• 締切済み

イラスト業の下積み経験

イラスト業をしています。 会社の人は優しい方ばかりで恵まれていると思いますが、まだまだ駆け出しのような状態で、他の作家さんに比べて注文数は少ないと思います。 仕事として描いているので、今は好きなイラストより求められるイラストを描くように努力しています。 イラスト業をしている方の下積み経験談や、売れるまでにどんな努力をしたかを教えて下さい。 半分、フリーで働いているような状況ですので、病気になった時にどう対応したのか、変わってくれる人がいない、一人で働く大変さをどう乗りきったか等の体験談も教えて頂けたら嬉しいです。 (私は具合が悪い中、なんとかイラストを完成させましたが、その時の記憶がほとんどない…という事がありました。) 私も含めて、読んだ方が前向きになれる内容でお願いしたいので、申し訳ありませんが「売れないのは才能がないから」等のお叱り、「駄目な人は一生駄目」等のネガティブな内容はご遠慮下さい。

noname#185861
noname#185861

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 フリーのデザイナー仲間を作るコトです。  仕事を請けて、得意分野に合わせて2~3人で仕事をシェアするようにすれば、リスクヘッジできます。  キャラが得意なら、背景が得意な人間を見つけて一緒に制作する…とか。  単純に作品のクオリティが上がって仕事も取りやすくなるので、結果的には仕事が増えます。  オーバーワークになった時に対応できるように、自分とジャンルがカブるデザイナーも探しておくと良いかと。  キャパが増えれば、一ヶ月でスマホのカード制作100枚とか、大型案件も受注できるようになります。

noname#185861
質問者

お礼

ありがとうございます。 凄いですね、私の絵では、まだそこまでできる自信はありませんが、いつかそうできるレベルになれたら嬉しいです。 自分だけいまいち仕事がパッとしないで、まわりから 「結局私の方が良い仕事をしている」 「この人だけレベルが低い」 と思われたりするトラブルは無いのでしょうか? 最初に話し合いをして売り上げの取り分などを決めても、仲間の一人だけがどんどん人気が出たり、上手くなっていってトラブルになったり…

  • elf2814
  • ベストアンサー率40% (283/693)
回答No.1

私も現在イラストレーター目指している者です。まだ成功してないのでご参考になるアドバイスか分かりませんが… >仕事として描いているので、今は好きなイラストより求められるイラストを描くように努力しています。 …とのことですが、完全にフリーになると売り込み営業も自分でしなければなりません。 クライアントの要望に合った絵を仕上げるのがプロの仕事であるとはいえ、自分の絵に個性があった方が注文する側が狙ってくれやすいらしいです。 そうして自分の個性が分かりやすい作品をパンフレットみたいに見やすくまとめて名刺がわりに配るのもいいようです。 仕事の注文の窓口になっている会社にお勤めのようですが、そこではどういう絵を描くよう言われていますか?作風を問われないようでしたら、先々のことを考えるとやはりある程度自分の個性を打ち立てた方が良いかも知れません。 「こういう絵はこの人じゃないと…」という感じで注文が来るのが理想なので、自分はそこに気をつけています。 生活面でのアドバイスは、最初はやはり「二足のわらじ」になる覚悟でしょうかね… バイトなどで定収入を得つつ、余った時間でコツコツ作品を仕上げる形になろうかと思います。自分の場合はバイトであまり疲れきってしまうと絵が描けませんので、収入を増やすより節約で乗り切るスタイルにしていってます。 画材だけはケチれませんから、生活はカツカツです(^^;) >私は具合が悪い中、なんとかイラストを完成させましたが、その時の記憶がほとんどない…という事がありました。 そういうこともあるものです。描き上げた質問者さまはエライ! その根性があれば立派にプロになれますよ。 頑張ってくださいね。

noname#185861
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は好きなように描くと、マイナーな雰囲気になるみたいで… 受賞経験はあるのですが、多くの人が見た瞬間に「可愛い!」と感じるイラストではないんだと思います。 今は売れるイラスト、自分の好きなイラスト両方を描けるように努力している所です。 金銭的には、やっぱり大変ですよね。

