• 締切済み

ホストクラブでの職歴は法曹界での就職に差し支えますか?

 ホストクラブでの職歴は、弁護士事務所への就職等においては、やはり大きくマイナスに作用するのでしょうか?以前、ネットか新聞かで、夜の商売をして軍資金を稼ぐ司法浪人(女性・東大法)の記事を読んだことがあり、そのときはいざ試験に受かってから就職はどうなるのだろうかと感じました。  接客(?)等の観点からは、ホストでの経験はむしろ有用な点もあるのではないかと思うのですが、やはり社会的信用の観点からまずいでしょうか?

みんなの回答

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.4

 あなたは年が若いのでしょうね。ご質問を聞いていて苦笑して しまいました。  弁護士は専門職です。法廷で勝てるかが勝負です。勝てば官軍 です。その人がヤクザであった経歴があろうと、どのような素性 の持ち主であろうと、法廷で勝てる能力があれば、依頼せざるを えません。それが専門家というものです。医者を考えてみて下さ い。すごい執刀能力があればブラックジャックにも頼まざるをえ ないでしょ?  他方で、サラリーマン的に、雇っていただかなければ生きてい けないというサラリーマン的弁護士もいるにはいるでしょう。そ ういう立場になりたいのであれば、それはそれで気にするひとも いるのではないですか?。あまり聞いたことはありませんけど。  結論としては、ほとんど関係ないです。  そんなことより司法試験に合格する方が先です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120967
noname#120967
回答No.3

弁護士事務所にもよるでしょうが、一般論としてはマイナスでしょう。 「大きく」マイナスかどうかはわかりませんが・・・。 差別はダメというのは建前にすぎません。 ですから、ホストクラブの経歴があったことで不採用になったとしても、 それを表立って理由に挙げるところがあるはずありません。 しかし、事実上は不利に働くこともあるだろうということです。 もっとも、バイトぐらいなら履歴書に書く必要もありませんし、 書かなくとも経歴詐称にはなりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81629
noname#81629
回答No.2

試験・就職については問題ありません。 (問題があったらそれこそ差別問題になります.) しかしながら、あなたへの依頼者がどう思うかは別の問題です。 経歴は一生消えませんし、面白おかしく取り上げる人も出てくるでしょう。 ここは逆手にとって、ホステス相手専門の弁護士になる、というのはどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

有資格者=弁護士 と 事務員 では違うでしょうね。 有資格者なら、有利と思われる点はないと思いますが、 大丈夫でしょう。 ホストの接客術は、 接客業ではないので、そんなに有利とは思えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新宿歌舞伎町のホストクラブで働きたいのですが…

    できることなら、ホストクラブ従業員の方など経験者に答えて頂きたいです。 先日衝撃的な出会いをしまして、ホストクラブで働きたいと思うようになりました。 主に営業や経理のほうがやりたいのですが…女です。 女だと色々不利な面があることもわかっています。どういうことがあるかも多少ですが聞いてはいます。 それでも歌舞伎町のホストクラブで働きたいと思っています。 実際、女だとどうなのでしょう? 取り敢えず現在は、接客の経験を積めるよう接客系のアルバイトと、簿記の勉強、それから合気道などをしようと思っています。 公認会計士・司法書士・税理士だと取っておく資格としてどれが一番いいでしょうか? 追記:ホストと恋愛がしたいから働きたいとかいう理由ではありませんので、どうか回答をお願いします。

  • キャバ嬢、就職活動 履歴書の職歴について

    私は高校卒業後、 高校の頃からやっていた飲食店と 卒業後始めたショップ店員で アルバイトを半年ぐらいやってました。 アルバイトをやめて水商売に入って 18歳から、今24歳で水商売で 働いてます。 就職活動をしようと思いましたが 履歴書の職歴を どうしようか迷ってます。 アルバイトの経歴を詐称は ばれますよね… それと源泉徴収とかで後々 問題になったりとかありますか? 家事手伝いと書くのはありがちなのかなと 思いました。 ちなみに就職したいと思うのは 美容サロンと整形外科の受付です。 未経験可能で。 アルバイトはきちんとやったのは 三つです 接客業→飲食店→ショップ店員 となります。 詳しい方、経験がある方 よろしくお願いします。

  • ホストの経験は精神科医に役立ちますか?

