• ベストアンサー

3Dイラストをうまく見るには

タイトル通りです。 視力回復向上にいいかと、3Dイラストの本を買ってきました。 でもうまく見られません。 うまく見られるコツを教えてください。 あと、それはコンタクトをはずした方がいいのでしょうか? 3Dイラストを見て視力がよくなった人も、体験談を教えてください。 ちなみに自分は強度近視です(乱視あり)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NO.1の方が書かれているように本の近くに顔を近づけ遠くをぼーっと見るようにしてゆっくりと少しずつ本を離して行きます。するとある時点で3Dが浮き上がって見えるようになります。コツをつかんで慣れれば30秒もたたないうちに見えるようになります。(これはいわゆる平行法というものです。)あともう一つの方法で交差法というのがありますが、こちらのほうが目が疲れます。なぜかというと寄り目にしなければならないからです。寄り目にして本を少しずつ離していきます。しかし両方の方法で出来ると違った眼の運動になるのでいいかもしれません。同じ3Dを見た際平行法と交差法で片方が浮き上がって見えるともうひとつの方法でははへこんで見えます。

その他の回答 (2)

• epkakpe
回答No.3

はじめまして。 URLを参考にしてください。 裸眼立体視「交差方の方法」 http://www2.aimnet.ne.jp/nakahara/3dart/3hoho2.html 裸眼立体視「平行視の方法 parallel」 http://www2.aimnet.ne.jp/nakahara/3dart/3hoho.html

参考URL:
http://www2.aimnet.ne.jp/nakahara/3dart/3hoho.html
  • ShinX2
回答No.1

まず、その本を顔にべったりくっ付けます。 そして遠くを見るように(そんな感じで) だんだん本を離して行きます。 何度かやればたまに見える時があります。 何度もやればコツがつかめ、 その後は適当にやっても見れるようになります。