関連するQ&A

  • 奇麗なイラストを書く方法

    世の中には画像として奇麗なイラストを書く人たちがいますが、あれは一体どうやって書いているのですか? 技術的なものはソフトウェアを使いこなす事でそこまで差がないとは思いますが、色使いや全体像などは才能や直感などの天性的なものが非常に大きいのでどんなに努力しても一定で頭打ちだと思っています。 才能が多くを占める超専門職だと感じ、とても尊敬します。 質の高いイメージを思いつく能力は諦めるとして、それを奇麗にイラストとして表現している方法が知りたいです。 最近のイラスト画像は余りにも奇麗なので見とれています。 一般的にこれは一度紙に書いたイラストをスキャナなどで読み取ってドロー系ソフトで奇麗に直しているのでしょうか? それともいきなりドロー系のソフトで書き始めるのですか? YouTubeでドロー系ソフトで一から書いている人がいましたが、あれは一般例ではないと思っています。 よろしくお願いします。

  • イラストの描き方について

    専門学校に通っています。 授業でソシャゲのイラストを描くようになりました。 ノーマルとレアを描くのですが下塗りの仕方がわかりません。 他の人が色を変えられるようにしなさいと言われ、パーツ、色ごとに レイヤーをわけなさいと言われました。 メイン、サブ、アクセントをよく考えろとも言われたり、 多数の色を使いすぎているのでごちゃごちゃしているといわるました。 皆さんはどのように下塗りを分けているのですか? イラストは剣士です。 また、 今度5枚のイラストを描かないといけないようになりました。 ラフのチェックを先生にしてもらっているのですが、 なかなか合格しません。 構図が被ってるとか、人との関わり合いがないとか言われました。 少しずつ上手くなっているとは思うのですが何度もダメ出しや 没をくらうと凹み、辛くなります。 何回も言われることはよくないと思いますか? 自分には才能?がなく嫌われているような気もしてきました。 どう思いますか? 詳しく教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 30歳からのクリエイティブ・ハローワーク

    単純に質問として受け取っていただいて答えてほしいのです。 この場合才能は一律とします。 30歳から目指し始めて、ある程度才能があり、努力したとしてうまくいく可能性が高いと思われるクリエイティブな職業はどれなのでしょうか? またその理由もできれば答えてください。 実体験や周りの体験談も歓迎です。 もし良かったらもっとも不可能と思われるものの回答などもよろしくお願いします。 (1)漫画家 (2)舞台役者 (3)俳優 (4)お笑い (5)モデル (6)アイドル (7)ファッションデザイナー (8)インテリアデザイナー (9)フードコーディネーター (10)タレント (11)画家 (12)イラストレーター (13)作家  aミステリ作家  b純文学作家  c絵本作家 (14)webデザイナー (15)映画監督 (16)カメラマン (17)スタイリスト (18)ミュージシャン (19)演奏家 (20)作詞家・作曲家 このほかゲームデザイナーやプランナー、脚本家やコピーライターなど色々思いつきますが、皆さんはどれが30代からでも年齢制限の壁にくじけることなく努力と才能しだいでは就くことができる可能性が高いと思われますか? なお、どんな職業でも才能があれば何歳からでもできるなどの答えはご遠慮ください。

  • デビューの年齢って?

    前回回答数が少なかったのでもう一度質問させてください。 30歳から目指し始めて、ある程度才能があり、努力したとしてうまくいく可能性が高いと思われるクリエイティブな職業はどれなのでしょうか? またその理由もできれば答えてください。 実体験や周りの体験談も歓迎です。 もし良かったらもっとも不可能と思われるものの回答などもよろしくお願いします。 (1)漫画家 (2)舞台役者 (3)俳優 (4)お笑い (5)モデル (6)アイドル (7)ファッションデザイナー (8)インテリアデザイナー (9)フードコーディネーター (10)タレント (11)画家 (12)イラストレーター (13)作家  aミステリ作家  b純文学作家  c絵本作家 (14)webデザイナー (15)映画監督 (16)カメラマン (17)スタイリスト (18)ミュージシャン (19)演奏家 (20)作詞家・作曲家 このほかゲームデザイナーやプランナー、脚本家やコピーライターなど色々思いつきますが、皆さんはどれが30代からでも年齢制限の壁にくじけることなく努力と才能しだいでは就くことができる可能性が高いと思われますか? なお、どんな職業でも才能があれば何歳からでもできるなどの答えはご遠慮ください。

  • イラストについて教えてください!

