• 締切済み

イラスト業の下積み経験

イラスト業をしています。 会社の人は優しい方ばかりで恵まれていると思いますが、まだまだ駆け出しのような状態で、他の作家さんに比べて注文数は少ないと思います。 仕事として描いているので、今は好きなイラストより求められるイラストを描くように努力しています。 イラスト業をしている方の下積み経験談や、売れるまでにどんな努力をしたかを教えて下さい。 半分、フリーで働いているような状況ですので、病気になった時にどう対応したのか、変わってくれる人がいない、一人で働く大変さをどう乗りきったか等の体験談も教えて頂けたら嬉しいです。 (私は具合が悪い中、なんとかイラストを完成させましたが、その時の記憶がほとんどない…という事がありました。) 私も含めて、読んだ方が前向きになれる内容でお願いしたいので、申し訳ありませんが「売れないのは才能がないから」等のお叱り、「駄目な人は一生駄目」等のネガティブな内容はご遠慮下さい。

noname#185861

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

フリーのデザイナー仲間を作るコトです。  仕事を請けて、得意分野に合わせて2~3人で仕事をシェアするようにすれば、リスクヘッジできます。  キャラが得意なら、背景が得意な人間を見つけて一緒に制作する…とか。  単純に作品のクオリティが上がって仕事も取りやすくなるので、結果的には仕事が増えます。  オーバーワークになった時に対応できるように、自分とジャンルがカブるデザイナーも探しておくと良いかと。  キャパが増えれば、一ヶ月でスマホのカード制作100枚とか、大型案件も受注できるようになります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 凄いですね、私の絵では、まだそこまでできる自信はありませんが、いつかそうできるレベルになれたら嬉しいです。 自分だけいまいち仕事がパッとしないで、まわりから 「結局私の方が良い仕事をしている」 「この人だけレベルが低い」 と思われたりするトラブルは無いのでしょうか? 最初に話し合いをして売り上げの取り分などを決めても、仲間の一人だけがどんどん人気が出たり、上手くなっていってトラブルになったり…

• elf2814
回答No.1

私も現在イラストレーター目指している者です。まだ成功してないのでご参考になるアドバイスか分かりませんが… >仕事として描いているので、今は好きなイラストより求められるイラストを描くように努力しています。 …とのことですが、完全にフリーになると売り込み営業も自分でしなければなりません。 クライアントの要望に合った絵を仕上げるのがプロの仕事であるとはいえ、自分の絵に個性があった方が注文する側が狙ってくれやすいらしいです。 そうして自分の個性が分かりやすい作品をパンフレットみたいに見やすくまとめて名刺がわりに配るのもいいようです。 仕事の注文の窓口になっている会社にお勤めのようですが、そこではどういう絵を描くよう言われていますか?作風を問われないようでしたら、先々のことを考えるとやはりある程度自分の個性を打ち立てた方が良いかも知れません。 「こういう絵はこの人じゃないと…」という感じで注文が来るのが理想なので、自分はそこに気をつけています。 生活面でのアドバイスは、最初はやはり「二足のわらじ」になる覚悟でしょうかね… バイトなどで定収入を得つつ、余った時間でコツコツ作品を仕上げる形になろうかと思います。自分の場合はバイトであまり疲れきってしまうと絵が描けませんので、収入を増やすより節約で乗り切るスタイルにしていってます。 画材だけはケチれませんから、生活はカツカツです(^^;) >私は具合が悪い中、なんとかイラストを完成させましたが、その時の記憶がほとんどない…という事がありました。 そういうこともあるものです。描き上げた質問者さまはエライ! その根性があれば立派にプロになれますよ。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は好きなように描くと、マイナーな雰囲気になるみたいで… 受賞経験はあるのですが、多くの人が見た瞬間に「可愛い!」と感じるイラストではないんだと思います。 今は売れるイラスト、自分の好きなイラスト両方を描けるように努力している所です。 金銭的には、やっぱり大変ですよね。