    某国立大附属高等学校出身です。 国立大医学部を4浪の末、歌舞伎町のホストをし、そろそろ年齢的に引退の時期を迎えました。 第二の人生を考え無くては成りません。 其処で思い付いたのが、医学部再受験です。 一度目の受験は、医者に成れたらいいかなあ?と甘い考えでした。 また、俺はお前等と違って医学部浪人生だ。と、医学部浪人生を気取ってました。 落ちて当然ですよね。 でも、今回は違います。 ホストクラブのお客様の殆どは、身体を売り物に生計を立てて居る方達でした。 其のお客様の共通点として、自傷行為がみられました。 何とか助けてあげたいと言う思いで今はいっぱいです。 ホストクラブの接客は、如何にお客様が何を欲して居るのかの空気を読み取る事でした。 この経験は精神科医に役立ちますでしょうか? 僕は医者に何としても成らなければ成らないのです。

  • 履歴書の職歴について

    私は.1991年1月生の20歳フリーターです。 高校入学から今までの間いくつかのアルバイトをしてきましたが、就職したいと思える会社を見つけたので履歴書を書いているのですが、アルバイト歴は職歴に書くべきなのかわからず悩んでいます。全部書くと  学歴 平成18年4月〇〇高等学校 入学 平成18年4月〇〇高等学校 卒業  職歴 平成18年4月マクドナルド〇店(レジのチェッカー・接客など) 1年7ヶ月 平成19年4月〇〇歯科医院(歯科助手) 1年 平成20年4月スーパー〇〇(レジのチェッカー・接客など) 11ヶ月 平成21年3月〇〇引っ越しセンター(荷物の積み降ろし・梱包など)3ヶ月 平成21年4月キャバクラ(接客)1年1ヶ月 平成22年5月ガールズバー(接客)3ヶ月 平成22年7月〇〇寿司(レジのチェッカー・接客など)1年3ヶ月 です。どれも雇用保険には加入していません。 ちなみに、就職したいと思っている会社は衣料の販売で『earth music&ecology』宮崎あおいさんがイメージキャラクターでCMなどをしている会社で女の子らしい、明るく可愛らしい印象の店舗です。 お店のイメージを重要視している場合、水商売はイメージに合わないので書かない方がいいのか、それとも1年以上水商売で接客スキルを身につけたことをアピールするために書いた方がいいのか。 そのほか、高校生時代からのアルバイト歴は1年未満のものは省くべきなのか、書くべきなのかも悩んでいます。 やはり、たくさんのアルバイト歴を書くのは『この子は雇っても続かないだろう』という印象を与えるのでしょうか? そのような印象を与えるくらいなら職歴は空白にして家事手伝いをしていたことにすべきでしょうか? わからないことが多すぎてたくさん書きましたが、教えて頂けたら嬉しいです。 本気で職歴したいと思っているので、回答お待ちしています。 長々とすいませんでした。

  • ホストクラブは実際働いてみるとどんな感じ?

    はじめまして。質問失礼いたします。 ホストと言う業界に興味はあるのですが、正直な話を言うところ、やっぱり得体の知れないと感じることが多く、またやはり客層は女性が多そうなイメージがあるので、ご質問させていただきました。 基本的に環境は歌舞伎町であることを前提でお願いします。 まず私が今まで小学校から社会人を5年以上やってみて異性の傾向を観察してみましたが、女さんと言うのはまず見た目や肩書と言う上っ面の情報でしか男性に興味を持ったりなんか一切しませんよね? それどころかなまじ人の長所より短所を見つける才能に長けており、あらゆる理由自分を棚に上げて人を否定するする傾向にありますよね? そのくせ奴等は「きもい」とか「うざい」とかボキャブラリーが少ないから質が悪いじゃないですか。 見た目(顔、髪型、髪色、身長、体型、服のスタイル)は勿論の事、出身地・仕事場・役職・収入・借金の有無・学歴・恋愛経験・趣味嗜好・職歴・思想・喫煙者、非喫煙者など、、、挙げればキリが無くなるけど、こういった条件を満たした人だけが、仕事も恋愛も上手く行くようになっているように思います。 ホストクラブは普通の昼職以上によくキャストや黒服さんに役職をつけたがりますが、こういった見た目や肩書と言う上っ面の情報でしか男性に興味を持ったりせず、1つでも気に入らない要素があれば否定や拒絶をして足切りをする女さんの修正をよく理解しているからこういった販売戦略のようなことの一環なのではありませんか? これが自分のこの業界の見解なのですが、いかが思いますか? ちなみに自分はコロナ禍で前職のアルバイトの職場で自主退職を強いられて、学生時代はスクールカースト底辺で、髪も染めたこともないトップスから靴までの私服の予算は5000円から1万程度にしかお金を使えない、しかもスクールカーストで威張り散らしてるジャイアンのような人間やチャラ男に振り回されてる要領の悪い弱キャラです。 これが分かりつつも学生の頃から目標があり、研鑽のために必要なお金と人権侵害のような発言やパワハラモラハラ気質の母親から縁を切りたくて、単純作業や手前の配達員では稼げないので、せめて手取り25万から30万は欲しくてホストを始めようと思ったしだいです。 必ずって言っていいほどよく言われる、売り上げと貢献度がすべてのこの業界でチャラ男やジャイアンのような気質のような方が多そうに思えるこの業界で私のようなスクールカースト底辺の弱キャラが強キャラのように成り上がることができますか? やっぱり見た目で頭の悪そうな女をだますような商売や交渉する仕事は楽しいですか? 意地悪でご不快を与えるような質問で申し訳ございませんが、ホストクラブで働いている方たちの人格や裏の顔の真実教えていただけますと幸いです。