    こんばんは 私は中学二年生です。 つい最近イラストを描くことに興味を持ちました。 ですが、今まで私は絵を全く描いてこなかったため何から始めたらいいのか分かりません ネットで調べたりしてみたのですが情報が多いので何が正しいのか分からないのです。 私はP丸様というyoutuberさんが好きなのでその方のイラストをとりあえず模写をしているのですが… 模写のやり方も曖昧で… ↓写真のように、角度やパーツの位置などなど描き方が分からないためズレてしまいます。( 模写したものです。) そもそもこの年から基礎を始めるのは遅すぎなのでしょうか? 努力する覚悟はあります‼︎ 練習方法など詳しく教えて頂きたいです。 諦めるなどの回答は控えてください。 備考 私の母親は模写が得意と話していたのですが絵の才能は遺伝しないものですか? 補足 ⚠︎ 情報収集のため同じような投稿を何度も行うことがあります。 不快な思いをなさった方が前にいらしたので万が一のため忠告しておきます。 どうか不快な思いをなさらないでください ( ". .) 質問者より

  • 才能について教えて下さい

    よく周りの人達などは、ある特定の分野が他の人より産まれた時からスムーズにできたりする人の事を、「この子やこの人は才能がある」と言ったりしますが、では、例えばですが、才能のレベルを1と2で例えたとして、 1 産まれた時からある特定の分野の事が、他の人は努力しないとダメだが、さほど努力しなくても、理解が早かったり、スムーズにできたりする。 2 産まれた時からある特定の分野の高度な事が、1の人は努力しないとダメだが、さほど努力しなくても、理解が早かったり、スムーズにできたりする。 明らかに2より、1の方が才能のランクやレベルは下ですが、1でも、才能となるんですか? 凄く疑問ですので、教えて下さい。 ※1と2の考えはあくまでも私の考えです。

  • 一発描きで綺麗なイラストを描くには?

    絵(漫画っぽいイラスト)を描くのが好きです。 私の描き方はいつも、何度も描いては消し、描いては消しを繰り返し、何重にも線を描いた中から「一番いい線」を見つけるのですが、時間がかかるし途中で疲れてしまって、結局最後まで仕上がらないことも多々あります。 漫画家さんで、アタリ程度の下書きから直接ペンで描く方や、イラストレーターなんかでも一発描きで綺麗な絵を描かれる方もいますよね。 また、線を何本か重ねているけれどそれが逆に「いい味」になっているイラストレーターさんなんかもいます。 そういう描き方ができる人にすごく憧れるのですが(単に時間がかからないとか描くのが楽というだけでなく、そういう描き方をしている人の絵の雰囲気が好きなので)、そういう描き方ができる人は何が優れている(?)のでしょうか? やはり基本的なデッサン力でしょうか。 どういう練習をすれば、そんな描き方ができるようになるのでしょう。 それとも、そういうのは生まれ持った才能だから、練習でどうこうなるものではないのでしょうか… どなたか教えて下さい。

  • 3Dイラストをうまく見るには

    タイトル通りです。 視力回復向上にいいかと、3Dイラストの本を買ってきました。 でもうまく見られません。 うまく見られるコツを教えてください。 あと、それはコンタクトをはずした方がいいのでしょうか? 3Dイラストを見て視力がよくなった人も、体験談を教えてください。 ちなみに自分は強度近視です(乱視あり)

  • 同じタッチの子供関係のイラストを探してます

    下記の内容のイラスト集を探しています。 ◎欲しいイラストの種類 ・赤ちゃん~幼稚園~小学校(学校生活系)~中学生(学校生活系) ・【重要】イラストのタッチが同じ ・「学校でのいじめ」等ネガティブな内容もあれば ・データサイズは印刷に耐える大きさで(出来ればベクターデータで) 以上の条件を満たした一連のイラストが入っているCD-ROM(シリーズ系でも可)、もしくはDL販売サイトでしたら作者等教えて頂けたらと思います。 お客さんから「使用するイラストは同じタッチで」との指示がありまして…。 ちょっと今探している余裕が無いので、もし「既にそういうの持ってるよ」という方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 割と切実です。よろしくお願いします。

  • イラストを描くソフトについて

    私はイラストを描くのにPIXIAと言う無料のソフトを使っています。 パソコンを最近使い始めたので、よくわからないのですが、やはり有料のソフトの方が何かと良い点があるのでしょうか? PIXIAを使ったことのある方(または詳しい方)で有料ソフトに切り替えた方の詳しい回答大歓迎です^^ また、無料ソフトで絵を描く作家さんは居たりしますか? お暇な時にでも回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう