• ベストアンサー

男「友達」と旅行

22歳大学生女です。 大学4年なので、最後のチャンスと思い海外バックパッカーの旅に出ます。 女1人だとイロイロ危ないので、 一緒に、一番仲のいい男友達と行きます。 3~4ヶ月ほど、ずっと一緒です。 以前一ヶ月一緒に旅行しましたが そのときもモチロン何もありませんでした。 (基本はドミトリー、ホテルの部屋で一緒のこともあり) そのときはお互い彼氏彼女がいましたが、許可をとっていきました。 今回は私も彼も好きな人がいますが、彼氏彼女はいません。 お互いの両親も異性の友人と旅行することを知っており公認されてて、お互いの認識は「兄弟」のような感覚なのですが、 周囲にいうとやはり「なにもないなんて信じられない。絶対男と女だから。」といいます。 2人で旅行することは「おかしいこと」なのでしょうか? 最近は「異性の」とは言わず、友達と2人での旅行と言うようにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.3

私なりの論ですが、異性の友達というのは(本当に深い友達ならば、ですが)どちらかというとイレギュラーなものであり、一般論でくくれない分野のことだと思ってます。そういう私は既婚者でも異性の友達はいて、同性の親友と同じかそれ以上、旦那と比べるとやや劣るか?というくらい自分をよく知ってくれています(旦那とは結婚して10年以上ですから、それにおっつくくらいというのもかなりなもんです)。限られた条件、お互いに人生観や異性観もかなりこなした上で、なら、一部の人間にのみ可能なもの、であり、同性の友達のように誰でもが比較的に手の届くこととは違うかなって思ってます。双方にあまり人生経験もなく吟味もない場合は、1年や2年は盛り上がっても、長期的には不安定で長持ちしないで立ち消えになるケースが多いです。(質問者さん達がそうだと言ってるわけじゃないですよ。確率的な話です。)  私の男友達との関係は、主人も親戚ぐるみでも公認ですが、よほどどうしようもない理由がない限り、旅行は2人では行かないでしょうね。理由は、単にそうしたいと思わない個人的好みと、私の場合は男手が欲しいなら夫がいるし、夫のほうがいいし、バックパッカー的旅行はしないので海外でも一人で行けてます。でもその友達のほうは、旅先で女友達の家にステイなどしてますよ。それに関して何かあるとも思ってないし、逆にあってもどうでもいいですかね… 私のことじゃないし、彼らも30代も後半でいい大人ですからね(笑)。  おかしい、おかしくない、というより、「イレギュラーである」(だから言う言わないも相手を見て考えて対応する)と認識されればよいのでは?

その他の回答 (4)

noname#103206
noname#103206
回答No.5

焦点がずれた意見になるかもしれませんがご了承ください。 あなたが言う「おかしいこと」とはどういう観点から疑問に思われているのでしょうか? お互い今は恋人いない、両親も旅行に行くことを認めている。 その上で旅行に行くんですから。 旅行しているところを周りから見たら「恋人」に見えるかもしれません。 もしかしたら二人の合意の上で「何か」あるかもしれません。 周りは何も無いなんて信用しないかもしれません。 ですが本当に「恋人」になってもあなた達はうれしいことはあっても困ることは一切無いでしょう。両親もそれが心配なら認めないでしょう。 要は自分たちが「信じていればいいこと」じゃないでしょうか。 気をつけて行って来て下さい。2人きりの旅行ですからけんかだけはしないように。全ての思い出がいやなものにならないように。

• schp5555
回答No.4

45歳の男です。 2人で旅行することはおかしいことだと思いません。 「なにもないないて信じられない」とは、思いません。私は信じます。 「異性の」とは言わず、友達と2人で旅行と、言うのは賢明だと思います。 そして、たぶん、たぶん、・・・・・。 彼はあなたのことが好きだと思います。 ただ、決して、4ヶ月の間、誘ってくることはないと思います。 あなたと、友達の間には、「トキメキ」的な恋愛感情はないのかもしれません。しかし、彼もあなたも、他の同姓の友人よりも仲が良い友人ということですよね。友人の定義をつきつめていくと、わかると思います。 これは、単なる思い付きや、想像ではありません。 私達高校時代のトモダチとの関係も似たようなものだったからです。 私達もあなたたちと同様の関係でした。互いに彼女・彼氏はいた。 私は別の女の子と結婚し、トモダチも結婚しそうになったけど未婚です。 トモダチの高校時代の元彼に、「本人は決して気づいていないけど、トモダチは私のことが好きだった」と衝撃的な発言を聞いたのが30過ぎてからです。どうやら、その疑念に耐えられなくなって、別れたそうです。 また、40過ぎて、私が、妻とうまくいかなくなったとき、「共通の価値観」を求めて、離婚を考えたとき、始めてパートナーとして、 私の頭をよぎったのが、トモダチです。 今から思うと自分でも気づいていなかったけど、「好きだったんだと思います」。でもいまだに一度も寝てません。 そのトモダチのおかげで、人の心の不思議さを知り、「妻をいたわること」「子供を愛すること」が、最近ようやく、できてきました。妻とは 19からだから、長いです。身近な家族こそ、一番気を使わなくてはいけないということを。 「気を使わなくても分かり合える」それは、かけがえのない愛だと思います。恋がない分、その関係は、「トモダチ」扱いになってしまうのかもしれません。 もちろん、これは、私の話です。30年後くらいに、もしかしたら、 理解してもらえるかもしれません。 相当、わかりづらく、かつぐだぐだなのですが、人事とは思えません。 私は、おふたりが、結婚することになったら、良いと本気で思います。 波長が会う。恋愛夫婦でなくても、トモダチ夫婦でいいじゃないですか。 最後に。あなたが、友達以外の誰かと結婚したとします。 その夫は、あなたとトモダチとの疑念に耐えられると思いますか? そのときに、トモダチと縁を切ることになるか、内緒のトモダチに なるかしかありません。 そのときに、今とは違う答えが出るかも知れません。

• ponsuke01
回答No.2

ぜんぜんおかしいこととは思いません。 逆に羨ましいですね。 そのような関係の築けている異性の友達がいるということは。 外野の下世話な反応は無視していいと思いますよ。 そんなことを気にするよりは、その男友達との素晴らしい関係を更に深めるべきです。

• porquinha
回答No.1

私も気の合う異性の友達がいて、その子と海外長期旅行してみたいなって思います。 (どっちも働いているので実際やったことはないですが) 彼氏と旅行するより、その子との方が絶対楽しめる!!とか思います(笑) もちろん恋愛感情もないですし、そういう友人って大切だと思いますよ。 なので異性との旅行自体は私はおかしいとは思いません^^ 彼氏が行ったら嫉妬するかもしれないですが、自分がする分には全然OK☆