• ベストアンサー

ストレスによる体の不調

ただ今高校三年生の受験勉強真っ盛りなのですが 最近ストレスからか 微熱が続き、蕁麻疹がでて、疲れた感じが続きます がんばろうとは思うのですが 最近は模試や補講などで土日も学校で 学校を二週間に一日ほどのペースで休んでしまいます 病院に行き 血液検査、尿検査、レントゲン等してもらいましたが 肺が軽く炎症を起こしているだけで特に異状はりませんでした 私の親は私が学校を休むことをとても嫌がり ・怠慢で休むな ・熱は出ると思っていらある程度はでるものだ ・学校に行きたくないだけだ ・そんなに休みたいのなら学校を辞めろ という理由でどうにか行かせようとします そして私は数回無断欠席をしてしまいました 確かにいうこともわかるのですが 頭がぼーっとして体がだるい時に授業を聞こうと思っても なかなか集中できません それよりはたまに休んで自宅で勉強して 次の日からはまたしばらくがんばる という方法がいい気がするのですが 考え方が違うので分かってもらえません やはり学校は行くことに意義があって 多少は無理をしてでもいくべきなのでしょうか ちなみに学校は確かに志望校の判定は厳しいのですが 友人関係やその他等から学校に行きたくないというわけではありません 私はどうすればよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問者さんは質問する時は前のめりになって聴くタイプなんでしょうね。 肩意地張らずに気楽にやれば良いのですよ。歳相応の自分の考えでネ。 志望校入る為に高校行くも良し、自習の方が有意義に感じるならそれも良し。 自分の人生は自己責任は当たり前ですよね?。 親も含めて責任は誰にも無いので 歳相応での判断が自分の人生に成るのかなあと思います。 健康第一なので受験日に体調を最善に持って行ける様に最善を尽くせば良いのでは?。

その他の回答 (1)

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

自律神経失調症かも知れません。ストレスも原因の一つです。↓ 要するに体調不良と言う感じです。 他人からは「仮病だろう」「たるんでいる」と見られ勝ちで つらさは自分にしかわかりません。 ↓を見てもらうと判りますが検査では大抵「異常無し」と出ます。 この病気は西洋医学よりも漢方の方がいいと思います。 お近くの内科で漢方治療をしている病院・医院を探して治療を受けたほうがいいでしょう。 漢方薬には症状に応じていくつか種類が有り適切なものを処方してくれると思います。 ゆっくりですが結構効きますよ。

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/

関連するQ&A

  • 体の不調について

    少し前にも質問させていただいたことなのですが、 もう1ヶ月近く前、いきなり冷や汗と猛烈な吐き気で倒れ、以後ずっと今日まで微熱が続いています。 最初のほうは昼から夜にかけて36度8分から37度2分の微熱がでていたのですが、最近は時間帯のはばが広くなり、一昨日は37度6分の微熱がでました。 学校はいまは夏休みでいかなくてよいから幸いなのですが、 学校が嫌いということもあったのか、朝学校にいくと動悸や吐き気を催すようになったり(最近です。お昼ごろにはなおりますが)します。 家でも吐き気、頭痛、脳貧血?(立つと目の前がほんとうに真っ暗になってふらふらする)や腹痛(もとは医者にかかっているほど便秘だったのですが、下痢までとはいかずとも軟らかい便が昨日はトイレに行くたびにでた)もあります。 倒れた数日後に神経内科にかかったのですが、髄膜炎でもなく風邪でもない、様子をみましょうと薬を渡されちゃんと飲みましたがまったくききませんでした。 大きな病院で1度検査をしたほうがいいのでしょうか? 1ヶ月近くこのままなので、不安になってきました。

  • 肺の痛み

    金曜の朝から、咳が出始め 夜には鼻水出始め、微熱、身体の節々が痛くなったので鎮痛剤を飲んで寝ました。 いつもならそれで全快してましたが 土曜日は1日中微熱で、咳は収まってきたもののする度に肺が痛みました 今現在やっと熱は平熱になりかけてるのですが 咳は相変わらず、肺の痛みも相変わらずです。 肺が炎症をおこしてるのでしょうか?

  • 2週間ほど続く咳と熱

    6歳の息子ですが10日くらい前に39度の熱が出て、小児科を受診してそれから何日して高熱は出なくなったのですが微熱が続いて咳は夜寝るときになるとひどくなって先週採血をして炎症反応とかを調べてもらったのですが異常なかったのでそのまま風邪薬を飲んでいるのですが、肺結核ではないかと不安です。 肺結核は採血ではわからないものなのでしょうか?

