• ベストアンサー

ストレスによる体の不調

ただ今高校三年生の受験勉強真っ盛りなのですが 最近ストレスからか 微熱が続き、蕁麻疹がでて、疲れた感じが続きます がんばろうとは思うのですが 最近は模試や補講などで土日も学校で 学校を二週間に一日ほどのペースで休んでしまいます 病院に行き 血液検査、尿検査、レントゲン等してもらいましたが 肺が軽く炎症を起こしているだけで特に異状はりませんでした 私の親は私が学校を休むことをとても嫌がり ・怠慢で休むな ・熱は出ると思っていらある程度はでるものだ ・学校に行きたくないだけだ ・そんなに休みたいのなら学校を辞めろ という理由でどうにか行かせようとします そして私は数回無断欠席をしてしまいました 確かにいうこともわかるのですが 頭がぼーっとして体がだるい時に授業を聞こうと思っても なかなか集中できません それよりはたまに休んで自宅で勉強して 次の日からはまたしばらくがんばる という方法がいい気がするのですが 考え方が違うので分かってもらえません やはり学校は行くことに意義があって 多少は無理をしてでもいくべきなのでしょうか ちなみに学校は確かに志望校の判定は厳しいのですが 友人関係やその他等から学校に行きたくないというわけではありません 私はどうすればよいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんは質問する時は前のめりになって聴くタイプなんでしょうね。 肩意地張らずに気楽にやれば良いのですよ。歳相応の自分の考えでネ。 志望校入る為に高校行くも良し、自習の方が有意義に感じるならそれも良し。 自分の人生は自己責任は当たり前ですよね?。 親も含めて責任は誰にも無いので 歳相応での判断が自分の人生に成るのかなあと思います。 健康第一なので受験日に体調を最善に持って行ける様に最善を尽くせば良いのでは?。

その他の回答 (1)

• ymmasayan
回答No.1

自律神経失調症かも知れません。ストレスも原因の一つです。↓ 要するに体調不良と言う感じです。 他人からは「仮病だろう」「たるんでいる」と見られ勝ちで つらさは自分にしかわかりません。 ↓を見てもらうと判りますが検査では大抵「異常無し」と出ます。 この病気は西洋医学よりも漢方の方がいいと思います。 お近くの内科で漢方治療をしている病院・医院を探して治療を受けたほうがいいでしょう。 漢方薬には症状に応じていくつか種類が有り適切なものを処方してくれると思います。 ゆっくりですが結構効きますよ。

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/