健康保険の選び方と注意点まとめ

このQ&Aのポイント
  • 健康保険の選び方や注意点について解説します。退職後の健康保険について悩んでいる方に役立つ情報を提供します。
  • 父の退職後、健康保険についての選択肢があります。現在の保険の継続や国民健康保険への移行など、お金や条件に関する疑問にお答えします。
  • 国民健康保険に切り替える場合の費用や計算方法、また所得との関係についても解説します。地域によって異なる市民税の計算方法についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険 どうすればいいでしょうか?

父が11月20日に退職します。(会社倒産のため) その後の健康保険について質問します。 現在、母は父の扶養になっています。現在は社会保険で二人で8958円払っています。 父 11月20日以降 月19万 年金収入 母 パートで月平均8万程度 ちなみに私は会社の社会保険に入っています。 (1)8958円x2で継続で保険料を納めたほうがいいでしょうか (2)継続は1年など期間がありますか?この先もずっと継続できますか? 金額も変わりませんか? (3)国民健康保険にしたところいくらぐらい年間かかりますか? (4)国民健康保険は所得収入とは関係しますか?私(娘)の所得も含めて計算しますか? (5)私の住む地域(名古屋)では、国民健康保険の計算でH19年度の市民税とありますが、この市民税は月額で計算すればいいのでしょうか?それとも年間の市民税でしょうか? 全く知識がありません。 詳しい方、経験されたかたお返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfk26
回答No.1

>現在、母は父の扶養になっています。現在は社会保険で二人で8958円払っています。 健康保険の場合は扶養者がいても保険料は増えません、ですからその金額は二人分ということではなく父親だけの分です。 >(1)8958円x2で継続で保険料を納めたほうがいいでしょうか >(3)国民健康保険にしたところいくらぐらい年間かかりますか? 国民健康保険は基になる金額や計算方法が各自治体によって異なるので、役所に聞いてみないとわかりません。 例えば名古屋は住民税を基に計算しますので、住民税の金額がわからなければ保険料もわかりませんから。 ですから任意継続とどちらが得かは一概には言えません。 また単に金額だけでなく給付金などのサービスの内容も比べてみないと判断は出来ないと思います。 >(2)継続は1年など期間がありますか?この先もずっと継続できますか? 金額も変わりませんか? 期間は2年ですね、金額については一般的には変わらないはずです。 >(4)国民健康保険は所得収入とは関係しますか?私(娘)の所得も含めて計算しますか? 名古屋は住民税を基に保険料を計算します、その住民税は所得や収入から計算しますので関係あるといえばあります。 ただそれは加入者である父母の所得や収入であり、加入者でない質問者の方の所得や収入は関係ありません。 >(5)私の住む地域(名古屋)では、国民健康保険の計算でH19年度の市民税とありますが、この市民税は月額で計算すればいいのでしょうか?それとも年間の市民税でしょうか? 名古屋の場合は保険料の計算は年間の住民税を基に計算します。 ただし支払いは月毎のようです。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.2

「社会保険」ではなく「健康保険」ですね。 また、被扶養者は保険料計算の対象外ですから、 〉二人で8958円払っています。 という認識は間違いです。 1.「×2」というのは、任意継続すると保険料が倍になる、ということでしょうか? 単純に倍ではありませんので、保険者(保険証に書いてある)にお尋ねください。 2.任意継続は、2年間やめられません。保険料は、基本的には退職時のままです。 現役の人の平均が変わると変動しますが。 3.4.5. 〉国民健康保険にしたところいくらぐらい年間かかりますか? 〉国民健康保険は所得収入とは関係しますか? 失礼ですが、名古屋市のサイトの国民健康保険料の説明を読んだ上で、なぜこういう質問が出るのでしょう? 書いてあることですよね? 〉私(娘)の所得も含めて計算しますか? 国保に加入していない人は関係ありません。 〉この市民税は月額で計算すればいいのでしょうか?それとも年間の市民税でしょうか? 税額というのは年額です。 特に住民税は、年額を、給与から天引きの人は12回、納付書の人は4回で分割払いしている形です。

参考URL:
http://www.city.nagoya.jp/kurashi/hoken/kenkohoken/hokenryou/nagoya00002737.html