• 締切済み

 悪寒がしてなかなか治まらない。以前からも時々繰り返していましたがここ

 悪寒がしてなかなか治まらない。以前からも時々繰り返していましたがここ2ケ月前からとくに微熱があるわけでもなく36.3~36.7℃で平熱?ですが、風邪を引いたようにゾクゾクすることを繰り返しています。原因調査探求での検査で (1)よう素静脈注入による肺から下腹部までCT検査したが腎臓と肝臓に水疱?があるがとくに異常なし (2)心臓超音波検査、負荷心電図、48時間ホルダー検査など。血液検査では腫瘍マーカー値や膠原病に関する指標の項目でも異状値は認めず陰性。ただ1ケ月に1回の割の血液検査でCRP値2~4、血沈30~40でやや高い程度でとくに異状と認めるが要因はわからないといわれましが、”悪寒”に悩まされています。原因は何んでしょうか、日常生活など経験的な治療法や検査などをご教示戴ければ有難いのですが。よろしく

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

noname#114161
noname#114161
回答No.4

男性にも加齢による男性ホルモン低下による「更年期障害」的なもの、 または不定愁訴というものも、あるかと聞いた事があります。 今までされた検査が絶対ではないので。 他にも出来るものがあるかも知れません。 大変でしょうが、安易な民間療法や噂に散財せず。 地道に調べていきましょう。

gh0387
質問者

お礼

度々のコメント誠に有難うございます。大学病院での検査結果CRPと血沈のみが高いぐらいです。さらにその大学病院で「これ以上調べるには保険外診療で14万円ほどかかる。しかし、調べても原因が判明するとは限らない。どうしまうか?」といわれたので「当分様子を見ます」ということにしましたが悪寒は治まっていません。暫く様子を見るしかないのかな。思います。

noname#114161
noname#114161
回答No.3

年齢・性別はわかりませんが、更年期障害は?

gh0387
質問者

お礼

 年令69歳、男、これまでは大病はありません。食事や歩行運動などは一般者と変わらない日常生活を送っております。「悪寒症状」のみです。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.2

悪寒がしてなかなか治まらないのは,ヨード液静脈注入する前からでしょうか?因みに私はヨード液静脈注入してから全身の異常を来し20年近く苦しんでいます。

gh0387
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ヨード注入する以前からの症状です。この検査による副作用ではなありませんが、悪寒には困っております。改善するためにふくらはぎを保温したり長袖をきて、暑くても冷房をしておりません。何か食べ物とか改善策はないでしょうか。

noname#114161
noname#114161
回答No.1

精神的な面はどうですか? 原因がよく分からない内から、治療をたづねても難しいです。

gh0387
質問者

お礼

 コメント有難うございます。精神的に「うつ」とかでありません。日常生活では「悪寒症状」だけです。何か身体を動かし汗をかいたりすると一時的に悪寒症状は治まっております。検査で異状なしです何か気をつけることがあればいいのですが。

関連するQ&A

  • 膠原病の血液検査

    膠原病の血液検査について教えてください。 膠原病は必ず炎症反応を伴いますか? 抗核抗体陽性で身体症状が膠原病に似ているため膠原病を疑われていますが、血沈やCRPは基準値で、特異抗体も陰性なので、本当に膠原病を疑うべきなのかを知りたいです。 膠原病は炎症を伴う病気だと思っていましたが違うのでしょうか? どなたかお分りになる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 悪寒が・・・

     産後1ヶ月半ですが、昨日から悪寒してます。といっても風邪の症状(咳、鼻水、頭痛、熱)はありません。ただ昨日の夕方、すごく腰が痛くなってそのあとトイレが近くなりました。残尿感があり夜中も何度かトイレに起きました。  妊娠中、切迫早産で入院中に原因不明の高熱(40度以上でました)で総合病院に転院しました。そのときも悪寒が2日ほどあって震えがとまらなくなりあっという間に40度で先生もびっくりしていろいろ検査したのですが血液検査の炎症反応が14(通常は0.2くらいだとか)という数字でした。転院したものの原因はよく分からず絨網膜羊膜炎、骨盤腹膜炎ではないかといわれました。  いまも悪寒がするのですが、また高熱がでるのかと心配です。膀胱炎かなという気もしています。病院にいこうと思いますがこの場合、内科か出産した産婦人科(内科の看板もあげてる)かどちらにしたらいいでしょうか。

  • 血液の病気や血液検査の解析に詳しい方

    考えられる病気、疑われる病気、なんでもいいのでお知恵を貸してください。 ☆10ヶ月男児(不全型の川崎病の疑いで入院中) ☆1度目の血液検査 CRP1.28 白血球12100 血小板51 血沈33 ☆4度 目の血液検査(ガンマ投与翌日、発熱38℃後半) CRP0.33 白血球24500 血小板104 血沈46 FDP3.6 Dダイマー1.39 死んじゃいますか?

  • 血液検査(白血球像)の異常について

    白血球像のNeut値が上昇し、Lym値が低下する時に考えられる異常は何でしょうか?他の血液検査結果には異常ありません。例えばCRP値、血沈等も正常です。

  • 膠原病の可能性

    全身倦怠感が2ヶ月以上続き内科に行き血液検査をしたのですが抗核抗体判定量/FAが640倍。 HOMOGENEOUSが640倍と高く膠原病の疑いがあるかもとのことでした。ですが、CKが61で炎症反応のCRPも0.05以下いうことであまり心配しなくていいけど再度詳しい膠原病の血液検査をとり結果は一週間後です。 膠原病について調べたら段々恐くなりいってもたってもいられなくなりました。私は膠原病なのでしょうか?来春に結婚式を控えており膠原病だったら副作用などもあるしとても不安です。もし膠原病だとしたらどんな種類の膠原病が考えられますか?ちなみに症状は倦怠感しかなく20代女性です。

  • 血沈が高値の病気にはどのようなものがありますか

    昨年末より両手の第二関節の痛みと若干のむくみが続いていました。 最近編み物を根をつめてしていたのが原因だろうと思いしばらく様子を見ていました。 しかし一向に良くならないので今年1月に整形外科へ行きました。 そこでレントゲン検査(両手・首)をしていただき異常はありませんでした。 次に今日までに3回血液検査をしていただいた結果下記のような数値がでました。 ★CRP定量・・・0.04 ★血沈60’・・・1回目22 2回目33 ★抗ガラクトース欠損IgG・・・9.6 ★抗CCP抗体・・・0.6未満 ★MMP-3・・・35.8 上記以外に少し貧血がみられるが大したことはないとのことでした。 お医者さんは 「リウマチではないと思いますが、血沈が1回目よりも1回目の方が高くなっているのが気になりますね。 どこかに炎症が起こっているということですから。 更年期障害は関係ありませんしね。 しばらく様子を見てまた1ヶ月後に血液検査をしてみましょう。 その結果また血沈が高くなっていれば国立病院や大学病院で詳しく診てもらったらどうですか。」 と言われました。 手の指の痛みもましになってきており、特に炎症が起こっている自覚症状がないのです。 (今気がついたのですが、炎症といわれるものがあるとすれば虫歯くらいです。) 血沈が高値の場合どのような病気が考えられるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 原因不明のCRP値・白血球増加

    原因不明のCRP値・白血球増加 0歳11ヵ月になる娘が大学病院に入院して3週間になりますが、いまだに原因が不明となっております。 2010年6月下旬に娘が40度近い熱を出したので、近くの市民病院で血液検査をしたところCRPが11.0 白血球が40,000とかなり高い値でしたので、即入院となりました。 細菌等の感染をまず考え、抗生物質を投与し3日間様子を見たのですが、CRP・白血球の数値は、わずかながらの減少にとどまり細菌・ウイルスの感染より他の病気も考えた方がよいとのことで、大学病院を紹介され転院することとなりました。 大学病院でも1週間は血液培養で細菌がないか経過を見たのですが、やはり検出されませんでした。 そこで他に考えられる病気を検査することとなり、骨髄を採取しての白血病の検査、悪性腫瘍の検査、膠原病の検査、脳や心臓や眼や耳、尿検査など2週間かけて行いましたが、どれも疑わしい結果は出ませんでした。 その間CRP0.3 白血球6000と正常値まで一旦は下がってきたのですが、またCRP6.0 白血球18,000と上昇しました。 熱は39度まで上がったり、平熱が続いたりと先生が言うにはCRP・白血球の数値と熱は相互していないとのことです。 CRP・WBCの数値が高い値を示しているということは、必ず何か原因があるとは思うのですが、先生方も現段階だとはっきりとしたことは言えず、もっと詳しい検査をしていくとのことです。 考えられる病気があれば、ぜひ教えてください!

  • 咳、微熱が三週間前からあり病院で血液検査、肺のレントゲンをとり結果を見

    咳、微熱が三週間前からあり病院で血液検査、肺のレントゲンをとり結果を見て膠原病でしょうと言われたんですが納得がいかず調べたところ特に症状がまだない時点でわかるのかが信じられないです。レントゲン、尿は異常ないし、血液検査でCRPが6でTTTが14.5、アルブミン3.4なので指摘され、その他の白血球などは正常なのです。本当に膠原病でしょうか? ちなみに39才です

  • 手足の痛みと、膝の上の痛み、浮腫み

    初めまして48歳の女性です。 1ヶ月半ぐらい前に手足の痛みと腫れ、手の指が曲がらなくて強ばり、足首も痛く整形外科を受診しました。手足のレントゲンを撮り異常なく血液検査をしました。関節リウマチの検査は以上がなく炎症反応が5.8、抗核抗体が1280で膠原病の疑いありと言うことで専門の先生の診察を受けることになりました。そこでも2週間ごとに血液検査、尿検査をして炎症反応は1.8に、血沈は33から24に。mmp-3は215.8から188.7です。 先生の話では膠原病は、数値が下がることはないので膠原病ではないと。 関節リウマチも手や指でもない強皮症もないと言うことで専門の先生にこれ以上診てもらうことも出来なくて...最近は両膝の上の辺りも起床時は痛くて、足の浮腫みも良くならず、痛み止めだけ飲んでいる状態です。 ちなみに更年期も関節リウマチの初期症状に似た痛みが出ると言うので調べてもらいましたが、大丈夫でした。更年期の検査と言うのは、どんな検査をしたのかはわかりません。 初診の整形外科の先生から膠原病の先生まで4人の先生に診てもらってますが、結局、原因はわかりません。どうしたらいいでしょうか? よろしくお願い致します

  • リウマトレックス

    22歳の女で去年の秋頃リウマチだと言われて薬(リウマトレックスとフォルアミン)を飲んでるんですけど血液検査の結果(CRP、血沈時間値)はよくなってるのですが、関節などの痛みは酷くなってます;;これは薬が合わないってことでしょうか?^^;あと6週間に一度病院に行って薬をもらってるんですがその6週間の間に1回リウマトレックス飲み忘れたことがあるんですがそれと関係あるのでしょうか?

専門家に質問してみよう