• 締切済み

収入が株取引のみの国民健康保険料

私の地域の国民健康保険料は所得割は収入に対して11.08%と聞きました。 しかし特定口座で源泉徴収ありにして、確定申告をしなければ株の収入は所得として計算に入れないため、所得割は0円になると聞きました。 他の地域の所得割は市民税に対して何倍とか計算されるようですが、これは株の税金で引かれる地方税に対して何倍と計算されるのでしょうか? それとも地方税と市民税は別物なのでしょうか? 又、もし地方税に対して課税される場合、確定申告をしなければ計算に入らないとかあるのでしょうか?

みんなの回答

• walkingdic
回答No.1

>もし地方税に対して課税される場合、確定申告をしなければ計算に入らないとかあるのでしょうか? その通りです。 ですから源泉徴収の有無の選択・確定申告するしないはよく考えて行わねばなりません。

hiro0528
質問者

お礼

どこの地域に行っても確定申告するしないによって保険料が変わるんですね。 参考になりました。ありがとうございます。