• ベストアンサー

じゃがいもを使って・・・・

じゃがいもが沢山あります。肉じゃが以外で「簡単美味しい」レシピありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Puninyan
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.7

#4です。 いつも目分量なのでちょっと調べてみました。 色々作り方があるようです。 http://mamacita.milkcafe.to/recipe/okasi/jagaimop.htm http://www.citywave.com/ajinomoto/2004/0526/recipe2/index.shtml http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/300_399/00360.htm あとフライドポテトも冷凍保存がきくのでお勧めです。 もうひとつ、ピザですね。 トマトソースではなくカレーソースにしてじゃがいもをひくと絶品です。 じゃがいも以外のトッピングはツナでもハムでもなんでも合います。

noname#49367
質問者

お礼

再度回答頂き、ありがとうございますm(__)m パンケーキ美味しそうなので作ってみます。 ピザもうちではパン焼き機が生地を作ってくれるので試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

「シンシア」のハーブロースト <材料>3~4人分 調理時間10~15分 ※焼き時間除く ・ シンシアポテト 約300g ・ 鶏もも肉 2枚 ・ にんにく(薄切り)1片 ・ ローズマリー 少々 ・ オリーブオイル 大さじ2 ・ 塩、こしょう <作り方> 1. シンシアは2cm角にカットする。鶏もも肉は一口大に切る。 2. ボールに1と他のすべての材料を混ぜ合わせて15~30分漬け込む。 3. 200℃に温めたオーブンに入れてシンシアに竹串がスッと通るくら   い柔らかくなるまで焼く(約30分)。 (http://www.japanpotato.co.jp/recipe/index.html) シンシアはジャガイモの新しい品種です。普通のジャガイモでもなんら問題ありません。この鳥モモ肉のところをソーセージに変えてもおいしいです。

noname#49367
質問者

お礼

おいしそう(^^♪ 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41635
noname#41635
回答No.5

パスタ用の明太子ソース(生タイプ)にほんのちょっとマヨネーズを混ぜて、茹でたジャガイモに混ぜると、簡単にタラモサラダができます。 パスタソースのトッピングについている刻みのりをかけると美味しいです。 ジャガイモを千切り(スライサーを使うと簡単)にしたものを、油を引いて熱したフライパンに、一口サイズに薄く延ばして、カリカリになるまで焼いて、ケチャップを付けて食べると美味しいです。 千切りしたジャガイモを炒めて、カレー粉、めんつゆちょっとで味付けると、ご飯にも合って美味しいです。 意外と、じゃがいもの天ぷらも美味しいですよ。 摩り下ろして、カレーに入れてもいいです。 今の季節、ポトフもいいですね。 ジャガイモたっぷりの豚汁も美味しいし。 ポテトグラタンも温まっていいですね。 あとは、定番のコロッケや、ポテトサラダですね。 ジャガイモメニューはたくさんありますよ。 それに、じゃがいもは日持ちしますので、無理に食べきらなくても、冬いっぱい食べることができますよ。 ポイントは、涼しくて日の光があたらないところにおくこと。 通気性のいい袋か箱に入れておくこと。 芽が出てきたら、ぽきぽきと芽を摘んでおくこと。 これだけで、長持ちします。

noname#49367
質問者

お礼

タラモサラダ美味しいですよね・・・・・ 皆さんジャガイモで色んなメニューを作っているんですね。 参考になりました。 >ポイントは、涼しくて日の光があたらないところにおくこと。 通気性のいい袋か箱に入れておくこと。 芽が出てきたら、ぽきぽきと芽を摘んでおくこと。 これだけで、長持ちします。 これは早速やってみます。 回答ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Puninyan
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.4

・じゃがいものパンケーキ じゃがいもをすりおろして卵・小麦粉とまぜて焼くだけ シンプルですが美味しいですよ ・コンビーフ炒め じゃがいもを拍子木切り(厚さはお好みで)にしてコンビーフとスライスした玉ねぎと炒めるだけです コンビーフに塩気があるので塩コショウは少なめに ・ポタージュ 結構面倒ですが消費量は多いです 作り方はネットで調べてください コロッケも消費量は多いですね ・ジャーマンポテト 薄切りしゃがいもと玉ねぎ、ベーコンを炒めて上からとろけるチーズ 作るのは楽な割に結構いけますよ

noname#49367
質問者

お礼

パンケーキは作ったことないです。 他は似たような物を作りました。 パンケーキの分量がわかれば嬉しいのですが・・・・・(^^♪ 回答ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは、 いも団子にして、多めに作り、冷凍保存して使うなど、どうでしょう? http://otasuke.goo-net.com/qa3363597.html 「いも団子」で、ここの検索で探すと、同様の質問の回答が多く載ってます。

noname#49367
質問者

お礼

いも団子・・・・・初めてです!! でも簡単で美味しそう!! 味も、みたらしやしょうゆバターなど好みに出来そうだし(*^_^*) 試してみます。回答ありがとうございました(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最近のお気に入りで、昨夜も作りました。 (1)ジャガイモ、にんじん、セロリを大きめの千切りにする。 (2)油で軽く炒め、”三杯酢の素”や”すし酢”(市販)を絡める。 (3)好みで薄口しょうゆ少々を。 少し歯ごたえが残る程度に炒め煮るのがコツです。 酢の物よりも酸味が柔らかく、さっぱりしてます。冷めてもおいしいですよ。

noname#49367
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^_^*) どうもすっぱい系統はウチは苦手で・・・・・ 出来れば順メインになるようなものがあれば・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#49367
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^_^*) 参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 煮崩れするジャガイモのレシピ

    男爵など、煮崩れしないジャガイモだと、カレーや肉じゃがに出来るのですが・・・。 「煮崩れするジャガイモ」のレシピを教えて下さい。

  • じゃがいも、にんじん、たまねぎのレシピ!

