• ベストアンサー

男「友達」と旅行

22歳大学生女です。 大学4年なので、最後のチャンスと思い海外バックパッカーの旅に出ます。 女1人だとイロイロ危ないので、 一緒に、一番仲のいい男友達と行きます。 3~4ヶ月ほど、ずっと一緒です。 以前一ヶ月一緒に旅行しましたが そのときもモチロン何もありませんでした。 (基本はドミトリー、ホテルの部屋で一緒のこともあり) そのときはお互い彼氏彼女がいましたが、許可をとっていきました。 今回は私も彼も好きな人がいますが、彼氏彼女はいません。 お互いの両親も異性の友人と旅行することを知っており公認されてて、お互いの認識は「兄弟」のような感覚なのですが、 周囲にいうとやはり「なにもないなんて信じられない。絶対男と女だから。」といいます。 2人で旅行することは「おかしいこと」なのでしょうか? 最近は「異性の」とは言わず、友達と2人での旅行と言うようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

 私なりの論ですが、異性の友達というのは(本当に深い友達ならば、ですが)どちらかというとイレギュラーなものであり、一般論でくくれない分野のことだと思ってます。そういう私は既婚者でも異性の友達はいて、同性の親友と同じかそれ以上、旦那と比べるとやや劣るか?というくらい自分をよく知ってくれています(旦那とは結婚して10年以上ですから、それにおっつくくらいというのもかなりなもんです)。限られた条件、お互いに人生観や異性観もかなりこなした上で、なら、一部の人間にのみ可能なもの、であり、同性の友達のように誰でもが比較的に手の届くこととは違うかなって思ってます。双方にあまり人生経験もなく吟味もない場合は、1年や2年は盛り上がっても、長期的には不安定で長持ちしないで立ち消えになるケースが多いです。(質問者さん達がそうだと言ってるわけじゃないですよ。確率的な話です。)  私の男友達との関係は、主人も親戚ぐるみでも公認ですが、よほどどうしようもない理由がない限り、旅行は2人では行かないでしょうね。理由は、単にそうしたいと思わない個人的好みと、私の場合は男手が欲しいなら夫がいるし、夫のほうがいいし、バックパッカー的旅行はしないので海外でも一人で行けてます。でもその友達のほうは、旅先で女友達の家にステイなどしてますよ。それに関して何かあるとも思ってないし、逆にあってもどうでもいいですかね… 私のことじゃないし、彼らも30代も後半でいい大人ですからね(笑)。  おかしい、おかしくない、というより、「イレギュラーである」(だから言う言わないも相手を見て考えて対応する)と認識されればよいのでは?

その他の回答 (4)

noname#103206
noname#103206
回答No.5

焦点がずれた意見になるかもしれませんがご了承ください。 あなたが言う「おかしいこと」とはどういう観点から疑問に思われているのでしょうか? お互い今は恋人いない、両親も旅行に行くことを認めている。 その上で旅行に行くんですから。 旅行しているところを周りから見たら「恋人」に見えるかもしれません。 もしかしたら二人の合意の上で「何か」あるかもしれません。 周りは何も無いなんて信用しないかもしれません。 ですが本当に「恋人」になってもあなた達はうれしいことはあっても困ることは一切無いでしょう。両親もそれが心配なら認めないでしょう。 要は自分たちが「信じていればいいこと」じゃないでしょうか。 気をつけて行って来て下さい。2人きりの旅行ですからけんかだけはしないように。全ての思い出がいやなものにならないように。

