• 締切済み

本当の彼がわからなくなりました。

はじめまして。この場をお借りしてご相談させてください。 先日復縁してから1ヶ月の彼とお別れしました。 理由は彼が鬱病になり 以前別れたときも鬱になり突然理由も言われず私にはもっといい人がいると言われ別れられました。 別れてから3ヶ月たち彼から涙ながらに復縁したいといってもらい 復縁しました。 ですが、以前付き合ったときとはちがい 彼は約束を破ったりすることが増え 再び鬱になり、連絡がとれなくなりました。 私は彼が鬱なことを気遣い 連絡をしていませんでしたが 共通の友人Y(元々は彼の友人)に彼が鬱になってからは相談や彼の病状を伺っていました。 ちなみに彼と私は遠距離です。 Yに相談をしていた事を知った彼から急にメールがあり 「Yにおれらのことでめいわくをかけるなおれのことがわからないならわかれようもういいわ」と、や。もなく、全てひらがなで 普通ではないと思い彼は限界なのだなと感じました。 なので「○○がそれで楽になるならいいよ。嫌な思いをさせてごめんね。ありがとう。幸せになってください。無理しないでね。」 と言いたいことはたくさんありましたが 彼を罵倒せずにメールを送り、彼からは返信がありませんでしたが別れました。 それから1週間たち 彼の事が気になり 「寒くなってきたね。体こわさないよおにね」とメールを送りましたところ 「うざい。YやM(元々は私の友人)に俺らのことを相談するな。頭が悪い。 mukuが傷つこうがどうでもいい。おれのことを嫌いになっても構わないから、人におれらのことで迷惑をかけるな。 2度とMにもYにも俺にも連絡するな」 と返信があり、付き合っている時はMとYに彼の事を相談していましたが 別れてからは 別れたことを伝え今まで相談にのってくれたことのお礼を伝えただけですし、Mは高校から仲の良い友人なので普通に彼の事とは関係なく連絡をしていました。 今まで鬱だからと我慢していましたが 傷つこうがどうでもいいという言い方や別れたあとの交友関係を言われた事に腹が立ち 「人が優しくしてたら調子に乗らないで。 もとはといえば普通に別れられない自分が悪い。 何でよりもどそうなんて言ったの? 私何かした? 鬱病だったら人のこと傷つけていいんだね。 ○○には人をすきになる資格なんてない」 すると彼は 「ひどいことを言うんだね。 でもmukuがそう思っても仕方ない。俺が悪いのは分かってる。 そのくらい自分は今頭がおかしい。 mukuが傷つこうがどうでもいいから。MとYにはもう連絡しないで。」 と来ました。 後日なぜかYとMが謝ってくれ「mukuは悪くない。また3人(M、Y、私)で遊ぼ」 と言ってくれました。 復縁したときは本当に優しくて 涙を流してもう傷つけないといってくれたんです。 同棲もしようと彼から言ってくれ、会えないときはだいすきだよと言ってくれていました。 本当に大事にしてくれていた彼が鬱病でこんなに変わるんだなと。 メールなので本当に彼なんだろうかと思うくらいショツクでしたし 復縁してからは復縁したときに2、3日一緒にいただけであとはほとんだ連らくもとっていませんでした。 なのになぜ急にこんなにひどく嫌われてしまったのか本当にわかりません。 鬱病は人の性格まで変えてしまうのでしょうか… 私の友人はもう関わらない方がいいと言います。ですが私は数ヶ月たって彼が少し落ち着いたら友人として支えたいと思っています。 もちろん彼の事を傷つけたこを謝ってから。 お互い好きだったので こんな終わりかたで悲しいです。 友人に戻ることさえも不可能なのでしょうか… 彼と同じ病気をご経験の方、彼の気持ちがなんとなく分かるなと感じた方、私の様に大切な方が鬱病だったという方ご経験談、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして。 結論から言えば、無理でしょうね。 彼は完全にあなたを拒否してるんですよ。 それが病気のせいなのか、そうじゃないのかは、 この際、重要な事ではありません。 何故なら、彼の拒否が明確だからです。 ウザいって言われてるんですよ? しかも彼から別れを切り出されたとは言え、 あなたはその別れを受け入れたんです。 しかも、あなた自身の怒りを彼にぶつけた事を考えても その事があってから時間が経って冷静になって考えた時に 彼を支える人になりたいと思っただなんて、ムシが良過ぎます。 彼を支える人間になりたいのなら、彼から離れる選択はしなかった筈です。 それは、はらわたが煮えくり返るような事を言われてもやられても、です。 それだけの覚悟があなたにあるとは思えません。 このままたとえ、友人であろうと、側に居る、側に居たいというのは 単なるあなたのワガママで、傲慢な思い上がりですよ。 実際にあなたは彼から離れたという事実がある訳ですから。 彼に「あなたを大切に思っている人が居る」と思ってもらいたい。のでは無く 「あなたを大切に思っている私が居る」と思ってもらいたいのでしょう? 違いますか? 落ち着いたらって。 落ち着かないと友人でもいられない人を友達と呼ぶのでしょうか。 いささか疑問です。 この場合は彼から離れるのが一番、無難だと思います。 彼の心も乱されず、あなたの心も彼の言葉や態度によって傷つく事も無いのですから。 YさんやMさんと話す時には、私の事を彼には話さないでと釘を刺しておく事。 彼はきっと「自分の」友人であるYさんやMさんを あなたに奪われたくないと思っているでしょうから。 たとえ、ただの雑談程度の事でも、自分の知らないところで YさんやMさんがあなたと「繋がっている事」自体、きっと我慢出来ないのでしょう。 あなたに出来る事は「何もせず、何も言わず、彼には干渉も提言もしない」事では? あなたがどう思おうが、彼が拒否の態度をとっているのなら それに従うほか、無いのが現状では?と思います。

mukumomo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 <彼を支える人間になりたいのなら、彼から離れる選択はしなかった筈です。 それは、はらわたが煮えくり返るような事を言われてもやられても、です。 仰るとおりだと思います。 自分が一方的に傷つけられたことでいっぱいいっぱいになってしまいました。 <彼の心も乱されず、あなたの心も彼の言葉や態度によって傷つく事も無いのですから。 その通りです。 頭では分かっているのですが。 なかなか心が付いていかず、ひとつひとつの言葉に納得しながら読ませて頂きました。 ありがとうございました。

mukumomo
質問者

補足

彼が境界性パーソナリティー障害だとわかりました。 ボーダーというらしいのですが、 その病気の症状は 自分で感情をコントロールすることが苦手で、周囲を巻き込んでしまう。 もっとも身近な相手を振り回し、相手が自分を見捨てないかを試し続ける。 ・嫌われたり捨てられるのではないかという恐怖心や猜疑心から攻撃行動をとりやすい。 ・うまく親を卒業できずに親へのこだわりを引きず ・他者を過大に評価し理想化していたと思うと、自分の期待するような形で自分を「わかってもらえない」と察すると急にこき下ろしたり激しい攻撃性を向けたりする というものでした。 彼に当てはまることが多く驚きました… 彼の病名や症状がわかり、彼とお付き合いすることへの困難がよりわかりました。 誰が悪いわけでもないことがわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.4

病気なんだから仕方ない。 理屈なんて通じません 鬱病者支えてる方のブログなどたくさん読んでみてはどうですか? なかなか壮絶ですよ

mukumomo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 何通かメールのやりとりを彼としていて <理屈なんて通じません 本当にその通りだなと痛感致しました。 言っていることがちぐはぐで、自分で悪いと分かっているらしいのですが それとは裏腹にひどいことを口にする。 つい何週間前まではあんなに大事に思ってくれていたのにと思うと大変なショックでした。 ブログや鬱病などを理解するために本を読みました。 詰め込んだ知識なので鬱病のほんの1部しか理解できていませんが・・・ こめんとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#164050
noname#164050
回答No.3

今は「遠距離」ですからこの程度で済んでいますが、これが同棲や結婚していて起きたとしたらどうしますか?。 はっきり言って、正常な人が鬱の人と付き合うには「鬱の症状総てを受け入れるだけの覚悟と忍耐」が無ければ無理です。 それと、自分の精神的安定を図るために、病気に対する知識も必要です。 私の妹は鬱ですが、20代後半から50代になるまで職に就いていません。 働こうとしないし、働いても普通に人間関係を築く事が出来ず、辞めてしまいます。 要するに、普通に人と接する事が出来ないのです。 考え方も、突然変な事を言い出したり、総てがマイナス思考。 まともに話し合う事が出来ません。 親、兄弟ですら、どうする事も出来ず、匙を投げています。 そんな病気の人を他人が支える?、口で言うほど簡単ではありません。 自分の幸せを考え、完全に別れて綺麗にした方が良いと思います。 あと数年すれば、そうなっているでしょうね。

mukumomo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご家族が鬱病との事で、家族とは切っても切れない関係ですから大変なご苦労だと思います。 貴重なご経験を語って下さってありがとうございます。 現状の彼のほんの一部を見て大変なショックを受けました。遠距離でしたので今までは鬱の彼は知らず、前回鬱になったときも最終的にはいつもの優しい彼でしたので。 仰るとおり同棲や結婚となっていたらもっとお互いをきづつけあっていたのかもしれません。 優しい彼の思い出が消えずとても苦しいです。 貴重なご経験談ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

このまま最低な終わりかたは嫌なんです。 中途半端な愛情ですよね… 彼に自分には大切に思ってる人がいると思ってほしいのです。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@ これってさ、あなたのエゴ以外なにものでもないんですよ。 支えるって言うけど、どうやって?あなたの発言を見れば・・それが出来ないのに等しいよ。 お友達も、かかわらないほうがいい・・これが答えですよ。 あなたが彼の身辺をウロウロするだけで、彼の神経を逆撫でしているのかもしれない。 人のことなんか考えられる余裕はない。 だったら、長期でそういう事をするのではなく、今、立ち去る勇気が愛情じゃないかな?

mukumomo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 エゴだと思います。 頭ではよく分かっています。 ただ「いい思い出だったな」と思い出してもらえるような終わり方がしたかったんです。 立ち去る勇気が愛情。仰るとおりだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

半端な愛情は、ダメ・・。 友達に戻ってなんて・・彼がかわいそうでしょ?わからない??? 心を鬼にして、すっぱり切りましょう、それも愛情です。

mukumomo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 このまま最低な終わりかたは嫌なんです。 中途半端な愛情ですよね… 彼に自分には大切に思ってる人がいると思ってほしいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当のうつ病の人って鬱アピールしますか?

    本当のうつ病の人って鬱アピールしますか? 最近 自分は鬱だと言って、でも本当は鬱じゃなかった という人が多いと思います 知り合いから鬱かもしれない と言われました 本当の鬱なのかただの構ってちゃんの鬱か 私には分からないです 鬱の人は 自分から鬱とか言うのですか? 「鬱」と言わなくて 鬱っぽい「もういやだ」などの事を メールしてくるのも 本当の鬱の人はやるのですか? よろしくお願いします

  • 彼は本当に鬱病なのでしょうか

    こんばんは。 付き合っている彼がいます。最近急に態度が変わったったので何かあったのか聞いてみたところ、 「鬱病らしいのでしばらく会えない」と言われました。 今は通院して薬を飲んでいるそうです。 私自身、鬱病の経験もなく今まで回りにも鬱病の人がいなかったので、専門書やウェブサイトを読んでみましたが、いまいち良く分かりません。 彼は普通に会社に行き、飲み会に行ったり(薬を飲んでいるので飲み会の場には行ってもアルコールは飲んでいないそうです)、友人と食事に行ったり、一人で映画や買い物に行ったり、いつも通りの生活をしています。 鬱病なのに??と思ってしまいます。鬱病でも普通に仕事をしたり遊んだりすることは可能なのでしょうか? ただ私にだけは鬱病を理由に会ってくれません。 彼は本当に欝病なのでしょうか(通院しているのは事実っぽいんですが)?それとも単に私を避ける為の嘘なのでしょうか? あるいは私が原因の鬱病で、私にだけ会いたくないのでしょうか?(メールや電話はたまに来ます、でも以前に較べたら短く回数も少ないです)