  • ストレス。

    つい最近も質問させていただきました。 私は去年の秋くらいから 過敏性腸症候群と診断され 薬も服用していましたが 年があけてからは症状がでなくなったので 薬を飲まないようになりました。 今年、春になってから 10年もの間続けていた習い事をやめることになり、 自分でやめると決断したのですが やめてから毎日、勉強も何も手に着かず また症状がでるようになりました。 以前もらった薬をまた服用しているのですが なかなか症状はおさまらず 学校で友達と話している時は大丈夫なのですが 授業中はどうしても耐えられず 教室から抜け出したくなります。 実際に抜け出すことも多いのですが 保健室に着いて安心すると 症状はほぼおさまります。 別に学校や勉強にストレスを感じるわけではありません。 症状がではじめたのは習い事をやめてからなので ストレス要因は明確です。 でも授業をまともに受けられないとなると 私は高2でもう受験期と言っても過言ではないので 勉強に励みたいので、本当に困ります。 最近は、習い事(そろばんです)しか できることがなかった私からそろばんをとられ 生き甲斐がなくなってしまい、 勉強に切り替えようと思っても 授業もまともに受けられない。 何もできなくなってしまった私に 存在意義を見いだせません。 自分で言うことではないですが、 そろばんでは関東大会は常連で 塾でも何年もの間ずっとトップでいて、 勉強の面でも、世間で 進学校と呼ばれるような高校にはいっていて たぶんプライドをもっていたものを ふたつとも奪われてしまったので とても悔しいんだと思います。 死にたい、とも思うようになったのですが 実際はリスカさえもできません。 たぶん本当は生きたいんだと思います。 最近はつらくなった時は 中学校の時に信頼していた先生と 電話で繋がることで落ち着かせてますが その先生のことは本当に信頼していて好きなので これ以上迷惑かけたくないです。 病院にいくべきですか? どうしたらいいですか?

  • ストレスがたまって苦しい。助けてください

    閲覧ありがとうございます。 私は中1後半から現在(中3)不登校という意味まではいかないと思うんですけど、 学校の教室に行けてない位のところに居ていて日々、苦しんでます・・。 お母さんから学校の教室に入ってないというストレスを私にいつも当たってきます。 なので会話はあんまりしないし、喧嘩をすると最大2週間続きます。 それで私もストレスたまってます。 このストレス以外にも学校に行く時間は授業中で誰かに会うのが怖いし、 近所の人の目も苛立ってきたりしてます。 学校内では不登校扱いされたり、別室にいると ドアを叩かれたり、下駄箱にゴミを入れられたりされてストレスたまってます。 真剣に私と向き合ってくれる人が居ません・・・・ 最近では吐き気、頭痛、幻覚などひどくなってきて苦しいです・・ 親に言っても信じてもらえません。 そして今回最大の悩みが、そういうストレスによって イライラで中1後半から全く勉強全くしてなくて テストとかにも欠席してるんですけど 高校の入学する為に、資料として学校のテストに絶対行かないといけないということを 先週きいて、どうしようと悩んでます。 先生には毎日勉強してると言ってるので期待されてます・・・ 本当は勉強していないって言った方がいいと思いですかね? 長々と文章書いてしまいましたがお願いします・・・・・ どうしたらいいか教えてください・・・助けてください。

  • 体中が痛いんですが!!

    29歳 男性 170cm 70kgです 4日前に左ひざに激痛がでて階段を上るのも辛く、次の日に整形外科に行くと「通風かもしれないので血液検査をしましょう」と言われロキソニンと湿布をもらいました。 しかし、その日のうちに左ひざの痛みは和らぎ少し楽になったなと思ってるいると、夕方頃に今度は全身が筋肉痛のような痛みが走り高熱(39度~40度)の熱が出ました。 あまりに熱が高いので救急病院に夜間行ったのですが、喉もちょっと痛くなっていた事から「ヘントウ炎」と診断されジスロマックと喉の腫れを取る薬と熱下げが処方されました。 次の日も熱下げを飲むと下がるのですが切れると熱は上がり体も痛いままでした。 次の日(土曜日)、別の大きな病院で血液検査をしてもらったのですが「若干炎症反応の数値が上がっているだけで異常は無いので以前もらった薬で様子を見てください」と言われました。 今日(6/25、日)も体中が痛く、熱はだいぶ下がりましたが37.6度と微熱があります。 いったい何なんでしょうか??教えてください。 (リウマチ熱ではないかと思うのですが・・・、教えてください)

