国民保険で生活中の私にとっての健康保険税の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は国民保険で生活しているが、月に1万円近く、健康保険税を支払っている。父親の収入が多いため、高額になると言われているが、父親が社会保険に加入していれば算入されないと聞いた。それでは私の収入だけで健康保険税が請求されるのか、それとも父親の収入も関わるのか知りたい。
  • 国民保険で生活している私は、月に1万円近くも健康保険税を支払っている。しかし、父親の収入が多くて高額になると言われており、この問題について市役所に相談している。周囲には父親が社会保険に加入していれば私の収入には算入されないと言われているが、本当にそうなのか市役所の言い分も気になる。
  • 私は国民保険で生活しているが、毎月1万円近くも健康保険税を支払っている。最近、市役所で健康保険税の問題について相談しているが、父親の収入が多くて高額になると言われている。しかし、父親が社会保険に加入していれば私の収入には算入されないという話も聞いたので、この問題について詳しく知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険税

現在、国民保険で生活しています。 私の収入は、一年に100万円もなく、父親の収入が270万円相当です。 月に1万円近く、国民健康保険税を支払っております。 そこで、市役所で健康保険税の相談をしたところ、父親の収入が多くて、高い金額になると言われました。 しかし、周囲に聞いたところ、父親が社会保険に加入していたら、父親の収入は算入されないと聞きました。 そこで、健康保険税は、父親が社会保険であれば、私の所得に算入されなく、私だけの収入で、健康保険税が請求されるのでしょうか? それとも、市役所の言うとおり、父親が社会保険でも、関係なく一年の所得に算入されるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

noname#186743
noname#186743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

父親の収入は算入されません。計算してみれば?自動計算ツールはネットにゴロゴロしてる。 370万なら1万じゃすまない。 ただ、世帯全体の収入が多いと住民税非課税世帯としての減額が無くなります。 もし、あなた1人の世帯に分離すれば (書類上だけで可能) 100万もない、、厳密には所得で33万未満なら住民税非課税世帯となり、7割引になります。 収入の種類によって控除できる額が異なるので、100万が何によって得られているかでかなり違います。

noname#186743
質問者

お礼

どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>しかし、周囲に聞いたところ、父親が社会保険に加入していたら、父親の収入は算入されないと聞きました。 これは嘘。騙されてるよその聞いた方から・・・ 嘘の方がお安いから乗っかったんだ! 生計を一とする の考えなので、ご質問者様は「270万円+約100万円=約370万円の世帯」となってます。 お父様が社会保険なら「お父様の扶養」にしてもらえば「1万円の苦労」から解放されるよ。

関連するQ&A

  • 国民健康保険税と市民税について

    国民健康保険税と市民税について 今年の9/31に会社を退職し、10/20に転職しました。 転職先の規定として2ヶ月経ってから 社会保険に加入できるとのことで、 10、11月分は国民健康保険と国民年金の支払いをしなければいけないと認識しておりました。 しかし先日市役所(健康年金課)から 国民健康保険税 納期限11/30までのものから数ヶ月分届いたと思えば、 月々26,600円支払いになっています。 国民健康保険ってこんなにかかるものなのでしょうか? 加入する前の仮計算をしてもらった時は17,500円ほどとは聞いていましたがこんなに変わりますか? また市民税課からも支払いの紙が届いたのですが、 令和5年第4期 市・県民税 73,600円 これもこんなに払う必要があるのでしょうか。 詳しい方教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険税 引き落としにしていたのに・・・

    私は自営業をしており国民健康保険税を、引き落としにしておりました。 市役所のミスで、私の分だけ引き落とされずに弟の分だけ引き落とされてました。 (ミスは市役所も認めております) (保険証も普通に送られて来ておりました) 過去2年間分を一度に納めてくれ。と数日前に市役所に言われました。 しかし一昨年、去年は所得税を払えたのですが、今年は収入が少なく厳しそうです。 そうすると今年に所得税を控除してもらっても損してしまいます。 以後、市役所との会話 私 :今年に、国民健康保険税を払っても(過去2年分まとめて)所得税の控除の所で損しますから納得行きません。 役所:どうにもなりません。払った年ににしか控除は受けれません。 私 :それでは、私だけが損をするのでは? 役所:そう言う事になります。申し訳ありません 私 :では、どなたか責任を取るのですか?市の新聞で発表などされるのですか? 役所:いえ、どちらも特には致しません。 私 :それでは再発してしうのでは? 役所:そうかもしれませんが、そうならないように努力します。 私は納得が行きません。 引き落としにしていて、保険証も送られてきて安心してました。 私のチェックミスで終わってしまうのでしょうか?