  • schp5555
  • ベストアンサー率40% (88/219)
回答No.4

45歳の男です。 2人で旅行することはおかしいことだと思いません。 「なにもないないて信じられない」とは、思いません。私は信じます。 「異性の」とは言わず、友達と2人で旅行と、言うのは賢明だと思います。 そして、たぶん、たぶん、・・・・・。 彼はあなたのことが好きだと思います。 ただ、決して、4ヶ月の間、誘ってくることはないと思います。 あなたと、友達の間には、「トキメキ」的な恋愛感情はないのかもしれません。しかし、彼もあなたも、他の同姓の友人よりも仲が良い友人ということですよね。友人の定義をつきつめていくと、わかると思います。 これは、単なる思い付きや、想像ではありません。 私達高校時代のトモダチとの関係も似たようなものだったからです。 私達もあなたたちと同様の関係でした。互いに彼女・彼氏はいた。 私は別の女の子と結婚し、トモダチも結婚しそうになったけど未婚です。 トモダチの高校時代の元彼に、「本人は決して気づいていないけど、トモダチは私のことが好きだった」と衝撃的な発言を聞いたのが30過ぎてからです。どうやら、その疑念に耐えられなくなって、別れたそうです。 また、40過ぎて、私が、妻とうまくいかなくなったとき、「共通の価値観」を求めて、離婚を考えたとき、始めてパートナーとして、 私の頭をよぎったのが、トモダチです。 今から思うと自分でも気づいていなかったけど、「好きだったんだと思います」。でもいまだに一度も寝てません。 そのトモダチのおかげで、人の心の不思議さを知り、「妻をいたわること」「子供を愛すること」が、最近ようやく、できてきました。妻とは 19からだから、長いです。身近な家族こそ、一番気を使わなくてはいけないということを。 「気を使わなくても分かり合える」それは、かけがえのない愛だと思います。恋がない分、その関係は、「トモダチ」扱いになってしまうのかもしれません。 もちろん、これは、私の話です。30年後くらいに、もしかしたら、 理解してもらえるかもしれません。 相当、わかりづらく、かつぐだぐだなのですが、人事とは思えません。 私は、おふたりが、結婚することになったら、良いと本気で思います。 波長が会う。恋愛夫婦でなくても、トモダチ夫婦でいいじゃないですか。 最後に。あなたが、友達以外の誰かと結婚したとします。 その夫は、あなたとトモダチとの疑念に耐えられると思いますか? そのときに、トモダチと縁を切ることになるか、内緒のトモダチに なるかしかありません。 そのときに、今とは違う答えが出るかも知れません。

  • ponsuke01
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.2

ぜんぜんおかしいこととは思いません。 逆に羨ましいですね。 そのような関係の築けている異性の友達がいるということは。 外野の下世話な反応は無視していいと思いますよ。 そんなことを気にするよりは、その男友達との素晴らしい関係を更に深めるべきです。

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.1

私も気の合う異性の友達がいて、その子と海外長期旅行してみたいなって思います。 (どっちも働いているので実際やったことはないですが) 彼氏と旅行するより、その子との方が絶対楽しめる!!とか思います(笑) もちろん恋愛感情もないですし、そういう友人って大切だと思いますよ。 なので異性との旅行自体は私はおかしいとは思いません^^ 彼氏が行ったら嫉妬するかもしれないですが、自分がする分には全然OK☆

関連するQ&A

  • 彼氏が、友達+友達の彼女と旅行へ

    大学生の女です。 彼氏が、彼氏を含む9人で旅行に行っています。 うちわけは、彼氏・彼氏の友達6人・その友達の彼女2人です。つまり、カップルが2組ということです。 私は、彼氏以外の人とは全く面識がありません。 私は、行くまで全員男だと思って疑わなかったので、聞くまでもないと思っていました。 しかし(昨日出発して)、今日「もちろん全員オトコだよね?」と、冗談っぽく聞いてみたところ・・・上記のことがわかりました。 本来ならば、友達カップルなので、私もそんなに気にはしないと思います。 しかし、私の彼は、私に対してとても束縛していて、たとえ男友達や、友達の彼氏でも会うことは許してくれません。 私も、彼氏以外の異性と2人きりで会うことは、あまり好ましくないと思っているので、もちろんしませんが。 何だかムカつくし、悲しくなります。 矛盾していると思うのです。 私が「じゃあ私も友達とその彼氏で旅行行くからね!」と言ったところ、 「大学生は別だよ!」とのこと。(彼氏はフリーターです。) もちろん何もないと思いますし、そう言っていますが、 だったら私に対しても同じ事を許すべきだと思います。 こんな風にイライラしてしまう私は、心が狭いのでしょうか。。。 アドバイスいただけたら嬉しいです☆

  • 仲良しの男友達

    今まで友達としてしか見ていなかった異性の友達を女として意識させるにはどうすれば良いでしょうか? 私は大学生なのですが同じ大学で地元の近い男友達とかなり仲良しです。 一緒に帰ったり休日に2人で一緒に勉強したり(ほとんどお喋りですが・・・)恋バナや少しエロい事も話したりしていて・・・男友達の気になっている女の子の話も聞いたりしています。 だけど最近、男友達の恋バナを聞くと少し複雑というか・・・嫉妬をしてしまうようになってしまいました(>_<) その人は好きな人がいない時点でよく一緒に喋る普通の女の子に告白されたらOKする!と言ってたし今までもそんな感じだったみたいです。その話を聞いて『なら私にもチャンスはあるのかな?』と期待してしまいましたが、男友達の気になる人の話を私は聞いてるし・・・彼は私のことを全く異性として見てないな・・・と分かります。 友達だった人を異性として少しでも意識してもらうために・・・何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 男友達と旅行に行きます