  • 資格か就職(転職)か第二新卒か

    来月に文系大学院(修士課程前期)を卒業する、24歳の男です。 僕は現在、司法書士の勉強をしながら、司法書士事務所で補助者として働いています。 今年の合格を目指していますが、なかなかいい結果が出せません。 資格を取ったら企業に就職したいと考えていますし、今からでも行きたい企業があれば就職をしたいと考えています。 僕には、司法書士という特殊な資格業の補助者という職歴しかない以上、事務所での経験やたとえ司法書士資格を持っていたとしても、それが就職に有利になるとは思えませんが、それでも企業で働きたいという気持ちが強くなってきています。 今では学生時代に資格の勉強だけに絞ってきたことを悔いています。 とはいえ、ここまでやってきて何の成果も残せないまま就活をしてもマイナス評価にしかならないんじゃないかと悩んでしまいます。 資格を取って、中途採用を目指すべきか、 いまから、第二新卒で就活をすべきなのか、 資格一本でいくのか、 どうしたらいいのかわかりません。 一般的に、僕のような経歴の人間は企業の採用担当者にはどのように映るのでしょうか? 多角的な視点から助言や意見を聞かせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 人事の方、この職歴はどのような印象を持ちますか?

    私は今27才なのですが、現在就職活動中です。 私がつきたい職種は 特にチームワークやコミュニケーション能力が求められる職種です。 今までアルバイト経験しかなく、 18才で高校卒業してから2年間新聞配達と集金をしていました。 他にも主に4つくらい経験しましたが、 どれも1年以内で辞めてしまい、突っ込まれた時に多くは語れません。 なぜ新聞配達をしていたかと言うと人付き合いが苦手だったからです。 なので、私の中で新聞配達は コミュニケーション能力がない人がする仕事というイメージがあります。 同世代の人もいましたが、その方達は奨学金のために働いていました。 私が人事ならいくらでも働き口がある18才の人が わざわざ体力的にきつい新聞配達をするってそういう事なのかなと勘ぐってしまいます。 指定の履歴書があるのですが、職歴をかけるスペースが2つくらいしかありません。 アルバイトなので職歴にはなりませんが、27才で何も書かない訳にもいきません。 高校卒業してからのバイトと接客のバイトの2つを 書くのが良いかなと思っているのですが、 やはり新聞配達とは書かずに他のバイトを書いた方が良いのでしょうか? ただ高校卒業後は何していたかは聞かれると思うので どちらにせよ答えなければならない可能性が強いですが。 もし人事担当の方がいらっしゃれば、 18才で新聞配達をしていたと聞いてどんな印象を持ちますか? 出来るだけいろんな方のご意見を頂きたいです。 高校卒業から期間は空きますが、 やはり新聞配達とは書かずに他のバイトを書いた方が良いのでしょうか? 27才でバイト経験しかないという時点で問題ありですが、 悪あがきするしかありません。 ご回答いただければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 職歴なし(司法浪人)・30歳・女性の就職活動