  • 国民健康保険の保険料について

    私は2000年末にリストラされ、現在も無職です。 国民健康保険に加入しているのですが、保険料について教えてください。 私の父も2001年2月でリストラされ、国民健康保険に家族揃って 加入しました。 その後、父は再就職し会社の社会保険に加入したのですが、 私も再就職の意思があったので扶養には入らず、母と弟だけ 扶養に入り、私は国民健康保険に1人で加入しています。 しかし、なかなか希望の仕事が見つからず現在も無職なのですが… 4月~7月分の保険料は前々年度の所得によって決まるとの事で、 先日払いました。 この時、市役所に行って 「私、昨年は所得がないのですが、今の期間は前々年度の所得で  計算されているんですよね。この先に払った3ヶ月分が1年分より  多く支払いすぎている場合、返ってきますか?」 と尋ねたら、 「世帯主=父親の所得にもよりますので、一概には言えません。」 という返事でした。 ・私は1人で国民健康保険に加入しているのに、なぜ父の収入が関係あるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険税について。

    役所の国民健康保険税(保険証)の納税額は、年間収入(総所得)に関係して決定されますか?お詳しい方、教えてください。

  • 社会保険と国民健康保険では

    漠然とした質問ですみません。 社会保険と国民健康保険では、どちらに加入した方が得なのでしょうか?今までは父親の扶養でしたが、この度父が会社を定年退職する事になったので国保に入る事になりました。 そうなると私も社会保険か国民健康保険のどちらかに加入しないといけません。国保は所得に応じてとの事ですよね?市役所で聞けばある程度どれだけ保険料を支払わないといけないか教えてくれるものなのでしょうか?全くの無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

  • 国民健康保険料について

    会社を退職し、次の会社に勤めるまでの1ヶ月だけ、国民健康保険に加入しました。 私以外の家族は父親の社会保険に入っているので、国民健康保険には私だけ加入となっているつもりでした。 当然、保険料も私の収入で計算されると思っていたのですが…。 実家住まいなので、世帯主が父親ということで書類を書いたら、父親の収入で国民保険料が計算されてしまいました。 父親は社会保険料を払っているので、国民保険料が父親の名義で請求されるということは、保険料が2重に取られているということではないでしょうか? 実家住まいの場合、親の収入で計算されてしまうのですか? 私の名義で国民健康保険に加入するには、どうしたら良かったのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 国民健康保険について。

    はじめて質問させていただきます。 昨年の10月に結婚をしたので、国民健康保険の切り替えの手続きをしました。(A市からB市に転入) 後日、23年度国民健康保険税納税更正通知書と納付書が届きました。 そこに、所得の申告についてお知らせの文書があり 「貴世帯の国民健康保険加入者(国民健康保険以外の保険に加入する擬制世帯主を含む)の中で、○○様(夫)は22年中の所得申告をされていません。 ~中略 国民健康保険に加入されていない世帯主であっても、世帯に国民健康保険加入者がいる場合には、世帯主に国民健康保険税が課税されます。ただし、この場合の世帯主の所得は計算には含まれません。」 と、ありました。 私はパートで月8万円ほど(年収103万以内)なので、色々と控除を受けられるのかな?と思っているのですが(確定申告もありますし)、夫がこういった場合は無理なのでしょうか? お恥ずかしいのですが、お分かりになる方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険と住民税

    日本に住んでいる外国人の学生です。 12月、引越しをして転入届はしたんですが、 国民健康保険はまだ変更していません。 最近、元の区役所から’世帯全員が国民健康保険を喪失しました。今まで使っていた保険証を返還してください’という郵便物が届けました。 これは、つまり、保険から解除したというわけですか。 これ以上、保険料通知書とか届いてこないのでしょうか。 仮に、バイトをしたのですが、仕事を辞めて収入がない場合は 最低保険料で加入ができるんでしょうか。 もしかしたら、バイトをやめたことを証明すべきとか? 国民健康保険は住民税を基礎とするため、 所得届けが必要だと言われたんですが、 去年の収入が全然なしで、外国の親から お金をもらっている場合も所得届けが必要ですか。 所得届けはどうしますか。2月ごろしなさいと いわれたので、 それから、バイトをして年収入が103万円?130万円? を超えるとすごい巨額の税金をはらわなければならないとか 言われたんですが、本当ですか。 最近、円高ですごい貧しいのに、どうか避ける方法がないでしょうか。

  • 住民税や国民健康保険料について。

    去年の10月末で、結婚を機に仕事を辞めました。それまでは社会保険に加入していました。住民税も毎月の給料から引かれていました。 旦那は元々、国民健康保険に加入していたので、私も退社後は国民健康保険に切り替えました。 先日、今年支払う分の国民健康保険料と住民税の納付書が届きました。 国民健康保険料も住民税も、前年の収入から計算されているということなので、もちろん今年支払う分は高いのは承知しています。 そして、質問したいのは、来年に支払う国民健康保険料と住民税についてです。 現在、妊娠中でもうすぐ子供が産まれます。今年は私は働く予定はありません。収入0円です。 そうなると、来年支払う国民健康保険料と住民税は、扶養が私と子供の2人分増えたことになるので、だいぶ安くなるということでしょうか?

  • 国民健康保険に加入したのですが・・・

    質問お願い致します。 会社を退職し、市役所へ行って国民健康保険に加入しました。 1.この国民健康保険の番号や氏名、年齢等から、現在の所得が洩れる事はあるのでしょうか? 例えば、新しく働く先にこの番号や年齢等を伝えた後、その会社が市役所等に問い合わせたりして調べようと思えば、所得がいくらあったであるとか、今月はいくら収入があったとかは分かるのでしょうか? 2.自分以外の誰かが調べて分かる物なのでしょうか? 3.そしてこの国民健康保険自体が、私の所得を知っているという事はあるのでしょうか? 以上3点、詳しい方がいれば、回答宜しくお願いします・・。