• 締切済み

悪寒がしてなかなか治まらない。以前からも時々繰り返していましたがここ

悪寒がしてなかなか治まらない。以前からも時々繰り返していましたがここ2ケ月前からとくに微熱があるわけでもなく36.3~36.7℃で平熱?ですが、風邪を引いたようにゾクゾクすることを繰り返しています。原因調査探求での検査で (1)よう素静脈注入による肺から下腹部までCT検査したが腎臓と肝臓に水疱?があるがとくに異常なし (2)心臓超音波検査、負荷心電図、48時間ホルダー検査など。血液検査では腫瘍マーカー値や膠原病に関する指標の項目でも異状値は認めず陰性。ただ1ケ月に1回の割の血液検査でCRP値2~4、血沈30~40でやや高い程度でとくに異状と認めるが要因はわからないといわれましが、”悪寒”に悩まされています。原因は何んでしょうか、日常生活など経験的な治療法や検査などをご教示戴ければ有難いのですが。よろしく

• 病気

みんなの回答

noname#114161
回答No.4

男性にも加齢による男性ホルモン低下による「更年期障害」的なもの、 または不定愁訴というものも、あるかと聞いた事があります。 今までされた検査が絶対ではないので。 他にも出来るものがあるかも知れません。 大変でしょうが、安易な民間療法や噂に散財せず。 地道に調べていきましょう。

gh0387
質問者

お礼

度々のコメント誠に有難うございます。大学病院での検査結果CRPと血沈のみが高いぐらいです。さらにその大学病院で「これ以上調べるには保険外診療で14万円ほどかかる。しかし、調べても原因が判明するとは限らない。どうしまうか?」といわれたので「当分様子を見ます」ということにしましたが悪寒は治まっていません。暫く様子を見るしかないのかな。思います。

回答No.3

年齢・性別はわかりませんが、更年期障害は?

gh0387
質問者

お礼

年令69歳、男、これまでは大病はありません。食事や歩行運動などは一般者と変わらない日常生活を送っております。「悪寒症状」のみです。

• awjhxe
回答No.2

悪寒がしてなかなか治まらないのは,ヨード液静脈注入する前からでしょうか?因みに私はヨード液静脈注入してから全身の異常を来し20年近く苦しんでいます。

gh0387
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ヨード注入する以前からの症状です。この検査による副作用ではなありませんが、悪寒には困っております。改善するためにふくらはぎを保温したり長袖をきて、暑くても冷房をしておりません。何か食べ物とか改善策はないでしょうか。

回答No.1

精神的な面はどうですか? 原因がよく分からない内から、治療をたづねても難しいです。

gh0387
質問者

お礼

コメント有難うございます。精神的に「うつ」とかでありません。日常生活では「悪寒症状」だけです。何か身体を動かし汗をかいたりすると一時的に悪寒症状は治まっております。検査で異状なしです何か気をつけることがあればいいのですが。