  • 彼が鬱病になり、接し方がわかりません

    皆さんこんにちは。 はじめまして。この場をお借りしてご相談させて下さい。 只今付き合って半年の彼が鬱病になりました。 彼と付き合うのは2度目です。 以前お付き合いしたときに、付き合って5ヶ月目で鬱になりました。 原因は彼の身内の方が亡くなったり、お金をだまされたりなど色々なことが原因だそうです。 その時に異変には気づいていたのですが 彼は大丈夫と言い、遠距離で会うこともできずその言葉を信じていました。 そして私の誕生日に会う約束をして スケジュールもたてていたのですが、会う約束をしていた3日前に 彼から突然理由も言われず 別れを告げられ、私にはもっといい人がいるとだけ言われました。 とても悲しかったのですが、本当に好きだったので 今までの感謝などを伝え体に気をつけてと言ってお別れをしました。 しばらくしてから、やはり彼のことが忘れられず連絡をしました。 丁度その時、彼は病院に通い始めたとのことで徐々に元気になっていき 別れてから2ヶ月目に再開し、なぜ鬱になったのか自分勝手に別れたことを謝ってくれました。 その再開をきっかけに頻繁に連絡を取り始め 1ヶ月後に会い、彼から涙ながらに謝られ もう傷つけないと言ってくれ復縁を申し込まれました。 私も復縁を望んでいたのでお付き合いが始まりました。 只今復縁してから1ヶ月目なのですが、 先週会う約束をしていましたが再び彼が鬱ぎみになり 会う2日前にドタキャンされました。 また以前と同じやり方で傷つけられ 理由も説明してくれず 会社を休んだことも知っていたので本当にひどいと思いました 私は彼に 「辛いのも分かるけど、 また同じ方法で傷つけるんだね。本当にひどい。 せめて理由を説明して欲しい。」 と言いましたら「本当にごめん。ただ今は我慢して欲しい」 とだけきました。 彼の友人に相談をし、理由も彼から話してくれなかったので聞きましたら ご両親と借金のことでうまくいっていないことが原因と聞きました。 その時は納得がいかなかったのですが 彼の友人から「○○がまた傷つけてしまった。別れたくない。」と泣いていたよなど聞きましたし、 過ぎたことを言っても仕方がないと思い、彼の住む県に共通の友人を訪ねに行きました。 少しだけ彼に会えることを期待しつつ・・・ 彼の友人は「○○最終日に会うって言っていたよ」 と教えてくれ、とても嬉しかったのですが結局彼は会ってくれず 手紙と手作りのお守りを友人にことづけました。 それから数日後に彼から「お守りありがとう」 という連絡を最後に彼は私の連絡を無視するようになりました。 今まではメールをして電話をするとメールで返ってきていたのですが・・・ 先日は彼の友人に最近の彼の様子を聞き「元気になってきているよ。」 と教えてもらったので復縁して1ヶ月記念のメールを送ったのですが やはり返信はなく・・・ 私の連絡は無視なのですが、SNSの画像を変えたり、ログインはしており 私としては鬱だからと思い返信がなくても何も言わなかったのですが SNSできる元気があるのになぜ・・・ と思いますし、友人にはメールを返している様でした。 でも友人などには別れたくない、来年には同棲するなど話しているそうで、 さっぱり彼が何をしたいのかわからなくなり 鬱病の彼に自分の本当の気持ちを伝えたなどすると鬱がひどくなるのではと言えず かといって、持ってる限りに優しさで接したつもりだったのですが 音信不通で どう接すればいいのか迷っています。 鬱になる前の彼は本当に優しくて大事にしてくれていました。 鬱になってからは小さな約束や、自分からした約束などを破ることが増え それについて聞くと言い訳ばかりです。 鬱とはそういう病気なのかもしれませんが・・・(彼の性格もあるかもしれませんが) 自分が悪いと分かっているみたいなのですが、必ず言い訳をするようになり 以前の別れ方もひどいと思いますし今回も自分からヨリを戻そうと言ったのにこの状況かとがっかりしました。 以前の別れ方を攻めるつもりはないのですが、 やはり今のお付き合いの仕方では私の彼に対する失った信用をとりもどしていくのはむずかしいと思います。 付き合った当初は気長に待とうと思っていましたが 今の彼は自分のことでいっぱいで私の痛みには無頓着です。 振り回されてとても疲れました。 別れようと思い彼の友人に「電話をしてくれる様に伝えて欲しい」とお願い致しました。 私の連絡は無視されるので、今は共通の友人がつないでぐれています・・・ この状況も友人に申し訳ないですし、こんな状況がいつまでも続けて付き合っていくのは無理だと思いました。 彼の友人は今日会うだろうから伝えとくと言われ それから1日立ったのですが 別れようと心に決めたのですが 嫌いで別れるわけではないので心が揺らいでしまいます。 これからつきあっていけるのが1番嬉しいなと思う反面 このまましんどいお付き合いなら別れた方がお互いのためだと思ったり・・・ これ以上彼に振り回されるのはしんどいし時間がもったいない戸は思うのですが・・・ 2回目ヨリを戻したことでさらに傷が深まり、 鬱とはいえ彼の思いやりのなさに 腹も立ちますが 鬱になる前の彼のことは本当に好きだったので できるだけきれいに別れて彼を傷つけないように伝えます。 みなさんは鬱病の彼とお付き合い、又はお別れしたことがありますでしょうか? 鬱病で辛い彼に別れると言うことはひどいことなのでしょうか? 今日彼と話すことが出来ましたら、 もう1度会ってお話しすることは出来ないのかと尋ねて、もしできないと言われましたら きっぱり別れるつもりです。 ご経験談などお聞かせ下さい。 長々と申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 鬱病の彼について