    就職活動中の30歳女性(S57・5月生まれ)です。 厳しい状況の中、様々な情報が飛び交っていますのでお詳しい方にお尋ねしたいと思います。 経歴は以下の通りです。 大学(1浪) ⇒ 法科大学院(未修3年) ⇒ 新司法試験3回受験 大学:国内国立最難関校(自分で言ってすみません) 法科大学院:大学より1ランク下位校 ずっと法曹関係を目指して受験してきましたが実力不足で叶いませんでした。 昨年秋より本格的に就職を考え、まずは年齢的に受験可能な民間何社かにエントリーしましたが、筆記にまで進めないところや筆記といっても学力ではなく適性検査のような感じでほぼ一次で全部落ちました。 職歴なし・性別・年齢の悪条件3種が揃っている自分とはいえ、無目的で職歴が作れなかったわけではないし法律知識も若干は考慮されるかと甘い考えでいましたが、一般社会の査定基準は大変厳しく社会的には自分は無価値なのだと思い知らされました。 そこで、もともと高収入などは望んでおらず、偉そうですが人の力になりたいと思って法曹を目指したので民間よりも公務員になって微力を尽くしたいと公務員試験に集中することにし、目下いろいろ受験中ですが公務員試験も年齢的にほぼ今年が最終チャンスとなりものすごく不安になってきました。 公務員試験で年齢制限が30歳となっていても実際は年齢ぎりぎりだと俎上には乗らないのでしょうか? 役所でもやはり民間同様若い人を採用したいですよね? 職歴なし、しかも女性、これで30歳ならどう考えても無理という情報も耳にしますし、実際に民間会社の対応からもそんな気もします。 手前味噌ですが、これまでのアルバイトなどではチーフを務めたりして仕事はこなしてきましたし友人など人間関係も問題ないと思います。 もちろんアルバイトでのチーフなど実際の厳しい世の中では取るに足らないことだとは思いますが。 質問の趣旨は 職歴無の司法浪人あがり・30歳・女性でも他の受験者と同様に俎上に乗せてもらえるか? 受験可能年齢は実際は建前か? 私のような悪条件3種の場合、どれくらいのハンディがあるのか? 筆記は合格して面接に進むことが出来たらどのようなことを訴えたらよい(何を言ってはいけない)のか? というようなことです。 社会に尽くしたい気持ちは本当です。 どのような厳しい現実やご意見でもありがたく拝聴しますので忌憚のないところをお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 水商売で確定申告したことによるデメリット。

    クラブで働いていた何年か確定申告をしていました。 そのクラブが自分にはキチンとした場所に思えて、水商売の後ろめたさはあまりなかったし、 なんとなく自分が無職扱いになるくらいなら、いくらかマイナスになってもキチンとしたいと思っていたからです。 今、正直予定外なのですが、昼の仕事の就職活動をしていて、来年には資格を取って3年以内には正社員になりたいと思っています。 クラブで働いていたことに後悔はないのですが、昼の就職活動でなにかマイナスになることは、やはりあるのでしょうか? 履歴書にわざわざ水商売のことまで書く気はないのですが、口頭などで、突っ込んで聞かれれば面接で、か、早い時期に雑談で言ってしまった方がいいかな、と思うのですが、 どうなんでしょうか? 確定申告までしているので、経理の人には結局バレると思うのですが、 どういう風に振る舞うのがベターなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学のランクと浪人

    こんにちは。 近年、未曾有の大不況の影響により、新卒者の就職内定率が非常に低くなっております。 就職活動でなかなか内定が貰えない方が大勢いらっしゃいますが、特に、偏差値があまり高くない大学の学生が苦しんでいる傾向が強いです。 逆に、一定以上のレベルの大学の学生ならば、企業名に拘らなければ、就職にはさほど困らないケースが多いです。 このような状況を鑑みますと、大学受験で、現役であまり良い結果を残せなかった方は、浪人して上のレベルの大学を目指した方が理にかなっていると思います。 浪人すれば、その時間分だけ生涯年収は減りますが、現役で無名大学に進学し、その結果、就職浪人になってしまえば元も子もないので、時間を掛けながらも出来る限り高レベルの大学に進学するのが、長い目で見れば遥かに合理的な選択です。 ただ、浪人も3年を超えると直接的に就職に影響します。企業によっては、エントリーシートの段階で弾かれる場合もあります。 以上の2点より、結論を導くと、無名大進学よりは浪人が賢明な選択だが、浪人は基本的に2年までが望ましい、というようになります。 問題はこれからなのですが、例えば、現役である程度の大学(早慶、MARCHなど)進学するか、浪人して東大を狙うという場合。 現役私立と1浪東大なら、確実に東大に軍配が上がるでしょう。2浪でも、まず東大だと思います。 しかし、3浪となるとどうか。 就職には影響が出ますが、東大なら内定0は考えにくいですし、法学部なら、司法試験に合格して弁護士になれば、浪人の有無はほとんど関係無いでしょう。 この辺りがなかなか判断の難しいところです。 そこで、あくまで一般論や個人的意見で構わないのですが 3浪東大文I、2浪一橋、1浪慶應、現役MARCHだと、どういう順番になりますか?