    二十代前半、付き合って数年経つ彼氏がいます。今も大好きで、別れるつもりもありません。 が、今度彼氏以外の男友達数人と二泊の旅行へいきます。 これはやはりお付き合いしている人がいる状態ではだめな行為なのでしょうか? 私は周りに「男らしいというよりもはや男だよね」や「色気を全く感じない」とよく言われ、自分でも認めています。 見た目は気を使っているので、きれいめのワンピースやスカートを履いており、外見は普通の女性です。(周りからも同様のことを言われます) ただ、今まで友達と言える人は皆男性、女友達も数人いますがみんなサバサバしており、おそらく私と同様に色気がないタイプ(失礼ですが)だと思います。 正直に言うと女性と話すのは大変気を使い、かつ楽しくありません。 二人でご飯を食べに行っても話すことがなくなり気まずくなります。 男友達とは気兼ねなく話ができ、話していて楽しいです。 今までお付き合いした方も皆友だちから始まり、しばらく経ってからひょんなことでお付き合いに発展しています。 今の彼も同様で、彼曰く一緒にいても緊張しないからいいと思ったと言っていました。 そんな状態なので、一緒に遊ぶ人は大体男性です。 彼以外の方と二人きりで遊びに行く事はありませんが、晩御飯や仕事終わりに流れで二人で飲みに行く事もあります。 友達は私に彼がいることを知っています。また彼にも全て話しています。(二人きりであることは言ってませんが…) 彼も私が女性が苦手で男友達ばかりであることを知っているので何も言いません。 でもやはり、内心は嫌なんだと思います。 今度の旅行の話も認めてくれましたが、不満そうでした。 ただ、私から見れば男性だろうがずっと大切にしたい友達です。 旅行の話も、もうすぐ私が遠方へ引っ越すので滅多に会えなくなるだろうからと行く事になり、すごく楽しみにしています。 おそらく一緒にどこかへいくのはこれが最後になるだろうと思います。 でも周りから見たら彼がいるのに男友達ばかり作って貞操観念の低い女だと思われたり、 彼にも心配をかけているのだろうなと思います。 私の考え方はやはりおかしいのでしょうか?

  • 男友達の気持ち

    私には仲の良い男友達がいて、2人でよく遊ぶ事もあります(彼氏公認で健全に遊んでいます)。彼も私に彼氏がいることを知っているのですが、最近家に誘ってきたり、旅行に誘ってきたりするようになりました。これはどういう気持ちでの事なのでしょうか?その男友達は恋愛には奥手でピュアなタイプなので、大人な関係になるなどは一切考えてなさそうな感じもするのですが、純粋な友情から彼氏がいる女友達を泊まりに誘うなんてことはあり得るのでしょうか?

  • こういう女(女友達)って男からみたらウザイですか?

    彼氏がいない女友達に “男ってやっぱり友達同士でも少なからず異性の友達にはそれなりに性的意識はあるよ。だから男女複数で雑魚寝とかしても何も起こることはないだろうけど、なんらかの意識は必ずある” と言ったら その女友達は “いやいや、私と男友達は大学からの友達で一緒に寝ても何も起こらないよ。兄妹みたいな関係。逆にあなたの方が下心アリアリでおかしいんじゃない?” と言っていました。 その後、女友達に彼氏ができたのですがその彼氏は束縛はしないけど、女友達が飲み会や旅行に行く報告をするといつも ”今日のメンバーに男はいるの?”とか“旅行って女の子だけだよね?”とか聞いてくるそうです。 それ以降、なるべく男友達との関わりを彼氏には報告しないようにしている女友達なのですが こういう女って結局、人間としてはカスだと思いませんか? 友達の意見なんて全否定のくせに彼氏には調子よく合わせるなんて。

  • 男と女で「友達」

    19歳学生女です。 最近初めて男で友達と言えるような人ができました。 彼の性格もルックスも全然タイプでなく、恋愛対象ではないので他の女友達と同じように接しています。 歩いているとよく会うので女友達とするようなこと、たとえば二人で一緒にご飯にいったりその辺で話したりちょっとした買い物に行ったりします。 でもおかげでその現場を目撃した人たちにはその彼と付き合ってると思われています。 聞いた話ではその彼が私に好意(恋愛対象として)を持ってるらしくて、付き合い方を少し間違えてしまったかなとも思っています。 長いこと彼氏がいないので「そんなにいつも一緒にいたら彼氏できないよ?」と友達に言われて、 やはり周りに誤解されることでタダでさえ少ない出会いのチャンスを逃しているかもしれないと思うと少し考えてしまいます。 でもただ二人で一緒にいるだけで彼氏彼女のように見えてしまうものでしょうか? 周りに誤解されずにただの友達として付き合っていきたいとおもっていたのですが、やっぱり男と女で「友達」というのは難しいのでしょうか? ご意見聞かせてください。

  • 男友達と旅行に行って同室って?

