• 締切済み

ロジック系パズル

ロジック系パズル(イラストロジックのような)が好きで、時々やるのですが 中にある折込のジャンボパズルなど完成した試しがありません。 あれは、必ずロジカルにできるものでしょうか? 例えば、2箇所のどちらも黒く塗れる可能性があって、それを予測してやるものでしょうか? ちょっと質問の仕方がわかりづらく申し訳ありませんが、ジャンボロジックを 成功させている方の、解き方のポイントを教えていただければありがたいです

みんなの回答

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.1

 イラストロジックに関しては具体的に説明しないとわかりにくいと思いますが、マス目の数と外側に書かれてある数字の並び方から、ここは必ず塗る場所か塗らない場所か特定できる場所がいくつかわかりますので、まずそこを塗るか塗らないかに特定します。  またたてマスとよこマスの関係から特定できる場合もあります。1箇所わかればそこにつながる場所がどんどんわかってきます。そういう地味な面倒くさい作業を繰り返して作っていきます。  ただ場合によっては特定できない場所もあるので、そういう時は塗った場合と塗らない場合を調べてどちらが正しい絵になるかで特定していきます。  ただ最初は小さいロジックから練習して徐々に解き方を覚えていくのがいいと思います。

sirocop
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ただ、私も自称中級の上ぐらいの実力?を持っておりまして、 だいたいのものはできるのです。 ですのでご回答の前半に書かれているやり方は、それはもういいのです。 要するに、いわゆるジャンボクラスのものでなかなか判別つきにくい場合です。 やはり 「場合によっては特定できない場所もあるので、そういう時は塗った場合と塗らない場合を調べる」 ということをやるのですね。 う~ん・・・やはり根気しかないのでしょうかねー

関連するQ&A

  • オススメのパズルゲームを教えてください。

    最近、パズルゲームがやりたくなってきました。 皆様のオススメのパズル系ゲームを教えてください。 ちなみに、私がプレイしたゲームです↓ 「ぷよぷよシリーズ」(フィーバー、フィーバー2以外) 「IQ FINAL」(PS) 「XI ジャンボ」(PS) 「ルミネス2」(PSP) 「パズルクエスト」(PSP) 「ょすみんDS」(DS) 「トリオンキューブ」(DS) 「数陣タイセン」(DS) その中では、パズルクエストが一番お気に入りです。 じっくり考えるタイプのパズルが好きなので、 「なぞぷよ」のような詰めパズルがあるゲームを 特に教えていただきたいです。 (パズルクエストも、モンスター捕獲時の  パズルのほうが好きだったりします) 逆に、ょすみんDSやルミネス2は苦手でした; 長々と申し訳ありませんが、 どうぞよろしくおねがいします。

  • ロジックパズル

    http://www.age.jp/~saruou/logic/m10.htm の解答がどうしても導き出せません。 ヒントでもいいので教えてください!

  • ロジックパズルのサイト教えてください!

    私はロジックパズルが大好きなのですが、 jgame.comのロジックは数が少なく、すぐ終わってしまいました・・・。 どなたか他にロジックのサイトをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? gooにもあったのですが、何かソフトをダウンロードしなくてはならず、 できれば、jgame.comのようにダウンロードせず遊べるのがあれば いいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • ロジックパズルのプログラミング

    今、javaでロジックパズルを制作しようと思っているのですが、何から作っていいのやら全くわかりません。 javaを初めから勉強する時間もなく困っています。 よければ、制作する順序を教えて頂きたいです。 あともしでいいので、ソースが載っているサイトや本などがありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思っております。 教えてばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • お絵かき(ロジック)パズル・ののぐらむ

    お絵かき(ロジック)パズル・ののぐらむといわれる種類のパズルが楽しめるサイトを探しています。 1)プリントアウトするものではなく、マウスの操作で楽しめる。 2)操作性の良いもの。出来れば、一つ一つクリックするのではなく、ドラックで何マスも塗りつぶせるもの 3)カラーでも白黒でもどちらでもよいですが、出来ればカラー。 4)出来れば登録制でないもの。 5)一つのサイトでたくさんの問題が載っているもの。 6)無料で遊べるもの。 欲張りな注文が多くてすみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • パズル、イラストロジックの秘訣を教えてください。

    ここ数年、イラストロジックにはまっていますが、なかなか上達しません。 パズル雑誌で結構やってるのですが、私にはものすごく難しく感じます。 各雑誌によってそのレベルは違うのでしょうが、 大体★★までなら難なく出来、★★★になってもミスさえしなければ、 これまで会得したテクニックでなんとか出来ます。 ところが★★★★以上になると、途端にもうほとんど出来なくなってしまいます。 ★3つと4つとの間にはどんな差があるのでしょうか。 私の感じでは、数字が小さいのにばかりなればなるほど難度が上がるのではと思っていますが、いかがでしょう。 これを克服するための秘訣テクニックがあれば是非教えて頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • ロジックパズルDXをしてる方

    ロジックパズルDX9月号増刊(童夢社)の答えが分かりません。attack54,55です。おねがいします。

  • イラスト業の下積み経験

    イラスト業をしています。 会社の人は優しい方ばかりで恵まれていると思いますが、まだまだ駆け出しのような状態で、他の作家さんに比べて注文数は少ないと思います。 仕事として描いているので、今は好きなイラストより求められるイラストを描くように努力しています。 イラスト業をしている方の下積み経験談や、売れるまでにどんな努力をしたかを教えて下さい。 半分、フリーで働いているような状況ですので、病気になった時にどう対応したのか、変わってくれる人がいない、一人で働く大変さをどう乗りきったか等の体験談も教えて頂けたら嬉しいです。 (私は具合が悪い中、なんとかイラストを完成させましたが、その時の記憶がほとんどない…という事がありました。) 私も含めて、読んだ方が前向きになれる内容でお願いしたいので、申し訳ありませんが「売れないのは才能がないから」等のお叱り、「駄目な人は一生駄目」等のネガティブな内容はご遠慮下さい。

  • 需要予測の仕方

    競争戦略(相対評価、シェアの奪い合い)の中での需要予測についてご相談なのですが、例えば過去5年の財務諸表があり、その中で販売実績を基に移動平均法で需要予測をするという方法をとったのですが、あくまでも自社だけであればそれでいいのですが、他社(例えば、他に4社、自社含め合計5社の競争市場の場合)が存在する場合の需要予測の仕方を教えて頂ければありがたいのですが。長い質問で申し訳ありません。

  • 教えて!goo ポイントについて

    文法など 時々質問させていただいております。 一緒に考えてくださるみなさまにいつも本当に感謝しております。問題が解決して回答を締め切るときポイントをつけなければならず、つらい思いをしております。たいてい数人の方が答えてくださるのですが、そのなかから一人に20ポイント、もう一人に10ポイントつけねばならず、すごーくイヤです。他の方に申し訳なく、つらい気持ちです。なんとかならいのでしょうか?どなたかご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう