には昔ながらの体罰的な行為もありました。 ですが、受け取り方を変えれば「心が熱いだけで伝え方が下手」とも取れます。 確かに頼れるし、見放された事は一度もありません。 結果的には父に救われた事はたくさんあります。 弟は口数も少ないだけに特に父には心を閉ざしている所が昔からありました。 弟嫁も結婚当初から父には嫌悪感を抱いているようでした。 依存症だと言われてから弟と弟嫁は、ここに至った経緯には「父との溝」「父がしてきた行為」が弟の心の病気の原因だと言い出しました。 もちろん、そう考えるのも無理ない経緯は確かにありました。 でもだからといって、家庭を顧みず何度もギャンブルに走る「100%の原因」だとは思えないんです。 父との溝を改善していく必要はあると思います。 でも昔気質な父もこっそりと依存症について勉強を始めました。 息子に協力したいし、理解しようとしているからだと思います。 でも弟嫁は「私が勉強して!と言ったからしているだけだ」と父の真意を理解しようとはしません。 弟は私が今の父とお互い向き合えるように話をすると「時間はかかりそうだけど分かる所もある」と少しは耳を傾けるような反応をします。 ですが家に帰ると弟嫁が、また引き戻すような事を言っているようなんです。 弟も色んな意見に混乱しているようです。 弟嫁は私にも父について随分な愚痴を話してきます。 「実家自体を改善しない限り弟は治らない」とか 「父も厳格で横暴なくせに弟にえらそうに言えない」とか… どんな父であれ、父の事や実家自体の事を弟嫁からボロカス言われると良い気はしません。 最近は「うちに来て3年足らずのお前が本当の父の何を知ってるんだ!1回目の借金の時も助けてもらったくせに!!」と思ってしまうくらいに、私が弟嫁に嫌悪感を抱くようになってしまいました。 せっかく、これを機に家族でも前を向くようになり始めたばかりなのに逆に溝が深まる一方です。 弟がギャンブルで借金を繰り返すようになったのは結婚してからでした。 もちろん弟の意思の弱さもあると思いますが、何か弟嫁にある意味コントロールされている気がしてなりません。 父はこんな言われ様を何も知りません。 私はキャラ上、弟・弟嫁・父・母と各方面から相談を受けています。 もういったいどうすればいいのか、自分の心の容量がパンクしてしまいそうです。 時間のかかる問題ばかりなので、少しずつ前進して、いつかみんなで笑える日が来ればいいと願っているのですが… 長文と入り組んだ話ですみません。 アドバイスがあれば是非教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • うつ病について

    いつも、お世話になっております。 今回は兄のお嫁さんの件で相談したい事がありまして質問します。 一年前に兄のお嫁さんが、うつ病にかかってると最近、初めて兄から聞きました。 それまでは家族で兄のお嫁さんについて散々?責めてきました。 子供の教育が悪いだの、兄が出張に行ってる間、実家に帰るのはおかしいだの。 そのことは家族も反省しています。 そこで初めて兄から今まで実家に帰ってた原因を聞かされました。 正直、兄には何故、そうならもっと早く話してくれなかったのだろうと思いました。 兄曰くお嫁さんが病気になって家族にいうのが恥ずかしいと思ったそうです。 私が色んな病気を抱えてるから、病気に対して、そう思う様になったかはわかりませんが 前置きはこの変にして本題に入らせていただきますと 今回、兄のお嫁さんがうつ病になった原因は本人にもわかってないらしく 兄の意見としましては子供が原因じゃないかという事。 思い通りにいかない子育てに悩んだ挙句、その様な病気になったのではないかと 兄は、そう考えたみたいです。 兄のお嫁さんは元々、九州の人で・・・今は兄と一緒に尼崎に住んでますが 近くに知り合いもいない、相談相手もいないで不安だと思います。 兄の会社は特に忙しくて帰りは深夜になる事も日常茶飯事・・・ 今回、今日から二日間、外国へ出張することが急きょ、決まったそうで・・・ 兄は、そんな状況の中、お嫁さんを心配して家族に相談したらしく「自分がいない間に 家のことが何もできてない・もしくは子育てもできてないじゃ困るし様子を見てほしい」と親に 頼んだそうです。 親が様子を見てからの判断になりますが、もしも・・・親が、今の状況ではホントに 取り返しのつかないことになると判断した場合、どうする事がいいでしょう? 親の案としては一時的にでも子供を預かって我が家で面倒をみるか。←勿論、お嫁さんの了承つき 私の考えとしてお嫁さんも子供さんも一緒に暫く安定するまでの間だけでも親と一緒に同居するか。 兄ももし実家に帰ってくるなら実家に帰ってもらって・・・。 この場合、どうする事がいいでしょう? 家族として何ができると思いますか?? やはり子供だけ面倒を見るのはお嫁さんも自分を責めてしまうだけだろうし子供もお母さんと離れたくないだろうし、それなら二人で同居の方がいいのではないかなと。 もし親に、同居の方向性も考えているなら一度、相談してもらおうかなと思って先ほど両親には 私の考えを言っておきましたが、果たして・・・この方法でいいのか自信が持てず相談させて頂き ました。 親は万が一の事を考えてお嫁さんを一人にしない方がいいと考えてるみたいです。 このままでは子供を巻き込んで心中しかねないとまで言ってるみたいですので。 それなら誰かが目の届く範囲にいて貰った方が安心するのではないかなと。 ただ、あまり兄が今のお嫁さんの状況を詳しく話してくれないですから、どの様な状況かも わからないので・・・何とも言えません。 我が家には犬もいますし、お嫁さんの癒しにもなるんじゃないかな?? 家に来ていた時も犬が苦手だと感じなかったので。 うつ病だけはホントに厄介な病気ですよね。 私も今、なっていますがアップダウンが激しくて辛いです。 気力がないときはホントに何もしたくないと思ってしまうほど・・・ 最近、まだ前より眠れるようになったので症状は割と落ち着いてるんだなと感じはしてます。 私も同じ病気で苦しんでる一人ですから何とか協力できるならしたいなと思って。 もし私の案が通れば平日の昼間は誰も家にいないので私が平日だけ家族が帰ってくるまで 様子を見に行ってもいいし。こんな私でも何かの役にたつかもしれないし。 同棲してから家事も一通りできる様になりましたし・・・いないよりは増しかなと思ってます。 色んなアドバイスを頂けると嬉しいです。 分かりにくい質問で申し訳ございません。 上記でわからない事があって質問して下されば、答えられる範囲で答えたいです。 何分、あまり状況をよく把握してないもので。 今度、兄から詳しく聞いてみます。すべて家族から聞いた話ですので。 回答をお願いします。

  • アドバイスください!鬱病について世間の理解・・・うつ病

    私(女)の幼馴染(男)が鬱病になりました。通院中。彼は私に依存し、私以外に心を開いておりません。家族とも会う事が辛い様で、友達も遮断。私といると気持ちが楽らしく、私は少しでも楽に居てもらえたらと、今は彼とできるだけ過ごす様にしてます。バイト、彼と会う、バイト・・の繰り返しです。この生活は問題ないのですが、この生活を知った私の友人の考え・言葉についてアドバイスお願いしたします。↓ ●「鬱病になる人は気持ちが弱い。誰だって辛い事がある、それを乗り越えれるだけの気持ちがもてないのは自分の責任。考え方次第だから、前向きに考えればいい。」 ●「弱さでも何でもなく、病気。本人が悪い訳でなく前向きに考える事のできない本人は本当に辛いねん。辛い事あっても抜け出せるのは普通。でも抜け出せないから病気やねん。考え方の問題で無く考える事ができない」っと言った私に対し「鬱病に対して理解と言うか、そうやって弁解しようとするあんた(私)が鬱病に片足突っ込んでるんちゃうん 怖いわ!」 ●「鬱って昔はなかった。最近になって報道で「鬱病 鬱病」ってとりあげるから「私って鬱病ちがうん?」って本人を思わせて自分で自分を鬱常態にもっていってる。だから、メディアが悪い!鬱病なんて知らなかったらなる人はいない。」 ●「自殺する人だっているけど、どれだけ辛くても、私(友人)は絶対しない!」 以上の一点張りでした。こういった考えもあるかと思います。でも、そういった苦しい状態になってる人がいるって事をわかってもらいたいです。話をしたいです。私は完璧に理解してるなんて勿論思ってません。しかし、理解をしてあげる事って大事かなと思います。どう説明したら少しでもわかってもらえますでしょうか?それとも、わかってもらおうなんてお門違いでしょうか?「あんた(私)が片足つっこんでるんちゃうん?」って言われてた事が本当に悲しいです。