    今日、飲みに行ったメル友の女性(35歳)と話していたら、その女性が、 「私は男友達2人きりで旅行に行き同室に泊まる。そういう友達は何人もいる」と言ってました。 そして、「今度一緒に温泉に行こう(同室で)」と言われました。 これはどういう意図の発言なのでしょうか? 私は、異性の友達と一緒に旅行に行って同室というのはあり得ないと思うのですが。(もちろん恋人ならば別ですが)

  • 男友達と旅行にいくこと

    お世話になります。 私には、仲のいい女友達と、 その男友達を含むみんなで旅行に行ったりする ことがあります。 皆さんだったら、そういうのって、 彼氏に報告しますか? 私としては、男友達と食事に行ったり、 やましいことはしない、ないので、 そういうのは報告はしてもいいと思いますが、 旅行、というのはいかがなものかと。 うちの親に言わせると、 気のないような子がいないのに、 男の人は何回も一緒に遊んだりはしない。 といいます。 でも、基本、そういうのがなくても 私自身自分たちが楽しければいいやというタイプでも あるので、みんな周りもそういう人たちなのかもね。 とも言っておりました。 女友達の中には、男の子達もいることを きちんと彼には報告している、 という子もいました。 でも逆に自分がその立場だと考えると やっぱり嫌かな。とも思います。 その男友達もみんな彼女がいます。 (結婚するかどうかはわかりませんが) でも、旅行に女の子が来てることはナイショのようです。 男性の場合と女性の場合は、また違うと思うので みなさんのご意見を聞いてみたいです。 御願いします。

  • 男友達の多い彼女の友達付き合い

    大学生の男です。長文失礼いたします。  私には現在、タイトル通り男友達の多い彼女がいます。女友達もいるにはいるのですが、女の子同士の特有の感じがどうも苦手らしく基本的に飲みや遊びは男友達とが多いです。 対して、私は異性の友達が数少なく、遊ぶことは無く、あったとしても年に1,2回ご飯に行くか行かないかです。  なので、彼女に男友達と飲みに行ってきて良い?と聞かれても、自分に気軽に遊んだり飲んだりする異性がいないからか、あまり良い気がしません。出来れば、あまり行かないでもらいたいですし、男側はいくら女友達相手だとしても少なからず下心を持ち合わせているのだから、彼女のことは信用しているけれど、周りが信用出来ないし心配だと伝えています。  しかし、彼女から男友達であろうと友達は友達であるのだから、心配しなくても良いと言われてしまいます。たしかに、そこを我慢させてしまうと男友達が多い彼女にとっては苦痛になってしまうのかなぁと思います。  また、飲みやご飯だけならまだしも、旅行にも行きたいと言われました。これもやはり同様で、友達とも遠い所に行きたいねという話になったら旅行するでしょ?友達との旅行も楽しみたい、と。  私には、そのような経験が無いのでこちらも良い気がしませんし、なかなか許容出来ないでいます。たしかに、サークルや同期の仲の良い友達と旅行に行く事はよく?あると思いますし。    これらの事に関して、友達との付き合いはもちろん大事であることは百も承知ですが、大前提として付き合っている以上、相手に対しての最低限の配慮が必要なのでは無いかと私は考えています。ですので、優先しろと言うわけでは無いのですが、出来るだけ2人きりにならないであるとか、私が良い顔をしない時は断るですとか、対策をしてもらいたいと思っています。  しかし、彼女は私のこの良い気がしないと言う気持ちを優先するのではなく、自分の考えを私に理解させようとしてきます。また、私が異性との付き合いが嫌な理由を明確にしてもらえたら、譲歩したいと言われたのですが、嫌なものは嫌なのです。  やはり、私は彼女の異性との付き合い方を理解する様に努めるしか無いのでしょうか?私にも社会人になって異性の友達が出来れば分かってあげられるでしょうか?

  • 異性の友達と旅行。彼氏に了解を・・・

    私は大学4年生です。付き合って1年半の社会人の彼氏がいます。 私には行きたい旅行先があるのですが、一人で行くのは心細いことや親の反対もあって無理です。 彼氏と一緒に行ければいいのですが、社会人という立場上長期の休みは取れないようで一緒に行くのは無理そうです。 そこで友達と一緒に行こうと思ったのですが、その友達というのが異性なのです。 大人数で移動するのは苦手なので少人数、できれば二人で行こうと思っています。 その異性の友達は旅行先に詳しくて一緒に行けたらかなり頼もしいパートナーになりそうなんです。 友達とはいえ異性と旅行なんで彼氏に了解を取ろうかと思っているのですが・・・普通了解してくれるものでしょうか? それかそんな状況なら旅行は諦めた方がいいのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。