• 締切済み

ロジック系パズル

ロジック系パズル(イラストロジックのような)が好きで、時々やるのですが 中にある折込のジャンボパズルなど完成した試しがありません。 あれは、必ずロジカルにできるものでしょうか? 例えば、2箇所のどちらも黒く塗れる可能性があって、それを予測してやるものでしょうか? ちょっと質問の仕方がわかりづらく申し訳ありませんが、ジャンボロジックを 成功させている方の、解き方のポイントを教えていただければありがたいです

みんなの回答

• DONTARON
回答No.1

イラストロジックに関しては具体的に説明しないとわかりにくいと思いますが、マス目の数と外側に書かれてある数字の並び方から、ここは必ず塗る場所か塗らない場所か特定できる場所がいくつかわかりますので、まずそこを塗るか塗らないかに特定します。  またたてマスとよこマスの関係から特定できる場合もあります。1箇所わかればそこにつながる場所がどんどんわかってきます。そういう地味な面倒くさい作業を繰り返して作っていきます。  ただ場合によっては特定できない場所もあるので、そういう時は塗った場合と塗らない場合を調べてどちらが正しい絵になるかで特定していきます。  ただ最初は小さいロジックから練習して徐々に解き方を覚えていくのがいいと思います。

sirocop
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 ただ、私も自称中級の上ぐらいの実力?を持っておりまして、 だいたいのものはできるのです。 ですのでご回答の前半に書かれているやり方は、それはもういいのです。 要するに、いわゆるジャンボクラスのものでなかなか判別つきにくい場合です。 やはり 「場合によっては特定できない場所もあるので、そういう時は塗った場合と塗らない場合を調べる」 ということをやるのですね。 う~ん・・・やはり根気しかないのでしょうかねー