    昨年末、付き合っている彼に会い、鬱病になったと言われました。 その後は彼を信じて、たまに日常的なメールを送り続けていましたが、返信はありません。 数ヶ月前、彼の友人に会って彼の状況を聞くと、会社にもちゃんと行っていて飲みにも行っており、友人とも会っているとの事でした。 しかし、私には相変わらず連絡はありません。 彼が快復していることを嬉しく思う反面、どうして私には連絡が来ないのか悩んでしまいます。 鬱になると特定の人だけ連絡しない事ってあるのでしょうか? そして、もう彼に連絡しないほうがいいのか、連絡を送り続けた方がいいのか迷っています。

  • 彼の本当の気持ち

    私は24歳の社会人です。私には26歳になる彼(?)がいるのですが、彼の気持ちが未だに信じられないでいます。 私たちはある掲示板で知り合いました。 元々はメル友でお互いの恋愛のこと、趣味のこと 当時大学生だった私は大学での事を彼に相談していました。 メールを初めて半年くらいした頃に電話番号の 交換をして、そこから電話で話をするようになり、 そのうち会う事にしたのです。 メル友自体彼が最初の人間で【会う】事にかなり 抵抗があったのですが、彼が泊まるのはまずいから オールで遊ぼう!Hするとか考える方がおかしい。 と言ってくれ、会うことにしました。 しかし、やはりHしてしまったのです。 でも、そのあと彼からつきあってほしい。 といわれました。 遠距離・私の卒業研究などで忙しい日々があり、 私から連絡することがなくなり、それと同時に 彼からの連絡もなくなってしまいました。 それから5ヶ月。最近彼から連絡が徐々に増えて きました。5ヶ月も連絡もなく、私は捨てられたと 思っていたので、嬉しい反面彼の気持ちが分からなく なってきました。 昨日、彼に好き?とメールで聞いたら、好きだ! とは言ってくれるのですが、5ヶ月も連絡もせずに いたのに、私らの関係ってなんやろう?と 思わずメールしたら、好きにすればいい。 新しい出会いを求めるのも、自由だ!と メールが来たのです。 本当に好きでいてくれているのか不安です。 5ヶ月も連絡もしていなかった私たちのですが、 それでも、本当に彼はまだ好きでいてくれているのでしょうか?

  • 毎日泣いて本当どうすればいいのか分かんない…復縁

    私は3歳年上のLさんと5ヶ月付き合ってました。 Lさんとの出会いは友達(Hちゃん)の元カレ(Yさん)←(Lさんと同じクラス)の紹介でした。 HちゃんとYさんは私とLさんが付き合って1ヶ月辺りに別れてます… 付き合って3ヶ月に入った時に就職で兵庫に行くと言われて、私達は福島住みなので遠距離になっちゃうから寂しい思いをさせたくないし、こっちで違ういい人を見つけて幸せになって欲しいと言われて別れようって言われました。 でも私は納得いかず2人で話し合う事になってたのですが、なぜかお互いその大切な話を避けてたので正直友達なのか恋人なのか分かんない状態でした。 5ヶ月付き合ってても好きだよと1回も言ってくれないし、3ヶ月終わりくらいから手も繋いでくれなくてずっと不安でした。 そんな時、サークルでHさんという人と出会って寂しい気持ちをごまかしたいという気持ちもありましたが、主に相談に乗ってもらうために会ってしまいました。 電話かメールでいいじゃんって思われても仕方ないですが… その事をHちゃんには話しました。 Hさんと出会って間もない頃Lさんにやっぱり別れるのをやめようと言われました。 でも、5ヶ月記念日に私が男の人と2人で会ってたみたいだよと5ヶ月記念日の1週間くらい前にHちゃんからYさん、YさんからLさんへと話が流されてしまい、もう信じられないと言われ振られました。 Hさんとはけじめをつけるために自分から連絡を絶ちました。 Hさんに友達でいたいとメールで伝えたら、まだ俺を好きならば友達も無理と言われて1ヶ月近く連絡してません。 Lさんの友達からLさんの事を聞いたのですが、『良いことを伝えるとまだLは好きだってこと。でも、遠距離になっちゃうから別れた。本当なら友達として見てるけど連絡を取っていると好きってことに負けてしまうし、忘れたくても忘れられないから、今は遠く離して忘れようとしていると思う。悪い事は他の女の人と今良い感じになっていて付き合えそうなこと。』と言われました… 早く今の状態をどうにかしないと、手遅れになってしまいますよね… でも、好きと伝えたら逆効果になるのではないかと思うと怖いです。 でも、復縁したいのが本当の気持ちです。 長文になってしまい申し訳ありません。 ここまで読んでくださりありがとうございます。皆さんどうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 友人に本当の事を伝えるべきか悩んでいます(長文です)

    昨日、メンタルヘルスで相談させていただいたのですが(http://okwave.jp/qa3972727.html) 人間関係の方が適してるかな?という思いと、説明不足を補足したく改めてコチラに相談させて頂きました(そういう事が良くなかったら、すみません) 私は数年前に心の弱さから勤めていた会社での人間関係で鬱状態になり仕事を辞めました。 その後しばらく、誰とも会いたくない気持ちだったので友人や知人からの励ましのお誘いなどの連絡に「今は人と会う自信がない」という感じでメールのみの対応をしていました。 大半の方は、「また連絡して」という感じだったのですが 一人だけ御家族を自殺で亡くされてる方が、家族と同じ道をたどるのでは??と余計に心配させてしまい、以前にも増して近況を尋ねるメールや、お出かけの誘いをくれる様になりました。 今思えば友人は家族の自殺の事を、ずっと悔やんでいるのを知ってるにも関わらず、誘いを断る事と当分そっとしてほしいという自己都合を優先し自分が鬱状態だと伝えたのは間違いだったのですが・・・言い訳ですが、そこまで頭が回らず・・・ なので、心配させてるのが申し訳ないのもあり何度も誘ってくださるので一度会った際に立ち直る為に精神科で鬱状態の治療を受けている事を伝えました。また、連絡があれば近況や状態などの報告をしてます(自己満足かも知れませんが) ただ最近、精神科で鬱状態の原因は「学習障害」という診断結果が出ました。 が、私が自分の障害を理解しきれていない事と、病院で同じ障害の人とお話した時に「先生から身内以外に障害の話などするべきではないと言われた」と聞き、念の為に先生へ確認したところ「常識。友達も色んな人がいる。何かあって傷つくのはアナタ。そういう疑問を持つ事自体が障害のせい」と言われた為に、未だ伝えてなく本当は対人訓練で通院しているのを相変わらず鬱の治療で通院している事にしています(実際は鬱状態は、ほとんど治ってます) その為、友人にすればメールの文面が以前の私に戻ってるようにしか感じないのに、いつまでも鬱というのは変!病院の単なる医療費目的では?病人を作ろうとしてるだけでは?と、かなり疑問を持たれはじめています。 そもそも私が精神科への通院を話したのが間違いだとは重々承知しております。 ただ、障害の事を自分も理解していないのに話したら、更に余計な心配を増やすのでは?というのも思います。 かといって、もう病院に行ってない!私は、いたって普通!など嘘や作り話をするのは、友人が嘘が大嫌いなのと私が嘘が顔に出やすく過去に良かれと思ってついた嘘を見破られ泣かれた事もあり、正直 心苦しいです。 今はメールのやりとりしかしていないので嘘?は恐らくバレてないですが、マメにお誘いがくるのが心苦しく(お誘いの日が書かれてる度に家の用事などと書いて先延ばししてるのですが、あまり何度も書きすぎた為「家の近所まで行くから、いける日を教えて」とメールがきましたし) かといって会えば間違いなく嘘というか作り話と気づかれそうで悩んでしまいます。 友人が、障害者と告げて逃げる人ではないと思いますし、むしろ更に親身になってくれるんだと思います・・・でも、それも申し訳なく。 それに、やはり先生の「言わないのが常識」って言葉が私の中で、すごくひっかかりますし・・・ 上手く芝居するなり嘘を突き通すのも人間関係では大事というのも分かりますが、それが上手く出来る自信もありません。 すべて自分がまいた種ですので自分で解決しなければならないのですが、よければ上手くかわす方法や説明の仕方などなどアドバイス頂けたら幸いと書き込みさせていただきました。 質問が、ちゃんと伝わるか自信ありませんが、よろしく御願いします

  • 本当に友達なの?

    しばらく前の事ですが。 仕事で色々あり、適応障害になりました。 抑うつを含む、と診断されました。 それまでは、親しかった友人と頻繁に連絡をしていたのですが、それさえも辛くなりしばらく連絡しないで欲しいと頼みました。 その時は相手も了解してくれたのですが、翌日には連絡が来て、すぐに以前と同じ頻度で連絡を要求されるようになりました。 メールで返信するのも辛いから、と言ったら「返信しなくても良い」と返事が来て。 それを真に受け、返信しないでいると 「私の事、嫌いになった?何かあった?大丈夫?」 などと返信せざるを得ないようなメールが届きました。 人と接することが非常に辛かったので、その後相手に通達し携帯もメールも拒否設定にしたのですが。 しばらくしたら、携帯に電話が掛かってきて(拒否設定でも留守電が入れられます)、近況に関しての報告がありました。 一番辛かった時に、こちらが連絡しないでとお願いしたにも関わらず追い討ちをかけるように連絡をしてきた相手なのですごく嫌だったので一度きちんと連絡をしました。 「一番辛かった時に追い討ちを掛けるような事をしたのは○○さんでしょう?  ○○さんと連絡しているとまた適応障害が酷くなりそうだから、もう二度と連絡しないで下さい。  私の連絡先も消去して下さい。」 そうしたら、信じられないような返信が届いたのです! 「人に連絡されたくないなら、拒否だって出来たでしょう?(←拒否設定してたのに!!)  全部人任せにして、自分の思い通りにならない事も人の所為にして。  適応障害もそうやって人の所為にして。  単に心が弱いだけでしょう?  リスクを覚悟出来てたなら早々適応障害になんてならないよね。  自分では予防線も張らないで、人の言うことには耳も貸さない。 それなのに自分が正しい、自分は何でも出来ると思ってるんでしょう?  人との付き合いがあるんだから、嫌なことを目の当たりにすることもあるでしょう?  そんなことも解らなかったの?  あなたは、自分の弱さとか、色々な事を人の所為にしている自分に気が付いてないんでしょう?」 こんな感じで全て私が悪いと決め付けるのです。 適応障害になる前に友人に職場の人間関係について相談していたのですが。 「そんな仕事、辞めちゃえば?  何かあってからじゃ遅いんだし。  明日から行かなければいいじゃん。」 そんなアドバイスしか貰えませんでした。 なので自分で考えて、医者の診断書を貰ってから会社の人事に相談して後任が見つかってから仕事を辞めました。(私が急に辞めると問題が生じます) ですが、私が友人のアドバイスを実行せずに自分が考えて一番正しいと思った事をしたのが気に入らなかったみたいで。 その後、二度ほど引越しして携帯も変えたのでもうその友人と会う事も連絡することもありませんが。 どうやら別の友人には、私と友達でいたいと言っているようです。 でも、私はこの友人を嫌いになったので、もう二度と友達には戻りません。 社会に出てから10年以上経つ大人なのに、私が自分の思い通りにしないと一方的に私が悪いという友人を友達とは思えません。 こんな友人だったのですが、それって本当に友達だと思いますか? それと私の態度は大人気なかったでしょうか? それまでは友人とは意見が重なる事が多かったので良い友人だと思っていたのですが。 皆様のご意見お願いします。

  • 本当に困ってます!

    本当に困ってます! 小学校からずっと仲の良かった幼馴染がいます。(私も、その子も女性) 学校もずっと一緒でした。社会人になってもよく遊んでました。 しかし、一昨年私の母が病気で倒れて家事や仕事に追われて少し会えない時期がありました。 また、友人もその時期、色々忙しかったみたいでお互い連絡をし合って励ましあってました。 無事、私の母が復活し、私と友人はまた遊ぶようになりました。(月1~2回ペース) 友人は体が弱く、実家が自営業なのでその手伝いをしているようです。 いろいろ、家事も手伝ってて忙しいと言ってました。 私に彼氏ができ、友人に会って報告をしようと連絡したのですが何故か連絡が取れませんでした。(メールも返ってこない。電話もでない) 何度も連絡をしたのですが、返答がなく1年がたって私は彼と結婚することに決まりました。 結婚式にはやっぱり彼女を招待したくて、携帯ではなく実家に電話しました。お母さんが出て、友人とかわってもらい、やっと話ができました。 友人は大好きなおばあちゃんが亡くなり、鬱になってたようです。 今は回復してきたと言って、私は結婚の報告をしました。友人も喜んでくれて結婚式に出席もしてくれました。 忙しくてもこれからは何かしら、連絡はちゃんと取ろうね!と約束しました。 そして、また友人と連絡がとれません。 7月は一緒に京都へ行こうと約束してたのに・・・。 何度、電話しても無視。メールは「落ち着いたら連絡する」と最後にあったきり応答無しです。 もう、私と縁を切りたいのでしょうか? それともまた鬱でしょうか? どうしたらいいのか分かりません。 こうも無視されると、いい気がしません。少し腹がたってるくらいです。(一度ならず二度まで・・・) 友人と仲が一番いいのは自他共に認めるほど私です。 どうか、アドバイス下さい。 私はどう接していったらいいのでしょう?

  • なんでそう聞いてくるのでしょうか?

    こんにちは、大学生男子です。 長文です、すいません。 数ヶ月前に好きなMさんに告白をしてみましたが、結果『そういう対象に見てなかった』と言われました。 その後は普通に友達として関係を保ち普通に接し、メールも毎日前と同じようにしていたました。 ある日相談事があったので、仲の良かったMさんにしてみたら、その後にメールで『前告白した時、そういう感じでは見てなかったって言ったけど正直勉強が忙しくなるのと昔の彼氏とのトラウマがある』と書かれてました。その後『告白されて気になりはじめた、ありがとう』ともきました。 その数週間後、またメールをしていたら話が恋愛的なものになり我慢できず二度目のプチ?告白的なものをしてみたのですが、『やっぱ友達にしか見えない』でした。 実は自分はMさんを好きになる数週間前に違うYさんが好きで、その人にも告白をしてしまったパターンです。結果それも駄目で、その間に普通に話したりして好きになってしまったのがMさんなんです。友達から言われ知ったんですが、MさんとYさんはすごく仲が良いらしいです。 その結果、最初に告白した時に『そういう対象に見てなかった』は自分がまだYさんの事を好きだったと思ったのでと後々Mさんから言われました。 Yさんの事は正直すんなり諦めてしまいました、でもMさんの事は本当に好きで諦めようとしても無理でした。 今も毎日のようにメールをしているんですが、最近『今はYの事好きじゃないの?』など『Yの好感度下がった?』ときたので、正直にまだMの事好きだよ的なメールを返したら『もう次の人探してるのかと思った』と返ってきました。 三度目の告白は正直しつこいので、向こうの事を思うとやっぱり諦めた方がいいとは思います。 でも本当に好きなのでどうしても諦められません、正直にいうとYさんを好きになった時とは比べものになりません。 やっぱり告白して駄目だった理由は自分がYさんの事を好きだった、だが数週間後すぐにMさんの事を好きになった事が突っかかるのでしょうか? またものすごく軽い男だと見られていますよね? 何度もYさんの事を聞いてくるのは理由は可能性があるサインでしょうか?