    じゃがいも二個、にんじん半分、たまねぎ半分あります。 カレーライス、肉じゃが、ボテトサラダ以外で 何かおかずになるレシピありませんか??

  • じゃがいも

    この前安売りでじゃがいもを大量に買ってしまいました。みんなで食べたりしてるんですが、全然なくなりません。カレーや肉じゃがなどはもう飽きてしまいました。何かおいしくて簡単にできるじゃがいも料理はしりませんか?よろしくお願いします。

  • 紫のじゃがいもの調理方法

     先日友人から紫色のじゃがいもをもらいました。インターネットでも検索して見たのですが、紫のさつまいものほうについてはレシピがあるんですが紫のじゃがいものレシピは見つけられませんでした。  普通のじゃがいものようにカレーや肉じゃがに使うにはちょっと色が毒々しく感じられて抵抗があります。  この紫色が自然に感じられる・紫のじゃがいもの特性が活かされるような調理方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。和洋中・お菓子などなんでもけっこうです。  よろしくお願いします。

  • 肉じゃがのじゃがいもに味がしみない

    肉じゃがを作るときに、じゃがいもに味が染みてくれないのです。元々ほくほくしているので他のにんじん等よりも余計に目立ちます。レシピは特に変わった事はしてません。油で炒め→水加え→煮立てて4分→砂糖、酒→4分→醤油、みりん→しばらく これでだめです。どうすればいいでしょうか。量が少ないのですか?じゃがいも大1個、にんじん小2本、たまねぎ小2個に対して例えば醤油はおおさじ1.5です。

  • じゃがいもの使い道

    北海道の親戚から大量のじゃがいもを頂きました。(10kgくらい?) 肉じゃが、フライドポテト、粉ふき芋等、じゃがいもがメインのメニューの定番どころはすべてやりつくした感じです。 上記以外でお勧めの、じゃがいもがメインのメニューでおすすめものないですか?

  • カレー以外で、じゃが芋と人参と玉葱の使い道!!

    主人が、会社のイベントで余った「じゃが芋・人参・玉葱」を大量に持ち帰ってきました。 近所にたくさん知り合いもいないので、少しだけおすそ分けしましたが、まだまだ残ってます・・・ カレーや肉じゃが以外で、何か有効に使えないでしょうか?料理が得意ではなく、揚げ物もしないのでイマイチ思いつきません! 人参はジュースに出来ますが、玉葱とじゃが芋は・・・ どなたかおいしくて、簡単に出来るレシピを教えて下さいませ<m(__)m> ちなみに今日は「玉葱とじゃが芋の味噌汁」を作ってみました。あと、炒めものに少々入れてみました(^_^;)

  • じゃがいもを大量にいただいたのですが。。。

    お世話になります! つい先日、北海道に親戚のいる会社の先輩からじゃがいもを大量にいただいたのですが、 小ダンボールいっぱいに40個くらいと本当に大量で調理方法に頭を悩ませています。 とてもおいしいじゃがいもなだけにうまく利用したいのですが、ひとり暮らしなので なかなか減りません。。。そこで知恵をお借りしたいのです! じゃがいもが一番もつ保存方法や、保存に良い調理方法などなどありましたらぜひ教えてください! また自分がよく作るのはオーソドックスに肉じゃがやコロッケ、ポタージュなどばかりで あまりレパートリーがないのもので、じゃがいもを使ったおいしいレシピ情報なども大歓迎です。 ちなみにじゃがいもはかなりの大好物なので毎日食べても苦ではないです。 おかずを作って先輩におすそわけなどもしたいなと思っています。 よろしくお願いいたします!

  • 皮つきのままじゃがいもを入れたらダメですか?

    肉じゃがを作る際、レシピにはジャガイモの皮を取って面取りして 入れるようにと書いてあるのですが 皮むきが苦手だし、野菜は皮に栄養があるとのことなので 皮を剥かないでもいいんじゃないかなーと思うのですが 皮には泥などが付いてるから汚いのでしょうか?

  • ジャガイモ料理

    お世話になっております。ジャガ芋料理について質問させて頂きます。 ジャガ芋を沢山頂いたのですが 皆様はどんなジャガ芋料理が好きですか? 今日は肉じゃが にしようかと思っているのですが まだまだジャガ芋があるので… よろしければ 皆様の好きなジャガ芋料理など 教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。