  • 妊娠なのか、ストレスか・・・

    こんにちは。 いきなりですが、生理予定日からもう10日も過ぎているのですが、いまだに生理がきません…。つい最近、仕事を新しくはじめたばかりで、色々なストレスがあるのかな~??とか思ったりもします。しかも、そのせいかどうかはわからないのですが、生理予定日少し前にかなり激しい胃痛を起こして救急病院にいき、点滴をうったり、胃薬を飲んだりしていました。それからというもの、生理はとまってしまうし、胃痛は時々するし・・・ 基礎体温もずっと高温期のままです。たまに微熱程度の時もあります。 生理が遅れてから1週間後ぐらいに妊娠検査薬で検査したら、妊娠はしていませんでした。体の調子といえば、下腹がたまにいたくなったり、腰が痛くなったり。 眠たいとかはあんまりないです。妊娠していたとしても、やっていけないこともないとは思うのですが、点滴と胃薬の服用がとても気になります。 結構悩んでます・・・お願いします。

  •  悪寒がしてなかなか治まらない。以前からも時々繰り返していましたがここ

     悪寒がしてなかなか治まらない。以前からも時々繰り返していましたがここ2ケ月前からとくに微熱があるわけでもなく36.3~36.7℃で平熱?ですが、風邪を引いたようにゾクゾクすることを繰り返しています。原因調査探求での検査で (1)よう素静脈注入による肺から下腹部までCT検査したが腎臓と肝臓に水疱?があるがとくに異常なし (2)心臓超音波検査、負荷心電図、48時間ホルダー検査など。血液検査では腫瘍マーカー値や膠原病に関する指標の項目でも異状値は認めず陰性。ただ1ケ月に1回の割の血液検査でCRP値2~4、血沈30~40でやや高い程度でとくに異状と認めるが要因はわからないといわれましが、”悪寒”に悩まされています。原因は何んでしょうか、日常生活など経験的な治療法や検査などをご教示戴ければ有難いのですが。よろしく

  • 1ヶ月近い微熱

    1ヶ月近い微熱が続いており、悩んでおります。 7月20日ごろに、体のダルさを感じました。 一晩中、クーラーを付けたままだったので、 その影響かと思い、クーラーの使用を控えました。 【7月27日】 相変わらず、ダルさがあったのですが、 朝目が覚めると、全身に世界地図のような蕁麻疹ができ、あわてて内科に行きました。その日は、注射と薬をもらい1週間ほどで蕁麻疹は完治しました。*この時に初めて熱を測ったのですが、36.8ぐらいだったと思います。【7月29日】 のどの痛みと鼻詰まりがあったので、耳鼻科に行きました。4年ほど前から慢性副鼻腔炎と診断されており、鼻詰まりが酷くなった時は、通院するようにしていたのですが、今回は、手術(10分ほどの簡単なもの)をして鼻たけを切除することにしました。この時は、鼻からきた微熱だと思っていました。【8月10日】やはり微熱が気になったので、内科に行きました。というのも、母がリンパ結核と診断された為、感染したと思った為です。 レントゲンと採血をしましたが、今のところ肺に異常は無いと診断され、結核ではないだろうとの事でした。 採血の結果、炎症値も平常で、ウイルスでも無いと診断されました。 ただ、総ビリルビンが5.6とう数字で、鼻の薬の影響かな?という事でした。【8/23】鼻たけ切除の手術をしました。この時も、微熱、ダルさ、眠気などがあったのですが、手術をしました。 手術前、微熱について耳鼻科の先生に尋ねたのですが、これは鼻からでは無いだとうとの事でした。ただ、総ビリルビン値が高いので、抗生物質(ジスロマック)は止めておこうという事になりました。  現在も微熱(36.5~37.2)、ダルさ、眠気があるのですが、一体、なんの病気なのでしょうか? 一番気になっているのは、ガンではないのか? と不安になっています。近いうちに再度、内科に行くつもりですが、どなたかアドバイス頂けますと幸いです。

  • ストレスで、体が不調に‥

    職場のストレスで、体がへんになってしまいました。ヘルパーをやっているのですが、サービス提供責任者の人がずるく、どうしようもないのです。それで、ヘルパーの4人とその責任者とで専務も入れて会議を開くことになったのですが、ひとりのヘルパーが、その責任者をやめさせてくてやめさせてくて、みんなを煽動するのです。 ほかにも責任者がかかわることで心労が絶えず、やめてくれるのを待っているのですが、なかなかやめてくれません。 頭の前頭葉が熱くなり、かといって熱もなく、吐き気がして、食欲がなく、きょうは下痢までしています。何をやるにもおっくうで、いつもいつも頭の中は、そのことがぐるぐる回っています。 これは、自律神経失調症でしょうか。 内科に行けば、治りますか。 その職場は、やめたほうがいいのでしょうか。やめたいと言っても、やめさせてくれないのですが‥。治ったと思っても咳が抜けなく、また体が悪くなるのです。どなたか、ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう